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交通に関するcinefukのブックマーク (340)

  • 高速道路の料金、時間帯による変動制に…来年度以降に順次拡大・骨太の方針に明記へ

    【読売新聞】 政府は渋滞緩和のため、高速道路の料金を時間帯などで変える「ロードプライシング」を2025年度以降、全国へ格導入する方針を固めた。料金は安くする場合、最大で現在の半額とする方向だ。6月に策定する「経済財政運営と改革の基

    高速道路の料金、時間帯による変動制に…来年度以降に順次拡大・骨太の方針に明記へ
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/06
    "一般道路の混雑解消のため、特定区間を多く利用する人の高速道路料金を最大半額にする「定期パス」の制度についても、26年度以降、通勤者を対象に全国に拡大させる。"
  • 大型・中型車に「AT限定」免許 再来年から導入へ | NHK

    運送業界の人手不足などに対応するため、警察庁は、道路交通法の施行規則を改正し、トラックやバスなど大型や中型の車両についても、普通車と同じように、オートマチック車限定の免許で運転できるようにする新たな制度を導入する方針を固めました。 現在の運転免許制度では、トラックや路線バス、マイクロバスなど「大型」もしくは「中型」と位置づけられる車両の運転には、マニュアル免許の取得が必須になっています。 運送業界では、ドライバーへの時間外労働の上限規制の適用で人手不足が深刻化するいわゆる「2024年問題」への対応が課題となっています。 人材確保のためマニュアル免許よりも取得が容易な、オートマチック車限定の免許を導入してほしいという、業界の要望も受けて、警察庁が有識者会議を設置し、今後の免許制度について検討を進めてきました。 警察庁は、走行実験などを通じて、限定免許を導入した場合でも安全性に問題は生じないこ

    大型・中型車に「AT限定」免許 再来年から導入へ | NHK
    cinefuk
    cinefuk 2024/04/18
    "再来年以降 ▽大型トラックの「大型免許」 ▽路線バスなどの「大型2種免許」 ▽11トン未満のトラックの「中型免許」「準中型免許」 ▽マイクロバスなどの「中型2種免許」にも オートマチック車限定の免許を順次、導入"
  • 九州道‐阿蘇を直結!「中九州横断道路」さらに新規事業化 “世界的半導体企業”の物流にもメリット | 乗りものニュース

    地域高規格道路「中九州横断道路」の一部を構成する大津道路が、新規事業化されました。 大津道路が新規事業化 国土交通省九州地方整備局は2024年4月1日、中九州横断道路の一部となる「大津道路」について、事業化を決めたと発表しました。同局は2024年度当初予算として5千万円を盛り込みました。 拡大画像 大津道路に接続する国道57号北側復旧道路(画像:写真AC)。 中九州横断道路は、大分市と熊市を東西に結ぶ延長約120kmの地域高規格道路です。ルートは、国道57号やJR豊肥線に概ね並行する形で計画されています。現在は大分の犬飼IC~竹田IC間(犬飼千歳道路・千歳大野道路・大野竹田道路)や、熊の阿蘇西IC~大津IC間(国道57号北側復旧道路)が開通しています。 今回新たに事業化されたのは、熊県大津町の大津IC~大津西IC(仮称)間4.8kmです。 大津西ICは国道325号と接続。半導体世界

    九州道‐阿蘇を直結!「中九州横断道路」さらに新規事業化 “世界的半導体企業”の物流にもメリット | 乗りものニュース
    cinefuk
    cinefuk 2024/04/07
    "なお、大津西ICから九州道(仮称・熊本北JCT)までの「大津熊本道路」13.8kmもすでに事業化されています。大津道路と合わせて全線が開通すると、九州道から阿蘇市までが通行無料の自動車専用道路で結ばれます。"
  • 「ルール無視のバカ自転車」はどうすれば撲滅できるのか…有効そうな「自転車免許」ではまったく意味がない理由 「バカでもとれる免許」をつくっても税金のムダ

    交通ルールを守らない自転車を撲滅するにはどうすればいいか。自転車評論家でジャーナリストの疋田智さんは「免許制を導入すればいいという人がいるが、原付免許より簡単な免許をつくっても税金の無駄だろう。それよりも、『自転車は車両である』と子どもから大人まで教育する場を設けるべきだ」という――。 「自転車免許」導入を望み続ける人たち 街中でペダルを回さずに爆走する「電ジャラス自転車」(※)の蔓延まんえんと、「青切符」の導入を盛り込んだ道路交通法改正あたりから、またぞろこんな話を聞くようになった。 ※ナンバープレートを付けていない違法なモペッドや、最近合法化された「特定小型原動機付自転車」の歩道走行などを指す。詳しくは過去記事を参照。 「自転車が危険だ」「邪魔だ」「ルールを守らない」……「だから、自転車にも免許を!」 これはもう、ピストブーム(2007年前後)あたりから、何度も出ては消え、出ては消え、

    「ルール無視のバカ自転車」はどうすれば撲滅できるのか…有効そうな「自転車免許」ではまったく意味がない理由 「バカでもとれる免許」をつくっても税金のムダ
    cinefuk
    cinefuk 2024/04/02
    免許制というのは「自転車に乗ることを原則禁止する」という意味なんだよな。そういえば「歩行者免許」という妄言を見かけたことあるけど、もし公道での歩行を禁止されたら人々は爬行するのだろうか
  • 熊本‐延岡がより近く! 無料の「九州中央道」11日に10km延伸 整備進む“東西軸”

    九州中央道は、九州道の嘉島JCT(熊県嘉島町)と東九州道の延岡JCT/IC(宮崎県延岡市)を東西に結ぶ全長約95kmの道路です。 現在は、熊側の嘉島JCT~山都中島西IC間12.6kmと、宮崎側の雲海橋交差点~平底交差点間(高千穂日之影道路)5.1km、蔵田交差点~延岡JCT/IC間(北方延岡道路)13.1kmの3区間が開通しています。 今回開通を迎えるのは、熊側の山都中島西IC(熊県山都町)から山都通潤橋IC(同)までの延長10.4kmです。道路は幅員12m、2車線で整備されます。通行は無料です。 並行する国道445号(現道)には急なカーブや勾配、7m以下の幅の狭い箇所がありますが、九州中央道の延伸によりこれらの課題が解消されます。 延伸区間の途中に設置される山都中島東ICは県道を介して国道445号に、終点の山都通潤橋ICは国道218号にそれぞれ接続します。 山都通潤橋ICまで開

    熊本‐延岡がより近く! 無料の「九州中央道」11日に10km延伸 整備進む“東西軸”
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/11
    「九州中央道は、九州道の嘉島JCT(熊本県嘉島町)と東九州道の延岡JCT/IC(宮崎県延岡市)を東西に結ぶ全長約95kmの道路です。今回開通を迎えるのは、山都中島西ICから山都通潤橋ICまでの延長10.4km」
  • 八木山バイパス再び有料化へ 普通車で280円 4車線化工事の一部は来年度中に完了予定 福岡県|ヨテミラ!

    NEXCO西日は7日、福岡都市圏と筑豊地区を結ぶ国道201号線“八木山バイパス”について、有料化すると発表しました。 通行料金は、軽自動車220円、普通車280円、大型車450円などとなっていて、今後、新たに設置する篠栗線料金所で徴収するということです。 八木山バイパスでは、現在、4車線化工事が進められていますが、このうち篠栗インターチェンジと筑穂インターチェンジ間については、来年度中に工事が終了する見通しとなっていて、管理が国土交通省からNEXCO西日に移管することになっています。 NEXCO西日では、事業の進捗を踏まえて、有料化の開始時期を発表するとしています。 八木山バイパスは、元々有料でしたが、建設費の償還が終了したため、2014年10月から無料になっていました。

    八木山バイパス再び有料化へ 普通車で280円 4車線化工事の一部は来年度中に完了予定 福岡県|ヨテミラ!
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/08
    バイパス無償化のあと八木山峠が空いてたけど、また混む事になりそう「八木山バイパスの4車線化工事が進められていますが、来年度中に工事終了する見通しとなっていて、管理が国土交通省からNEXCO西日本に移管」
  • 小型電動車の移動サービス、熊本市・上通一帯で実証実験 13日から 下通・新市街でも3月中旬から|熊本日日新聞社

    -1 ? item.samune.replace('../../assets/img/og-image.png', '../../assets_separate/img_separate/noimage/noimage_400x266.png') : item.samune.replace('sns_share','crop_default').split('?')[0], 'background-position':'center', 'background-size':'cover', 'padding-top':'65%'}">

    小型電動車の移動サービス、熊本市・上通一帯で実証実験 13日から 下通・新市街でも3月中旬から|熊本日日新聞社
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/15
    熊本市は13日から2カ月間「グリーンスローモビリティ(グリスロ)」実証実験を上通一帯で始める。停留所は藤崎宮前駅バス停とホテル日航熊本北側の2カ所で、上乃裏通りや並木坂を通る往復2.5kmのルートを片道15分で結ぶ
  • “バス専用レーンの導入について検討” 交通渋滞の緩和にも繋がる可能性も 熊本市内中心部と東区長嶺や合志市など8地域を結ぶ『公共交通網の強化』 | TBS NEWS DIG

    公共交通網の強化を図る熊市は、新たなバス専用レーンの導入について検討を始めます。熊市は現在、市内中心部と東区・長嶺や合志市などあわせて8地域を結ぶ公共交通網の強化を目指しています。その中で、きょ…

    “バス専用レーンの導入について検討” 交通渋滞の緩和にも繋がる可能性も 熊本市内中心部と東区長嶺や合志市など8地域を結ぶ『公共交通網の強化』 | TBS NEWS DIG
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/15
    "熊本市東区の日赤病院から、中央区の九品寺交差点へ向かう区間についてバス専用レーンを導入した場合の効果について「候補区間全体でバスレーンが導入された場合、想定される所要時間は14分程度短縮」"
  • 熊本県内の路線バス3社、4月から減便検討 「2024年問題」…運転手不足、働き方見直し|熊本日日新聞社

    プレミアム会員限定 熊県内の路線バス3社、4月から減便検討 「2024年問題」…運転手不足、働き方見直し 働き方改革関連法に基づき、運転手の長時間労働が4月から規制されることで輸送力が低下する「2024年問題」が課題となる中、熊県内の路線バス事業者5社(いずれも熊市)のうち3社が4月からの減便を検討していることが5日、分かった。各社とも慢...

    熊本県内の路線バス3社、4月から減便検討 「2024年問題」…運転手不足、働き方見直し|熊本日日新聞社
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/06
    「熊本都市圏などの路線を運行する九州産交バスは、全体の3%に当たる1日数十便の減便で調整。熊本都市バスも、平日で40便程度の減便を想定しており、利用者が多い一部の路線も対象とする見込み」
  • 広告宣伝車 都外ナンバーも規制へ 来年5月にも 都の審議会 | NHK

    繁華街などを走る広告宣伝車について、東京都の審議会は、都内ナンバーの車両だけでなく、都外ナンバーもデザインを規制するべきだとする答申をまとめ、2024年5月にも規制が拡大されることになりました。 トラックの荷台に広告を掲示する宣伝車について、都は、条例などで都内ナンバーの車両のデザインを規制していますが、派手な色や過度な光を伴う都外ナンバーが、都内の繁華街などを走っていて、景観や交通への影響が問題になっているとしています。 こうした中、大学教授や広告業者などでつくる都の審議会は26日、対策を盛り込んだ答申をまとめました。 それによりますと「都の規制が実態とそぐわない面が表れている。都内を走行する都外ナンバーも規制が適用されるようにするべきだ」としています。 答申を受けて、都は、都外ナンバーも対象となるよう規定を改正し事業者への周知期間を経たうえで、2024年5月にも規制を拡大することにして

    広告宣伝車 都外ナンバーも規制へ 来年5月にも 都の審議会 | NHK
    cinefuk
    cinefuk 2023/12/27
    埼玉や栃木ナンバーのバニラ・アドトラックの侵略を防げ!渋滞対策として都外ナンバー自家用車の流入規制もやった方が良いよな。次は「マイカーのドアにカッティングシート貼らせてくれ」という副業斡旋が流行りそう
  • 「ライドシェア」来年4月に大幅解禁…地域・時間帯を限定、タクシー不足解消狙い

    【読売新聞】 政府は、個人が自家用車を使って有料で乗客を運ぶ「ライドシェア」について、来年4月から大幅に解禁する方針を固めた。今年度内に新たな制度を設け、タクシー会社の運行管理のもと、タクシーが不足する地域や時間帯に限って個人が有料

    「ライドシェア」来年4月に大幅解禁…地域・時間帯を限定、タクシー不足解消狙い
    cinefuk
    cinefuk 2023/12/18
    非正規雇用で働くタクシードライバーの洋画を何度か見たけれど、日本もそうなって行くのかな
  • ブッキング・ドットコムが国内空港で「白タク」斡旋【独自】 - TRAICY(トライシー)

    岸田首相が11月22日にデジタル行政改革会議で、「ライドシェアの喫緊の課題への対応策の議論を加速してほしい」と発言。さらに政府は12月に入ると、タクシー会社が雇用するなど条件はあるものの、旅客運送に必要な「第2種運転免許」が不要で自家用車をタクシー営業に利用できるようにする規制緩和策を固めるなど、日でもライドシェア解禁に向けた動きが活発化している。 一方で、現状ではライドシェアが解禁されているわけではなく、「第2種運転免許」を持たず白ナンバーの「自家用車」で旅客運送を行うこと、いわゆる「白タク」は違法行為。最近はこの「白タク」が日国内の空港などに多く出現しており、社会問題としてニュースでも取り上げられている。 これまでこういった「白タク」は、外国人向けの専用サイトや独自アプリでサービスを提供していると思われていたが、今回調査したところ国内でも営業している外資系OTA(Online Tr

    ブッキング・ドットコムが国内空港で「白タク」斡旋【独自】 - TRAICY(トライシー)
    cinefuk
    cinefuk 2023/12/11
    華僑の地下経済、中国人相手のサービスかな "「Tianjin OUYA Automobile Rental Service」ドライバーに第2種運転免許についても聞いてみたが「よくわからない」「私タクシーじゃない、友だちに頼まれた」"
  • 香川県、小豆島・大部港⇔岡山県・日生港のフェリー航路がなくなるので乗った

    1984年生まれ岡山のど田舎在住。技術的な事を探求するのが趣味。お皿を作って売っていたりもする。思い付いた事はやってみないと気がすまない性格。(動画インタビュー) 前の記事:岡山はマスカッタライゼーション(マスカット化)もすごい > 個人サイト オカモトラボ なくなり過ぎてやしないかフェリー航路 船旅の非日常感が好きだ。 しかし最近ちょっと待ってくれよ、と思うくらいフェリー航路が急激に減っている。 こちらの記事でも書いたとおり岡山県の宇野港と香川県の高松港の航路が無くなったのも記憶に新しい。しかしこの時は瀬戸大橋の通行料の引き下げで過酷な競争にさらされたためだった。州と四国の間は離島ではないので国の補助制度も存在していない。 このところのフェリー航路の減少は離島でさえ例外ではない。 小豆島も航路が減っている(アニメーション)。小豆島の北側にぽっかりと航路の空白地ができてしまう。 小豆島は

    香川県、小豆島・大部港⇔岡山県・日生港のフェリー航路がなくなるので乗った
    cinefuk
    cinefuk 2023/12/04
    "岡山県の宇野港と香川県の高松港の航路が無くなったのも記憶に新しい。この時は瀬戸大橋の通行料の引き下げで過酷な競争にさらされたためだった。本州と四国の間は離島ではないので国の補助制度も存在していない。"
  • 都市部でも路線バスの廃止・大幅減便が拡大 自治体へ届け出必要なく:朝日新聞デジタル

    千葉市のような都市部でも路線バスの廃止・大幅減便が出始めている。慢性的な運転手不足などが背景にあるが、対象になった沿線では通院や買い物ができなくなるなど生活に直結する問題が生じている。路線縮小の情報は共有が不十分で、自治体も対応に苦慮している。(重政紀元) JR外房線の鎌取駅と総武線の都賀駅間の約13キロを結ぶ路線バス「都賀線」は今月から片道1日1になった。運行する千葉中央バス(千葉市)は来春には廃止を予定している。 「私の生活はバスの減便で奪われてしまった」。沿線の若葉区大宮台1丁目に住む小沢千恵子さん(79)は失望を隠さない。2年前に心筋梗塞(こうそく)を患い、足が弱っているが、週1回は通院、週3回は公民館での地域活動のため同線を使い都賀方面を訪れていた。 だが今月のダイヤ改定で、病院がある都賀駅まで行く便は1日片道10から1に。タクシーを利用すると片道約3500円かかるという。

    都市部でも路線バスの廃止・大幅減便が拡大 自治体へ届け出必要なく:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2023/11/25
    「万博シャトルバスのために全国から大型二種ドライバーを引き抜く」と言ってたけど、全国的に運転士が不足している状況で無理なんじゃないかな
  • 万博シャトルバス、運転手100人以上足りない…全国から募集へ

    【読売新聞】 2025年大阪・関西万博を運営する日国際博覧会協会(万博協会)は21日、JR桜島線の桜島駅(大阪市此花区)と人工島・ 夢洲 ( ゆめしま ) の万博会場(同)を結ぶシャトルバスの運転手が100人以上不足していることを

    万博シャトルバス、運転手100人以上足りない…全国から募集へ
    cinefuk
    cinefuk 2023/11/22
    観光バス会社から派遣してもらうのかな。"運行には、運転手約180人が必要になるが、大阪府内で路線バスを営業するバス会社からは最大80人しか確保できず、全国から運転手を集める方針に転換した。"
  • 自動運転バスの試乗会 22日からJR箱崎駅周辺で実証実験|NHK 福岡のニュース

    cinefuk
    cinefuk 2023/11/21
    「アクセルやブレーキなどを自動で操作するレベル2自動運転」「12月3日までの期間、箱崎駅周辺の医療施設や商業施設をめぐる片道1.8kmのルートを、午前10時台から午後4時台にかけて片道6便ずつ運行され、乗車無料」
  • 一般ドライバーによる送迎制度 料金目安引き上げる方針 国交省 | NHK

    バスやタクシーといった移動手段の確保が難しい地域では、必要な講習を受けた一般のドライバーが、有償で送迎できる制度が導入されています。しかし、サービスの維持が難しいケースが出ていることから、国土交通省はタクシー運賃の半分程度に抑えている料金の目安を引き上げる方針です。 鉄道の駅やバス停が半径1キロ以内になく、タクシーを呼んでも30分以上かかる地域などでは、NPOや自治体の管理のもとで必要な講習を受けた一般のドライバーが、住民や観光客を有償で送迎できる制度が導入されています。 登録された自家用車などの車両は去年3月の時点でおよそ4300台あり、病院への通院や買い物などに利用され、料金の目安はタクシー運賃の半分程度に抑えられています。 しかし、国土交通省によりますと現在の料金水準ではガソリン代などの必要な経費を確保できず、サービスの維持が難しいケースが出ています。 このため、国土交通省は料金の目

    一般ドライバーによる送迎制度 料金目安引き上げる方針 国交省 | NHK
    cinefuk
    cinefuk 2023/11/13
    "過疎地域などでは、NPOや自治体の管理のもとで講習を受けた一般のドライバーが、住民や観光客を有償で送迎できる制度が導入されています。通院や買い物などに利用され、料金はタクシー運賃の半分程度ですが"
  • 大型車運転手「休憩できない」 サイズ違い駐車、SA枠不足も:朝日新聞デジタル

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    大型車運転手「休憩できない」 サイズ違い駐車、SA枠不足も:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2023/10/09
    大型車駐車スペースへの一般車両の駐車が違法化されて、SAで昼飯食ってる間にレッカーされる未来
  • この「通勤・通学に車を使う割合」の地図を見ると車が必須かどうか一撃で分かる→非都市部なのに車不要な特殊な理由も面白い

    ヨッピー @yoppymodel ライター/オールドルーキーサウナ渋谷店GM/お仕事相談はyoppymodel@gmail.com もしくはDMでどうぞ! ヨッピーとは? yoppymodel.hatenablog.com/entry/2018/11/… yoppymodel.hatenablog.com ヨッピー @yoppymodel この地図見ると「そのエリアで車が必須かどうか」が一撃でわかるな! 青→車無し生活余裕 緑→車無いと不便だけど無くてもなんとか オレンジ以上→車必須 って感じではなかろうか。 ただ、北海道が真っ赤っかかと思いきや緑のエリアもそこそこあるのが意外! pic.twitter.com/6d2eQkoe6r 2023-09-27 16:15:46

    この「通勤・通学に車を使う割合」の地図を見ると車が必須かどうか一撃で分かる→非都市部なのに車不要な特殊な理由も面白い
    cinefuk
    cinefuk 2023/09/28
    「東京とそのベッドタウンさえあれば地方は要らない」と言わんばかりのブコメ、遠く福島の原発の電力に依存していた都会人らしい「魚の切り身が海を泳いでる」発言ですね
  • バス運転手 2030年度に3万6000人不足か 2024年問題とは?背景は? | NHK

    運転手の不足などで全国でバスの減便が相次ぐ中、業界団体は2030年度には3万6000人の運転手が不足するという試算をまとめました。 運転手不足に拍車をかけるとされているのが「2024年問題」。運転手の環境を改善するため、来年4月から労働時間の上限が引き下げられることなどが決まっていて、どう対応するかが各地のバス会社の課題となっています。 目次 「このままではヤバい」 バス事業120年も迫る“2024年問題”とは

    バス運転手 2030年度に3万6000人不足か 2024年問題とは?背景は? | NHK
    cinefuk
    cinefuk 2023/09/20
    政府による賃下げ圧力だ。官製ダンピングを許すな"タクシーやバス、トラックのドライバー不足に対応するため、国土交通省は、「自動車運送業」を、外国人技能実習生の在留資格「特定技能」に追加することを検討"