タグ

関連タグで絞り込む (247)

タグの絞り込みを解除

アートに関するcinefukのブックマーク (731)

  • 博物館・美術館を楽しもう!福岡ミュージアムウィーク2024 | ニュース | 福岡ふかぼりメディア ささっとー

    「国際博物館の日」から始まる福岡ミュージアムウィーク 記事 INDEX スタンプラリーを実施 芸術や文化に触れよう 新たな発見があるかも ミュージアムには、学び! 発見! 出会い! があふれている――。「国際博物館の日」の5月18日(土)から26日(日)まで、福岡市では市内の博物館や美術館を巡るイベント「福岡ミュージアムウィーク2024」が開かれます。施設によって観覧が無料になったり、配布しているチラシを提示すればグッズがもらえたりします。 スタンプラリーを実施 国際博物館の日は、博物館が社会に果たす役割を広く知ってもらうために、フランス・パリに部を置く国際博物館会議が1977年に制定しました。世界各地の博物館で、この日を中心に無料開放を行ったり、記念イベントを開いたりしています。 福岡市は2009年度から福岡ミュージアムウィークと銘打ち、博物館や美術館などと連携して事業を展開してきまし

    博物館・美術館を楽しもう!福岡ミュージアムウィーク2024 | ニュース | 福岡ふかぼりメディア ささっとー
  • 苦し紛れのブクマカの名言いただきましたw 「文化の外注」 美術館に美..

    苦し紛れのブクマカの名言いただきましたw 「文化の外注」 美術館に美術を「外注」する前にまず家に絵を飾ってみろよ。 コンサートに音楽を「外注」する前にまず家にピアノを置いてみろよ。 自分でやりもしないうちから「外注」に逃げてんじゃねえよ。 ただのできない言い訳だろうが。

    苦し紛れのブクマカの名言いただきましたw 「文化の外注」 美術館に美..
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/01
    「部屋に絵を飾る習慣がない」「自宅にピアノが置けない」地方格差よりも経済格差のほうがずっと大きいんだな。階層の移動は、地方と東京でどれほど差があるのだろう
  • 独美術館の従業員、自作を展示して解雇に

    ピナコテーク・デア・モデルネ美術館=2021年5月、ドイツ・ミュンヘン/Hannes Magerstaedt/Getty Images (CNN) 自分の作品を有名な美術館に飾るという夢をほんの一瞬実現したドイツ人の男がいた。 しかし、この野心ある芸術家の離れ業はかえって雇い主と、さらには警察との大問題を引き起こし、チャンスへの期待はわずか数時間で消え失せた。 独タブロイド紙「南ドイツ新聞」や独ミュンヘン警察によると、51歳の展示技術者で自称「フリーランス芸術家」は2月26日、ミュンヘンにあるピナコテーク・デア・モデルネ美術館に自分の絵画をこっそり持ち込み、展示室の壁に飾った。同美術館の展示物に新たに加わったこの作品を発見した警備員は、すぐにその絵画を撤去し、男は解雇された。 男は美術館に勤務していたため通常の開館時間外でも敷地内を出入りでき、自分の絵画を展示していることに気付く者はいなか

    独美術館の従業員、自作を展示して解雇に
    cinefuk
    cinefuk 2024/04/14
    "51歳の自称「フリーランス芸術家」は、ミュンヘンにあるピナコテーク・デア・モデルネ美術館に自分の絵画をこっそり展示室の壁に飾った。男は美術館に勤務していたため通常の開館時間外でも敷地内を出入りでき"
  • 『大吉原展』炎上とキャンセルカルチャー

    喜多川歌麿『吉原の花』 WADSWORTH ATHENEUM MUSEUM OF ART, HARTFORD. THE ELLA GALLUP SUMNER AND MARY CATLIN SUMNER COLLECTION FUND <脳科学者の茂木健一郎氏や漫画家の瀧波ユカリ氏の指摘で炎上した東京芸大美術館の『大吉原展』。「遊女の性的搾取軽視」とSNSで猛批判されたが、主催者は当に無自覚だったのか> 美術展の初日は雨だった。3月26日から東京芸術大学で始まった『大吉原展』の初日、担当学芸員の古田亮・大学美術館教授の目には戸惑いが浮かんでいるように見えた。 吉原の遊郭を描いた江戸期浮世絵を中心に「吉原文化」を正面から題材としたわが国初の大規模展示会である(東京新聞・テレビ朝日と共催)。構想・準備期間は5年。しかし前日の記者会見では、「吉原における売買春」に質問が集中した。著名な脳科学者

    『大吉原展』炎上とキャンセルカルチャー
    cinefuk
    cinefuk 2024/04/13
    炎上した甲斐があったじゃないか。やたら「キャンセルカルチャー」という言葉を用いたがる軽薄な人間と違って、学芸員には心があるし、教養もある
  • 国内初となる美術館での大規模個展。GWは福岡市美術館で行われる「ADAPTATION – KYNE」へ! | NEWS | HOUYHNHNM(フイナム)

    cinefuk
    cinefuk 2024/04/11
    "国内初となる美術館での大規模個展「ADAPTATION – KYNE」を「福岡市美術館 2階 特別展示室」にて開催します。会期は4月20日(土)から6月30日(日)まで"
  • 写実的な作品に関する、pixivガイドライン改定のお知らせ

    pixiv(ピクシブ)は、イラスト・マンガ・小説の投稿や閲覧が楽しめる国内最大級の作品コミュニケーションサービスです。

    写実的な作品に関する、pixivガイドライン改定のお知らせ
    cinefuk
    cinefuk 2024/04/10
    反AI社会活動家の主張を汲み、Super-Realism画家(もし居たら)を排除する仕組み。"【改定前】実写と同等もしくは著しく写実的で、性的意図を認められるもの 【改定後】実写と同等もしくは著しく写実的なもの"
  • 表現の自由戦士だが国立西洋美術館でのパレスチナ人虐殺反対パフォーマンスを支持する

    まぁ表現の自由戦士を自称した覚えは無いが、表現の自由を尊重する人間はどうもそう呼ばれるらしいので、勝手にすればいい。 そんなことは兎も角、国立西洋美術館での虐殺反対パフォーマンスは当然表現の自由の範疇内だと思う。 https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/protest-nmwa-news-202403 私自身パレスチナでのイスラエルの虐殺行為は一刻も早く止めるべきだし、日政府もその立場を強く打ち出すべきだと考えているが、 例えそうでなくても、つまり主張の中身自体に同意でなかった場合でも、今回の様なパフォーマンスはやはり表現の自由だと思う。 そして、例えばああしたパフォーマンスを「ゾーニングすべきだ」などという主張にも与しない。他者から押し付けるゾーニングとは聞こえのいい表現の抑圧に過ぎない。 更にまた「TPOを守るべき」といった別の保守的な抑圧、「

    表現の自由戦士だが国立西洋美術館でのパレスチナ人虐殺反対パフォーマンスを支持する
    cinefuk
    cinefuk 2024/03/13
    activismは、虐殺から目を背ける人に知らしめる目的で行われるのだから『嫌なら見るな!』みたいな逃避と真逆だと思う。"そして、例えばああしたパフォーマンスを「ゾーニングすべきだ」などという主張にも与しない。"
  • 国立西洋美術館でパレスチナ人虐殺反対のパフォーマンス、警察による介入も

    Photo: Keisuke Tanigawa国立西洋美術館でパレスチナ人虐殺反対のパフォーマンス、警察による介入も川崎重工に対して展覧会参加アーティストなど一部有志が企図 2024年3月11日、「国立西洋美術館」で開催された「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?」の内覧会で、パレスチナでのイスラエル政府による「ジェノサイド」に反対の意を示す抗議活動が実行された。公安と見られる警察が抗議活動を制止する場面もあり、緊迫する事態となった。 Photo: Keisuke Tanigawa Photo: Keisuke Tanigawa 国立西洋美術館のオフィシャルパートナーである川崎重工業株式会社が、イスラエルと武器貿易を行うことに対する抗議だが、「展覧会出品作家有志を中心とする市民」によって計画実行されたもので、同館や展覧会主催者にとっては、全くの予想外の出来事であったとい

    国立西洋美術館でパレスチナ人虐殺反対のパフォーマンス、警察による介入も
    cinefuk
    cinefuk 2024/03/12
    女殺し反対=警察の不作為への批判ではあるなあ「一般向け内覧会では、展覧会場入り口で『STOP FEMICIDE』ビラをまこうとした有志らが、公安によって館内での活動を控えるよう求められ、会場から連れ出される場面も」
  • 出品作家、ガザ侵攻に抗議活動 国立西洋美術館、警察が監視 | 毎日新聞

    モネなどを収蔵する国立西洋美術館(東京都台東区)で12日から開催される企画展の内覧会で11日、出品作家や市民がイスラエルのパレスチナ自治区ガザへの侵攻を巡って抗議活動を行った。警察が美術館内に入り、作家のパフォーマンスを監視するなど、異例の事態となった。 展覧会は、同館が開館以来初めて現代作家を扱った企画展「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?」。参加作家らも集まった記者説明会の最後に、出品作家の飯山由貴さんがイスラエルのガザ侵攻に抗議。同館のオフィシャルパートナーを務める企業が、防衛省が導入を検討中のドローンを輸入販売しようとしているとして、同館に対して、企業に輸入販売を取りやめるよう働きかけてほしいと訴えた。 同館の田中正之館長は「他のアーティストに迷惑をかけることにもなり、遺憾に思っている」としつつ、「言論の自由は保障されているので、尊重したい」と語った。 一方、

    出品作家、ガザ侵攻に抗議活動 国立西洋美術館、警察が監視 | 毎日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2024/03/12
    反戦運動を「独善的なわがまま」「国益に反する反政府活動」と捉える市民が増えていくなら、プーチン体制が日本に導入されるのも、そう遠いことではないだろう
  • 国立西洋美術館で飯山由貴らアーティストがパレスチナ侵攻に抗議、美術館パートナーの川崎重工に訴え。遠藤麻衣と百瀬文の抗議パフォーマンスも

    ホーム / ニュース・記事 / 国立西洋美術館で飯山由貴らアーティストがパレスチナ侵攻に抗議、美術館パートナーの川崎重工に訴え。遠藤麻衣と百瀬文の抗議パフォーマンスも

    国立西洋美術館で飯山由貴らアーティストがパレスチナ侵攻に抗議、美術館パートナーの川崎重工に訴え。遠藤麻衣と百瀬文の抗議パフォーマンスも
    cinefuk
    cinefuk 2024/03/11
    「芸術家は作品以外のメッセージ発信するな」みたいなコメントを眺めにきました
  • あいちトリエンナーレ負担金拒否した名古屋市の敗訴確定 最高裁が上告棄却決定 「従軍慰安婦像のレプリカ」や昭和天皇の肖像焼却シーン出品「表現の不自由展・その後」 | TBS NEWS DIG

    芸術祭「あいちトリエンナーレ」の負担金支払いを一部拒否した名古屋市が、裁判で支払いを命じられたことを不服として行った上告について、最高裁は退ける決定を出しました。名古屋市の敗訴が確定しました。確定し…

    あいちトリエンナーレ負担金拒否した名古屋市の敗訴確定 最高裁が上告棄却決定 「従軍慰安婦像のレプリカ」や昭和天皇の肖像焼却シーン出品「表現の不自由展・その後」 | TBS NEWS DIG
    cinefuk
    cinefuk 2024/03/07
    美しくないものは芸術ではない、とか独自の芸術論が目立った事件だった。"名古屋地裁は「芸術活動は多様な解釈が可能である上、ときに斬新な手法を用いることから、鑑賞者に不快感や嫌悪感を生じさせる場合がある」"
  • 古典絵画を調べていると必ずたどり着く、膨大で詳細な解説や資料が網羅された運営者不明の『忘れへんうちに』という謎のブログがあるらしい

    nikujiru(ひらかた じんや) @nikujiru2 東京藝術大学 保存修復日画 博士1年生です。 和光学園 → 豊多摩 → 藝大 日画→ 藝大修士 保存修復日画→藝大博士 保存修復日画 今までの作品【instagram.com/jinyahirakata?…】 古典絵画研究と日画制作をしています jinkyuko.wixsite.com/jinyahirakata nikujiru(ひらかた じんや) @nikujiru2 古典絵画を調べていると必ずたどり着く「忘れへんうちに」と題された謎の超専門的なブログ、この間東大美術史の人と飲んだ時にもその話題になったので、みんな作者が何者なのか不思議がっている。 2024-02-13 22:13:36

    古典絵画を調べていると必ずたどり着く、膨大で詳細な解説や資料が網羅された運営者不明の『忘れへんうちに』という謎のブログがあるらしい
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/15
    野生の先行研究
  • 美術品ずさん保管のツケ高く 大阪府、予算案に修復費3128万円 | 毎日新聞

    大阪府が所蔵する美術作品を長期間、地下駐車場に置くなどずさんに扱っていた問題で、府は2024年度当初予算案に劣化した美術品の修復事業費3128万円を計上した。府が設置した専門家チームは中間報告で、作品にはさびやほこりなど「保管環境が要因と思われる劣化があった」と指摘。作品の適切な活用・保全は所有者である府の責務だとして、十分な予算確保を求めていた。 作品は府がバブル期の新美術館構想の一環で収集した7885点のコレクションの一部。構想は後の財政難で白紙撤回され、作品も行き場を失った。毎日新聞は23年7月、このうち105点が17年から6年間、咲洲(さきしま)庁舎(大阪市住之江区)の地下駐車場にずさんな管理状態で置かれていると報道。作品はその後、府内の別施設に移された。

    美術品ずさん保管のツケ高く 大阪府、予算案に修復費3128万円 | 毎日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/14
    置き去りにしてる地下駐車場を開放してくれれば窃盗団が大阪維新よりもマシな保管先に持ち去ってくれる。どこにあるか永遠の闇になるけど、いまより少しだけマシだろう
  • 「大吉原展」が炎上。遊廓はこれまでどのように「展示」されてきたのか? 博物館や遺構の事例に見る享楽的言説と、抜け落ちる遊女の「痛み」(文:渡辺豪)

    相次ぐ「大吉原展」への批判ここ数日、「大吉原展 江戸アメイヂング」(以下、展)がSNSを賑わせている。展は、かつて江戸/東京にあった公娼街・吉原遊廓を取り上げたもので、今年3月から東京・上野の東京藝術大学大学美術館で開催される美術展である。展公式サイトのステートメントには「『江戸吉原』の約250年にわたる文化・芸術を美術を通して検証(改行)仕掛けられた虚構の世界を約250件の作品で紹介する」とある。 マンガ家・瀧波ユカリ氏のX(旧Twitter)では、前述のステートメントに続く序文を指して、「ここで女性たちが何をさせられていたかがこれでもかとぼやかされた序文と概要。遊園地みたい。」と非難するコメントをポスト。ここを起点にSNS上での意見対立を生んでいたようだ。 筆者の私は遊廓を専門に扱う書店・カストリ書房を経営しているが、同店は吉原遊廓が戦後に何度か看板を掛け替えて現在は吉原ソープ街

    「大吉原展」が炎上。遊廓はこれまでどのように「展示」されてきたのか? 博物館や遺構の事例に見る享楽的言説と、抜け落ちる遊女の「痛み」(文:渡辺豪)
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/09
    "遊廓すなわち公娼制度は、国家が許容した法制度であった為、深くコミットしようとすれば自然と行政側の責任問題への言及は避けられず、したがって公的にオーソライズされた遊廓博物館は今後も望めないのではないか"
  • 美術品に「引っ越しラベル」じか貼り 大阪府、ずさん管理6年の代償 | 毎日新聞

    地下駐車場に置かれた鉄製の作品には、さびが発生していた。特に右上のダクトから外気が直撃する箇所は塩素(海塩)の影響とみられる黄色みを帯びたさびが目立つ=大阪府の公表資料から、黒川弘毅さん撮影 「美術作品に直接ステッカーが貼られている」 大阪府が公表した資料には、赤茶色にさびた作品の写真とともに、目を疑うような言葉が記されていた。 所蔵する美術作品を地下駐車場に置くなど不適切に扱った問題で、府は30日、作品の活用や保全を検討する専門家チームの中間報告を公表した。中間報告では、府が咲洲(さきしま)庁舎(大阪市住之江区)の地下駐車場に6年間も置いていた彫刻105点について、さびやほこりなど「保管環境が要因と思われる劣化」があったと指摘した。 ステッカーをはがすと、その部分は周りと比べて、さびが少なかったという。温湿度の変化も調べた専門家は「(作品のさびは)2017年以降急激に進行したと考えられ、

    美術品に「引っ越しラベル」じか貼り 大阪府、ずさん管理6年の代償 | 毎日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/30
    「地下駐車場は温湿度の変動が大きく、さびが発生しやすい環境。さらに、咲洲庁舎が人工島にあることも、作品にダメージを与えたおそれがある。外気の吹き出しダクトの近くに置かれた作品は、特に海塩の錆が目立つ」
  • ピカソのゲルニカで惨状訴え、ガザに連帯示す抗議活動 スペイン

    【1月29日 AFP】スペイン北部バスク(Basque)地方サンセバスチャン(San Sebastian)のラコンチャ(La Concha)海岸で28日、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)に連帯を示す抗議活動が行われた。 参加者らは、スペインの巨匠パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)の傑作「ゲルニカ(Guernica)中に描かれている、死んだわが子を抱く母親のイメージを使った横断幕とパレスチナ自治区の旗を浜辺に並べ、「SOSガザ(SOS Gaza)」のスローガンを掲げた。 「ゲルニカ」は、スペイン内戦(Spanish Civil War)中の1937年4月26日に北部バスク地方の町ゲルニカで、ナチス・ドイツ(Nazi)とイタリアのファシスト政権が行った無差別爆撃を描いた作品。 ガザでは、昨年10月7日のイスラム組織ハマス(Hamas)による越境攻撃以降、イスラエルによ

    ピカソのゲルニカで惨状訴え、ガザに連帯示す抗議活動 スペイン
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/29
    「『ゲルニカ』には、攻撃者が描かれていない。逃げ惑う市民から離れたところから一方的な破壊が行われる、これが20世紀の戦争の特徴」という批評を見て唸ったところだった
  • ミーメーシスについて/黒木朋興

    ミーメーシスについて/黒木朋興 ミーメーシスとは何か、という話をします。一見音楽に関係ないかのように思われるかも知れませんが、近代以前の西洋芸術のあり方を理解するためには、是非とも知っておかなければならないことと考えるからです。端的に言えば、ミーメーシスとはギ リシア語で「模倣」という意味です。と、こう日語で訳語を当てると、物に対し て紛い物みたいな感じがして、否定的な印象を拭い去ることが出来ませんが、ミーメー シスとは単なるコピー=複写ではなく、「質的なるものの再現」と言った方が良い でしょう。更に、芸術がミーメーシスの原理に基づくという時、芸術創作とは「より 真なるものをこの世に出現させるための営為」ということなります。 この概念はプラトンやアリストテレスの哲学の中でも重要な位置を占めますし、また西洋人が西洋の伝統という時、古代ギリシアまで溯って考えることが普通なのですが、ここで

    cinefuk
    cinefuk 2024/01/24
    "キリスト教の神とは、ロゴス=理性・言葉の神。そして芸術の役割とは、「あの世」の理想的な美を「この世」の人々に提示すること。あるいは美を「この世」において「再現」しようと務めることに芸術の価値がある"
  • 【独自】天神・警固公園の地下駐車場跡地に美術館 福岡市が検討、予算案に調査費計上へ | 西日本新聞me

    【独自】天神・警固公園の地下駐車場跡地に美術館 福岡市が検討、予算案に調査費計上へ 2024/1/19 0:00 (2024/1/19 3:45 更新) [有料会員限定記事]

    【独自】天神・警固公園の地下駐車場跡地に美術館 福岡市が検討、予算案に調査費計上へ | 西日本新聞me
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/18
    "都心の駐車場跡地をアジア美術の拠点に-。警固公園の地下「福岡中央自動車駐車場」が2026年3月に廃止されるのに伴い、福岡市が跡地に福岡アジア美術館の展示フロア設置を検討していることが"
  • 百田氏への賠償命令、二審は増額 芸術祭関連の津田氏巡る投稿 | 共同通信

    芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展などを巡るツイッター(現X)への投稿で名誉を傷つけられたとして、芸術監督を務めたジャーナリスト津田大介氏が作家百田尚樹氏に400万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は13日、30万円の支払いを命じた一審東京地裁判決を変更し、賠償額を50万円に増やした。 木納敏和裁判長は「百田氏は著名な作家でフォロワーも多く、投稿の違法性の程度は低くない。津田氏が受けた精神的損害は軽視できない」と指摘した。 津田氏は16年11月~19年11月に百田氏が投稿した計20件について賠償を求めて提訴。高裁判決は今年4月の地裁判決が名誉毀損や侮辱に当たると認定した芸術祭関連など計6件に加え、別の6件も名誉を傷つける内容だと判断した。百田氏の控訴は棄却した。

    百田氏への賠償命令、二審は増額 芸術祭関連の津田氏巡る投稿 | 共同通信
    cinefuk
    cinefuk 2023/12/13
    12/20件しか認めなかった!と勝利宣言しそう「津田氏は16年11月~19年11月に百田氏が投稿した計20件について賠償を求めて提訴。地裁判決の6件に加え、別の6件も名誉を傷つける内容だと判断した。百田氏の控訴は棄却した」
  • エミール・マールと巡るロマネスク美術 ー その1 タンパン彫刻の3つの主題 | ロマネスク美術館 (MORA)

    エミール・マールとロマネスク美術 西欧中世の美術を図像学という方法により初めて体系化したのはエミール・マール(1862-1954)です。 19世紀初頭のロマン主義の台頭により、それまで暗黒時代とされてきた中世の美術に光があてられるようになり、野蛮なものとして見下されてきたゴシックの美術が中世美術の成果として再評価されるようになりました。 マールの研究はゴシックから始まり、その解体期である中世末期の考察を経たのち、遡ってゴシックの起源を探る目的で、当時、ゴシックの未発達段階としてしか考えられていなかったロマネスクに向かいます。 その結果、ゴシック以降の西欧美術の図像のほとんどが、既にロマネスクの時代に完成の域に達していたことが解明され、ロマネスクの美術に初めて正当な光があてられることになりました。 ロマネスク美術は、その後の研究により、ゴシック美術の前段階というマールの認識を超えて、ヘレニズ

    cinefuk
    cinefuk 2023/11/29
    "玉座に座すキリスト、玉座を囲む24人の長老たちと四福音書家の象徴である4つの生き物(黙示録第4章。獅子、雄牛、人、鷲)。聖ヨハネが幻視した「黙示録のキリスト」の主題が出現したのは1120年頃のモアサック"