タグ

広告と税金に関するcinefukのブックマーク (2)

  • https://twitter.com/KUJIRABA/status/1693963229675081906

    cinefuk
    cinefuk 2023/08/23
    で、アニメ絵を使った政府プロパガンダ広告にクレームすると「オタク差別!フェミ・共産党・半日勢力の嫌がらせ!」と私設応援団(紅衛兵)が陰謀論で攻撃するんでしょ?暇メソッドを政治に取り入れたら無敵だな
  • 「クールジャパン」×「地方創生」の驚くべき〝惨状〟

    予算が出ると思っても杓子も使うマジックワードが、地域活性化分野ではその時代時代に存在する。製造、流通、販売まで農業を一貫する「六次産業化」、都市を小さく集約する「コンパクトシティ」など列挙すればキリがない。 近年は「クールジャパン」と「地方創生」もまさにこのマジックワードの部類に入るが、この合わせ技で予算を獲得する事例が出てきている。 「忍者」で地方創生!?煙に巻かれた成果 世界が知るクールジャパンといえば「忍者」という話になり、2015年度における地方創生関連交付金で合計約1億7200万円の予算がついた。さらに、この予算活用のために忍者にゆかりのある三重県・神奈川県・長野県・滋賀県・佐賀県、さらに伊賀市・甲賀市・上田市・嬉野市・小田原市などが発起人となり、日忍者協議会まで設立された。 とはいえ、内容としては忍者を用いたイベント開催や忍者PR動画を入札して外注するという極めて古典的な手

    「クールジャパン」×「地方創生」の驚くべき〝惨状〟
    cinefuk
    cinefuk 2016/11/22
    #クールジャパン という空虚なスローガンに地方自治体が補助金を求め群がり、ノウハウを持つ広告代理店のみにお金が落ちる構造
  • 1