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ビジネスと災害とCOVID-19に関するcinefukのブックマーク (2)

  • 五輪「スポンサー客」の入国 海外客断念でも譲らぬIOC | 毎日新聞

    今夏の東京オリンピック・パラリンピックは20日、政府や東京都、国際オリンピック委員会(IOC)の代表者らによる5者協議で、海外客の受け入れ見送りが決まった。ただ新型コロナウイルスの変異株が拡大しており、水際対策を徹底し、救急医療体制を整えるには課題もある。 IOCのトーマス・バッハ会長は協議後、「世界中の熱狂的な五輪ファンや、五輪観戦を計画していた選手の家族や友人らが失望する気持ちはよく分かる。とても申し訳ない」とコメントした。今後、海外からの受け入れで議論の対象となるのは、スポンサーなど招待客やボランティアの扱いだ。この日はともに議論されなかったという。日側は感染防止のために規模縮小を図りたい考えだが、IOCはスポンサーの招待客の受け入れを強く求めている。既得権益が絡むだけに調整は簡単ではない。 IOCにとって最上位スポンサーである「TOP」からの収入は放映権料に次ぐ柱で、2013~1

    五輪「スポンサー客」の入国 海外客断念でも譲らぬIOC | 毎日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2021/03/21
    これが #CAPITALISM だ。災害で疲弊した人民から搾取し、身内だけのビジネスへ還元する仕組み。「五輪スポンサー企業」への憎悪を集める事となっても、IOCは気にしない
  • コラム:新型コロナで保存食復権、戦略練り直し迫られる食品各社

    4月17日、新型コロナウイルス感染拡大は世界中で狂乱的な買いだめの動きを引き起こし、その結果、見向きもされなくなっていた品ブランドの人気が復活している。米セントルイスのスーパーで4日撮影(2020年 ロイター/Lawrence Bryant) [ロンドン 17日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 新型コロナウイルス感染拡大は世界中で狂乱的な買いだめの動きを引き起こし、その結果、見向きもされなくなっていた品ブランドの人気が復活している。ロックダウン(都市封鎖)が続く中、消費者はいま、紅茶の「PGティップス」や冷凍スナック「ホットポケッツ」などの確保に躍起となっている。

    コラム:新型コロナで保存食復権、戦略練り直し迫られる食品各社
    cinefuk
    cinefuk 2020/04/23
    『保存食や冷凍食品は、英国をはじめ各地のスーパーの棚からすっかり消え失せ、ロックダウン下の人気の強さが証明された。COVID-19前の世界で、人々が健康的で加工されていない食品を好んでいたのとは非常に対照的だ』
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