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csに関するsatzzのブックマーク (29)

  • ビタビアルゴリズム

    ビタビ・アルゴリズム Viterbi algorithm ホーム 情報通信のハイパーテキストは下記へ移動しました。 http://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/ お探しの内容は、下記の目次にあります。 http://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/yobology/index.htm

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    satzz 2011/01/15
  • 6.896: Topics in Algorithmic Game Theory, Spring 2010

    As Computer Science struggles to understand the Internet and its capabilities, computer scientists are incorporating concepts and methodologies from Economics and Game Theory into their discipline. In the past decade, there has been a tremendous growth in research, centering around the following questions: what game-theoretic tools are applicable to computer systems? How far is the performance of

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    satzz 2010/11/16
  • YouTube - 高専プロコン2009木更津、競技部門

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    satzz 2010/10/30
  • Computational Geometry

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    satzz 2010/09/30
    岩間先生の計算量理論の講義のテキスト
  • アクターモデル - Wikipedia

    アクターモデル(英: actor model)とは、1973年、カール・ヒューイット、Peter Bishop、Richard Steiger が発表した並行計算の数学的モデルの一種[1]。アクターモデルでは、並行デジタル計算の汎用的基要素として「アクター」という概念を導入している。アクターモデルは並行性の理論的理解のフレームワークとして使われるほか、並行システムの実装の理論的基礎としても利用されてきた。 歴史[編集] アクターモデルはそれ以前の計算モデルとは異なり、物理法則を発想の基としている。他にも、LISP言語、Simula言語、ケーパビリティ・システム、パケット通信、初期のSmalltalkなどの影響を受けている。アクターモデルは「数百・数千のマイクロプロセッサから構成され、個々にローカルメモリを持ち、高性能通信ネットワークで通信を行う並列コンピュータが近い将来登場するとの予測

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    satzz 2010/07/20
  • タテジマキンチャクダイ - Wikipedia

    タテジマキンチャクダイ(縦縞巾着鯛、学名:Pomacanthus imperator)は、スズキ目スズキ亜目キンチャクダイ科に属する魚。種小名は、皇帝を意味し、日の天皇に由来する[1]。 形態[編集] 幼魚 全長40cm。幼魚と成魚とでは、まるで別種のように色彩や模様が違うが、性は変わらない。 幼魚は濃紺の体に白い同心円状の模様が入る。(模様の入り方が渦巻のように見えるため「ウズマキ」と呼ばれる。 成魚は青地に多くの黄色い縦縞が入る。(名前の由来は頭を上にするとタテジマになる。ヨコシマではない。また、通称「タテキン」と呼ばれる。模様が変わる途中のものを「ウズキン」と呼ばれる。) ヤッコの仲間は、自分の縄張りから配偶者以外の成魚を追い出す。(幼魚同士でも縄張り意識があり争うこともある。基的に幼魚は単独でいる。) 幼魚は、成魚と違った模様を持つことによって縄張りに入っても攻撃されない。(

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    satzz 2010/07/06
    チューリング・パターン
  • 形式手法 - Wikipedia

    Z言語を使った形式仕様記述の例 形式手法(けいしきしゅほう、英: formal methods)は、ソフトウェア工学における数学を基盤としたソフトウェアおよびハードウェアシステムの仕様記述、開発、検証の技術である[1]。ソフトウェアおよびハードウェア設計への形式手法の適用は、他の工学分野と同様、適切な数学的解析を行うことで設計の信頼性と頑健性が向上するという予想によって動機付けられている[2]。 形式手法は理論計算機科学の様々な成果を基盤として応用したものであり、数理論理学、形式言語、オートマタ理論、プログラム意味論、型システム、代数的データ型などを活用して、ソフトウェアおよびハードウェアの仕様記述とその検証を行う[3]。 分類[編集] 形式手法はいくつかの水準で使用可能である: 水準0 形式仕様記述を行い、プログラム自体を非形式主義的に行う。「軽い形式手法」と呼ぶ。費用対効果が早く得るこ

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    satzz 2010/06/29
  • マーク・アンド・スイープ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "マーク・アンド・スイープ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2021年6月) マーク・アンド・スイープ(mark-and-sweep)は、ガベージコレクションの実装方法およびガベージコレクタの動作方法の一つ。 方法[編集] 基的な方針は、あるオブジェクト(ここでは、ルートオブジェクトと呼ぶ)からのトラバース(オブジェクトから別のオブジェクトへの参照を辿ること)によって到達可能なオブジェクトに印(マーク)をつけ、印のつかなかったオブジェクトを破棄(スイープ)する、というものである。 具体的な手順の一例は次のようになる: ルー

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    satzz 2010/06/27
    #sn2010code #sn2010
  • ビザンチン将軍問題 - Wikipedia

    ビザンチン将軍問題(ビザンチンしょうぐんもんだい、英語: Byzantine Generals Problem)とは、相互に通信しあう何らかのオブジェクト群において、通信および個々のオブジェクトが故障または故意によって偽の情報を伝達する可能性がある場合に、全体として正しい合意を形成できるかを問う問題である[1]。フォールトトレラントシステムでの多数決の妥当性や分散コンピューティングの処理の妥当性に関わる問題と言え、二人の将軍問題を一般化したものと言える。 ビザンチン将軍問題に帰結される故障や障害をビザンチン故障(Byzantine Failure、あるいはビザンチン障害)と呼ぶ。また、ビザンチン将軍問題が発生しても全体として正しく動作するシステムをビザンチン・フォールトトレラント性(Byzantine Fault Tolerance)があるという。 問題[編集] ビザンチン将軍問題は、東ロ

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    satzz 2010/06/25
  • SEO:信頼できるリンクを特定する「TrustRank」の概念 ::SEM R (#SEMR)

    SEO:信頼できるリンクを特定する「TrustRank」の概念 リンクの数や質はいくらでも不正行為によってねつ造可能。しかし、それらリンクの信頼性をねつ造するのは可能か?信頼性という観点からスパムリンクを特定するアルゴリズムがTrustRank。あらかじめマークしたページからのリンクに加点をすることで、信頼に足るページと疑わしきページを分類する。 公開日時:2008年05月11日 11:14 SEOにおける外部リンク対策の基方針は、昔も今も「優良なWebサイトからリンクを獲得する」「リンクが自然に増えるような良質なコンテンツ・サービスを提供する」ことに代わりはない。一方で、私たちは自らのSEOの努力でもって外部リンクを積極的に獲得したいし、数も増やしていきたい。だからこそ、あれこれとリンクを増やす手法が生み出されるわけだが、ただ闇雲にリンクを増やすのではなく「リンクの品質」を常に考えなけ

    SEO:信頼できるリンクを特定する「TrustRank」の概念 ::SEM R (#SEMR)
  • Prediction by Partial Matching - Wikipedia

    Prediction by Partial Matching(PPM)は1984年にJ.G.ClearyとI.H.Wittenによって考案されたデータ圧縮アルゴリズムの1つ。 この改良版が7-zip等に用いられている。非常に高い圧縮率の反面、圧縮速度はかなり遅くメモリも多く消費するアルゴリズムである。 この亜種としてPPMC、PPMd、PPMZ等がある。 符号化の原理[編集] aabacaabbaとデータを符号化したとして、次にどの記号が出現するかを統計的に予測する。 この場合、統計的にaの次にはaが出現する可能性が高い。逆にcが出現する可能性は低いであろう。このように出現確率に偏りがあるとハフマン符号や算術符号で圧縮することが出来る。 しかし、上記の場合に次に出現する符号をaを50%、bを40%、cを10%と予測したとすると、他の記号は絶対に現れないということになり、新たな記号(dとする

  • Google検索アルゴリズムで生態系崩壊を予測 | WIRED VISION

    前の記事 「飛行機からレーザーで地上攻撃」実験に成功 Google検索アルゴリズムで生態系崩壊を予測 2009年9月 8日 Hadley Leggett 写真:Flickr/fusion68k、イラスト:PLOS Computational Biology。サイトトップの画像は海藻をべるマナティ。画像はWikimedia Commons 生物学者たちは、生態系を破壊する最も効率的な方法を見い出した――Google社の検索アルゴリズムに基づいてだ。 物網の要になる生物種が絶滅すると、生態系全体の崩壊を引き起こす危険性があるということは、以前から科学者の間では知られていた。だが、種の相互作用は無数ともいえるほど存在するため、どの動物や植物がいちばん重要なのかを推測することは難しい。 [現在の群集生態学では「物連鎖」という言葉より、物網という概念の方が現実的なものとして重視されてきている

  • 一番右端の立っているビット位置を求める「ものすごい」コード - 当面C#と.NETな記録

    一番右端の立っているビット位置(RightMostBit)を求めるコードで速いのないかなーと探していたら、ものっっっすごいコードに出会ってしまったのでご紹介。2ch のビット演算スレで 32bit 値のコードに出会って衝撃を受けて、その後 64bit 値版のヒントを見つけたのでコードを書いてみました。 この問題は ハッカーのたのしみ―物のプログラマはいかにして問題を解くか (Google book search で原著 Hacker's delight が読めたのでそれで済ませた) で number of trailing zeros (ntz) として紹介されています。bit で考えたときに右側に 0 がいくつあるかを数えるもの。1 だと 0、2 だと 1、0x80 なら 7、12 なら 2 といったぐあい。0 のときに表題どおりの問題として考えるといくつを返すの?ってことになるので、

    一番右端の立っているビット位置を求める「ものすごい」コード - 当面C#と.NETな記録
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    satzz 2009/07/05
  • IIR の階層的クラスタリングを試す (nakatani @ cybozu labs)

    Pathtraq で Web ページの自動分類を手がけてみて。 Web ページは日々どんどん変わっていくのでフィルタは常に更新されなければいけないんですが、そのためには適切なタイミングに、適切な学習データを用意しなければならない。大変。 メンテナンスフリーが理想ですが、もちろん難しい。 現実的なところとしては「追加学習が必要なことを検知して、適切な学習データの候補を提案してくれる」というものが作りたいなあ……などなど考えているわけです。 そこらへんも含めて、自然言語処理とか機械学習とかそこら辺のお勉強をしてるんですが、実際に手を動かさないとわかんないですよねー。 というわけで、 "Introduction to Information Retrieval" の Chapter 17 "Hierarchical clustering" に沿って、ドキュメントの分類器を作ってみました。 ポイン

  • スペル修正プログラムはどう書くか

    Peter Norvig / 青木靖 訳 先週、2人の友人(ディーンとビル)がそれぞれ別個にGoogleが極めて早く正確にスペル修正できるのには驚くばかりだと私に言った。たとえば speling のような語でGoogleを検索すると、0.1秒くらいで答えが返ってきて、もしかして: spelling じゃないかと言ってくる(YahooMicrosoftのものにも同様の機能がある)。ディーンとビルが高い実績を持ったエンジニアであり数学者であることを思えば、スペル修正のような統計的言語処理についてもっと知っていて良さそうなものなのにと私は驚いた。しかし彼らは知らなかった。よく考えてみれば、 別に彼らが知っているべき理由はないのだった。 間違っていたのは彼らの知識ではなく、私の仮定の方だ。 このことについてちゃんとした説明を書いておけば、彼らばかりでなく多くの人に有益かもしれない。Google

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    satzz 2009/04/30
  • Perl Data Language

    Search provided by MetaCPAN Found {{ results.total }} hits {{ result.name }} - {{ result.abstract }}

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    satzz 2009/04/30
  • Cell Challenge 2009 参加記

    DF1 - ML - Vorontsov - BigARTM Topic Modelling of Large Text CollectionsMoscowDataFest

    Cell Challenge 2009 参加記
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    satzz 2009/04/30
  • Kansai.pmでコルーチンについて発表してきた - はこべにっき ♨

    Kansai.pm#11にて「Perlで学ぶコルーチン」という発表をしてきました. だいぶ前のRuby勉強会でRuby 1.9のFiberをみてPerlでもいろいろやってみていたので,その時しらべたことを中心にぐだぐだとしゃべりました. Perlで学ぶコルーチンView more presentations from hakobe. コルーンは継続や並行処理などいろいろな概念がからんでいて調査がたいへんでした.PerlでのCoroの実装がどうなっているのかもう少し詳細に調査/発表できたらよかったです. スライドにも書いてますが,Ruby 1.9のFiberとまったく同じインターフェースをもったFiber.pmをつくってみました.githubで 公開しています. http://github.com/hakobe/perl-fiber/tree 以下のように簡単にFiber(=コルーチン)をつ

    Kansai.pmでコルーチンについて発表してきた - はこべにっき ♨
  • ある分野の大物推定法 - 発声練習

    「お前、いまさら? 研究者何年やってんだよ!!!」という冷たい目を一切無視して、先日、ボスに教えてもらったのでメモ。なお、以下の方法は計算機科学界隈のお話です。 GoogleやACM Portalで自分が取り組もうとしている分野のキーワードの単語を取り扱っているACM主催の会議を見つける ACM主催会議の論文集に採録されている論文は計算機科学界隈で世界級の研究者と考えてよい その会議の論文集を数年探し、毎年のように論文を通している研究者を見つける 同じく自分が取り組もうとしている分野のキーワードを扱っているACMの論文誌(ACM transactions)を見つける。 先ほどピックアップした研究者が論文を通しているかどうかを調べる。論文が通っていたら、その人はその分野の大物の可能性が高い Google scholarでその人の論文を検索し、その人が書いた論文の被引用数が4桁に達していたらほ

    ある分野の大物推定法 - 発声練習
  • Sphere Online Judge (SPOJ)

    Are you passionate about coding? Try your luck in a brain challenge and join ADB Brain Wars contest! ADB Brain Wars is a contest organized for Polish programmers. Check the details at: adb-brain-wars.com Win great prizes and have a lot of fun! The elimination round begins on the 25th of March Register today! Seven days left to register for the Innopolis Open - Olympiad in Informatics for high scho

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