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中国と行政とEVに関するcinefukのブックマーク (1)

  • 中国製BEVの国際競争力 日本市場で中国車を「買える」か?

    佐川急便とASFは2020年6月に「小型電気自動車の共同開発を開始する基合意の締結」を発表した。その内容は「軽自動車規格のキャブバンを共同開発」「実証実験を行なう」というものだった。ASFはこのときに設立された「電気自動車の普及促進を図る」ことを事業目的としたファブレス(生産工場を持たない)企業であり、自動車の経験はゼロだ。そのため、車両開発の実務には日のBEVベンチャーであるFOMMが協力することも明らかにされた。 そして昨年(2021年)4月、このプロジェクト中国・広西汽車集団が量産を担当しASFが製品保証を担当するという内容に発展し、佐川急便は7200台を調達すると発表した。このときは具体的な車両諸元は明らかにされなかったが、現在AFSのホームページには全長3395mm×全幅1475mm×全高1950mm、最大積載量350kgと記載されている。日の軽自動車規格の上限サイズであ

    中国製BEVの国際競争力 日本市場で中国車を「買える」か?
    cinefuk
    cinefuk 2022/10/26
    国交省の認証を通らない可能性>"しかし、日本ローカルカテゴリーである軽自動車の存在を脅かすL7は、なぜか過去に認証例がない。ただし、Mクラスでの国内認証取得には「普通の自動車」としての性能が求められる。"
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