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ワシントン州レドモンド発--すでに広告に巨額を投じているMicrosoftだが、米国時間5月4日、同社はMassiveの買収を発表し、さらに大きな(=massive)かけに出た。 Microsoftは予想通り、ビデオゲーム内広告を手がけるMassiveの買収を発表した。 Microsoftでエンターテインメントおよび端末グループの社長を務めるRobbie Bach氏は、「MassiveチームはMicrosoftとMSNグループに入る。この分野でわれわれが展開していることにおいて、重要な部分を占めるだろう」と当地で開催の「MSN Strategic Account Summit」で述べた。 今回の買収について、金銭的な条件は公開されていない。 Bach氏は、ビデオゲーム広告は大きな可能性を持つ分野だが、展開方法には注意が必要だとも述べる。 「何を展開するにしても、ゲームから得られる体験を干渉
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Cliff Edwards (BusinessWeek誌、サンフランシスコ支局特派員) Aaron Ricadela (BusinessWeek誌記者、サンフランシスコ) 米国時間2010年1月13日更新 「HP, Microsoft Team Up to Tackle the Cloud」 企業のIT(情報技術)投資の復調の波に乗ろうと、コンピューター業界の最大手2社が、クラウドコンピューティングの分野で新たな提携に乗り出した。クラウドコンピューティングとは、ソフトウエアの利用やコンピューター処理を手元のマシン上で行うのではなく、インターネット経由でサービスとして利用するという形態で、各社からの引き合いも多い有望な分野だ。 米ヒューレット・
Microsoftは米国時間9月14日、TechCrunch50カンファレンスで検索エンジン「Bing」の新機能「Visual Search」を発表した。しかし、この機能はまだ成熟していないようだ。 Microsoftが提供しようとしている機能は非常に素晴らしい。しかし、厳密にいえば検索機能ではない。少なくとも一般的な検索機能ではない。 Visual Search機能は「Silverlight」で構築されており、「デジタルカメラ(Digital cameras)」「新車(New cars)」「MLB選手(MLB players)」「ヒット曲(Top songs)」など50種類(これは将来拡大される予定)に絞られた特定の検索結果を、サムネイル画像でまとめて表示する。利用できる50種類の1つでクエリをさらに絞り込むと、適合しないサムネイルは画面から消え、適合するサムネイルが新たに空白を埋める。
ツイッターを共同で創設したジャック・ドルセー(会長)、エヴァン・ウィリアムズ(CEO)、ビズ・ストーン(クリエイティブ・ディレクター)らはみなプログラマーで、グーグルに買収されたパイラ・ラボ(ブロガーの開発会社)の創設者、関係者である。写真の人物は、ビズ・ストーン Photo (c) AP Images 現在もっとも急速にユーザーを増やしているインターネット・サービスといえば、ツイッター(Twitter)をおいて他にない。 140字以内でその時々の心境を気軽に投稿できるこの「つぶやきブログ」は、2006年のサービス開始以来、ユーザー数を加速度的に伸ばしてきた。昨年11月時点での全世界ユニーク・ビジター数はなんと約6000万人(その時点で米国が2000万以上、日本は200万以上あったといわれる)。増加ペースは2008年後半から急加速、今もユーザーをどんどん積み上げていることから、ある時点で
米大統領官邸(ホワイトハウス)は米国時間2009年12月22日、オバマ政権のサイバーセキュリティ調整官に元米Microsoft最高セキュリティ責任者のHoward Schmidt氏を指名したことを明らかにした。 Schmidt氏は、政府機関や民間企業、法執行分野などでコンピュータ・セキュリティ関連の40年にわたる経験を持つ。Microsoftのほか、米eBayで最高セキュリティ責任者を歴任。ブッシュ前大統領政権で、重要インフラ保護委員会のバイス・チェアマンとサイバーセキュリティ特別顧問も務めた。直近では、インターネット・セキュリティに関する非営利団体Information Security ForumのCEOを務めている。 同氏は今後、サイバーセキュリティに関する政府の重要な活動を調整し、定期的に大統領に報告する。米国家安全保障会議の主要メンバーとなるほか、米国家経済会議との連携も図る。
ミニブログ・サービス「Twitter」を運営する米Twitterは米Googleおよび米Microsoftとの提携によって2500万ドルを獲得すると、米BloombergのBusinessWeekオンライン版が米国時間2009年12月21日に報じた。 Twitterは、GoogleおよびMicrosoftの検索サービスにおけるTwitter対応に関して、今年10月に両社と提携を結んだ。両社はそれぞれの検索サービスで、Twitterのつぶやき(ユーザーの投稿メッセージ)を検索する機能を提供する(関連記事:Microsoftが「Bing」でTwitter検索サービスを開始、Googleも対応計画を発表)。 BusinessWeekの報道によると、この提携によってTwitterはGoogleから約1500万ドル、Microsoftから約1000万ドルを受け取る。これに加え、通信費などのコスト削減
米comScoreは米国時間2009年12月16日,米国における主要検索エンジンの利用状況に関する調査結果を発表した。それによると11月は,米Googleと米Microsoftのシェアは拡大したが,米Yahoo!は引き続き縮小した。 2009年11月に米国インターネット・ユーザーが実行した検索件数は144億4500万件で,前月の143億900万件と比べ1%増加した。検索エンジン別でみると,首位のGoogleは前月比1%増の94億7900万件。2位のYahoo!は25億3400万件で同1%減少し,3位のMicrosoftは14億8300万件で同5%増加した。 検索件数ベースのシェアは,Googleが前月比0.2ポイント増の65.6%,Yahoo!が0.5ポイント減の17.5%,Microsoftは0.4ポイント増の10.3%となった。2009年5月のシェア(Googleが65.0%,Yaho
国立高等専門学校機構とマイクロソフトは、包括的な協力協定「Microsoft Education Alliance Agreement」を締結。国立高等専門学校機構は6万人規模の包括ライセンス契約をはじめ、学習環境と情報基盤をMicrosoftの協力の下で進める。 独立行政法人国立高等専門学校機構とマイクロソフトは12月18日、公的な教育機関との包括的な協力協定「Microsoft Education Alliance Agreement」を締結したことを明らかにした。同協定は、海外ではアイルランドやメキシコといった国単位のほか、大学などでの締結実績はあるが、日本ではこれが初となる。これにより、国立高等専門学校機構が設置する国立高専の全教職員と高専生の約6万人、さらに約30万人とされる卒業生まで網羅する学習環境と情報基盤がMicrosoftの協力の下進められることになる。 柱は「教育環境の
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