タグ

医療とゲームに関するcinefukのブックマーク (2)

  • 世界一プレイヤーが多いMMORPGで流行した「死の伝染病」からパンデミックに対処するヒントを得られる可能性

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行が世界規模で進行している中、感染拡大を防ごうとする各国では国境封鎖などの対策がとられていますが、パンデミックの際には人間の予期せぬ行動によって感染が拡大してしまうケースもあります。そんな新しいウイルスが広まる中で起きる人々の予測不可能な行動について、世界一プレイヤーが多いMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)で過去に発生した「死の伝染病のパンデミック」から、ヒントが得られるかもしれないと研究者が主張しています。 The researchers who once studied WoW's Corrupted Blood plague are now fighting the coronavirus | PC Gamer https://www.pcgamer.com/the-researchers-who-once-stud

    世界一プレイヤーが多いMMORPGで流行した「死の伝染病」からパンデミックに対処するヒントを得られる可能性
    cinefuk
    cinefuk 2020/03/17
    World of Warcraft(WoW)「Corrupted Blood incident(汚れた血事件)」「エリア内に存在するプレイヤーに対し、数秒にわたって毎秒200~250ポイントのダメージを与える。付近にいるプレイヤーにも『汚れた血』の効果を伝染させてしまう」
  • [ネットゲーム事件簿] Corrupted Blood事件

    Corrupted Blood事件MMORPG 「World of Warcraft」で起こった仮想世界におけるパンデミック現象。 「Corrupted Blood」はあるインスタンスダンジョンのボスが使用する攻撃魔法で、3秒間持続し対象に毎秒ダメージを与えるとともに 周囲にいるキャラクターに同じ効果を感染させる。 2005年9月13日、あるプレイヤーによりこの「疫病」がダンジョンの外に持ち出され街へと持ち込まれた。 「NPCにも感染する」「HPの多いNPCや高レベルプレイヤーにとっては死ぬようなダメージではない」という性質から 隣り合うNPCが互いに移し合うことで維持され、移動する高レベルプレイヤーによって媒介されて、わずか3秒の持続時間しかないにも関わらず大きな広がりを見せた。 これにより甚大な被害を受けたのはダメージに耐えるだけのHPを持たない低レベルプレイヤーで、ゲーム内の街には

    [ネットゲーム事件簿] Corrupted Blood事件
    cinefuk
    cinefuk 2017/03/15
    なるほど死屍累々>"MMORPG 「World of Warcraft」で起こった仮想世界におけるパンデミック現象" https://twitter.com/0120_114_514/status/841519419230572546
  • 1