タグ

コールセンターに関するcinefukのブックマーク (143)

  • 「iPhoneとPCを連携させて、無料で通話を録音・文字起こしする方法」――急遽テレワークを導入した中小企業の顛末記(181)【急遽テレワーク導入!の顛末記】

    「iPhoneとPCを連携させて、無料で通話を録音・文字起こしする方法」――急遽テレワークを導入した中小企業の顛末記(181)【急遽テレワーク導入!の顛末記】
  • ハルシネーションの根絶は無理筋、ファインチューニングへの過度な期待も禁物

    生成AI人工知能)を業務活用する際に、ユーザー企業がつまずきがちなポイントを指摘する特集。第2回は「ハルシネーションをなくすのは難しい」「生成AIを業務自動化に活用するのは難しい」「ファインチューニングは難しすぎる」の3つを取り上げよう。 その4: ハルシネーションをなくすのは難しい 生成AIが抱える課題として最も広く認識されているのはハルシネーション(幻覚)だろう。生成AIがもっともらしい嘘を回答する問題だ。しかし「ハルシネーションをなくすのは難しい」。それが第4のポイントだ。 まず「ハルシネーションを根絶しない限り、生成AIは業務で活用できない」と考えること自体が、生成AIの業務活用を難しくするということを明言しておこう。「ハルシネーションは完全な悪ではない。今の生成AIは前提としてハルシネーションが発生してしまう。しかしユーザーが生成AIの出力を咀嚼(そしゃく)して利用するなら、

    ハルシネーションの根絶は無理筋、ファインチューニングへの過度な期待も禁物
    cinefuk
    cinefuk 2024/03/05
    "事前に「生成AIの出力には誤りが含まれる」とよく告知し、生成AIの出力をうのみにしないようユーザーが注意すれば大きなトラブルを回避できるからだ。一方、出力をそのまま顧客に提供するような使い方においては"
  • コールセンターはきつい? それとも楽? プロのオペレーター・榎本まみが「働きやすさ」を解説 #コールセンター - りっすん by イーアイデム

    コールセンターの仕事に「きつそう」というイメージを持っていませんか。 「クレーム対応」の印象が強いですが、その業務内容は業種によって大きく異なります。育児趣味などのライフスタイル、在宅勤務、短時間シフトなど希望に沿ったフレキシブルな働き方ができる職場も。 自身も長らくオペレーターとして勤め、これまで1,000人以上の後輩を育成し「督促OL」として広報活動も行う榎まみさんに、その実態を教えていただきました。 はじめまして、榎まみと申します。新卒で信販会社の督促を行うコールセンターに就職し、多種多様なコールセンターで働いてきました。 現在もSV(スーパーバイザー)として現場オペレーターの指導・育成・管理などを担いながら、コールセンターにまつわる漫画やコラムを書いています。 今回は、意外と柔軟に働けるコールセンターの仕事の実情や、私が考える「コールセンターに向いている人」についてご紹介しま

    コールセンターはきつい? それとも楽? プロのオペレーター・榎本まみが「働きやすさ」を解説 #コールセンター - りっすん by イーアイデム
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/24
    代わりが幾らでもいるところだ「育児中の方は、オペレーターが大人数で、ある程度のバッファがあるコールセンターがおすすめです。お子さんが熱を出して突発的に休まなければいけない場合も、比較的容易に休めます」
  • [石野純也の「スマホとお金」] あの「ナビダイヤル」が固定電話のIP化で料金改定、新料金の内容と気をつけたいポイントを解説

    [石野純也の「スマホとお金」] あの「ナビダイヤル」が固定電話のIP化で料金改定、新料金の内容と気をつけたいポイントを解説
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/18
    "ひかり電話の場合、自宅にVPNサーバーを立て、出先でそこに接続すると、スマホのアプリから「0ABJ」番号で発信ができる裏技もあります。"
  • インサイドセールスは「コール数をKPIにするな!」 疲弊や不正を招かない目標設定とは

    みなさま、こんにちは。SNSマーケティング支援を行うホットリンクでインサイドセールスを担当している、堤です。私は13年間ヴィジュアル系バンドのギタリストとして活動し、引退後にインサイドセールス職に従事しています。このコラムではインサイドセールスに関してみなさまのお力になる情報をお届けいたします。 今回は、インサイドセールスの目標設計についてお話しします。 SNSマーケティング支援を行うホットリンク(東京都千代田区)のインサイドセールス担当として日々業務に努める傍ら、「ヴィジュアル系インサイドセールス」として情報発信を行う堤貴宏さんが、インサイドセールスについて愛をこめてお届けする連載です。インサイドセールス部の立ち上げ経験や、セカンドキャリアとしてインサイドセールスを選んだ経験を生かして解説します。 Twitter:@hotto_mihiro 私が過去に在籍していた会社では、1日200コー

    インサイドセールスは「コール数をKPIにするな!」 疲弊や不正を招かない目標設定とは
    cinefuk
    cinefuk 2023/12/01
    "私は、この基準値をそもそも設けないということを試した経験もあるのですが、成果につながりませんでした。明らかに活動量が少ない場合でも、中にはそれが少ないと自覚していないメンバーもいるためです。"
  • クマの駆除に「お前も死んでしまえ」と抗議電話する人々の正体…闇バイトに応募する者との共通点も | デイリー新潮

    「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。

    クマの駆除に「お前も死んでしまえ」と抗議電話する人々の正体…闇バイトに応募する者との共通点も | デイリー新潮
    cinefuk
    cinefuk 2023/11/21
    窓口担当に電話を切る権限を与えるだけでも変わると思う「場合によっては脅迫や威力業務妨害といった犯罪に該当するという認知が広がっています。さらに、東京都などは“カスハラ防止条例”の制定を進めています。」
  • Amazon Connect + Whisper + GPT-4 Turboで、発話から個人情報(名前、住所、生年月日)を正しく認識できるか試してみた | DevelopersIO

    構成 構成としては、下記の通りです。 Connectのフローの詳細は下記の通りです。 例として、発話で住所を認識させる処理の流れは以下のとおりです。 コンタクトフロー内で「メディアストリーミングの開始」ブロックを使って、Kinesis Video Stream(KVS)への音声のストリーミングを開始します。 顧客は、住所を含めた発話をします。 「顧客の入力を保存する」ブロックで、顧客が特定の番号を押すと、ストリーミングを終了します。 「AWS Lambda関数を呼び出す」ブロックを使い、LambdaでKVSからデータを取得します。取得したデータをWAV形式に変換し、Whisper API文字起こしします。文字起こし内容から、GPT-4 Turboで住所のみを抽出します。 プロンプト再生で、住所のみを音声出力します。 以下の図は、電話での対話の流れを示しています。 前提 2023年11月時

    Amazon Connect + Whisper + GPT-4 Turboで、発話から個人情報(名前、住所、生年月日)を正しく認識できるか試してみた | DevelopersIO
    cinefuk
    cinefuk 2023/11/14
    ロボットによる対応にイライラしたお客様からの怒りのエスカレーションだけがニンゲン労働者の仕事になる
  • 特殊詐欺グループ25人逮捕 “拠点に毎日10時間 外出許されず”供述も | NHK

    カンボジアを拠点とした特殊詐欺グループの日人25人が逮捕された事件で、容疑者の一部が「毎日10時間、拠点のアパートにいた。月に1回休みはあったが、外出は許されなかった」などと供述していることがわかり、警察は、25人が行動を制限された中でうその電話を日にかけていたとみて、グループの実態解明を進めています。 住所・職業ともに不詳の石原寛和容疑者(29)ら日人25人は、ことし8月ごろ、北海道に住む70代の女性にうその電話をかけて、現金45万円をだまし取った疑いなどが持たれていて、8日、カンボジアから日に移送中の航空機内で詐欺などの疑いで逮捕されました。 これまでの調べで、25人は現地から電話をする「かけ子」で、8階建てのアパートを貸し切り、7階のフロアを電話をかける専用の場所「かけ場」として使用していたとみられるということです。 その後の調べで、容疑者の一部が現地での状況について、「午前

    特殊詐欺グループ25人逮捕 “拠点に毎日10時間 外出許されず”供述も | NHK
    cinefuk
    cinefuk 2023/11/09
    「海外リゾートのコールセンター業務、高収入で貯金もできて、余暇にはビーチで楽しめる」と言われて応募した闇バイト。実態はタコ部屋で強制労働、ひたすら老人を騙す仕事。「俺は婆ちゃん子なんだ、勘弁してくれ」
  • 「nanaco」コールセンターで顧客の電子マネー残高を詐取、NTTネクシア元社員

    コンタクトセンターの構築や受託運営を手掛けるNTTネクシア(店:北海道札幌市)は11月2日、「nanacoお問い合わせセンター」業務において、元社員が一部顧客の情報を不正に利用し、残高を私的に詐取していたと公表した。 内部調査を進めていたところ、この社員が不正行為を認め、約400枚のカードを提出したという。社員は懲戒解雇処分とした。被害額などは公表していない。 被害者に対しては、セブン&アイグループの決済事業を担当しているセブン・カードサービス社から個別に連絡をとっている。なお現在、電子マネーを利用できているユーザーは対象ではないという。 同社は今後、原因の究明と被害状況の把握に注力する。また再発防止のためコンプライアンス強化を図るとしている。 関連記事 ガンダムメタバース、3Dデータの漏えいを確認 「クライアントファイル内のデータが外部から解析」 ガンプラの3Dデータが漏えいした可能性

    「nanaco」コールセンターで顧客の電子マネー残高を詐取、NTTネクシア元社員
    cinefuk
    cinefuk 2023/11/08
    コンビニ店員が「Tポイントカード持ってない」と宣言した客の電子マネーを盗むパターン?「約400枚のカードを提出」「現在お手元のnanaco電子マネーがご利用いただけているお客さまは、本事案の対象ではございません」
  • AIチャットボットで問い合わせに対応し、回答が難しい内容に限り担当者にエスカレーション[Amazon Connect + Lex + Bedrock] | DevelopersIO

    AIチャットボットで問い合わせに対応し、回答が難しい内容に限り担当者にエスカレーション[Amazon Connect + Lex + Bedrock] はじめに Amazon Connect + LexでAIチャットボットを構築し、問い合わせに対して無人対応し、対応が難しい内容に限り、オペレーター(以降、担当者)にエスカレーションする仕組みを作成しました。 コールセンターの負担軽減や人手不足の解消を目指して、AIチャットボットを活用して有人対応から自動応答に切り替えたいというニーズは増えているように思います。 記事では、お問い合わせをAIチャットボットがヒアリングして、生成AIAmazon BedrockのClaudeを用いて種別判定を行い、回答できるものはチャットボットが回答し、それ以外の内容については、担当者にエスカレーションする方法をまとめました。 今回検証するお問い合わせの種別

    AIチャットボットで問い合わせに対応し、回答が難しい内容に限り担当者にエスカレーション[Amazon Connect + Lex + Bedrock] | DevelopersIO
    cinefuk
    cinefuk 2023/11/02
    いいお客さんはAIが担当・解決し、残りの精神削る系クレーム対応だけが人間コールセンターに残される。ニンゲンの離職率を下げることよりも、人員不足をロボットで補う方がコスト安いので……
  • ドコモ、コールセンターの手数料値上げ 新規契約0円→3850円など 店頭と同額に

    NTTドコモは10月26日、コールセンターでの各種手続きの事務手数料を12月1日から値上げし、店頭の事務手数料と同額の一律3850円にすると発表した。「物価高や電気料金の高騰、説明事項の増加などによるコールセンター運営に関わる各種費用を考慮した」ためという。 新規契約(従来は0円)や機種変更(同0円)、契約変更(同3300円)やSIM再発行(同2200円)、電話番号保管(同1100円)などを、一律で3850円に値上げする。 同社は5月に店頭手続きを一律3580円に値上げしたばかり。Webの手続きは無料を維持しており、人手のかからないWeb手続きに利用者を誘導する狙いもありそうだ。

    ドコモ、コールセンターの手数料値上げ 新規契約0円→3850円など 店頭と同額に
    cinefuk
    cinefuk 2023/10/26
    "新規契約(従来は0円)や機種変更(同0円)、契約変更(同3300円)やSIM再発行(同2200円)、電話番号保管(同1100円)などを、一律で3850円に値上げする。人手のかからないWeb手続き(無料)に利用者を誘導する狙いも"
  • NTT西日本子会社 約900万件の顧客情報 元派遣社員が不正流出 | NHK

    NTT西日の子会社が、コールセンターシステムの運用保守を担当していた元派遣社員が、10年近くにわたっておよそ900万件の顧客情報を不正に流出させていたことを明らかにしました。顧客情報には氏名や住所、電話番号などが含まれているということで、会社は「深くおわび申し上げます」と謝罪しました。 元派遣社員 10年近く不正流出 一部は名簿業者に流出か NTT西日の子会社が17日、大阪市で開いた会見によりますと、コールセンターシステムの運用保守の業務を行う「NTTビジネスソリューションズ」の元派遣社員が2013年7月ごろからことし1月にかけて、10年近く、顧客情報を不正に流出させていたことが確認されたということです。 これまでに流出が確認されているのは、システムに保管されていた59の組織の顧客情報、合わせておよそ900万件で、氏名、住所、電話番号などのほか、81件分のクレジットカードの情報も含まれ

    NTT西日本子会社 約900万件の顧客情報 元派遣社員が不正流出 | NHK
    cinefuk
    cinefuk 2023/10/17
    イントラネットに(USBメモリに限らず)何か差し込むとアラート出る仕組みの筈だが、システム管理者権限を使えば無効化できるか。10年以上ワンオペで誰も監視しない状況を放置していたなら、悪意を誘発してると言える
  • NTT西子会社、900万件の情報流出 USBに記録し第三者に渡す:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    NTT西子会社、900万件の情報流出 USBに記録し第三者に渡す:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2023/10/17
    "NTTマーケティングアクトProCXによると、情報流出は2013年7月ごろ~23年1月ごろまで。元派遣社員は、シス管アカウントを悪用してサーバにアクセス。USBメモリにDLし名簿業者に転売。流出した情報には、クレカ情報も"
  • 【速報】NTT西日本・子会社の元派遣社員 顧客情報持ち出し「900万件」を不正流出 | MBSニュース

    NTT西日のグループ企業、「NTTビジネスソリューションズ」の元派遣社員が、コールセンターシステム業務で得た顧客情報を不正に持ち出し、第三者に流出させていたことがわかりました。「NTTビジネスソリューションズ」などは17日午後に会見を開き謝罪しました。 元派遣社員は、コールセンターシステムの運用保守業務に従事していて、十数年にわたり、約900万件の顧客情報を流出させていたということです。 「NTTビジネスソリューションズ」などによりますと、元派遣社員はシステム管理者アカウントを悪用したうえ、顧客データが保管されているサーバーへアクセスし、不正に持ち出したということです。 不正に持ち出された顧客情報は、59のクライアントに上り、情報には顧客の氏名、住所、電話番号等が含まれているということです。 「NTTビジネスソリューションズ」などは、「クライアント様並びにクライアントのお客様へ多大なご迷

    【速報】NTT西日本・子会社の元派遣社員 顧客情報持ち出し「900万件」を不正流出 | MBSニュース
    cinefuk
    cinefuk 2023/10/17
    10年間不正を見逃した組織の問題だ。スケールがでかすぎる「NTTビジネスソリューションズの元派遣社員が」「コールセンターシステムの運用保守業務に従事していて、システム管理者アカウントで顧客DBから十年間」
  • NTT退職エントリ 底辺子会社編

    先日10年勤務したNTT退職してフリーランスエンジニアになりました。 流行りの?NTT退職エントリーですが、よくあるのはNTT研究所とかの超エリートがGAFAMでデータサイエンティストになりましたみたいな話ですが、 私の場合はグループでも底辺の話で、NTT持株会社から見るとひ孫会社で保守を専門にする会社で更に中途採用です。 研究所なんてほんの上位の話なので、NTTの実態として大量の底辺保守人材を抱えているので、ある意味リアルな話になるかなと。 自己紹介 NWエンジニア歴9年、AWSエンジニア歴1年の37歳。 NWエンジニアと言いつつほぼ監視のみという弱々エンジニアでしたが、AWSエンジニアに転向して1年でフリーランスに挑むことにしました。 前歴 新卒時は氷河期末期。 新卒は金融営業だったが1年で嫌気差し退社 次も金融だったがパワハラにあい1年で退社 になり就職活動する気も起きないが金も

    NTT退職エントリ 底辺子会社編
    cinefuk
    cinefuk 2023/10/01
    "派遣されて2年経過。当時3年以上勤務で派遣社員からNTT子会社Eの正社員に推薦される制度があったが、3年まで待ちたくなかったのでNTT子会社Eの中途採用募集に応募。当時の課長の尽力もあり採用される。"
  • ドコモ、電話の大量発信に対する確認機能を導入

    ドコモ、電話の大量発信に対する確認機能を導入
    cinefuk
    cinefuk 2023/09/29
    オートダイヤラー業者の機器アップデートで無効化されそう「ガイダンスでは、通信設備に影響があると判断された場合に通話が切断されることを案内。また、ガイダンスで流れるランダムな数字を押下するよう求める」
  • コールセンターのバイトしてるけど向いてなさすぎて死にたい

    来別の職種希望でバイトに潜り込んだけど、 なんかそのセクションの人員が足りているとかでコールチームに配属されて半年ぐらい経ったが全く向いてなくてつらい。 まず金を払ってくれている知らねえ人から、俺が直接原因ではない案件で文句を言われるのがつらい。 そしてどうやら相手の気分を逆なでする発言を無自覚にしているようで、余計に怒られが発生している。 このミスを先輩や社員さんに処理してもらうのも大変申し訳ないし、半年勤めてこういう仕事のできない部分が治らないのも辛い。 ただ他の仕事に応募しても書類や面接で落とされ続けるし、こういう使い捨てみたいな現場じゃないと 採用されない塵芥のような人間なので我慢するしかないのだが、俺の仕事で誰も幸せになってないので辛いよ

    コールセンターのバイトしてるけど向いてなさすぎて死にたい
  • ワクチン対応のはずが…パソナの再委託先、業務時間中に健康食品や化粧品の電話対応も

    【読売新聞】 人材派遣大手「パソナ」(東京)が、新型コロナウイルスワクチンのコールセンター業務を巡り、大阪府と兵庫県の計3市に約10億円を過大請求していた問題で、再委託先の「エテル」(大阪市中央区)のオペレーターらが業務時間内に並行

    ワクチン対応のはずが…パソナの再委託先、業務時間中に健康食品や化粧品の電話対応も
    cinefuk
    cinefuk 2023/08/21
    "ワクチン接種関連の業務のコールセンターは福岡市内のビルにあり、オペレーターの座席は100席ほど。時期によっては空席が目立ったほか、4分の1ほどは高麗ニンジン等の健康食品や化粧品の電話対応にあたっていた。"
  • 「高速道路の車中から詐欺の電話」“移動型”犯行グループ摘発 | NHK

    高速道路を走る車の中から詐欺の電話をかける“移動型”特殊詐欺グループの指示役とみられる暴力団員が警視庁に逮捕されました。グループは摘発されないようサービスエリアには寄らず、トイレは車内で済ませるなど、毎日12時間にわたって電話をかけ続けていたということです。 逮捕されたのは指定暴力団・住吉会系の暴力団員 表雅人容疑者(28)で、警視庁によりますと、ことし5月、佐賀県の70代の女性に対し、警察官を装って、「あなたのキャッシュカードが詐欺に使われている」などとうその電話をかけ、現金をだまし取ろうとした詐欺未遂の疑いがもたれています。 表容疑者は指示役とみられ、警視庁は関係先として東京 新宿区にある暴力団事務所を捜索しました。 これまでの調べによりますと、グループは警察に摘発されないよう固定の拠点を持たず、高速道路を車で走りながら詐欺の電話をかけていたとみられています。 全国のホテルを転々としな

    「高速道路の車中から詐欺の電話」“移動型”犯行グループ摘発 | NHK
    cinefuk
    cinefuk 2023/07/16
    ノートPCのリスト見ながら延々ドライブ、楽しくなさそう「全国のホテルを転々としながら、毎日午前8時から午後8時までの12時間、高速道路で移動を続け電話をかける。サービスエリアには寄らずにトイレはペットボトル」
  • 特殊詐欺グループの摘発対策 毎日12時間、高速道路から詐欺電話か - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 特殊詐欺グループのトップとみられる暴力団幹部が逮捕された件 「かけ子」は毎日12時間、高速道路から詐欺の電話をしていたという 職務質問から逃れ、固定のアジトを持たず摘発を難しくしていたとみられる 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    特殊詐欺グループの摘発対策 毎日12時間、高速道路から詐欺電話か - ライブドアニュース
    cinefuk
    cinefuk 2023/07/15
    ミニバンかハイエースに乗り合わせて電話かけまくる過酷な職場(絶対にやりたくない)"警察官の摘発から逃れるため、このグループの「かけ子」は毎日12時間、高速道路を車で移動しながら詐欺の電話をしていた"