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殺人と歴史に関するcinefukのブックマーク (6)

  • 最後の指揮官命令は島民の虐殺だった…元日本兵が書き残した敗戦直後のオーシャン島で起きたこと:東京新聞 TOKYO Web

     太平洋戦争の敗戦直後、太平洋中西部に浮かぶサンゴの島・オーシャン島で日兵が行った住民虐殺について、元日兵が書き残していた手記を紙が入手した。これまで、虐殺事件の具体的経緯は不明な部分もあったが、上官の命令を受け自分が銃を撃つまでの一部始終を苦悩とともにつづっている。専門家は「太平洋地域で起きた紛れもない事実。ただ、この分野の研究者は少なく、一般的にはほとんど知られていない。大変貴重な資料だ」と語る。(山哲正)

    最後の指揮官命令は島民の虐殺だった…元日本兵が書き残した敗戦直後のオーシャン島で起きたこと:東京新聞 TOKYO Web
    cinefuk
    cinefuk 2022/10/13
    "1945年8月、敗戦を迎えて3、4日たった頃。思いも掛けない命令が小隊長から下る。「全島民を今から処分する」「コメを盗んだと理由をつけて後ろ手に縛り、海岸に連行してただちに射殺」この命令で約160人が殺害された"
  • 'Jack the Ripper' was a serial killer who disembowelled women — we need to stop celebrating that

    cinefuk
    cinefuk 2021/08/07
    女性蔑視が背景にある連続殺人 #切り裂きジャック が当時その動機の差別性を看過されたのは、19世紀ロンドンの一般的な性差別規範がジャックと共有されていたからなのかもしれない #whorephobia #SlutShaming #femicide #JackTheRipper
  • 朝鮮人虐殺:褒美を求めた加害者、冗談と笑いが飛び交う法廷、町村ぐるみの減刑運動 - 読む・考える・書く

    朝鮮人殺しには甘く、警察への反抗には厳しかった検挙方針 「ご褒美」を求めて警察に出頭した加害者たち 冗談と笑いが飛び交う法廷 町村ぐるみの減刑運動、そして恩赦 朝鮮人殺しには甘く、警察への反抗には厳しかった検挙方針 震災からある程度の時間が経過し、朝鮮人による暴動というのが根も葉もない流言に過ぎなかったことが明白になると、何の罪もない朝鮮人たちを官民一体となって虐殺しまくったという事実に向き合わざるを得なくなる。こうした不都合な現実に直面したとき日政府がやることは昔も今も変わらない。事実の歪曲と隠蔽である。 これだけの虐殺事件が起きた以上、法治国家のふりをするには加害者を裁判にかけて処罰せざるを得ない。しかし、やり過ぎると、官憲自身が流言を流して民衆を扇動したことや、軍隊や警察が自ら虐殺に手を染めたことを暴露されて政府が窮地に陥る結果にもなりかねない。 そこで、臨時震災救護事務局警備部司

    朝鮮人虐殺:褒美を求めた加害者、冗談と笑いが飛び交う法廷、町村ぐるみの減刑運動 - 読む・考える・書く
    cinefuk
    cinefuk 2020/06/12
    『虐殺に加担した自警団員の検挙が始まるのは9月後半からだが、それより前、事件直後に自ら警察署に出頭した者もいる。犯罪行為を反省して自首したわけではなく、「不逞鮮人」を退治した褒美を求めて出頭したのだ』
  • 『戦場の兵士の大部分は敵を射撃しない』という神話(dragoner) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    人は殺人を忌避するのか 戦争には殺人という行為が伴います。人類の歴史を紐解けば多くの戦いが記録されており、当然そこで人は殺し殺されていたわけです。では、人の性は殺人をよしとしているのでしょうか。 こういった疑問に対し、第二次世界大戦中、実戦に参加した直後の兵士に対してグループインタビューによる聞き取り調査を行っていたS.L.A.マーシャル准将は、1947年に発表した"MEN AGAINST FIRE"の中で、次のようなデータを提示しました。 敵との遭遇戦に際して、火線に並ぶ兵士100人のうち、平均してわずか15人から20人しか「自分の武器を使っていなかった」のである。しかもその割合は、「戦闘が一日じゅう続こうが、2日3日と続こうが」つねに一定だった。 出典:デーヴ・グロスマン『戦争における「人殺し」の心理学』(ちくま学芸文庫) 「戦いに際して兵士の15~20%しか発砲しない」。マーシャル

    『戦場の兵士の大部分は敵を射撃しない』という神話(dragoner) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    cinefuk
    cinefuk 2020/05/22
    『軍事史家のロジャー・スピラーは「マーシャルの資料の中に、兵士に発砲の有無を問う質問の記録はなく、マーシャルの元同僚の証言もない」ことも明らかにし、発砲率に関するデータは裏付けがない捏造とみています』
  • 時代の正体〈22〉関東大震災朝鮮人虐殺(上)震災作文が問う「反省」

    フィールドワークで関東大震災韓国人慰霊碑の説明をする後藤さん=1日、横浜市南区の宝生寺 関東大震災直後に横浜で起きた朝鮮人虐殺の実態を歴史資料から掘り起こし、語り継いでいる人がいる。横浜市立中学の元社会科教師、後藤周(あまね)(65)。市井の人々を凶行に駆り立てた惨劇から91年、秘された歴史の暗部は今に何を問い掛けるのだろう。 打ちつける雨が石碑をしとどに濡らす。横浜市南部の緑濃い丘陵のふもと、宝生寺(南区)。関東大震災韓国人慰霊碑を背に後藤の解説が続いていた。 「李(イ)誠七(ソンチル)という朝鮮人が建てたもので、彼は農家にかくまわれ、難を逃れることができた」 震災から91年を迎えた9月1日、朝鮮人虐殺の痕跡を訪ねるフィールドワーク。後藤が居住まいをただす。 「碑に刻めば歴史は100年先も残る。資金集めに多くの協力もあった。先人の思いに、真実を明らかにしなければと励まされる」 故郷の岡山

    時代の正体〈22〉関東大震災朝鮮人虐殺(上)震災作文が問う「反省」
    cinefuk
    cinefuk 2020/05/20
    "市内全域に及んだ横浜の虐殺の実態は公的史料に具体的な記録がないため、つかめていない。後藤が着目したのが、市内の小学生が当時を振り返って書いた「震災作文」だった。生々しい筆致が当時の切迫感を伝える。"
  • 岡田更生館事件 - Wikipedia

    岡田更生館事件(おかだこうせいかんじけん)とは、岡山県吉備郡岡田村(現:倉敷市真備町岡田)に1946年(昭和21年)12月から1950年(昭和25年)まで存在した浮浪者収容施設・県立岡田更生館で起きた組織的な監禁、暴行傷害、殺人事件である。 外部からは「模範施設[4]」と評価されて施設の内情が閉ざされていたことから、犠牲者は開設から2年余りで76名[1][注 1]にものぼった。 この実情は、1949年(昭和24年)2月に施設収容者の一人が脱走して毎日新聞大阪社にリークしたことを契機に、同社社会部の記者であった大森実と小西健吉が潜入取材した結果、社会的に知られることとなった[5]。その後、件は国会でも取り上げられて、太平洋戦争後の混乱期における弱者支援制度の構造的な問題が指摘された[3][6][7]。事件発覚から1年後には館長や県職員らに判決が下っているものの、罪状は業務上横領ないし私文

    岡田更生館事件 - Wikipedia
    cinefuk
    cinefuk 2020/01/06
    県営のホロコースト施設…「岡山県吉備郡岡田村(現倉敷市真備町岡田)に1946年から1950年(昭和25年)まで存在した浮浪者収容施設・県立岡田更生館で起きた監禁、暴行傷害、殺人事件。犠牲者は開設から2年余りで76名」
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