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ビールに関するcinefukのブックマーク (213)

  • ビール3杯まで試飲できる!サントリー武蔵野工場の見学ツアーが新しくなったので行ってきた

    今年も5月になりGW真っ最中。気候もすっかり暖かくなってきてビールが美味しい季節になってきた。飲んで楽しむのもいいが、さらにビールを深く楽しむために「ビールを知ってみる」というのはいかがだろうか。 ビールをつくる工場を見学して、その工程を「見て知る」ことができる場所がある。「ザ・プレミアム・モルツ」や「パーフェクトサントリービール」をつくっているサントリーが、自社のビール工場で見学ツアーを開催している。4月にリニューアルしたというので参加してきた。 つくり手の想いを映像で観る 今回参加してきたのは、東京都府中市にあるサントリーの「<天然水のビール工場>東京・武蔵野」で開催されている見学ツアーだ。 サントリーではこれまでもビール工場の見学ツアーを実施してきたが、この4月10日に内容をリニューアル。刷新したツアーのキーワードは「つくり手」となる。 近年、ビール業界においてはクラフトビールに注目

    ビール3杯まで試飲できる!サントリー武蔵野工場の見学ツアーが新しくなったので行ってきた
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/02
    熊本のビール工場も行きたいな
  • キリンビール「本麒麟」が進化! 初代2018年版と飲み比べてみた - 価格.comマガジン

    衝撃のデビューから6年。もはやおなじみとなったキリンビールの「麒麟」ですが、その間、何度もリニューアルを繰り返していることをご存じでしょうか? 狙いは、時代とともに変化する消費者の嗜好に合う味わいにするためであったり、競合が多い市場の中で差別化を図るためであったりとさまざまですが、2024年も中味とパッケージが刷新されました。 このニュースに合わせ、今回はメーカー側が初代となる2018年版の「麒麟」を当時のレシピを元に再現して送ってきてくれました。なるほど、これは面白い! ということで、その2018年版と2024年版を飲み比べ、どう進化したのかレポートしていきます。 左の缶と中央のグラスに入っているのが2024年版。右のグラスが2018年版ですが、中身が入っていたサンプルボトルは撮影不可なので写真はなしです

    キリンビール「本麒麟」が進化! 初代2018年版と飲み比べてみた - 価格.comマガジン
    cinefuk
    cinefuk 2024/04/16
    古い酸化したストックと飲み比べるアンフェアな企画かと思った。"2024年の中味とパッケ刷新に合わせ、今回はメーカー側が初代となる2018年版の「本麒麟」を当時のレシピを元に再現して送ってきてくれました。"
  • 西友、ウォルマート独自調達網による直輸入ビールが好調 英国産ビール ASDA エクストラ・スペシャル 第二弾「ジェントルマンジェームス」を5月1日販売 | 合同会社西友

    西友、ウォルマート独自調達網による直輸入ビールが好調 英国産ビール ASDA エクストラ・スペシャル 第二弾「ジェントルマンジェームス」を5月1日販売 合同会社西友は、ウォルマートの独自調達網を活用して直輸入した英国産ビール『ASDA エクストラ・スペシャル』セレクションの第二弾として、5月1日より、全国の西友368店舗にて、「ジェントルマンジェームス」を298円/500mlにて販売いたします。 この「ジェントルマンジェームス」は、『ASDA エクストラ・スペシャル』セレクションの第一弾として今年2月に販売を開始した「ゴールデンエール」の好評を受け、第二弾として販売いたします。「ゴールデンエール」は、当社の予想を大きく上回る好評ぶりで、現在、5月下旬の再入荷待ちの状況となっています。 『ASDA エクストラ・スペシャル』は、1698年創設の英国最古の醸造所であるシェファード・ニームで製造さ

    西友、ウォルマート独自調達網による直輸入ビールが好調 英国産ビール ASDA エクストラ・スペシャル 第二弾「ジェントルマンジェームス」を5月1日販売 | 合同会社西友
    cinefuk
    cinefuk 2024/04/03
    Shepherd Neame 醸造所のビールが安く買えた時代を懐かしく思う。とくに王冠にユニオンジャックが描かれた「Spitfire」は、ラベルに「bottle of Britain」とダジャレが書かれててヒコーキオタクはニヤッとした
  • ビールに「追いホップ」と「追い麦」をすると美味しい

    1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。(動画インタビュー) 前の記事:壮大な氷柱の前でちまちまと針に糸を通す(デジタルリマスター) > 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮 ビールの歴史 ビールの歴史は古い。紀元前6000年前には作られていたと推測される。紀元前3000年頃にはメソポタミアのシュメール人がビール作りをしていた記録も残っている。ヨーロッパでは紀元前1800年頃にはビール作りが始まっていた。つまり歴史あるお酒なのだ。 ビールって美味しいよね! 最初の頃のビールは麦を使い作られていた。ホップがビールに添加されるのは11世紀になってからだ。ホップを添加することで雑菌の繁殖を抑え、品質の向上にもなった。今ではビールといえば、麦とホップだ。 麦とホップですね!(これは厳密にはリ

    ビールに「追いホップ」と「追い麦」をすると美味しい
    cinefuk
    cinefuk 2024/03/29
    ビール工場見学でホップを揉みほぐして匂う体験させてくれるし、焙煎した麦芽も試食させてくれるね。ビールにそれを投入するアイディアはなかった!
  • 唐辛子を配合した刺激的な味わい『アサヒスパイスビール』 3月1日発売

    cinefuk
    cinefuk 2024/03/02
    web直販という手があるんだなあ "「ハラペーニョ」を配合したビール『アサヒスパイスビール』(缶350ml×6本)を3月1日から新商品のテスト販売サイト「ASAHI Happy Project」にて300セット限定で発売します。"
  • [みんなのケータイ]ビールSNS「Untappd」を使い始めて2年半、飲んだビールは370種類を超えた

    [みんなのケータイ]ビールSNS「Untappd」を使い始めて2年半、飲んだビールは370種類を超えた
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/16
    記録アプリに煽られてアカン事になりそう「見たことのないビールをお店で見つけたらすかさずゲットし、運動して汗を流した後に一杯やる(場合によっては3杯くらいやる)というのが日課になっている筆者」
  • YOASOBI×サントリー生ビール“ヨアソビール”がコンビニで発売

    このコラボデザイン缶はサントリー生ビールにYOASOBIのキービジュアルやロゴをあしらったもの。350mlのレギュラー缶がピンク、500mlのロング缶が水色と、異なるカラーバリエーションで展開される。 またこのコラボデザイン缶を購入すると、抽選で2000名にオリジナルQUOカードが当たるキャンペーンも実施中。キャンペーン期間は1月30日から4月12日まで。

    YOASOBI×サントリー生ビール“ヨアソビール”がコンビニで発売
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/06
    なるほど、こりゃ爺には思いつかないや「サントリー生ビールにYOASOBIのキービジュアルやロゴをあしらったもの。350mlのレギュラー缶がピンク、500mlのロング缶が水色と」
  • 「サントリー生ビール」発売1年待たず刷新の本気

    発売1年を待たずに商品を刷新――。 サントリーは2月製造分から、スタンダード(標準的な価格帯の)ビールの「サントリー生ビール」をリニューアルする。 同商品の販売開始は2023年4月。ビールで国内4位に甘んじてきたサントリーがシェア拡大を図り、満を持して投入した戦略商品だ。10月に実施されたビール減税という追い風もあり、2023年の販売数量は399万ケースと、目標の3割を超える上々のスタートを切った。 にもかかわらず、なぜこのタイミングでリニューアルに踏み切るのか。 リニューアルは「強みをより伸ばす」ため 近年の酒類業界では、発売後、短いスパンで商品をリニューアルすることは珍しくない。 例えばサントリーが2021年4月に発売した糖質ゼロのスタンダードビール「パーフェクトサントリービール」。同商品は発売翌年の1月と8月、わずか1年半で2度もリニューアルされている。2度目のリニューアルではパッケ

    「サントリー生ビール」発売1年待たず刷新の本気
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/03
    「リニューアルでは醸造方法を見直し、飲んだ瞬間の刺激感を強化。またパッケージの色調を明るくし、文字を大きくすることで、店頭でより目を引くようにした。いずれも若年層の消費者の意見を積極的に取り入れた。」
  • おすすめのビールを教えて

    僕はほとんど酒を飲まないし あまり酔いたくない。 ビールは苦いだけの汁だと思ってたが、この前飲ませてもらったのは美味かった 名前は知らないがイタリアのビールらしい 味が濃かった。 味が濃いって形容するのかわからないが、濃かった。 濃くて美味しかった バドワイザーも飲んだがめっちゃ味が薄くて(こういうのは軽やかっていうと聞いた)あまり良くなかった スーパードライも薄い。発泡酒はどれも苦いだけだった。 僕のような味が濃いのが好きな人におすすめのビールを教えて 正月に飲んでみたい 黒いのとか濃いのかな

    おすすめのビールを教えて
    cinefuk
    cinefuk 2023/12/31
    「味が濃いビールが飲みたいんです」とバーに行って相談すると、お勧めしてくれるしその場で飲める。個人的な好みを含めると、増田は英国ビール(エール)を飲むのが良いのでは?と思った。輸入ビール試してみよう!
  • 【レビュー・評価】TERRA/JINRO 眞露株式会社/韓国

    早速、パッケージやHPから情報を得ていきます! まず気になったのが、ラベルに書かれている「FROM AGM」 缶の上部にも書かれていますが、調べてみると、 A → Australian G → Genuine M → Malt Genuineは、”正真正銘の””物の”みたいな意味。 「ちゃんとしたオーストラリアの麦だよ〜」ってことのようです。 ホームページにはほとんど商品情報がありませんでしたので、pr timesさんより引用。 ・ラテン語で「大地」「地球」を意味する ・2019年に発売 ・旨みと苦みのバランスが取れた ・すっきりとした味わいのラガースタイル ・きめ細やかな泡と、長持ちする炭酸感が特徴 ・爽快なのどごし ラガースタイルということで、すっきりしていて喉越しがいい、というのが特徴のようです。 値段は輸入商品にしては安い方だと思うので、味次第では良い評価になるでしょう! とはい

    【レビュー・評価】TERRA/JINRO 眞露株式会社/韓国
    cinefuk
    cinefuk 2023/11/27
    "香りですが、これもラガーって感じ。 無くはないけど弱め。澱粉質のような甘味と、若干の酸味。 スターチ(とうもろこし由来の澱粉)が入っているので、その甘みのようです。"
  • 「『JINRO』テラビール」の味はうまい?まずい?実際に飲んでみた。 - Akinai Life

    気になる味は? 水っぽい。 苦味がない。 あとはごくごく普通のビール。 普通に日のビールのほうがうまい。 原材料、栄養表示は? 韓国語で何もわからん。なので、 グーグルレンズで翻訳。 スマホのカメラで映すだけで、リアルタイムで翻訳してくれる。すごくね? 麦芽よりより後ろに書いてあるのは、ビールでは見たことのない原材料。 結論 もう買わない。 余談 こんな感じでお酒の記事を書いているのでよかったら。

    「『JINRO』テラビール」の味はうまい?まずい?実際に飲んでみた。 - Akinai Life
    cinefuk
    cinefuk 2023/11/27
    麦芽のほかに副原料を使うのは日本のビールでもよくある事だし、ドイツ製ホップとか良い方なのでは
  • サッポロビール キャンペーン

    サッポロビールInstagram公式アカウントを「フォロー」、該当キャンペーン投稿に対して「いいね!」をして応募完了。抽選で20名様にビールブランド4種×3缶アソートセットが当たる!

    サッポロビール キャンペーン
  • 芳根京子さんが登壇!「アサヒ生ビール マルエフ横丁 in 福岡」に行ってみた♪ | ファンファン福岡

    「アサヒ生ビール マルエフ横丁 in 福岡」が11月21日~26日(日)まで、天神地下街イベントスペース(福岡市中央区)で開催中! 会場では1986年の発売以来“マルエフ”が親しまれ続けた飲店のにぎわいの中、「アサヒ生ビール」「アサヒ生ビール黒生」をはじめ、「ハーフ&ハーフ」「ワンサード」といったさまざまな飲み方を楽しめます。11月21日から順次放送される新CMお披露目に伴い、今回CMキャラクターを務める芳根京子さんが来福。九州の思い出などを語りました。 九州限定の新CMを発表! 芳根京子さんが福岡にやってきました! (左)アサヒビール 九州統括部 執行役員 部長 中村哲三さん(右)芳根京子さん アサヒビールが11月21日から「日のみなさん、おつかれ生です。プロジェクト 九州篇 ~全国1,000万人のまろやか体験~」を開始。「アサヒ生ビール(通称“マルエフ”)」の飲用体験とブランド

    芳根京子さんが登壇!「アサヒ生ビール マルエフ横丁 in 福岡」に行ってみた♪ | ファンファン福岡
    cinefuk
    cinefuk 2023/11/22
    "ビール1杯とお通し1品で500円。席は54席用意され、前回開催時より増加。各自注文カウンターでオーダーし、メニューを受け取ったら立ち飲みスタイルで味わいます。昼飲み・ちょい飲みにも最適です♪"
  • 「コロナやバドワイザーに続いて…」ベルギービール『ヒューガルデン』の日本向け製品はすべて韓国・中国製造に切り替わるらしい

    Bar DonJuan& NEGiES @bar_donjuan ベルギー製造のヒューガルデンが日に入って来なくなります それどころか日向けのヒューガルデンは全て中国韓国製造に切り替わります 約30年、ヒューガルデンの樽生を取り扱ってまいりましたが、取り扱い中止の決断を致しました ベルギー製造の日最終入荷分を数樽確保しました お待ちしてます 2023-10-22 14:07:17

    「コロナやバドワイザーに続いて…」ベルギービール『ヒューガルデン』の日本向け製品はすべて韓国・中国製造に切り替わるらしい
    cinefuk
    cinefuk 2023/10/23
    日本の大手メーカーもピルスナー以外のビールを作るようになって、輸入ビール以外の選択肢が増えてありがたい。松浪社長は嫌いだけど、サントリー「TOKYO CRAFT」は好きだよ
  • 酒税改正で「秋の陣」 ビール各社が立てる二面戦略、既に前哨戦も | 毎日新聞

    アサヒビールが10月11日に発売する「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」。アルコール度数を低めの3・5%にした=東京都で2023年8月23日午後3時15分、松山文音撮影 10月1日の酒税改正でビール系飲料の税率が変更される。ビールが減税となる一方、第3のビールは増税され、価格差が縮まる。ビール大手各社は、今回の酒税改正で「ビール回帰」と「受け皿作り」の二面戦略を立て、新商品を次々と発表。常に激しいシェア争いだが、既に前哨戦も繰り広げられているようだ。消費者にとっても気がかりな、税制改正を巡る各社の「秋の陣」を追った。

    酒税改正で「秋の陣」 ビール各社が立てる二面戦略、既に前哨戦も | 毎日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2023/09/27
    "サントリーはウイスキーで圧倒的な強さを誇るが、ビールでの主力は高価格帯の「ザ・プレミアム・モルツ」。「スーパードライ」「一番搾り」「黒ラベル」といった競合商品がひしめく定番のジャンルでは後れをとる"
  • アサヒビール、「Stable Diffusion」によるオリジナルAIアート画像が作成できる新サービスを発表/生成AIを新商品「スーパードライ ドライクリスタル」のプロモに活用

    アサヒビール、「Stable Diffusion」によるオリジナルAIアート画像が作成できる新サービスを発表/生成AIを新商品「スーパードライ ドライクリスタル」のプロモに活用
    cinefuk
    cinefuk 2023/09/26
    プレモル持った画像をアサヒに書き換えてくれる"専用ページからLINEにログインして無料で利用できる「Create Your DRY CRYSTAL ART」は、任意のテキストと自身の画像をアップロードするとオリジナル画像が作成される"
  • 「その地ビール、発泡酒です」 国税局が指摘、減税取り消され追徴:朝日新聞デジタル

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    「その地ビール、発泡酒です」 国税局が指摘、減税取り消され追徴:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2023/09/25
    "ビールに加えてよいのは果実や香味料などに限られ、砂糖は認められていない。砂糖を加えれば発泡酒として扱われる。租税特別措置法には、小規模醸造者がビールを出荷した際にかかる酒税が15%軽減される規定があるが"
  • ドイツ「オクトーバーフェスト」開幕 ジョッキ1杯2000円 - 日本経済新聞

    【フランクフルト=林英樹】世界的なビールの祭典「オクトーバーフェスト」が16日、ドイツ南部バイエルン州ミュンヘンで始まった。インフレ率や電気料金の上昇からビール価格は前回の2022年比で6%値上がりし、過去最高を更新している。オクトーバーフェストは16日正午(現地時間)、ミュンヘン市長がビールたるを開けてスタートした。10月3日まで開催される。新型コロナウイルス禍による2年間の休止を経て催され

    ドイツ「オクトーバーフェスト」開幕 ジョッキ1杯2000円 - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2023/09/16
    "インフレ率や電気料金の上昇からビール価格は前回の2022年比で6%値上がりし、過去最高を更新。オクトーバーフェストは16日正午(現地時間)、ミュンヘン市長がビールたるを開けてスタートする。"
  • 漢字で「辛口」 何の広告?と話題 ラグビーW杯とビールの深い関係 | 毎日新聞

    ラグビーW杯フランス大会の開幕戦で電子看板に掲出された「辛口」の2文字=パリ郊外サンドニで2023年9月8日、ロイター 銀色の背景にゴシック体の黒文字で「辛口」とだけ大きく書かれたその看板。日のビール党であれば、それがアサヒビールの主力商品「スーパードライ」の広告だとすぐに気づいたことだろう。8日に開幕したラグビー・ワールドカップ(W杯)フランス大会で、スタジアムのそこかしこに掲出されている日企業のデジタルサイネージ(電子看板)広告に注目が集まっている。 開催国のフランス代表がニュージーランドを迎えた開幕戦。パリ郊外サンドニの会場、フランス競技場の観客席は7万8690人もの人々であふれかえった。そんな中、ネット交流サービス(SNS)上のラグビーファンからは「アサヒ攻めすぎでしょ」「インパクトある」「アピールすごい」などと広告に関しての投稿が相次いだ。

    漢字で「辛口」 何の広告?と話題 ラグビーW杯とビールの深い関係 | 毎日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2023/09/14
    モータースポーツでタバコ広告が剥がされたように。"しかし、フランスではスポーツ施設でのアルコールの提供や広告が禁止されている。スタジアムでの商品名の広告掲示が認められず、「辛口」「SuperTry」の掲示に"
  • アサヒビール工場跡地、福岡市「学校用地に」…周辺で「ららぽーと」開業し人口増加見込み

    【読売新聞】 2025年末に操業を終え、佐賀県鳥栖市に移転するアサヒビール博多工場(福岡市博多区)の跡地活用を巡り、福岡市は7日、同社に小中学校の用地確保に向けた要望を行ったことを明らかにした。要望は8月29日付。 市教育委員会によ

    アサヒビール工場跡地、福岡市「学校用地に」…周辺で「ららぽーと」開業し人口増加見込み
    cinefuk
    cinefuk 2023/09/10
    「アサヒビール博多工場の敷地は約12万平方メートル。福岡市と市教委は要望書で、小中学校の用地確保のほか、敷地内にある古墳の保存などの課題を伝え、跡地について協議を行うことを申し入れた」