タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

serviceとwordに関するsatzzのブックマーク (1)

  • サーブクォル(SERVQUAL)

    サーブクォル(SERVQUAL)とは、サービスの質(service quality)を測定するための尺度のこと。サービス・マーケティングの世界では「超」有名なツールである。先日参加したAMA(American Marketing Association)でも、「SERVQUAL: The First Twenty Years」と題したセッションが開かれていたので、聞いてきた。 この尺度を開発したのはParasuraman(パラシュラマン)、Zeithaml(ザイツマル)、Berry(ベリー)といったアメリカの学者たち。セッションでは、彼らが発表していたのだが、「パラシュラマンは哲学者みたいな風貌だな」とか、「このはしゃぎまくっているおばさんがザイツマルか」など、どうでもいいところに目が行ってしまった。 サーブクォルは、サービスの質を次の5つの次元で測定する。 1)有形性(Tangibles

  • 1