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差別と飛行機に関するcinefukのブックマーク (2)

  • ボーディングブリッジの無い空港での車いすの飛行機搭乗降 | どこにでも行こう車イス

    ピーチの使用機体"エアバスA320"のドア数は2、CAは4人。 非常時にはドアに各1人必要なので、介助出来るのは2人。 従って「同時に搭乗出来る自力脱出の出来ない人は2名」となります。

    ボーディングブリッジの無い空港での車いすの飛行機搭乗降 | どこにでも行こう車イス
    cinefuk
    cinefuk 2017/06/28
    『国際ルールである90秒ルール「非常時に90秒以内に全員が非常口から脱出できること」介助者が居ない場合で、単身の"自力で脱出出来ない歩行困難者"の搭乗可能人数は、介助出来るCAの人数で決まる』
  • 全日空の搭乗拒否/TOP

    歩けない人は乗せれません! 2002年 5月29日(水) 12時20分の出来事 TOP / 意見 / 要望書 / 回答 / 他の事例 * さらにひどい、バニラ航空 奄美路線での搭乗拒否 2017年6月 * 伊丹空港の搭乗カウンターで、全日空 成田行き NH3112便 の搭乗手続きをしようとした。すると、いきなりカウンターの女性は、「歩けますか?」と尋ねてきた。ぶしつけな聞き方だ。「お体の状態を尋ねて良いですか?」と、まず尋ねるのが親切。最も適切な尋ね方は、 "How can I help you ? " 「どのようにお手伝いすればいいですか?」である。 日では使われないですが。 「歩けるか?」と聞かれれば、下半身不随の私は「歩けない」と答えるしかない。だけど、自分のハンディキャップをあからさまに言葉に出すのは、やはり気分が悪い。「歩けません」と、私は答えた。すると、カウンターの女性は、「

    cinefuk
    cinefuk 2017/06/28
    「activistが問題提起することで、バリアフリーが進む」という考え方はありかなしか
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