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社会に関するcinefukのブックマーク (2,119)

  • 「安倍暗殺と統一教会」で露わになった「日本人の特殊な宗教理解」とは【中田考】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

    「安倍暗殺と統一教会」で露わになった「日人の特殊な宗教理解」とは【中田考】 ハサン中田考が語る「安倍暗殺と統一教会」《特別寄稿:前編》 安倍元総理暗殺事件から49日が経つ。銃撃した容疑者は宗教団体である統一教会(世界平和家庭連合)に恨みを持ち続けていたという。その広告塔として影響力のあった安倍元総理をはじめ、自民党議員の多くが統一教会やその関連団体となんらかの関係があることが次々暴かれ、テレビも新聞も「政治と宗教」の話題で持ち切りである。日人にとって宗教とは何か? この一連の騒動で「日人の宗教理解の特性」が露わになったと語るのは、イスラーム法学者・中田考氏だ。新刊『中田考の宗教地政学から読み解く世界情勢(仮)』(イースト・プレス)の発売(10月7日)も待たれる中田氏が「安倍暗殺と統一教会」についてはじめて語る。<特別寄稿:前編> 参院選の街頭演説中に銃撃され、67歳で死去した安倍晋三

    cinefuk
    cinefuk 2024/04/22
    "このような文化の中では、宗教を実存的、主体的に生きようとする者は「空気を読まない(KYの)」異物として、みんなで「臭い物に蓋」「腫れ物に触る」ように宗教の話題を避けて見て見ないふりをして距離をおかれ"
  • 『ミスト』(2007)   社会的メタファーだと気が付くかどうか|cymro アマゾン殿堂入りレビュアー

    政治的にリベラルで知られるスティーヴン・キングだけに「アローヘッド計画」は原子力(あるいは化学/生物兵器)事故のメタファーという解釈もできるだろう。最近もHBOのドラマ『チェルノブイリ』についてツイートしていたくらいだ。 また、原作は1980年出版であるが、2007年公開の作品は9.11の影響を受けているという見方もできる。若い兵士を生贄として外に放り出す集団心理は、テロとの戦いと称してアフガニスタンへ兵士たちを送りこんだアメリカのアレゴリーのようにも見える。 ところで、霧の意味であるmistとfogの違いはなんだろうか?日語でも、適切な判断ができないという意味で「目が曇る」と言うが、mistには、目を曇らせるもの、判断力を鈍らせるものというような意味もある。 【以下、核心や結末に関する記述あり】 スーパーに閉じ込められた人々は、いわばアメリカ社会の縮図である。大卒で画家である主人公側

    『ミスト』(2007)   社会的メタファーだと気が付くかどうか|cymro アマゾン殿堂入りレビュアー
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/17
    あとで見てみよう。「映画『ミスト』は ・役に立たない弁護士 ・暴走する宗教 ・生贄にされる若い兵士 ・最悪な結果を産む銃 が描かれており、アメリカの縮図なのだ」 https://twitter.com/Ragnvald_under/status/1758413789362635102
  • 不倫をする人は職業上の不正行為をしやすいことが明らかに

    by janeb13 不倫は社会通念上許されない行為として多くの人が嫌悪感を持っていますが、芸能人やスポーツ選手の不倫が発覚したというニュースが報じられることは多く、不倫が原因で離婚するカップルも絶えません。テキサス大学のビジネススクールであるマコームズ・スクール・オブ・ビジネスの研究者らは、「不倫をする人は職業上の不正に手を染めやすい」ことを研究で明らかにしました。 Personal infidelity and professional conduct in 4 settings | PNAS https://www.pnas.org/content/early/2019/07/29/1905329116 Marital infidelity and professional misconduct linked, study shows https://phys.org/news/20

    不倫をする人は職業上の不正行為をしやすいことが明らかに
    cinefuk
    cinefuk 2023/10/26
    "アシュレイ・マディソンから流出したデータと照合し、不正に関連した警察官、企業の財務顧問および上級幹部、ホワイトカラー労働者といった人々がどれほど不倫サイトに登録していたのかを研究チームは調査しました"
  • 横浜・寿の2020年 ―「日雇い労働者の街」はいま | | Wasegg

    横浜市にある寿地区は東京の山谷・大阪のあいりん(釜ヶ崎)と並ぶ「日三大ドヤ街」のひとつに数えられてきた。「ドヤ」は日雇い労働者たちをターゲットとした簡易宿泊所に対する、今では差別的・不適切ともされる呼び名だ。日雇い労働者向けの簡易宿泊所の環境が悪かった時代に、住人たちが自嘲的に「宿」という言葉を逆さに読んだのが始まりと言われる。「危険な街」などと紹介されることもあるこの地域だが、近年変化を迎えている。現在の寿地区の様子について、2018年冬から2020年春まで取材した。(取材・文・写真=川野耀佑) はじめに 汚れた道路の端にしゃがみ込み、酒を酌み交わす男性たち。街を歩く人はほとんどが高齢の男性だ。無機質なコンクリートの建物たちに阻まれ、どこか街は暗く見える。夜を照らすのはイルミネーションでもなければネオンサインでもなく、建ち並ぶ木造の居酒屋やスナックの看板だ。静かな街に、スナックからの歌

    横浜・寿の2020年 ―「日雇い労働者の街」はいま | | Wasegg
    cinefuk
    cinefuk 2023/08/05
    "歓楽街として知られた日ノ出町では、ノスタルジーを感じる、みなとみらい地区とは全く趣の違う側面の横浜を知った。横浜の街中を歩く中で、日雇い労働者の街である寿地区が近年、その姿を大きく変えようとしている"
  • 岸政彦/梶谷懐編著『所有とは何か』 - 西東京日記 IN はてな

    私たちはさまざまなものを「所有」し、その権利は人権の一部(財産権)として保護されています。「所有」は資主義のキーになる概念でもあります。 同時に、サブスクやシェア・エコノミーの流行などに見られるように、従来の「所有」では捉えきれない現象も生まれています。 書は、この「所有」の問題について研究者が集まって書いたなのですが、まずは冒頭の岸政彦とつづく小川さやかの論文で、私たちが生活していく上でかなり強い足場として認識している「所有」が、そうした足場になっていない社会の様子が紹介され、その後に経済学歴史学や社会学の立場から「所有」が論じられています。 「所有」だけではなく、「制度」や「秩序」といったものについても考えが広がる、面白い内容になっています。 目次は以下の通り。 第1章 所有と規範―戦後沖縄の社会変動と所有権の再編(岸政彦) 第2章 手放すことで自己を打ち立てる―タンザニアのイ

    岸政彦/梶谷懐編著『所有とは何か』 - 西東京日記 IN はてな
    cinefuk
    cinefuk 2023/08/05
    "著者はタンザニアの零細業者が20〜30の事業に関わっていることに驚くが、逆に著者が1つの仕事しかしていないことに対して「もし君の身に何かが起きたらどうするのか」「仕事に対するやる気が失せたらどうするのか」"
  • Thread by @kG21fzhfP65XFgg on Thread Reader App

    cinefuk
    cinefuk 2023/06/14
    「アフガニスタンとチェチェンの帰還兵には違いがあります。アフガンへ行った人たちはイデオロギーで満たされていました。しかし、彼らは帰還すると官僚機構と衝突し場合によっては彼らの従軍経験は短所と見なされ」
  • ますます静かに・安全になっていく社会は人間を自由にするか - シロクマの屑籠

    anond.hatelabo.jp リンク先の文章には、近隣の公園の喧騒に過敏になり、クレームをつけるに至った人の体験談が丁寧に記されている。いつものようにはてなブックマークにはたくさんのコメントが集まっていて、さまざまな意見、見解、感想が入り混じっている。 コメントのなかには、筆者の体験を病的であるとみなし精神科病院に行くよう勧めるもの、逆に精神科病院に行くよう勧めることが問題の個人化を促し、環境の改善がおざなりになってしまうのを懸念する声も見受けられた。なるほど。とても現代的だ。ここでは、近隣での騒ぎ声についての悩みが医療化されていると同時に、行政にクレームをつけることで改善を期待するさまが読み取れる。どちらも昭和時代以前には稀なソリューションだったに違いない。 昭和時代だったらどんなソリューションになっただろうか。 決まっている。「コラー!」である。 「子供が公園で自由に騒げた時代」

    ますます静かに・安全になっていく社会は人間を自由にするか - シロクマの屑籠
    cinefuk
    cinefuk 2023/06/08
    "それらの国々の功利主義や危害原理は、スチュアート・ミルの語った水準にまだしも近い。そうした水準のもとでは、功利主義や危害原理は社会と個人を束縛するよりも社会と個人に自由をもたらすのではないか"
  • 発達障害者「就職したら『障害者』になった」「学生の頃は『ふつう』だった」『最低限度の能力がない人』が、どうやら『障害者』になる

    プロ奢ラレヤー (奢られ日記) @philosopium こないだ奢りにきた発達障害マンが「就職したら『障害者』になった」「学生の頃は『ふつう』だった」「たぶん自分は変わってない。所属する社会が変わっただけ」「社会が求めてくる『最低限度の能力がない人』が、どうやら『障害者』になるっぽい」と言っており、インドにADHDとかないんやろな、などと… twitter.com/i/web/status/1… 2023-06-02 19:25:42

    発達障害者「就職したら『障害者』になった」「学生の頃は『ふつう』だった」『最低限度の能力がない人』が、どうやら『障害者』になる
    cinefuk
    cinefuk 2023/06/04
    精神障害に限らず、身体障害とされるものも「健常者」とされるカテゴリの定義次第なんだよな。『バリアフルレストラン』の企画は、立って歩く側に不便な環境が標準だった場合、どちらが障害者なのか?と啓蒙された
  • なぜミレニアル世代は若く見えるのか? 私たちが抱く「30代のイメージ」と現実のギャップ

    ある晴れの日、スーパーでピクニック用のお酒を買おうとしていた時のこと。店員が私の後ろでうろうろしているのを感じると、彼はため息まじりに「身分証明書はありますか?」と聞いてきた。あいにく持ち合わせていなかったため、「私、30歳なんです」とアピールすると、彼は私に疑いの目を向け、まるで年齢を誤魔化そうとする10代のように扱われた気がした。「すみませんが、身分証明書がなければ購入いただけません」との一点張りの店員を前に、私は心の中で「私が10代に見える?」とヤキモキしてしまったが、もう30歳だから……と、その苛立ちをなんとか抑えたのだった。 ちょっとしたいい家電だって持っているし、を出版したこともある。しかし、実年齢より幼く見えると言われると、私が受け取るのは「そんなのは一切関係ない。あなたを大人として見ることができない」というメッセージ。20代が子ども扱いされているというわけではないが、私は

    なぜミレニアル世代は若く見えるのか? 私たちが抱く「30代のイメージ」と現実のギャップ
    cinefuk
    cinefuk 2023/06/02
    "私はミレニアル世代が抱く「本当の大人」のイメージが古いのではと思う。両親や祖父母は、30代になってもSNSに写真をアップしたり、職場にカジュアルな服を着て行ったり、上司にemojiを送るなんてことはしなかった。"
  • 「マスク着用社会」は非常にマズい...今すぐ外すべき、これだけの理由

    マスク着用がこのまま定着してしまったら、若者たちが担う未来の日社会は一体どうなってしまうのか> 日政府の新たな方針発表により、3月13日からついに正々堂々とマスクを着用せずに生活できる日々が戻ってきた。私は混み合った電車や病院など感染リスクの高い場所以外では、マスクをしないで過ごしている。 ところが、予想を上回る数の人々がマスク生活を続けている(13日の品川駅では約9割の人がマスクを着けていたという)。感染リスクのある場所だけでなく、周りに誰もいない道路を一人で歩いている人までマスクをしている。花粉症のせいかとも思ったが、どうやらそれだけが理由ではない。日で花粉症を持つ人は人口の約半分だし、花粉の飛ばない雨の日まで皆マスクをしているのだから。外国人の目には、日だけがコロナ感染の真っ最中のように見えるだろう。非常に奇異だ。一体どうしてまだマスクを着けているのか? 私は周囲の人々に、

    「マスク着用社会」は非常にマズい...今すぐ外すべき、これだけの理由
    cinefuk
    cinefuk 2023/04/07
    テヘランから来たなら、まあわからんでもないけど。じゃあ君の実家のママはなんで外出時にマスク外さないの?「石野シャハラン @IshinoShahran 1980年イラン・テヘラン生まれ。2002年に留学のため来日。2015年日本国籍取得」
  • 90年代までの社会システムを支えていたのは八百屋や魚屋、洋服店など「個人経営の商店」だった。持てる者と持たざる者の「格差」は今も開き続ける 君はなぜ、苦しいのか|教養|婦人公論.jp

    作家の石井さんは子どもたちに向けて「苦しい時代を生きていくために、まず君たちが生きている『今』について理解してほしい」と主張します(写真提供:Photo AC) 子供が感じている精神的幸福度が、先進国38カ国のうち37位とされた日(ユニセフ「レポートカード16」の「子どもたちの幸福度ランキング」より)。現実を見れば、子供のうち7人に1人が貧困、15人に1人がヤングケアラー、小中学生の不登校は24万人以上といったデータもあるなど、多くの子供たちが息苦しさに覆われているのは事実かもしれません。作家の石井光太さんはそんな子どもたちに向けて、「苦しい時代を生きていくために、まず君たちが生きている『今』について理解してほしい」と主張しますが――。 格差社会の中で求められるもの ――AI人工知能)に負けないグローバル人材になろう。 君たちは、一度はそんな言葉を聞いたことがあるのではないだろうか。学

    90年代までの社会システムを支えていたのは八百屋や魚屋、洋服店など「個人経営の商店」だった。持てる者と持たざる者の「格差」は今も開き続ける 君はなぜ、苦しいのか|教養|婦人公論.jp
    cinefuk
    cinefuk 2023/03/16
    "世の中には、生まれつき気が弱い人や心身の病気を抱えている人など、他者と競い合って自立を実現するのが困難な人が少なからずいる。旧来の社会システムの中には、そういう人たちの社会参加を助ける装置が備わって"
  • 度が過ぎた公共性の反転現象 - メロンダウト

    巷では「異次元の少子化対策」について喧々諤々議論がなされていて、いろいろな記事を斜め読みしてはいるのだがどうも何か書く気になれないでいる。今に限ったことではないのだが、定期的に時代にたいする情動が停滞する時がある。平たく言えばどうでもよくなってしまう。時勢や話題が滔滔と流れていくだけで、現実的には何も変わらないのだろうなと、諦観や厭世観のほうが先にきてしまうような感覚がある。しかし不思議なもので得てして「そういう時」のほうが文章が書けてしまう。書こうと思うと書けず、別に書きたくないと思っているほうが書ける。ブロガーあるある、ですかね。 今のテンションを利用して散文的に世評めいたことを書くと、議論になっている少子化ってもう社会構造がそうなっているのだから根的に解決するのは難しいだろうなと思っている。 子供に限らず、一般社会で他者にたいし望むべく姿を考えてみても、もう随分前から社会の承認構造

    度が過ぎた公共性の反転現象 - メロンダウト
    cinefuk
    cinefuk 2023/03/08
    つまり、老人の世界だ。年齢問わずみんなが口うるさい老人の内面を持つことで社会からは活力が失われるが、逸脱行為は見かけなくなり、スシペロ少年程度で「許されない巨悪」のように扱われる
  • 出生率を改善させる政策はない…各国の過去数十年のデータから見えてきたこと | 北欧でさえ少子化を脱却できず

    手厚い少子化対策で知られるスウェーデンでさえ… 約20年前、オーストラリア政府は、ピーク時に子供1人あたり約6000ドル(約79万円)に相当する現金を支払う「ベビーボーナス」プログラムを試みた。 キャンペーンが開始された2004年当時、国の出生率は女性ひとりあたり約1.8人だった。 このプログラムにより、2008年までに出生率は約2.0まで上昇したが、プログラムが終了してから6年後にあたる2020年までに、数値は1.6まで低下。つまり、プログラムが最初に導入されたときよりも下がった。

    出生率を改善させる政策はない…各国の過去数十年のデータから見えてきたこと | 北欧でさえ少子化を脱却できず
    cinefuk
    cinefuk 2023/02/21
    少子化傾向を巻き返すのは無理でも、その加速を鈍化させることは可能なのに。一足飛びに「市民の自由を制限しろ」「女から人権を奪い、子育てをさせろ」というアホが政治の世界にいると、さらに少子化は加速していく
  • けっこうみんな宗教好きなんだよな

    武士がなんで天皇殺さなかったの?的な話題で盛り上がってるけど ヨーロピアンでも皇帝、国王は教皇からの戴冠の儀を以て即位するみたいなのが延々と続いてる たまに世の為政者の邪魔になってブチ殺されて、都合のいい近親者に挿げ替えられるのも日と一緒 合理主義の国アメリカでも大統領は聖書に宣誓する なんか「キリスト教、笑止!」みたいな奴出てきそうだけどね あのトランプですらリンカーンが使ったとされる由緒ある聖書持ち出してきてるからね アラブ圏でも宗教的権威者がトップに立つことは多い やっぱ政治的能力だけじゃ国は治められても民の象徴になるのは難しいのかもしれんね

    けっこうみんな宗教好きなんだよな
    cinefuk
    cinefuk 2023/02/13
    「反宗教」を教義としたフランス共和主義者による「公共の場で宗教イコン禁止!ベールも禁止!マスクも禁止!(コロナ以前は反マスク法を制定する国もいくつかあったのだ)」も日本人からすると窮屈に思える事だろう
  • 「新型コロナジャパン株」の対処法は? これまでかき消されてきた声を聴いて

    感染対策、もう全てなしでいいのか——日のコロナ対策に違和感を持つ磯野さんはどんな対策を続けていますか? 例えば、コロナになったら重症化しそうな人に会う時は、自分の体調に気をつけるとか、会う時期を変えるとか、一緒に酒を飲まないとかは気をつけます。 中にはすごくコロナを怖がっている人もいるので、その人の気持ちは尊重するようにしています。先日、目のゴーグルをつけた人と一緒にご飯をべました。 医療系の方なのですが、お会いしたときはずっとアイゴーグルをつけており、消毒液も欠かさず、ご飯をべている間も周りに人が増えてきたら「危ない」とおっしゃってマスクをつけていました。病気がおありのせいか大変気を遣っているようでした。 「怖さ」は一人称的なものです。誰かに「そんなに怖がるのはおかしいよ」と言われても、気持ちは変わるものではありません。だから相手の感染対策は尊重します。 授業や講演などでも、マイク

    「新型コロナジャパン株」の対処法は? これまでかき消されてきた声を聴いて
    cinefuk
    cinefuk 2023/02/08
    「あなたがそう呼びかけたせいで、あなたの知らない誰かが職を無くし、生活が困窮していたかもしれない。あのような呼びかけをしていた人に、そのような自覚は果たしてあったのでしょうか?」
  • #現場猫 もしかして子供や女性や自然保護を大義名分にすれば大手を振って私利私欲を満たせるのでは…!ヨシ!→「消されそう」「気づいてしまったか」

    とおとび🐸MS @Yuanfeis 児童虐待防止キャンペーンの指導者層が児童への性的虐待しまくってた話もあるから、まじでこれは現実なんよな… 人狼を隠すなら人の中よ twitter.com/karaage_rutsub… 2022-12-10 08:57:28

    #現場猫 もしかして子供や女性や自然保護を大義名分にすれば大手を振って私利私欲を満たせるのでは…!ヨシ!→「消されそう」「気づいてしまったか」
    cinefuk
    cinefuk 2022/12/10
    『社会正義は欺瞞だ』『善意を語る奴は詐欺師だ』と中二病を続けてン十年、その人生で得るものありましたか?/ 憎悪のアイコンにされたら、くまみねグッズの意味まで変質しそう。としあきでも意見は分かれると思う
  • 乙武洋匡氏「クリスマスにチキンを食べないで!」渋谷ケンタッキー前での抗議に疑問「見解をお聞きしたい」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

    乙武洋匡氏「クリスマスにチキンをべないで!」渋谷ケンタッキー前での抗議に疑問「見解をお聞きしたい」

    乙武洋匡氏「クリスマスにチキンを食べないで!」渋谷ケンタッキー前での抗議に疑問「見解をお聞きしたい」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
    cinefuk
    cinefuk 2022/12/10
    乙武がvegan転向したのかと誤解したタイトル。社会運動は、マジョリティの機嫌を損ねる事に価値があるケースも多い。たとえば気候変動activismを見て、トゥンベリ氏を激しく憎悪罵倒する中年男性が続出したのもその一つ
  • Hiromitsu Takagi on Twitter: "義務化はダメですよ。国民の全員が必ず受け取っているはずの身分証なるものができあがると、いろんなところで身分証見せろと言われる社会になりますよ。ないと言えない社会になってしまう。 「免許証とってないし保険証もないです。」と言える現状を維持する必要がある。"

    Hiromitsu Takagi on Twitter: "義務化はダメですよ。国民の全員が必ず受け取っているはずの身分証なるものができあがると、いろんなところで身分証見せろと言われる社会になりますよ。ないと言えない社会になってしまう。 「免許証とってないし保険証もないです。」と言える現状を維持する必要がある。"
  • 僕たちもまた山上徹也のひとりにすぎないということ|人格OverDrive

    安倍元首相銃撃事件を受けて 2022 年 7 月に 「父、 文鮮明のこと——負の現人神」 という記事を書いた。 だいたい次のような話だ。 終戦後、 天皇という家父長を失った朝鮮半島に再臨の現人神あらひとがみを名乗る教祖たちが雨後の竹の子のように生まれる。 はじめはどんぐりの背比べじみたところがあった。 けれどもそのうちの一つが猥褻なミームとしての頭角をあらわし、 感染爆発を引き起こすことになった。 そこでの僕の関心は、 それを邪悪な淫行集団として切り捨てるのではなく、 その背景にあるものを掘り下げることにあった。 その一環として、 極東の近現代史のなかに事件を位置づけることで浮かびあがってくるものを探った。 そこで言いたかったのは、 かつての日には神のために自身や他人の生をも犠牲にすることのできる 「神の子」 たちがいたということ、 それゆえに安倍元首相銃撃事件によって噴きあがった血塗ら

    僕たちもまた山上徹也のひとりにすぎないということ|人格OverDrive
  • なぜ「経済的に恵まれない人」が「新自由主義を支持する」のか? 社会心理学が明らかにしたこと(北村 英哉) @gendai_biz

    自分にとって抑圧的な環境、不都合な状況なはずなのに、なぜかそこに適応してしまう。こうした態度を「自発的隷従」と呼ぶことがある。こうした自発的隷従のような態度について、社会心理学の見地から分析した、ジョン・ジョスト『システム正当化理論』(ちとせプレス)が刊行された。訳者の一人である東洋大学教授の北村英哉氏がその読みどころを解説する。 なぜ政権党は勝ち続けるのか? まさに今の時代に合っている。ジョン・ジョストが提唱する「システム正当化理論」、そんな風に考えた。この理論は、「なぜだか現状維持に走ってしまう人々」の生の現実的な姿をつかむことに長けている。 システム正当化理論は、社会心理学の理論である。これまでの社会心理学の理論では、多くの場合、人々は自分自身が属する内集団を好み、自集団の有利を期待し、その利得に合致する方向で行動するものだとされていた。しかし、システム正当化理論は、こうした従来の理

    なぜ「経済的に恵まれない人」が「新自由主義を支持する」のか? 社会心理学が明らかにしたこと(北村 英哉) @gendai_biz
    cinefuk
    cinefuk 2022/08/06
    "歴史上、圧倒的多数の人々が反乱よりも屈服を選び、従属状態に順応してきた。インドのカーストにおいて下層にある者がそれを当然と考えていたこと。人々は現状を"当然と"受け入れ、そのなかで生きているという現実"