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ecologyに関するsatzzのブックマーク (38)

  • アイビータイムズ - 日本

    satzz
    satzz 2010/11/11
    所有から共有へ
  • ベタープレイス,電池交換式のEVタクシーを運行開始

    ベタープレイス・ジャパンは2010年4月26日,電池交換可能な電気自動車(EV)の実証実験を始めた。3台のEVをタクシーとして運行する。これに併せて同社は,東京都港区虎ノ門に設置した電池交換ステーションを公開した。ステーションには予備の蓄電池を3個用意し,タクシーがステーションに戻ってきた際に,約1分程度で蓄電池を交換する。「充電するより圧倒的に早く,EVの利便性を格段に高められる」(ベタープレイス・ジャパン)ことをウリとする。今回の実証実験の資金として,経済産業省 資源エネルギー庁の「平成21年度電気自動車普及環境整備実証事業」による補助金を利用した。実証実験の期間は,2010年7月末までの約3カ月間である。実験終了後の計画は未定とするが,「2011年末までに,数十台のタクシーを運行できるようにしたい」(ベタープレイス・ジャパン)という。

    ベタープレイス,電池交換式のEVタクシーを運行開始
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    satzz 2010/10/18
    4/26
  • スイスからのレポート「C2Cという現代消費社会のリデザイン」(2010.07.11)|イーズ 未来共創フォーラム

    ときどきスイスから興味深いレポートを送ってくださる穂鷹さんから、またまたとっても面白いレポートが届きました。 「従来のエコデザインは、効率をよくして環境負荷を少しでも減らす、というスタンスだが、悪いものを「減らす」のは、決して「良い」ことではなく、単に問題を先送りしているだけ。はじめから悪いものではなく、「良質」のものをつくるのではなくてはならない」。 そうした考え方をデザインの基礎として作られた多くの製品のなかには、「非常時にはべられる飛行機の乗客用座席」も! ご快諾をいただき、お届けします。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここから引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「C2Cという現代消費社会のリデザイン」 穂鷹知美 スイス在住 gassner(at)d01.itscom.net(ご連絡いただきます際は、カッコと中身をアットマークに変換してください) 冒頭から私事で恐縮ですが、近年、環

    スイスからのレポート「C2Cという現代消費社会のリデザイン」(2010.07.11)|イーズ 未来共創フォーラム
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    satzz 2010/09/30
    7/11 C2C(Cradle to Cradle)
  • 世界の注目プロジェクトが東京に集結!スマートシティ国際会議 各プロジェクトの責任者が、概要と詳細、日本企業への期待を語る 日経BP社

    米国・中東・インド・欧州・韓国中国・日…。世界中で既に400前後ものスマートシティ実証プロジェクトが始まっています。今回の「スマートシティ国際会議」では、その中でも日企業の進出のしやすさをポイントに選んだプロジェクトの責任者を東京に招き、各プロジェクトの特徴、規模、必要とされる技術と課題、そして日企業への期待を語っていただきます。日にいながら世界のプロジェクトを俯瞰でき、しかもプロジェクトの責任者から直接話が聞けるまたとないチャンスです。 さらに日経BPクリーンテック研究所では、世界17カ国、100拠点のスマートシティ・プロジェクトの活動状況を調査した『世界スマートシティ総覧』を刊行。今回の国際会議への参加と同時に『世界スマートシティ総覧』をご購入いただくと、各プロジェクトの責任者を囲んだ質疑応答と名刺交換会に参加できます。 時間とお金をかけて現地に赴くことなく、しかも、アポイン

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    satzz 2010/09/15
    10/12
  • シクロシティ、日本初のバイクシェアリング事業を富山市にてスタート

    シクロシティ、日初のバイクシェアリング事業を富山市にてスタート ~パリ市の「Velib'(ヴェリブ)」と同じシステムを導入~ シクロシティ株式会社(社:東京、代表取締役社長:トマ ゲドロン、以下「シクロシティ社」)は、富山市とバイクシェアリング事業の導入について合意し、事業実施に向けた契約を締結しました。 シクロシティ社はパリ市で「ヴェリブ」を運営するフランス、ジェーシードゥコー社の子会社で、来年3月のサービス開始に向け、準備を進めていきます。 シクロシティ富山 ロゴマーク 【バイクシェアリングについて】 バイクシェアリングは、利用者が事前に登録を済ませることにより、各所に設置された「ステーション」から自由に自転車を利用し、また任意のステーションに返却することができる、新しい交通サービスです。 「自転車市民共同利用システム」や「大規模レンタサイクル」、「コミュニティサイクル」とも呼ばれ

    シクロシティ、日本初のバイクシェアリング事業を富山市にてスタート
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    satzz 2010/07/02
    2009/11
  • コモンズの悲劇 - Wikipedia

    タイ東北地方のコモンズ。牛飼いは、脇道に生えている草を牛にませる。ローカル・コモンズを利用し管理する現地住民は、草の根民活として評価できる。 コモンズの悲劇(コモンズのひげき、英: tragedy of the commons)とは、多数者が利用できる共有資源が乱獲されることによって資源の枯渇を招いてしまうという経済学における法則。共有地の悲劇ともいう。 アメリカの生物学者、ギャレット・ハーディンが1968年に『サイエンス』に論文「The Tragedy of the Commons」を発表したことで一般に広く認知されるようになったが、発表後多くの研究者も反論を唱えた。 概要[編集] たとえば、共有地(コモンズ)である牧草地に複数の農民が牛を放牧する場合を考える。農民は利益の最大化を求めてより多くの牛を放牧する。自身の所有地であれば、牛が牧草をべ尽くさないように数を調整するが、共有地で

    コモンズの悲劇 - Wikipedia
  • ミレニアム生態系評価 - Wikipedia

    ミレニアム生態系評価(ミレニアムせいたいけいひょうか、英語:Millennium Ecosystem Assessment, MA)とは国際連合の提唱によって2001年〜2005年に行われた地球規模の生態系に関する環境アセスメント。 生態系・生態系サービス[1]の変化が人間生活に与える影響を評価するため、それらの現状と動向・未来シナリオ作成・対策選択肢の展望について分析を行っている。 ミレニアム・エコシステム・アセスメント、ミレニアム・エコシステム評価、地球生態系診断とも表記される[2]。以下では主に略語MAの表記を用いる。 概要[編集] 2000年当時のアナン国連事務総長が国連総会で行った演説の趣旨に沿って、2001年6月よりMAが開始された[3]。世界95カ国から約1,360人の専門家が参加し[4]、日からは国立環境研究所が参加した[2]。 MAの目的は、生態系の変化が人間生活に与え

  • Autocar Drive : Location Autocar et bus à prix mini en France

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  • greengrowth.org

    greengrowth.org 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    satzz
    satzz 2010/05/17
    "Green Growth is a policy focus for the Asia and Pacific region that emphasizes environmentally sustainable economic progress to foster low-carbon, socially inclusive development."
  • From Green to Blue | Adbusters Culturejammer Headquarters

    satzz
    satzz 2010/05/12
    "a blue worldview that acknowledges the interconnection between mental pollution and environmental degradation, spiritual desecration and real-world extinctions"
  • http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2009/pdf/cs20090203.pdf

  • 京都の竹でできた電気自動車「BamGoo」(バングー)

    これで「世界に『Kyoto』を発信する」のだそうです。 これは京都大学と京都の企業、研究所、京都市などが共同開発した「BamGoo」(バングー)。竹でできた電気自動車です。 エコフレンドリーな竹という素材を使って、竹細工職人が「丈夫で軽く、変形しやすい竹の特性を生かした5種類の伝統技法を駆使」して作ったのだとか。 エンジンはトヨタ社製。重さは約60kg。一回の充電で50kmほど走れるんだそうです。京都はこれでしか走れないという法律にしちゃうと、観光地としてよりユニークになるかもしれませんね。 [YOMIURI ONLINE , Daylife] Elaine Chow(MAKI/いちる) 【関連記事】 ・バットマン叔母の車? ジェット搭載のミニバン(動画&写真集) ・これどうやって充電するよ…な、中国らしいソーラー軽自動車が格安発売 ・地上を時速1600km超で駆け抜ける、真の世界最速ロケ

  • EE for EE: 電気自動車(Kyoto-Car)プロジェクト | Matsushige laboratory (松重研究室)

  • 「環境モデル都市」について/京都市  環境政策局  地球温暖化対策室

    1 タイトル“DO YOU KYOTO?” ~「カーボン・ゼロ」を目指す「地球共生型都市・京都」~2 温室効果ガス削減目標今日まで引き継がれてきた「持続可能なまちの知恵」を京都の市民ぐるみで活かすとともに,環境・交通・景観政策をはじめとするあらゆる政策を統合して推進し,2030年までに温室効果ガスを1990年比で50%削減,2050年には大都市初の「カーボン・ゼロ都市」に挑む。3 取組方針次のアプローチで環境モデル都市の実現を目指す。(1)歩いて楽しいまち歩行者が主役の歩いて楽しいまちを目指す。(2)緑・住まい・まちづくり地域全体で景観と低炭素両面で良好な,魅力ある建築物ストックの形成を図る。「保全・再生・創造」の土地利用方針に応じた低炭素型まちづくりを行う。(3)ライフスタイルこれまでの成果を踏まえ取組の大幅拡大を図り,ライフスタイル・ビジネススタイルの変革を図る。環境教育・環境活動支援

  • ご指定のページまたはファイルは見つかりませんでした。/京都府ホームページ

    ご指定のページまたはファイルが見つかりませんでした。 次のいずれかの方法からご希望の情報をお探しください。 申し訳ありませんが、あなたのアクセスしようとしたページまたはファイルが見つかりませんでした。 お探しのページアドレスが変更された、削除された、もしくはアドレス(URL)のタイプミスなどの可能性があります。 混雑のため表示できない場合があります。ブラウザで再読み込みを行ってください。 ご利用案内、キーワード検索、サイトマップ、もしくはよくあるお問い合わせと回答から探す 担当部署がおわかりの場合は、組織で探す、お問い合わせ先一覧(組織別)もご利用ください。 京都府ホームページ トップページから探す 京都府総合お問い合わせ窓口 電話:(075)411-5000 (受付時間:平日9時~17時:それ以外の時間帯は留守番電話に録音いただき翌業務日にお返事いたします) ファックス:(075)411

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  • アースデイ東京

    では、1990年に第1回目のアースデイが行われたのを出発点として、各地でアースデイのイベントや企画が行われています。東京では、毎年、4月22日のアースデイの前後の土日、代々木公園を中心に「アースデイ東京」が開催されています。ほかにも、北海道、千葉、湘南、富山、石川、長野、大阪、沖縄など全国各地でアースデイを祝したイベントや企画が幅広く実施されています。

    アースデイ東京
  • 地球環境×トレーディングカードゲーム=「My Earth」|慶應義塾大学(湘南藤沢キャンパス)My Earth プロジェクト|【WEB x FM】かなキャンー神奈川のキャンパス情報満載WEB-

    2008年04月03日 慶應義塾大学(湘南藤沢キャンパス)My Earth プロジェクト 地球環境×トレーディングカードゲーム=「My Earth」 はじめまして。慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(通称SFC)、「My Earth」プロジェクトの横山一樹と申します。 私たちは、地球環境トレーディングカードゲーム「My Earth」の開発と普及をすることで、「地球環境と私たちのつながり」を可視化しようとしています。 ◆「トレーディングカード」で「地球環境」 近年、地球環境問題、特に温暖化の深刻さが叫ばれ、「地球を大切に」「環境に優しく」といったメッセージが「氾濫」しています。 しかし、表面的で一過性のメッセージだけでは、個人が主体的かつ継続的に問題に向き合うことは難しいと感じています。 人を動機付けするのは、「楽しい」「分かりやすい」というエンターテイメントの要素ではないでしょうか。これを

  • やっぱり日産は電気自動車に本気だ! トヨタも無視できない「リーフ」の正体 | エコカー大戦争! | ダイヤモンド・オンライン

    米テネシー州ナッシュビル郊外。朝からの雨が止んでしばらくして、NNA(日産ノースアメリカ社正面玄関前に滑り込んできた、左ハンドルの量産型電気自動車「リーフ」テストカー。筆者はその運転席についた。 日産リーフ(写真手前)を展示する、日産ノースアメリカ社1階ロビー。メディア関係者、行政関係者を招待した電気自動車普及のプレゼンテーションを開催 外観と内装は市販車ティーダを流用しているが、電気自動車のシステムとしては日で2010年秋過ぎに(日産側の表現や各種取材を総合して10月中旬から11月上旬と筆者推測)、アメリカで同年12月に発売予定のリーフとほぼ同じだ。 そのセンターコンソール(前2席の間の部分)には、ダッシュボード側から、スタートスイッチ、シフター、電動パーキングブレーキの順で並ぶ。 2009年11月に筑波サーキット(茨城県下市)で開催されたEVフェスティバルの際、今回と同系テス

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    satzz 2010/01/30
    「初期需要の客層は、40代中盤、男性70%・女性30%、年収75000ドル(約700万円)程度が全体の60%だ。2012年の北米生産以前、日本からの輸入期間でのリーフ購入者は、トヨタプリウスの初期バイヤーのような新技術に好奇」
  • エコポイントに息切れの予感:日経ビジネスオンライン

    消費者の購入意欲を増大させた家電エコポイントとエコカー補助金。2010年は住宅版が新設され、さらなる景気の浮揚効果を狙う。だが各業界からは“消費カンフル剤”の限界を指摘する声も高まっている。 2009年に景気浮揚を狙って始まった省エネ家電の「エコポイント制度」と環境車を対象にした「エコカー補助金」。消費不振に悩む家電、自動車の需要の火付け役となり、特にポイント還元率が高い薄型テレビは、2009年の出荷台数が前年比29.3%増の1271万台(1~9月の実績値と10~12月推計値の合計)と大きな効果を発揮した。 国内自動車販売も、昨年9月からは前年同月比でプラスに転じるなど底上げ効果を演出した。 エコポイント旋風を広げようと、今年は住宅版が始まった。2009年度第2次補正予算案に盛り込まれ、住宅マンションの新築やリフォームが対象となる。断熱効果の高い窓や屋根、バリアフリー工事などにポイントが

    エコポイントに息切れの予感:日経ビジネスオンライン
  • 第2のインターネットに乗り遅れるな、2010年に始まる社会インフラ変革

    社会基盤の将来像を描き出す――。国内の大手企業22社が2009年末に、「スマートコミュニティ関連システムフォーラム」を立ち上げた。2010年以降に直面する社会インフラの課題を洗い出すのが目的だ。住宅や自動車、電気、新しい情報ネットワークなど六つの領域で、民間主導による社会インフラ整備を急ぐ。 スマートコミュニティ関連システムフォーラムに参加するのは、エネルギー、自動車、建設、電気機器などを手がける大手企業である。IT分野からは、NTTやKDDI、NECグーグルなどが参加する(表)。これだけ多くの大手企業が集結し、今後の社会インフラのあり方について議論するのは、今回が初めて。2010年6月をメドに報告書または提言集などを作成し、公開する方針だ。事務局は、経済産業省が務めている。 2010年は国内の社会インフラを見直す動きが活発な1年になるだろう。「2020年までに温室効果ガスを25%削減す

    第2のインターネットに乗り遅れるな、2010年に始まる社会インフラ変革
    satzz
    satzz 2010/01/06
    フォーラムの観点 : 1.インフラ2.生活スタイル3.戦略4.システムアーキテクチャ5.海外戦略・ビジネスモデル6.日本版スマートグリッド実現への課題