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simulationに関するsatzzのブックマーク (16)

  • 【勉強会】SSC輪読会 Vol.1を開催しました! - 歩いたら休め

    お疲れ様です! 社会シミュレーション勉強会(SSC輪読会)の名ばかり主催者の黒めだか( @takeshi0406 )です。人数の把握やレジュメ作成など、今回ほとんどの仕事をさせてしまった、名実ともの主催者である開途( @KaitoSSS_ )さんに感謝します。 先ほど、社会シミュレーションの勉強会を渋谷でやってきました。 【告知】2月21日から社会シミュレーションの読書会を始めます - 歩いたら休め イベントごとを発展させていくには「継続すること」と「記録していくこと」が重要らしいので簡単にまとめていきます(雑ですが)。 今回は第1章のイントロダクションを読みました。全体の各章を説明している箇所でしたが、いろいろな専門の人が集まっているおかげで興味深い話が多く聞けました。他分野(例えば生態学など)との関連の話や、プログラミングの設計の話などなど。 一口に「社会シミュレーション」といっても

    【勉強会】SSC輪読会 Vol.1を開催しました! - 歩いたら休め
  • 政治学におけるコンピュータ・モデリング (KH's web site)

  • Driving Simulator Overview เบื้องต้นเกี่ยวกับเครื่องทดสอบการขับขี่รถยนต์

    satzz
    satzz 2010/10/06
    石田研の交通シミュレーションがタイのサイトで取りあげられてる?
  • AAMAS 2010

    Call for Papers CFP: Main Track CFP: Special area Tracks CFP: Industry Track Keywords list Key Dates Instructions for Authors Submission Camera Ready Instructions Accepted Full/Short Papers Call for Proposals Workshop Proposals Tutorial Proposals Demo Proposals Workshops & Tutorials Workshops Tutorials Committees Organizing Committee Senior Program Committee Program Committee Student Info Doctoral

    satzz
    satzz 2010/05/14
    AAMAS is the premier scientific conference for research on autonomous agents and multiagent systems. 5/14
  • SOARS Project

    SOARS Project オフィシャルサイト SOARS -Spot Oriented Agent Role Simulator-は、プログラミングの知識を必要とせず、 誰にでも簡単に社会シミュレーションモデルが構築できるように設計された、 新しいタイプのエージェントベースシミュレーション用の言語です。 SOARSを使い始めるのに必要なことは、数時間のSOARSの基スキル獲得のための勉強だけです。 SOARSではウェブ画面を利用したウェブベースのゲーミング構築もサポートしています。 SOARSは、社会シミュレーションモデルおよび社会ゲーミングシミュレーション構築のための総合環境です。 ぜひ、ダウンロードして試してみてください! 現在SOARSは、以下によって開発されています。 東京工業大学 総合理工学研究科 知能システム科学専攻 出口研究室 株式会社 パイケーク お知らせ 最新版S

  • 四段階推定法 - Wikipedia

    四段階推定法(よんだんかいすいていほう、Four Step Method)とはアメリカで発明された集計型の将来の交通需要を推定する方法である。 概要[編集] 四段階推定法においては、 生成交通量の予測 発生・集中交通量の予測(交通が,どこで発生し,どこへ集中するか) 分布交通量の予測(どこから,どこへの交通がどれくらいか) 分担交通量(手段別交通量)の予測(どの交通手段をどれくらい利用するか) 配分交通量の予測(どの交通手段のどの経路(区間)をどれくらい利用するか) の5段階に段階をわけて、交通需要を推定していく手法である。 鉄道や道路など輸送施設の新規建設がある場合には、どれだけの利用者が利用するかなどを予測する手法としてよく利用される。 5段階なのに、なぜ4段階なのか[編集] 一般的には生成交通量の予測の段階をいれずに4段階と数えるのが一般的である。5段階となっている理由としては、分担

  • https://dl.acm.org/citation.cfm?id=1347165

    satzz
    satzz 2010/01/26
    "How far can a stack of n identical blocks be made to hang over the edge of a table?" (Leaning Tower of Lire 1955, Elementary Mechanics 1850)
  • FreeWalk

  • トーマス・シェリング - Wikipedia

    トーマス・クロンビー・シェリング(英: Thomas Crombie Schelling、1921年4月14日 - 2016年12月13日)は、アメリカ経済学者、政治学者、ゲーム理論家。2005年ノーベル経済学賞受賞。 来歴[編集] 1921年カリフォルニア州オークランド生まれ、カリフォルニア大学バークレー校を1944年に卒業する。 研究のかたわら政府関係の仕事につき、マーシャルプランやホワイトハウス、大統領府執務室などで働いた(1948年-1953年)。この間にハーバード大学で経済学博士号を授けられ(1951年)、1953年にはイェール大学の教員になる。ハーバード大学の教授に転じ(1958年)、同学ケネディスクール政治経済学教授となったのは1969年。ハーバード大学を退いた後はメリーランド大学公共学部で教鞭をとると、2006年の論文で第二次世界大戦から60年を経ても原子爆弾が実戦で運用

    トーマス・シェリング - Wikipedia
  • ISER - Research - EUROMOD - EUROMOD Home

    EUROMOD is a tax-benefit microsimulation model for the European Union (EU) that enables researchers and policy analysts to calculate, in a comparable manner, the effects of taxes and benefits on household incomes and work incentives for the population of each country and for the EU as a whole. As well as calculating the effects of actual policies it is also used to evaluate the effects of tax-bene

    satzz
    satzz 2010/01/20
    a tax-benefit microsimulation model for the European Union (EU) that enables researchers and policy analysts to calculate, in a comparable manner, the effects of taxes and benefits on household incomes and work incentives for the population of each country and for the EU as a whole
  • YouTube - NHKデジスタ #360入選作品『積み木予報』

    http://www.nhk.or.jp/digista/ NHK BS-2 7/18(土) 午前0時から NHK BS-hi 7/20(月) 午前1時25分から 作者:地下職人<Basement Meisters> 八谷和彦セレクション入選作品『積み木予報』

    satzz
    satzz 2010/01/19
    倒壊予測アルゴリズムを利用したAR,京大吉原研
  • 予測分析ソフトを過信するな|完璧な予測などない。分析に使うデータは極力精度を高め、分析結果は鵜呑みにするな - CIO Online

    satzz
    satzz 2010/01/06
    「分析プログラムの多くはデータの精度まではチェックしないので、正しい結果を導くには、データの質を十分に検討することが絶対条件となる。特に、分析モデルに入れ込むデータの選別に注意しなければならない」
  • なんでも焦点:水などの流体の音をCGと完全にシンクロして自動生成するアルゴリズムが世界で初めて開発される(ビデオあり)

    水が注がれたり飛び散ったりするときの音、紙が破れる音、手拍子、木を揺らす風の音、ワイングラスが床に落ちる音などは、コンピュータによるシミュレートが難しいという。このため、コンピュータグラフィック(CG)にこれらの音を付けるときは、録音しておいた生の音をCGが出来上がってから追加するか、「フォーリーアーティスト」たちの助けを借りなければならない。 コーネル大学コンピュータサイエンス学部(ニューヨーク州イサカ市)の研究者たちは、従来シミュレートが困難とされてきたこれらの自然音を自動生成するアルゴリズムの開発に成功したという。下のCG(Youtube映像)には、その新しいアルゴリズムが採用されている。 実際に聞いてみると、確かにCGと完全にシンクロした音だ。少し違和感を覚えるものの、なんの予備情報もなく聞いたら、実に自然に聞こえるだろう。 このアルゴリズムは、CGの中に存在するオブジェクト

  • artisoc マルチエージェント・シミュレーションプラットフォーム | ソリューション | 構造計画研究所

    『artisoc』は、プログラミング初心者でも簡単に扱えるユーザフレンドリーなマルチエージェント・シミュレーションプラットフォームです。 社会現象など人間の意思決定に基づいたシステムを分析するアプローチである「マルチエージェント・シミュレーション」を構築するプラットフォームであり、様々な研究分野において意思決定支援・分析ツールとしてご利用いただいております。 複雑系のアプローチ 自然現象を解析・予測するとき、これまで還元主義に基づくトップダウン的な手法が多く用いられてきました。他方、社会現象や人間の経験に基づいた意思決定を扱うとき、このような既存の手法では十分に分析できないことが知られています。 これを解決する手法として、 複雑系のアプローチが注目されています。 複雑系をコンピュータ上で分析する手法の一つとしてマルチエージェント・シミュレーションがあります。この手法は「個々のエージェントが

  • お絵かきが動き出す 2次元物理物理シミュレーション Phun - 情報考学 Passion For The Future

    ・Phun http://www.phun.jp/ これは子供にとって夢のようなお絵かきソフト。Physics(物理)とFun(楽しむ)に由来したネーミング。 ペンで円や四角や自由な図形を描くと、2次元の平面上に実体化する。そこには重力が働いているので図形は自由落下して画面から消えてしまう。そこで地面をつくる。動かない部品Planeを用意して下に敷くと、図形の落下はそこでいったん止まる。 地面を傾けておけば円は低いほうへころころころがっていく。四角なら転がらない。摩擦係数も再現されているのだ。上で次々に図形を描くと、落下した図形が積み木のように積み重なって、やがてバランスを失ってくずれていく。 手で動かなくなった図形を放り投げたり、振り回したりすると、他の図形とぶつかって思わぬ動きが楽しめる。とても爽快。フリーハンドで描いた絵が動き出すというソフトはこれまでも多数あったが、このソフトは軽快

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    King.com
    satzz
    satzz 2008/11/03
    クリアした/少しbuggy
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