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iphoneとandroidに関するsatzzのブックマーク (8)

  • “iPhone旋風”の中で、頭角を現した実力派たち

    iPhone旋風”の中で、頭角を現した実力派たち:ITmediaスタッフが選ぶ、2009年の“注目ケータイ&トピック”(ライター神尾編)(1/2 ページ) 2009年は終始「iPhoneの年」だった。 と書くとこれで終わってしまいそうだが、iPhone 3G/3GSが巻き起こした旋風は、実際の販売規模以上に大きいものだった。他国の例に漏れず、iPhoneの周りにはアプリやアクセサリーの市場が成長し、iPhoneユーザーの裾野の拡大とともに一般メディアが取り上げることも増えてきた。最近では女性誌がiPhone向けケースやバッグの特集を組むなど、この1年でiPhoneを取りまく環境は大きく変わった。 またiPhoneは、モバイルIT業界の「メートル原器」にもなった。業界関係者とスマートフォンやケータイの話になると、必ずといっていいほどiPhoneとの比較や評論になる。“iPhoneと比べてど

    “iPhone旋風”の中で、頭角を現した実力派たち
    satzz
    satzz 2009/12/31
    京セラ、富士通、シャープ
  • 【コラム】海外モバイルトピックス (39) 2009年の海外端末市場を振り返る | 携帯 | マイコミジャーナル

    今年も各社からさまざまな新製品が発売された海外市場。2009年の端末のトレンドは? 各社のマーケットシェアの変動は? 各調査会社の調査レポートや各社の端末ラインナップから今年を振り返ってみよう。 シェア変動は小幅ながらも勢いに大きな差 2009年は大手上位5社のシェアの順位そのものには大きな変動は無かったものの、各社の明暗がくっきりと出た1年だった。トップのNokiaの位置は変わらなかったが、マーケットシェアは30%台半ばで足踏み状態が続いている。 シェア1位ながらも以前ほどの勢いを感じられないNokia。今後の新製品が期待される 一方、2位のSamsungだが、年間販売数2億台突破は間違いなく、マーケットシェアも約20%と、その地位を確固たるものにしている。豊富なラインナップと敏速なトレンド対応により、今後も勢いは止まりそうもない。日市場でも今年は複数のモデル展開、複数の通信事業者への

    satzz
    satzz 2009/12/31
    「実は大手5社の勢いの差は、まさしくこのフルタッチ端末のラインナップの差がそのまま現れた格好になっている」
  • iPhoneのユーザー成長率、300%超で日本がトップ――AdMob調査

    11月時点でのiPhone OS搭載端末数は2530万台で世界スマートフォン市場で54%のシェアを占めるが、Androidが16%と拡大している。 携帯向け広告企業の米AdMobは12月18日、2009年1~11月のスマートフォン市場に関する調査結果を発表した。2009年は、iPhone販売地域の拡大やAndroid端末の新製品発売などの結果、スマートフォンの普及が加速したという。 iPhoneおよびiPod touchは世界23カ国で販売されており、11月の時点でAnMobの広告ネットワークがリーチした累計台数は、iPhoneが1800万台、iPod touchが730万台だった。国別シェアを見ると、米国が50%と圧倒的に多く、英国8%、フランス6%と続く。日は3%で、1月から11月のユーザー拡大率では約350%でトップだった。

    iPhoneのユーザー成長率、300%超で日本がトップ――AdMob調査
  • Androidはどこよ? このところ日本でiPhoneだけが売れまくってる件

    Androidはどこよ? このところ日iPhoneだけが売れまくってる件2009.12.21 12:00 日では売れないなんて言ってたヤツはど~こだ? なんでも最もビビッてるのはアップル社を始めとする米国の人間なんだとか。「日人がiPhone嫌いな理由」なんて論文まで出しちゃって、とにかく世界の他の場所ではブームを呼んでも、あのガラパゴスな日のケータイ文化にだけは絶対に浸透することは不可能と言われ続けてきたのですが、いざフタを開けてしまえば、いつの間にか今年の国内スマートフォンユーザーのトップ2強をiPhone 3GとiPhone 3GSが独占しちゃいましたよ! インプレスR&Dのシンクタンク部門となるインターネットメディア総合研究所が出した「スマートフォン利用動向調査報告書2010」によれば、昨年まで日のスマートフォン市場で圧倒的な強さを見せてきたウィルコム陣営のAdvan

    Androidはどこよ? このところ日本でiPhoneだけが売れまくってる件
  • 米調査、Android購入予定は17%、iPhoneは20% - @IT

    2009/12/18 米調査会社のcomScoreは12月17日、米国のモバイル市場の調査レポートを発表した。レポートでは、主にVerizon Droidの広告キャンペーンにより、消費者の間でグーグルAndroidの認知度が高まっていることを指摘。また、11月調査時点で、3カ月以内にスマートフォン購入を考える層のうち17%がAndroidベースの端末、20%がiPhoneの購入を検討していることが明らかになったという。 同社バイス・プレジデントのマーク・ドノバン氏は発表文の中で、iPhoneがApp Storeや熱心なユーザー層に支えられていているほか、ビジネスユーザー層ではBlackBerryがリーダーの地位を維持している中、Androidが開発者や消費者の間で勢いを増している、としている。Androidベースの端末は、製造メーカー、モデルとも増えており、こうした複数デバイスのリリース

  • 世界初!SEEDAが拡張現実を使った先進的プロモーション

    今年6月に突然の活動休止を発表したSEEDAが、復活第1弾シングル「WISDOM feat. ILL-BOSSTINO, EMI MARIA」を12月23日にリリース。これを記念し、SEEDA、ILL-BOSTINO(THA BLUE HERB)、EMI MARIAそれぞれの出身地である東京、札幌、神戸の3都市の象徴的なスポットで、AR(拡張現実)を使ったユニークな先行視聴プロモーションが行なわれることになった。 「WISDOM feat. ILL-BOSSTINO, EMI MARIA」は若手プロデューサーOHLDがトラックを手がけた、冬にぴったりなミッドテンポのナンバー。315円という手頃な価格も話題となっている。 大きなサイズで見る(全4件) このプロモーションはAndorid携帯やiPhone 3GSで使用できる無料アプリケーション「Layar」を使用したもの。このソフトを使用して

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  • 音声で Google 検索

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    音声で Google 検索
  • 使って分かったAndroidとiPhoneの違い - @IT

    5月末から6月にかけて、米国出張で2週間ほどAndroid端末を使う機会があった。使ってみると、同世代のスマートフォンとして競争相手であるiPhoneとの違いにいくつか気付いた。ここでは、私が気付いた両者の違いをざっくり主観を交えてまとめてみたい。 Android端末とiPhoneは、ケータイ、あるいはスマートフォンという文脈で考えれば、違いより、むしろ似ているところのほうが多い。両者とも、主にPC向けとして進化したモダンなOSとWebブラウザを搭載していて、タッチパネルを生かしたUIも同様だ。アプリケーションプラットフォームが開放されており、個人でもアプリ開発が可能という点も同じだ。Windows MobileやSymbian OSでも個人開発者によるアプリ開発は不可能ではなかったが、SDKの入手のしやすさや取っつきやすさ、ポータル的なマーケットの有無など違いは大きかった。iPhone

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