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仕事とトヨタに関するcinefukのブックマーク (2)

  • 世間が知らない「トラックが路上駐車をする理由」(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    これまでにも折に触れてトラックドライバーの「路上駐車問題」は取り上げてきたが、その度に世間からは「言い訳するな」「路駐を擁護するのか」という声が多く届く。 道路脇やゼブラゾーンなどに駐車しているトラックに、乗用車やバイクが追突する事故が相次ぐ昨今。そのニュースを目にするたび、底知れぬ憤りを感じる。 その矛先は、路上駐車していたトラックドライバーではない。トラックが路上駐車せねばならない現状を一向に変えようとしない国や荷主に対してだ。 「ウチの前で路駐なんてしないでよ」誰もが一度は大きなトラックが路上駐車している光景を目にしたことがあるだろう。 まだ薄暗い明け方や、ラッシュが始まる早朝に長い列をなして停まっていることも多く、中にはハンドルに足を上げて居眠りしているドライバーまでいるため、その存在はより一層疎ましく感じるかもしれない。 長時間こうして路駐をしている多くが、BtoB輸送を担うトラ

    世間が知らない「トラックが路上駐車をする理由」(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    cinefuk
    cinefuk 2021/03/09
    これが世界に誇るKANBAN方式の源泉。不都合はすべて下請けに転嫁する仕組み『「延着」だけでなく、「 #早着」(指定時間より早く入構すること)も許されていないということは、世間にはあまり意識されていない』
  • トヨティズムからヒュンダイズムへ?またはテーラー主義再び - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    「現代ビジネス」の「ニュースの深層」に、井上久男氏の「「現代自動車」躍進の真因は「脱トヨタ生産方式」にあり」という興味深い記事が載っています。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2207 これがどこまで信頼に足る分析であるかは私には分かりませんが、日型雇用システム、生産システム論の観点からも興味深い記述であることは間違いありませんので、引用してみたいと思います。 >韓国の現代自動車が世界各国で販売を伸ばし、躍進しているニュースが日でもよく報じられるようになった。その理由についてデザイン戦略や品質力の向上が指摘されている。しかし、その質的な原因についてはあまり触れられていない。 現代自動車の躍進の理由はずばり、トヨタ生産方式(TPS)を敢えて捨て、自前の方式を編み出したことにある、と筆者は感じている 具体的にはどういうことか? >現代は90年代まで

    トヨティズムからヒュンダイズムへ?またはテーラー主義再び - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    cinefuk
    cinefuk 2017/04/12
    #SoftBank に似てるな>「自動車工場では工程数を減らしラインを短くすることが常識だが、逆にできるだけ工程を細分化することで仕事を単純化。現代自動車の1ラインでの工程数は日本メーカーの2倍の300近くあるという」
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