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gameに関するsatzzのブックマーク (25)

  • ウェブエンジニアが「オンラインゲームを支える技術」を読むべき理由 - stanaka's blog

    3/24に発売された「オンラインゲームを支える技術」は、ウェブエンジニアも必読のだと思います。(しばらくAmazonでも在庫切れになっていたようですが、今は復活しているようです。) オンラインゲームを支える技術  ??壮大なプレイ空間の舞台裏 (WEB+DB PRESS plus) 作者: 中嶋謙互出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/03/24メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 32人 クリック: 1,693回この商品を含むブログ (48件) を見る 書で扱う領域は、目次を一瞥するだけで分るように非常に多岐に渡っています。主な項目として、「オンラインゲームの企画で考えるべきこと」から「実際のアーキテチャや使うべき技術」「プロトコルの設計と改善方法」「インフラの選択・構築方法」「必要となるエンジニアのリソースの見積りや共同開発手法」までカバーされており、まさにオンライ

    ウェブエンジニアが「オンラインゲームを支える技術」を読むべき理由 - stanaka's blog
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    satzz 2011/06/16
    4/10
  • Access Accepted第304回:「ゲーム」と「政治/軍事」をめぐる最近の話題

    Access Accepted第304回:「ゲーム」と「政治/軍事」をめぐる最近の話題 ライター:奥谷海人 1000万人を超える登録ユーザーを誇るマルチプレイFPS「America's Army」は,もともとアメリカ陸軍がスポンサーとなって制作された新兵リクルート用のゲームだった。新兵として入隊したらどういうことが待っているのかを,ゲームの形であらかじめ紹介するものだったのだ。この連載でも何度か書いてきたように,ゲームとは無関係なものをゲームの形で親しみやすくすることを「ゲーミフィケーション」と呼ぶ。今回は,国際問題や軍事にまつわるゲーミフィケーション関連のニュースをいくつか紹介しよう。ゲーマーとして,持っていて損はない知識ではないだろうか。 大ヒットしたアメリカ陸軍製FPS「America's Army」 2002年7月4日,アメリカの独立記念日に公開された「America's Ar

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    satzz 2011/05/24
    5/23
  • アンドロイドの論点 : 「スマートフォン市場を狙うゲームコンテンツ」 | オクトバ

    アンドロイドの論点 : 「スマートフォン市場を狙うゲームコンテンツ」投稿日:2010/11/16 更新日:2010/11/16[PR記事] 久々の更新となる【アンドロイドの論点】、これで5回目となります、gamellaです。【アンドロイドの論点】を書き始めた当初は、まだ具体的に見えてこなかった日におけるアンドロイドの普及も、今冬の各キャリアのアンドロイド端末を見るに非常に力を入れてきており、【アンドロイドの論点】で述べてきた日におけるアンドロイドの普及のシナリオや問題点がだいぶクリアになってきたと思います。 特に各キャリアがSPモードを代表する携帯メールアドレスのサポートとコンテンツ課金、独自マーケットを一斉に開始しようとしており、他方GMOのようなこれまでコンテンツプラットフォームを抱えてこなかった会社までマーケットをオープンしようとしています。ただ、これがiモードの時と同じコンテン

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  • ローマに来春「ゲーム博物館」がオープン | スラド

    ITmedia Gamez の記事によると、ローマの中心街に来春「ViGaMus」というビデオゲーム博物館がオープンするらしい。ローマ市の資金援助のもと、常設展示・企画展示の他にカンファレンスエリアやカフェなども併設されるとのことで、なかなか格的なものになりそうだ。 過去にもイギリスでの国営ゲームアーカイブ設立などが話題になったが (/.J 記事)、これもゲームが単なる娯楽ではなく、芸術・文化として世界的に認められつつあるという証拠だろうか。 一方日では、有志が運営しているアーケードゲーム博物館計画などの動きがあるものの、膨大な過去の国産ゲームは今も散逸し失われつつあるのが現実だ。このままでは将来、過去の日ゲーム文化的・歴史的に研究したくとも、1 次資料が何も残っていないという状態になりかねない。 ゲーム大国として数多くのゲームを生み出してきた日にこそ、「そんな保存で大丈夫か

  • 立命館大学映像学会がカンファレンスを開催! 日本のゲーム産業が築き上げたゲームニクスとは? - ファミ通.com

    ●任天堂の上村氏やコーエー松原氏らが講演! 2007年11月10日に京都にある立命館大学で、映像学会の発足を記念したカンファレンス”ゲームインターフェイスとオンラインネットワークの先端技術が示唆するインタラクティブエンタテインメントのこれから”が実施された。 立命館大学には、2007年4月から映像学部が新設。日では初の映像学部という称号を掲げる学部となっている。カンファレンス開催に先立って挨拶を行った同学部の細井浩一教授は、「映像に関して総合的に真正面から捉えて研究する学部というのはこれまでなかったのですが、映像は現在、非常に重要なメディアになっています。その映像の持つ意味やリテラシー、社会的文脈を研究していこうというのが、学部創設の趣旨となります」と説明。映像と言っても、映画を含む映像作品、ゲーム、ケータイコンテンツ、さらにはインターネットやYoutubeなどなど多様なジャンルを扱う。

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    satzz 2010/11/07
    2007
  • どうぶつの森の釣りの面白さについて考えてみる - 色々水平思考

    どうぶつの森の魅力を語れと言われればそれはもうたくさんあるが、なんのかんの言っても自分はプレイ時間の大半を釣りに費やしている。自分にとってどうぶつの森とは釣りゲーと呼んでも過言ではないのである。いや、それは過言か。でもただなんとなくダラダラと釣りに時間を費やしてしまうのも確かで、そんな釣りの魅力について考えてみよう。 魅力その一 シンプルだけど確実な手応えのある基システム まずなんと言ってもどうぶつの森における釣りの魅力はその単純だけど、確実な手応えのあるシステムにある。そこでさらに奥が深いとか付けば最高なんだろうけど、まあぶっちゃけ奥はそんな深くはないよね(笑)。でも季節ごとに魚が変わったり、レアな魚がいたり、そんなレア種と出会える釣り場があったりとプレイヤーの探査欲を煽る仕掛けが色々と仕込まれているのはさすが。堀井さんも言ってたことだけど、ゲームってのは能動的になればなんでも面白くな

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    satzz 2010/11/05
    2010/03
  • 中国人や韓国人は温泉卓球でもスマッシュを打つ:日経ビジネスオンライン

    「ちょっとゲームやりませんか?」という意味を持つ「ハンゲーム」は180種類以上のゲームを提供するポータルサイトだ。ミクシィ(mixi)、ディー・エヌ・エー(DeNA)、グリーなど、次々に自社のプラットフォームを第三者企業に公開する“オープン化”がSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)業界では流行しており、ハンゲームの運営元、NHN Japanも負けじと2010年7月26日にオープン化を断行。SNS企業に先駆けスマートフォンにもいち早く対応し、プレーヤーの位置情報や利用時間とゲーム内容が連動する「リアゲー」を発表するなど、ゲームを軸に発展してきた同社は独自路線を突き進む。 早くからデジタルアイテム課金を展開してきた同社は今のソーシャルゲームブームをどう見ているのか。NHN Japanの森川亮社長に話を聞いた。 (聞き手は原 隆=日経ビジネス記者) 森川 世界で最初にアイテム課金ビジ

    中国人や韓国人は温泉卓球でもスマッシュを打つ:日経ビジネスオンライン
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    satzz 2010/10/05
    ハンゲーム
  • 「エルシャダイ」が「ニコニコ動画」で大ブレイク中! 神は言っている、もっと評価されるべきだと……

    個人的には、公式トレーラーが一番面白いと思います 「東京ゲームショウ2010」のイグニッションブースの様子。こちらの体験リポートも併せてお楽しみください 2011年春発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用アクションゲーム「El Shaddai - エルシャダイ - ASCENSION OF THE METATRON」(以下、エルシャダイ)が、なぜか「ニコニコ動画」で大ブーム中となっています。 2010年9月27日時点で、「エンタ・音楽・スポ」カテゴリのデイリーランキングTOP5のうち「エルシャダイ」関連動画はなんと4タイトル! ブームのきっかけとなった「E3 2010」でのトレーラー動画も今や65万再生を超える勢いで、こちらも「アニメ・ゲーム」カテゴリのデイリーランキング1位に輝いています。一体どういうことなの……。 9月27日時点における「大丈夫だ、問題ない」タグの動画数推

    「エルシャダイ」が「ニコニコ動画」で大ブレイク中! 神は言っている、もっと評価されるべきだと……
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    satzz 2010/09/28
  • ビールゲーム

    概 要  ビールゲームは,システムダイナミックス(System Dyanmics: SD)を学習するロールプレーイングゲームである。当初は,「生産流通システムゲーム(production distribution game)」と呼ばれていた。「ビール」というのは,勉強し過ぎの典型的なMIT大学院生に,このゲームは勉強ではないと思わせる一つの工夫とも推察される。好都合にも,ゲームのトークンに使うコインは,形がビールとイメージが重なる。ゲーム盤には「工場」・「一次卸」・「二次卸」・「小売店」の役割があり,参加者はチームとなって各ビールゲーム盤に向かい勝敗を競う。しかし,このゲーム当の目的は勝敗にはない。ゲームの参加者が,一つの複雑なシステムの意思決定を分担し相互に圧力を感じながら自らの意思決定を遂行するロールプレイングを通して,人間の合理的な意思決定がフィードバック情報の誤認のためにパラド

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    satzz 2010/08/03
    system dynamics学習のためのゲーム
  • Unblocked T-Rex Runner Game from Google Chrome

    Dinosaur T-Rex Game This Easter Egg is usually hidden on the No Internet connection error page in Google's Chrome web browser and played offline. Here, however, you can play the hacked Dino T-Rex Runner Game online and compete with other players. Press the space bar to start the game. Use the up and down arrow keys to control the dinosaur. Try to score the maximum points.

    Unblocked T-Rex Runner Game from Google Chrome
  • スゲー! まるで魔法のような「道路でスーパーマリオ」動画

    まるで魔法のような映像が展開されます SF作家アーサー・C・クラークはかつて「十分に発達した科学は魔法と見分けがつかない」と言いましたが、思わずそんな言葉を思い出させてくれるのがこちらの動画。歩道脇の縁石にゲーム画面を投影し、「スーパーマリオブラザーズ」で遊んでいます。ええと、たぶん何を言っているのかよく分からないと思いますが、とにかくまずは動画をご覧ください。 Super Mario Bros. from Surfap on Vimeo. 動画を投稿したのは、ドイツの大学でサイエンスアートを専攻するSurfapさん。一体どうやってこんな映像を作ったのかが気になりますが、どうやら縁石の動画とゲーム動画を別々に撮影し、モーショントラッキング技術を駆使してそれらを合成した模様。近ごろの映像合成技術ってこんなこともできちゃうんですね……。 ブロックの継ぎ目や落書き、日陰といった部分とも自然に合成

    スゲー! まるで魔法のような「道路でスーパーマリオ」動画
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    satzz 2010/07/22
    7/9 AR技術とかアイデアもすごいけど、どこでも遊ばれる日本のゲームのすごさを改めて実感
  • Gwap.com

    Gwap.com This Page Is Under Construction - Coming Soon! Renew Now Backorder Domain Related Searches: Top 10 Luxury Cars Anti Wrinkle Creams Free Credit Report 10 Best Mutual Funds All Inclusive Vacation Packages Trademark Free Notice Review our Privacy Policy Service Agreement Legal Notice Privacy Policy|Do Not Sell or Share My Personal Information

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    satzz 2010/07/20
    "Play the Games, Change the Web."
  • Google,FPS「Quake II」をHTML5に移植。ブラウザ上での高速動作を実証?

    Google,FPS「Quake II」をHTML5に移植。ブラウザ上での高速動作を実証? ライター:朝倉哲也 プラットフォームに依存しない,WEBブラウザ上で遊べるゲームが,いま流行のまっただ中にあるのは,4Gamer読者であればご存じのとおり。とくに,id Software開発の名作FPS「Quake III Arena」をベースにした「QUAKE LIVE」や,アニメ風のチビキャラが動き回る,バトルフィールドシリーズの異色TPS「Battlefield Heroes」,日でも正式サービスがスタートしている,ロシア生まれのファンタジーMMORPG「フラゴリア」など,作的な作品も多い。 そんな中,インターネット界の巨人Googleが,FPSゲームの「Quake II」をHTML5に移植して,ブラウザ上で高速に動作させる実験に成功したと発表した。 この試みは,「勤務時間のうち,20%は

    Google,FPS「Quake II」をHTML5に移植。ブラウザ上での高速動作を実証?
  • mod13スピード - resolution

    そろそろ今話題のmod13スピードについて書くことにしよう。wikipediaによると数学オリンピックの合宿の参加者により開発されたらしい。ルールとテクニックについては、灘校数学部のサイトに掲載されている。このPDFファイルを読めばだいたいわかるが、スピードという2人用トランプゲームを拡張したものである。 ルール 通常のスピードと同様に、互いに4枚ずつ場札を表にして用意し、2枚の台札を真ん中に用意する。便宜上左の台札を台札A、右の台札を台札Bとしておこう。通常のスピードでは、(台札Aの数+1)or(台札Aの数ー1)を台札Aの上に場札から出せる。台札Bについても同様だ。 しかしこのゲームの開発者は、何を思ったか台札Aと台札Bの数で四則演算をしたら面白いんじゃね?と考えてしまったようだ。和の場合、A=2、B=3ならどちらの台札の上にも5を出せるみたいに。こうして暗算を要求することにより、カード

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  • ケータイ国盗り合戦 リアルタイム戦況 ~国盗り実況中継~

    全国におでかけし、全ての国を統一しよう! おでかけした時が国盗りのチャンス!国盗りボタンをポチると、その場所があなたの支配下に。 お散歩や出張、旅行の時にはスマホをお忘れなく♪めざす夢は全600国の完全制覇です! ケータイ国盗り合戦には位置情報を使って楽しめるゲームが盛りだくさん! 戦国武将の嗜み「鷹狩り」をモチーフにした究極の位置情報ゲームです。 目指すはなんと、全国6000空の完全統一!国盗りを超えるこの難題に一生をかけて挑戦しよう!普段の通勤や通学で貯まる移動距離で、あなただけの城下町が育ちます。育てる条件によって、町の中心を飾るお城が進化!町が発展すると、かわいいお客さんたちが遊びに来てくれます。

    ケータイ国盗り合戦 リアルタイム戦況 ~国盗り実況中継~
  • セガ、ドバイに遊戯施設 モール内に開業、新興国開拓 NIKKEI NET

    【ワシントン=永沢毅】トランプ米大統領は20日、マティス国防長官が2019年2月末に辞任するとツイッターで発表した。米軍のシリア撤退など政策を巡る見解の相違が理由だ。国際協調を重んじ現実主義的な外…続き[NEW] マティス国防長官「同盟国に敬意を」 辞表全文 [NEW] トランプ氏、アフガン米軍も削減検討か 米報道 [NEW]

    セガ、ドバイに遊戯施設 モール内に開業、新興国開拓 NIKKEI NET
  • Arcade Reality:驚愕のAR(拡張現実)シューティング!iPhoneを通して見える新世界!1469 | AppBank

    Arcade Reality の紹介はこちら こちら起動画面。トレーニングモード、そしてアーケードモードとあります。 トレーニングモードでは基的なプレイを学べます。 360度にふわふわ浮いている標的。 画面下の赤い「Fire」ボタンで打ちます! トレーニングモードレベル2! ATフィールドを実装した敵が登場!!! 実は悲しいかなクリアする方法がわかりませんでした・・・私はここでトレーニングモードを断念、アーケードモードへ進みました。 ちなみに当たり前ですが、敵も撃ってきます。ライフがなくなるとトレーニングとは言えゲームオーバーに。 こちら、アーケードモードです。 インベーターゲームの世界に迷い込んでしまったような気持ちになります。 敵は360度、まさに全方位から攻めてきており、画面下のレーダーを見ながら敵を探し、撃つ!というわけです。 敵は視界をさえぎるイカ墨のようなものを吐いてきたり、

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    satzz 2010/01/24
    2009/10
  • マイクロソフト、ゲーム内広告企業Massiveを買収

    ワシントン州レドモンド発--すでに広告に巨額を投じているMicrosoftだが、米国時間5月4日、同社はMassiveの買収を発表し、さらに大きな(=massive)かけに出た。 Microsoftは予想通り、ビデオゲーム内広告を手がけるMassiveの買収を発表した。 Microsoftでエンターテインメントおよび端末グループの社長を務めるRobbie Bach氏は、「MassiveチームはMicrosoftとMSNグループに入る。この分野でわれわれが展開していることにおいて、重要な部分を占めるだろう」と当地で開催の「MSN Strategic Account Summit」で述べた。 今回の買収について、金銭的な条件は公開されていない。 Bach氏は、ビデオゲーム広告は大きな可能性を持つ分野だが、展開方法には注意が必要だとも述べる。 「何を展開するにしても、ゲームから得られる体験を干渉

    マイクロソフト、ゲーム内広告企業Massiveを買収
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    satzz 2010/01/24
    2006/05
  • 広告を核に企業とユーザーが交流する--ゲーム内広告の課題と未来

    これまでの連載では、ゲーム内広告の定義やオンラインゲーム各社の取り組みなどを紹介した。今回は、ゲーム内広告の課題と将来像について見ていく。 日におけるゲーム内広告の最大の課題は、広告主が「広告効果が実証された事例がない」という理由で敬遠すること。つまり、ゲームというメディアに広告主がつかないことにある。現在は「広告主と一緒に事例を作っていこうと、前向きに話を進めている」(CJインターネットジャパン マーケティング部長の沈宰範氏)という段階だ。 それでも、オンラインゲーム会社がゲーム内広告に寄せる期待は強い。将来的に、全売り上げに占めるゲーム内広告の割合は「日では全体の売り上げの約1割くらい」(CJインターネットジャパンの沈氏)、「現行のアットゲームズでは全体の1割程度。ゲーム内広告を前提としたビジネスモデルを組めば、全体の3〜4割を占めるようになるだろう」(ジークレスト執行役員ポータル

    広告を核に企業とユーザーが交流する--ゲーム内広告の課題と未来
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    satzz 2010/01/24
    2007/04
  • THE SECOND TIMES : 【CEDEC 2009レポート】情報技術はどこへ行くのか?-主役は交代している-

    9月1日(火)より3日間の日程で、パシフィコ横浜にて社団法人コンピュータエンターテインメント協会(以下CESA)が主催する日最大級のゲーム開発者向けカンファレンスイベント「CESA Developer Conference 2009(以下CEDEC 2009)」が開催された。同イベントはゲーム開発者同士の情報交換や交流、スキルアップを目的としたイベント。今年は開催11年目という新たなスタートの年ということもあり、会場をこれまでの大学施設からパシフィコ横浜・会議センターに移して大幅に開催規模を拡大。会期中に行われたセッション数は前回の1.5倍となる150回にも上った。 当サイトでは、この中から仮想世界や3D、アバターに関連した内容ををお伝えしていく。 まずイベント冒頭の基調講演に東京大学名誉教授の原島博氏が登壇し、「情報技術はどこへ行くのか?-主役は交代している-」と題した講演を行った。

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    satzz 2010/01/23
    2009/09「「技術」に依存しているゲームはまだ未成熟であり、「そろそろゲーム業界は大人になる必要がある」とのこと。そのためには、しっかりとしたビジネスモデルを持ち、産業としての総合力を身に付けること」