タグ

JR九州に関するcinefukのブックマーク (243)

  • JR九州、肥薩線の鉄路復旧を一転受け入れ 熊本県・国と合意、対象は八代―人吉間 | 西日本新聞me

    JR九州、肥薩線の鉄路復旧を一転受け入れ 熊県・国と合意、対象は八代―人吉間 2024/4/3 16:45 (2024/4/3 17:27 更新) [有料会員限定記事]

    JR九州、肥薩線の鉄路復旧を一転受け入れ 熊本県・国と合意、対象は八代―人吉間 | 西日本新聞me
  • 九州豪雨で被災のJR肥薩線、鉄道での復旧に月内にも合意…地域の要望に配慮し33年度頃を目指す

    【読売新聞】 2020年7月の九州豪雨で被災したJR肥薩線の復旧を巡り、熊県とJR九州が、鉄道での復旧に月内にも合意することで最終調整に入った。JR九州は持続可能性の観点から鉄道での復旧に慎重な姿勢だったが、被災から4年近くが経過

    九州豪雨で被災のJR肥薩線、鉄道での復旧に月内にも合意…地域の要望に配慮し33年度頃を目指す
    cinefuk
    cinefuk 2024/03/13
    沿線の利用客どうなるのかな「肥薩線は豪雨で八代―吉松間の約87kmが不通となっている。復旧費235億円の約9割を国と県が負担する。復興方針案では観光振興に重点を置いていることからJR九州は日常の利用も求めており」
  • なぜ福岡駅ではなく、博多駅なのか⁉博多駅の歴史は福岡発展の礎!WHY?Fukuoka People - RKBオンライン

    なぜ、福岡駅ではなく博多駅なのか?街の声を聞いてみると、「福岡より博多がかっこいいから」や「響きがいい!」「博多エリアにあるから」などさまざまな意見が。しかし、なぜ『博多駅』になったのか?という理由を知っているひとは57人中19人で、若い世代では知らないという人が多い結果となりました。 そこで博多の歴史に詳しい「博多ガイドの会」の木原さんと一緒に博多駅付近を散策しました。まず、ジョナサンに質問されたのは「福岡と博多どっちが古いのか?」 『日書紀』に続く歴史書『続日記』には759年に大宰府の外港の役割を果した港として「博多大津」という文字が記されています。遣唐使など、中国との貿易の拠点となり、博多湾沿いには、日最古の外交施設も存在していたそうです。 一方「福岡」が使われだしたのは、初代福岡藩主である黒田長政が1601年「福岡」という名前を付けてからと言われています。これを踏まえるとおよ

    なぜ福岡駅ではなく、博多駅なのか⁉博多駅の歴史は福岡発展の礎!WHY?Fukuoka People - RKBオンライン
  • 転売ヤーのせいで…SL人吉の指定席、沿線住民は手を出せず落胆 | 毎日新聞

    2024年3月で引退するJR九州の観光列車「SL人吉」=佐賀県鳥栖市で2023年4月8日、城島勇人撮影 3月24日にラストランを迎えるJR九州の人気観光列車「SL人吉」の指定席券が、インターネット上で高値で転売されている。最後の営業運転となる3月23日の指定席券は通常の100倍以上の価格に跳ね上がった。希少価値の高い商品などを転売して稼ぐ「転売ヤー」が争奪戦に加わり、別れを惜しむ沿線住民が指定席券を購入できない事態になっている。 オークションサイト「ヤフーオークション」では2月24日夜、営業運転最終日の指定席券が20万円で落札された。通常の指定席券料金は乗車区間に関わらず大人一律1680円(乗車券は別)で、来の価格の約120倍だった。最終日以外の指定席券も、1万7500円や1万5500円など10倍近くの値段が付くケースが相次いでいる。 SL人吉は2009年にJR鹿児島線、肥薩線の熊(熊

    転売ヤーのせいで…SL人吉の指定席、沿線住民は手を出せず落胆 | 毎日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/27
    "3月24日にラストランを迎える「SL人吉」最後の営業運転となる3月23日の指定席券はヤフオクで通常1680円の100倍以上の価格(20万円)に跳ね上がった。希少価値の高い商品を買い占める「転売ヤー」が争奪戦に加わり"
  • 久留米駅経由案、市長「難しいのでは」 新幹線西九州ルートで認識 | 西日本新聞me

    九州新幹線西九州(長崎)ルートの整備方針未定区間を巡り、福岡県久留米市の原口新五市長は15日の定例会見で、JR久留米駅を経由して佐賀空港北側を通るルート案の是非について「(実現した場合)久留米市の負担金がいくらなのかを県と協議しないと何も言えない。少し難しいのではないか」と語った。 未定区間につ...

    久留米駅経由案、市長「難しいのでは」 新幹線西九州ルートで認識 | 西日本新聞me
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/16
    "福岡県久留米市の原口新五市長は15日の定例会見で、JR久留米駅を経由して佐賀空港北側を通るルート案の是非について「久留米市の負担金がいくらなのかを県と協議しないと何も言えない。少し難しいのではないか」"
  • JR九州、観光軸の肥薩線復興案に慎重 「日常利用創出を」 - 日本経済新聞

    2020年7月の豪雨災害により不通となったJR肥薩線八代―吉松間をめぐり、JR九州は13日の肥薩線検討会議で「観光振興だけでなく沿線住民の日常利用を創出する必要がある」として、23年12月に熊県など地元自治体が提示した観光を軸とする復興方針案に慎重な姿勢を示した。県側がめざす23年度中の基方針合意に向け、議論は難航している。検討会議は県やJR九州、国土交通省で構成し、22年3月から復興のあ

    JR九州、観光軸の肥薩線復興案に慎重 「日常利用創出を」 - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/14
    "JR九州側は今回、「観光需要には波があり、持続可能性を高めるには沿線住民の日常利用も不可欠」と回答。同区間が被災前に年間計8億9000万円の赤字を計上していた点を踏まえ、慎重に議論を進めたい考えだ。"
  • 「券売機がない駅では…」JR九州の“不親切”ポスターに驚いたワケ

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 鉄道事業者の都合で一部利用者に 不便を押し付けるべきではない JR西日は自動改札機を導入した1996年度に約113億円、年間鉄道収益1%分の不正乗車防止効果があったと推定しているように、利用者の多い都

    「券売機がない駅では…」JR九州の“不親切”ポスターに驚いたワケ
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/13
    "1月22日から、鹿児島、宮崎、大分県を中心とした券売機未設置駅と新たに券売機を撤去した駅で、「QRコード乗車証明書」を一斉に導入。だが、スマホを持っていない人や、操作に不慣れな人を置き去りにする可能性が"
  • 九州大箱崎キャンパス跡地の再開発、トライアルHD社長「42社と連携」

    【読売新聞】 ディスカウントストアを運営するトライアルホールディングス(HD)の亀田晃一社長は8日、九州大箱崎キャンパス跡地(福岡市東区)の再開発事業者を決めるため1月末に締め切られた公募で、流通大手や品大手など42社と連携した街

    九州大箱崎キャンパス跡地の再開発、トライアルHD社長「42社と連携」
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/09
    西鉄貝塚駅から乗り換えできるJR新駅は、箱崎キャンパスに通ってた九大生がいた頃に需要あったのに(箱崎駅から微妙に遠いんだよね)
  • 新幹線西九州ルートの久留米経由案「全面的に賛同」久留米商議所会頭、福岡県やJRに要請も | 西日本新聞me

    久留米商工会議所(福岡県久留米市、約4500社)の村康人会頭は15日、西日新聞のインタビューに応じた。九州新幹線西九州(長崎)ルートの整備未定区間を巡り、佐賀市の佐賀空港北側からJR久留米駅を経由する新ルート案について「久留米駅につなぐ形になるなら、全面的に賛同し、歓迎する」と表明。同商議所として福岡県やJR九州などへの要請に乗り出す考えを明らかにした。 新ルート案は未定区間の西の起点となる...

    新幹線西九州ルートの久留米経由案「全面的に賛同」久留米商議所会頭、福岡県やJRに要請も | 西日本新聞me
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/16
    "西九州新幹線の整備未定区間を巡り、佐賀空港北側からJR久留米駅を経由する新ルート案について「久留米駅につなぐ形になるなら、全面的に賛同し、歓迎する」"
  • 博多の商業施設、新春イベント中止に賛否 能登半島地震 | 毎日新聞

    石川県能登地方を震源とする最大震度7の地震を受け、福岡市博多区にあるJR博多駅前の商業施設「アミュプラザ博多」などを運営するJR博多シティ(同区)は2日、2、3両日に同駅前広場で予定していた「新春お笑いステージ」を中止すると発表した。X(ツイッター)では「(中止の)決定は尊重されるべき」との声がある一方、「必要以上に自粛しないで」などの意見もあった。 同社によると、中止したのは2、3両日の午前11時~午後5時に開催予定だったお笑い芸人のステージや獅子舞の演舞、来館者にを振る舞うイベント。中止は「JR九州の駅ビルグルーブとして統一の方針」といい、担当者は「コロナ禍が明けて久しぶりに帰省ができるタイミングでもあり、お客様に楽しんでいただきたいと企画したが、地震の被害状況を鑑みて判断した」と説明する。

    博多の商業施設、新春イベント中止に賛否 能登半島地震 | 毎日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/03
    JR博多シティは開業(2011.3.12)が東日本大震災の翌日で、開業イベントを見送った経緯がある。イベント当日にブルーインパルスを飛ばすため九州に来ていたので、全滅した松島基地でBIだけが被災を免れた
  • 空港アクセス鉄道に中間駅、大津町が検討 白川北側の高架橋上か 商業施設や宅地開発の構想も |熊本日日新聞社

    プレミアム会員限定 空港アクセス鉄道に中間駅、大津町が検討 白川北側の高架橋上か 商業施設や宅地開発の構想も JR豊肥線と熊空港を結ぶ熊県の空港アクセス鉄道計画で、空港と肥後大津駅を結ぶルート(全長6・8キロ)に中間駅を設ける案が検討されていることが31日、分かった。地域の活性化やアクセス鉄道の利用者増に向け、中間駅近くに商業施設や宅地も整備...

    空港アクセス鉄道に中間駅、大津町が検討 白川北側の高架橋上か 商業施設や宅地開発の構想も |熊本日日新聞社
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/01
    「中間駅の候補地は肥後大津駅と、ルートを横切るように流れる白川の間が有力。アクセス鉄道は単線による整備を計画しているため、途中に設ける列車の行き違いスペースに駅を設置する可能性が高い。」
  • 国鉄時代に製造 “キハ66・67”“415系” 解体前に車両見学会 | NHK

    一方、1980年に製造された「415系」の車両は、白い車体に入る青いラインが特徴的です。 いずれの車両も国鉄時代からの営業運転を終えて解体されることが決まっています。 参加した鉄道ファンは車両の外観をさまざまな角度から撮影したり、シートを触ったりして別れを惜しみました。 参加者は「40年前から乗っていて昔の友達に会ったような気分です」とか、「思い出が多く、引退の時には涙を流しました。お疲れさまでしたと言いたいです」などと話していました。

    国鉄時代に製造 “キハ66・67”“415系” 解体前に車両見学会 | NHK
    cinefuk
    cinefuk 2023/12/16
    「一万円の見学ツアー参加者だけが体験できる」と差別化する事によって、ケチで列車に乗らないのに撮り鉄として名を挙げたい迷惑オタクが、界隈から「無銭野郎」と蔑まれるようになるかも知れない
  • 【JR九】「415系鋼製車、キハ66形・67形国鉄色および同シーサイドライナー色の廃車解体前車両見学会」開催 |2nd-train鉄道ニュース

    JR九】「415系鋼製車、キハ66形・67形国鉄色および同シーサイドライナー色の廃車解体前車両見学会」開催 2023年12月16日に、小倉総合車両センターで「415系鋼製車、キハ66形・67形国鉄色および同シーサイドライナー色の廃車解体前車両見学会」が午前午後の2部制で開催されました。集合場所は小倉総合車両センター正門守衛室前でした。参加には事前申し込みが必要でした。参加金額は10000円でした。申込みは、JR九州トラベルデスク STORES予約サイトから、定員先着制で2023年11月15日より受け付けました。参加対象は小学生以上で小・中学生は保護者の同伴が、18歳未満は保護者の同意が必要でした。 廃車解体のため小倉総合車両センターに入場中のキハ66・67国鉄色(キハ66-1、キハ67-1、キハ66-110、キハ67-110)、 キハ66・67シーサイドライナー色(キハ66-3、キハ67

    【JR九】「415系鋼製車、キハ66形・67形国鉄色および同シーサイドライナー色の廃車解体前車両見学会」開催 |2nd-train鉄道ニュース
  • 九州新幹線で鮮魚や部品輸送 長距離トラック不足に商機 - 日本経済新聞

    JR九州の新幹線を使った貨客混載事業が格的に走り出している。博多―鹿児島中央と博多―熊間で、鮮魚などの生鮮品のほか、緊急性が高い輸血用血液や工場の生産設備向けの部品なども運ぶ。2024年4月のトラック運転手の時間外労働規制強化で、物流業界では人手不足とともに輸送量の減少が懸念される。長距離トラックによる小口輸送の手配も難しくなってきており、新たな需要を開拓する。新幹線で法人向けに小口貨物

    九州新幹線で鮮魚や部品輸送 長距離トラック不足に商機 - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2023/12/12
    駅で降ろすから「チッキ(鉄道小荷物)」の再来か。JR九州では、博多駅構内で「南九州産直野菜」「水揚げ鮮魚」を販売してるけど、あれ物流のプレゼンも兼ねてるんだな https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1907/05/news050_5.html
  • 熊本空港アクセス鉄道、大部分が高架橋とトンネル 蒲島知事が県議会で説明 肥後大津駅と結ぶ全長6・8キロ|熊本日日新聞社

    -1 ? item.samune.replace('../../assets/img/og-image.png', '../../assets_separate/img_separate/noimage/noimage_400x266.png') : item.samune.replace('sns_share','crop_default').split('?')[0], 'background-position':'center', 'background-size':'cover', 'padding-top':'65%'}">

    熊本空港アクセス鉄道、大部分が高架橋とトンネル 蒲島知事が県議会で説明 肥後大津駅と結ぶ全長6・8キロ|熊本日日新聞社
    cinefuk
    cinefuk 2023/12/08
    "肥後大津駅を出た後、長さ約3kmの高架橋に接続して国道57号や白川を越え、空港がある高遊原台地に差しかかる上り坂から約3kmのトンネルを設ける。事業費は約410億円"
  • 「JR九州インターネット列車予約」でQRコードを使用したチケットレスサービスを導入へ|鉄道ニュース|2023年12月5日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    写真:JR九州787系  目黒義浩撮影  日向新富—佐土原にて  2016-4-13 JR九州は,2024(令和6)年秋(予定)から「JR九州インターネット列車予約」において,QRコードを使用したチケットレスサービスを導入すると発表した. ▲サービスイメージ これは,対象となる「九州内完結の主な特別企画商品」を予約して「QR乗車」を選択すると,スマートフォンのアプリなどにQRチケットを発行するもの. このQRチケットを,改札口に設置したQRリーダにかざせば,改札を通過することでき,みどりの窓口や指定席券売機でのきっぷの発券が不要となり,特急列車や新幹線にチケットレスで乗車できる. ▲サービス対象(JR九州インターネット列車予約WEB画面より抜粋) サービス対象は,施設引換券などとのセット商品を除く九州内完結のネット限定きっぷのうち,博多駅を発着する主要な特急列車(“ソニック”・“にちりんシ

    「JR九州インターネット列車予約」でQRコードを使用したチケットレスサービスを導入へ|鉄道ニュース|2023年12月5日掲載|鉄道ファン・railf.jp
    cinefuk
    cinefuk 2023/12/05
    みどりの窓口の切符発行機が混むので、チケットレスになるなら歓迎
  • JR九州、香椎線の全便で自動運転へ 運転士なしの運行も - 日本経済新聞

    JR九州は30日、香椎線で実証運行を進めている自動運転について、2024年3月から全便に拡大すると発表した。一部の車両では運転士免許をもたない係員が乗務し、緊急時のブレーキ操作などを行うだけになる。同線の実証運行は2020年12月から実施しており、現在は運行数のうち7割が自動運転となっている。鉄道の自動運転のレベルはGoA(Grade of Automation)で表され、レベル0〜4までの

    JR九州、香椎線の全便で自動運転へ 運転士なしの運行も - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2023/12/01
    "香椎線で実証運行を進めている自動運転について、2024年3月から全便に拡大する。一部の車両では運転士免許をもたない係員(車掌経験者)が乗務し、緊急時のブレーキ操作などを行うだけに"
  • 九州鉄道記念館がスゴい!! 国鉄バスの動態保存車が展示されたゾ - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト

    福岡県の門司港駅隣にある九州鉄道記念館で鉄道貨物輸送150周年記念の特別展示が行われた。そこでゲスト展示されたのが国鉄バスの動態保存車だ。各地で貸出展示を行っているので九州では有名な車両だが見てきたのでレポートする。 文/写真:古川智規(バスマガジン編集部) 今回は期間限定のイベントのため、成田からジェットスターで福岡に飛んだ。通常は玄界灘からアプローチしてランウェイ16に降りるのだが、なんだか様子がおかしい。 降りる方向がずれているし高度も高い。左を見ると福岡空港が眼下に広がったので、北風で南側からアプローチするのだろう。 そうするとかなり南側まで飛んでから旋回してILSに乗らないといけないので、それにしては近すぎると思っていたが窓から福岡空港がはっきりと視認できたのでビジュアルアプローチ(視認進入)でランウェイ34に降りたようだった。 迫力あるかつ美しい福岡の街並みを堪能できたランディ

    九州鉄道記念館がスゴい!! 国鉄バスの動態保存車が展示されたゾ - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト
    cinefuk
    cinefuk 2023/10/16
    "西鉄バス北九州24時間券、スマホで購入すると800円。北九州市内であっても高速バスは利用できないが、都市高速経由する路線バスには利用可能なので、北九州市八幡西区から通称「香月快速」に乗車してまずは小倉まで"
  • 佐賀県知事、西九州新幹線の空港連携ルート「一考に値」 - 日本経済新聞

    佐賀県の山口祥義知事は6日、西九州新幹線で未開通となっている新鳥栖(鳥栖市)―武雄温泉駅(武雄市)間の整備方針に関して、佐賀空港付近を通る「南回りルート」について「一考に値するものだ」と述べた。今年2月を最後に止まっている国土交通省との協議についても「鉄道局がこだわる佐賀駅ルートから離れて、全く別の発想で協議する準備を整えている」と語った。山口知事は、国やJR九州が想定する佐賀駅を通る在来線ル

    佐賀県知事、西九州新幹線の空港連携ルート「一考に値」 - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2023/10/07
    在来線を残して新幹線を観光振興に役立てるなら、佐賀空港ルートしかないんだよな。"国土交通省との協議についても「鉄道局がこだわる佐賀駅ルートから離れて、全く別の発想で協議する準備を整えている」"
  • BRT、風景と一体 宝珠山橋梁 /福岡 | 毎日新聞

    2017年7月の九州北部豪雨で被災し不通となっていた福岡県と大分県をまたぐJR日田彦山線の一部区間は、バス高速輸送システム(BRT)を導入した新路線「ひこぼしライン」にかたちを変えてから28日で1カ月が経過した。通学など地域住民の生活の足としての期待を背負って走る姿は、沿線で深まる秋の景色に溶け込み始めている。 JR日田彦山線の添田(添田町)―夜明(大分県日田市)間と、JR久大線の夜明―日田(同)間の約40キロを結んでいる。東峰村の筑前岩屋―大行司駅間に架かる「宝珠山橋梁(きょうりょう)」は、連なるアーチが特徴だ。1938年に完成した長さ約79メートルのコンクリート充腹式の5連アーチ橋で、近代土木遺産に指定され「めがね橋」の愛称で親しまれてきた。

    BRT、風景と一体 宝珠山橋梁 /福岡 | 毎日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2023/09/28
    先週「ひこぼしライン」沿線プロモーションのイベントやってたな