評価:★★★★☆4つ半 (僕的主観:★★★★4つ) ■脚本を絞り込んでわかりやすい青春映画の小作品になっていることの可否 見終わった感想は、「いまいち」でした。『ポニョ』の時も同じように感じたのですが、その感じている部分が違います。ポニョは、素晴らしいイメージの渦があるのだが、脚本を絞りきってまとめきる力がなくて拡散してしまっていることへの不満でした。今回は、脚本は、『耳をすませば』や『海がきこえる』を連想させるストレートな青春映画でした。ジブジの若手が監督をすると、なぜこうも青春映画に変貌するんですかねぇ。ちなみにジブリの良さである映像の美しさを十全に使用した「強み」の発揮にも、ぐっときました。けど、やっぱり「小さくまとまっている」という意味では、過去の宮崎駿の超大作のイメージを持つ身としては、うーんと思ってしまった。過剰さがそぎ落とされているからだと思います。 が、妻と一緒に見に行った
脚本が悪い。小人と少年の交流を主眼にしたいのだろうが、まったくそれが描かれていない。そのため、「君は僕の心臓の一部」とかいうラストのセリフも、まことに宮崎らしいものだが、まったく意味をなしていない。ばかばかしい。 絵は、とてもきれいだ。特にアリエッティが可愛らしく、最近は主人公の顔の揺らぎが気になったジブリだが、今回はわりと良い感じに仕上がっている。最初の方の「借り」のシーンが上出来。 俳優の起用は、今回は実力派をそろえてうまくいったと思う。人数が少ないし。ただ大竹しのぶとホミリーという組み合わせは今一つかな。 画面的にはスケール感がでたらめすぎて気になる。話がつまらないので、どうしても気持ちがそういうところに向く。 とりあえず、ジブリは宮崎監督と鈴木プロデューサーに引退してもらうのがいいだろう。 これはメアリー・ノートン『床下の小人たち』を原作に、宮崎駿が脚本を執筆した作品である。映画の
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