2022年夏、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の信者の子による安倍晋三元首相銃撃事件を機に「宗教2世」の存在が注目を集めた。特定の宗教を信仰する親の下で育つ子の存在や生きづらさは長く社会で埋もれてきた問題だ。社会で孤立し、教団から離れても困難を抱える当事者は多い。どのような対策や支援が必要とされているのか。(社会部・太田理英子)
クリスチャンは皆みな,遅おそかれ早はやかれ反はん対たいや迫はく害がいを受うけます。そのことを恐おそれたり心しん配ぱいしたりすべきでしょうか。 1. 迫はく害がいを受うけるのはどうして? 聖せい書しょにはっきりこう書かかれているからです。「神かみへの専せん心しんを貫つらぬき,キリスト・イエスに従したがって生いきようとする人ひとは皆みな,同おなじように迫はく害がいを受うけます」。(テモテ第だい二に 3:12)イエスはサタンの世よの人ひと々びとのようではなかったので,迫はく害がいされました。私わたしたちもエホバを信しんじない人ひと々びとのようではないので,政せい府ふや宗しゅう教きょう組そ織しきから迫はく害がいされても驚おどろきません。(ヨハネ 15:18,19) 2. 迫はく害がいに備そなえてどんなことをするといい? 今いまエホバへの信しん頼らいを深ふかめることは大たい切せつです。毎まい日にちエ
日本テレビ系ドキュメンタリー番組『NNNドキュメント’24』(毎週日曜24:55~)では、“エホバの証人宗教2世”たちの闘いを追った『人生を取り戻す~“JW”の家に生まれた私~』を、きょう21日に放送する。 小松猛さん(左)と息子 2023年、親の信仰により子供の頃からムチをふるわれ、自由も時間も奪われてきた“エホバの証人宗教2世”たちが声を上げた。その中には、つらい経験を糧に失った時間を取り戻そうとする人たちがいた。少年の頃やりたかった音楽活動、求めていた温かい家庭…死ぬことばかり考えてきたが、夢を持てたことで初めて自分の未来を想像できた。番組では、教団の矛盾を社会問題として訴え続け、苦しんできた人を救いたいと、前を向き進もうとする宗教2世を追う。 エホバの証人は、「ハルマゲドンでやがて世界は滅びるが、エホバの信者だけは復活し楽園に行くことができる」という終末思想が根底にある。子どもへの
非表示・報告このユーザーのコメントを非表示にする今後このユーザーのコメントは表示されなくなりますこのコメントを報告する私は元2世です。子供のころ悪い事をしたら(親の気に入らないことをしたら)ベルトで叩かれました。ごめんなさいと泣き叫んだときに、なぜか泣き叫んだ分だけ叩く回数を増やされたりしました。必ず下着を脱いでお尻を見せるように言われました。エホバが喜ばれるからと言っていました。輸血カードも必ず首にぶら下げるように言われました。輸血をしたら楽園に行けないと言われました。 王国会館の集会中に行儀を悪くすると、トイレに行きましょうと言われました。それはお尻を叩かれる事だとわかっていたので、嫌だと泣くと、口を塞がれて無理やりトイレに抱っこして連れて行かれました。 よく親同士でうちはベルトだ、うちは布団叩きで叩いてるとよく話してました。なので母が勝手に教理を間違って解釈したようには思えません。こ
宗教団体「エホバの証人」の元信者らを支援している弁護団は20日、会見を開き、信者の親の元で育てられた多くの2世が親からの虐待を経験しているなどとする調査結果を公表しました。弁護団は宗教団体などによる虐待の法規制の検討を求めています。 会見を開いたのは、宗教団体「エホバの証人」の元信者らを支援している弁護団です。 旧統一教会の問題をきっかけに宗教を信仰する親の元で育った「2世」の存在に注目が集まり、厚生労働省は去年、親の宗教に関わる児童虐待のガイドラインを示しました。
自宅のベッド横の窓に、ある男性の人影が見える。コンコンとたたかれた。「今日はすぐ済むかな。また何かされるのかな……」 エホバの証人の2世信者だった女性(38)は小学4年のころ、男性が自宅に来るたびに「早く時間が過ぎてほしい」と思っていた。男性は当時25歳くらいで同じく信者だった。 女性は教団の集会所に行くのが嫌で仕方なかった。だが行かなければ、母親からムチを打たれてしまう……。仮病を使えば集会所に行かなくてすむのではないか。そう考え、学校も不登校になった。母親は日中、パートで外に出ていて、1人で家で過ごすことが多くなった。 男性信者は、女性が1人で家にいると、ひんぱんに訪ねてくるようになった。 キリスト教系新宗教「ものみの塔聖書冊子協会(エホバの証人)」の元2世信者らでつくる団体が、教団内での性被害やハラスメントについてアンケートを実施し、結果をとりまとめました。元2世信者の女性が朝日新聞
キリスト教系新宗教「ものみの塔聖書冊子協会(エホバの証人)」の元2世信者でつくる団体が、教団内での性被害やハラスメントについてアンケートを実施し、結果をとりまとめた。 役職がある信者から未成年が受けた性被害や、性行為を告白するよう強要されたなど、159件の被害申告が寄せられた。専門家は「実態把握のための第一歩として、大きな社会的意義がある」とする。 アンケートをしたのはエホバの元2世信者らでつくる「JW児童虐待被害アーカイブ」。結果は7日に関係省庁に説明したという。 アンケートは7月、インターネットを通じて教団内で性被害やハラスメントを受けた人に申告を求めた。信者からの性暴力▽集会や出版物の表現をめぐる被害▽地域別の責任者の「長老」たちによる聞き取りがある「審理委員会」での被害、の三つの分類で質問し、計159件の有効回答があった。回答を寄せたうち11人については公認心理師立ち会いのもとで聞
相次いで声を上げ始めた“宗教2世”たちの姿を、長期取材によるドキュメンタリーと、複数の当事者や家族の実体験を基にしたドラマの2本シリーズで伝える。
この記事は中立的な観点に基づく疑問が提出されているか、議論中です。そのため、中立的でない偏った観点から記事が構成されているおそれがあり、場合によっては記事の修正が必要です。議論はノートを参照してください。(2008年1月) 原文と比べた結果、この記事には多数の(または内容の大部分に影響ある)誤訳があることが判明しています。情報の利用には注意してください。正確な表現に改訳できる方を求めています。 この項目「エホバの証人に関する論争」は途中まで翻訳されたものです。(原文:en:Controversies regarding Jehovah's Witnesses 11:39, 7 July 2007) 翻訳作業に協力して下さる方を求めています。ノートページや履歴、翻訳のガイドラインも参照してください。要約欄への翻訳情報の記入をお忘れなく。(2007年11月) この項目「エホバの証人に関する論争
エホバの証人とは… エホバの証人が用いている法的組織が「ものみの塔聖書冊子協会」です。 エホバの証人は、輸血拒否で社会を騒がせ、武道のボイコットで教育界を戸惑わせ、選挙はしない、誕生日会はしないなどで知られるようになりました。日本では同じスタイル(白い手袋、日傘、肩掛け力バンなど)、返答のワンパターンにおかしさを感じる人も多い様です。その一方で、笑顔で訪問し、身なりの整った子どを連れているエホバの証人の婦人に惹かれて、若い婦人が入信することも少なくありませんでした。 この宗教集団の創始者は、チャールズ・T・ラッセル(1852~1919年)です。彼は、米国ペンシルベニア州ピッツバーグ生まれの小物商人でした。子どものころ、両親が属していた長老教会に通い、後にもっと自由な雰囲気のする組合教会に移りました。しかし、聖書に書いてある「永遠の刑罰」(マタイ25:46)に恐れをなして組合教会を去りました
清掃会社に派遣された先は「母校」 国立大学の大学院では、寝る間を惜しんで研究に精を出した。しかし、卒業後の就職活動では50社近い会社から門前払いをくらう。ようやく清掃会社に採用されたものの、派遣された先は母校の研究室が入る建物だった。 担当教授に出くわしたらどうしよう。すれ違う学生の視線を感じながら、ごみ箱の中身を回収し、トイレの床にモップをかけた。 職業に貴賤はない。ダイキさん(仮名、46歳)は自分に言い聞かせながらも、こう思わずにいられなかった。「よりによってついこの間まで学者の卵として勉強していた場所での掃除……。これは学歴に見合った仕事なんだろうか」。 結局この会社は1週間で辞めた。次に就いたのは牛乳配達の仕事。ただ月収6、7万円ほどにしかならず、数カ月で辞めた。 なぜダイキさんはここまで仕事探しに苦労したのか。理由は当時、ダイキさんがキリスト教系新宗教「エホバの証人」(ものみの塔
山上徹也被告の「減刑」を求める署名に関する資料を見ながら、「不審物」騒動の経緯を語った斉藤恵さん=東京都内で2023年6月20日午後6時55分、藤田剛撮影 白昼の裁判所を警察官が慌ただしく行き交い、ヘリが上空を旋回する。6月12日、奈良地裁――。その日午後、安倍晋三元首相の銃撃事件で、殺人罪などに問われた山上徹也被告(42)の第1回公判前整理手続きが予定されていた。 手続きは裁判官と検察官、弁護人が裁判の争点を絞り込むもので、山上被告も出席する見通しだった。しかし、地裁に届いた段ボール箱に金属探知機が反応。「危険物の恐れがある」として地裁は来庁者らを避難させ、手続きは急きょ中止された。 奈良県警の爆発物処理班が回収した段ボール箱に入っていたのは、被告に対する刑の減軽を求める約1万3000筆の嘆願署名。差出人は「宗教2世」の女性だった。 「まさか金属探知機が反応して、こんな大騒ぎになるなんて
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