タグ

炎上とテレビと広告に関するcinefukのブックマーク (7)

  • 報道ステーション+土日ステ on Twitter: "【今回のWebCMについて】 https://t.co/UxU67nX7jv"

    【今回のWebCMについて】 https://t.co/UxU67nX7jv

    報道ステーション+土日ステ on Twitter: "【今回のWebCMについて】 https://t.co/UxU67nX7jv"
    cinefuk
    cinefuk 2021/03/24
    「若い女は報ステ見て自己啓発しろ」というメッセージが、裏番組WBSの「意識高い若者は、日経新聞を読んでいる」という広告(こっちも陳腐だとは思うが)に完全に負けてるんだよなあ https://www.youtube.com/watch?v=fS5SsqkVc04
  • 「ジェンダー平等をかかげるのは時代遅れ」報道ステーションの女性蔑視CMがネットで炎上:東京新聞 TOKYO Web

    CMはテレビ朝日のユーチューブアカウントで30秒版が、報道ステーションのツイッターアカウントで15秒版が公開された。いずれも「これは報道ステーションのCMです。」とテロップが入り、若い女性が「ただいま」と話し掛ける場面から始まる。 ユーチューブ版では、女性は「会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって。どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかってスローガン的にかかげてる時点で、何それ、時代遅れって感じ」と笑う。続けて、「化粧水買っちゃったの。もうすっごいいいやつ。それにしても消費税高くなったよね。国の借金って減ってないよね?」と語る。

    「ジェンダー平等をかかげるのは時代遅れ」報道ステーションの女性蔑視CMがネットで炎上:東京新聞 TOKYO Web
    cinefuk
    cinefuk 2021/03/24
    裏番組の広告「意識高い若者は日経を読んでいる」に対して「ふわふわ女でも報ステ見ている(一応時事に興味はある)」というメッセージを受け取った。テレビ朝日にとって、あまりメリットが見えない
  • アマゾンプライム「解約しました」 ツイッターで拡散 きっかけは… | 毎日新聞

    インターネット通販大手アマゾンが運営する有料会員向けサービス「アマゾンプライム」のコマーシャル(CM)に抗議し、ツイッターに「解約しました」と投稿する動きが広がっている。17日には「#Amazonプライム解約運動」というハッシュタグ(検索目印)がツイッターのトレンドで1位に入った。巨大IT企業GAFAグーグル、アマゾン・コム、フェイスブック、アップル)への視線は世界で厳しさを増している。日にもその波が押し寄せてきたのか。【塩田彩/統合デジタル取材センター】 「他人を傷つけることを言ってる人」だから アマゾンプライムは月額有料制で、動画の見放題や配送料金が一部無料になるなどの複数のサービスを組み合わせたもの。このアマゾンプライムを解約したことをツイッター上で報告する投…

    アマゾンプライム「解約しました」 ツイッターで拡散 きっかけは… | 毎日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2020/08/18
    芸人を広告に起用する企業は「芸人への好感を商品への好感に繋げる」意図があってカネを払う訳で、広告起用した芸人に好感度を下げる行為があれば、企業への嫌悪感に繋がるのは当然。ニンゲンを起用するリスクだ
  • リアル“空飛ぶ広報室”のPRマインド(1) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    有川浩原作のTBSドラマ「空飛ぶ広報室」が、広報担当者の間でも話題だ。航空自衛隊航空幕僚監部広報室を舞台に、メディアと広報の人々が織りなす人間模様が描かれるこのドラマでは、PRの仕事が臨場感をもって魅力的に描かれている。 その舞台裏では、この機会を生かして組織の生の姿を伝えようと全面協力で奔走する空幕広報室、“普遍的な仕事ドラマ”として視聴者の共感を得られるよう原作を生かしながらドラマ化を実現しようとするスタッフとの間で、リアルな“空飛ぶ広報室”が繰り広げられている。 ―『広報会議』7月号の巻頭レポートでは、空幕広報室を舞台とした小説を実現した当時の広報室長である荒木正嗣氏(現航空自衛隊浜松基地司令)に「一流の広報パーソン」の流儀について聞き、メディア(=ドラマスタッフ)と広報(=空幕広報室)の協力体制、新任広報官の空井大祐を演じた綾野剛さんの“広報官としての思い”を紹介した。アドタイでは

    リアル“空飛ぶ広報室”のPRマインド(1) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    cinefuk
    cinefuk 2019/03/02
    #空飛ぶ広報室 小説執筆当時の空幕広報室長、荒木正嗣氏(現航空自衛隊浜松基地司令)インタビューは興味深い。自衛隊は叩かれやすい組織だから、気遣い出来ない人を据えるのは駄目だと思うけど、県域ごとの地本は…
  • 洋画プロモーションはなぜ炎上するのか | 瞬きて、視覚

    大作洋画の国内プロモーションが炎上しているのをよく見ます。 「タレントによる吹き替え」、「主題歌の差し替え」、「シーンカット」など、熱心な映画ファンが怒り出すような施策が、なぜここまで頻繁に実施されているのでしょうか。 私は映画業界の人間ではありませんが、別の業界でエンタメ商材のプロモーションの仕事をしています。映画ファンでもあり、なおかつプロモーションにも携わる立場から、「洋画の国内プロモーションはなぜああいうことになっているのか」を改めて分析したいと思います。みなさんも感覚的には分かっている内容が多いかとは思いますが、現在の洋画プロモーションの手法全体を改めて見返すきっかけとして読んでいただければ幸いです。 【 その1 : 「吹き替え問題」を考えてみよう 】 洋画プロモーション炎上の一番分かりやすい例として、芸能人の吹き替え問題があります。 タレント○○が洋画吹き替え初挑戦! → 案の

    洋画プロモーションはなぜ炎上するのか | 瞬きて、視覚
    cinefuk
    cinefuk 2019/01/18
    "ギャラ数百万円で有名な声優さんを起用するより、ギャラ2、3千万円のタレントをキャスティングしたほうが、テレビやWEBが勝手に情報拡散してくれるので、結果的にプロモーション費が安くあがるのです。"
  • 出川哲朗氏に賠償責任はある? コインチェックのCM出演で 弁護士が解説

    不正アクセスにより約580億円分の仮想通貨NEM(ネム)が外部に送信される事故を起こした仮想通貨取引所のコインチェックに対して、1月29日、金融庁は業務改善命令を発出しました。コインチェックについては以下の論点が山盛りです。 不正送金されたNEMの補償はするとのアナウンスだが、実際に補償がされる時期は不明 さらに補償価格は暴落時の価格(88.549円)を基準としており十分とはいえない 以上からコインチェック社に対する損害賠償請求の是非 さらにコインチェック社の役員ら個人に対する損害賠償請求の是非(会社法429条に基づく第三者責任) 今回あえて注目するのは、「コインチェックのCMに出演した出川哲朗氏が、コインチェック被害者に対して賠償責任を負う可能性はあるのか」という点。 「出川哲郎氏は無関係」「完全にもらい事故」「むしろ被害者」という擁護の声も少なくないですが、出川氏が何らかの法的責任を負

    出川哲朗氏に賠償責任はある? コインチェックのCM出演で 弁護士が解説
    cinefuk
    cinefuk 2018/01/31
    CMキャラクターとして出演しただけなら大丈夫だが、 #GACKT 氏はどうかな…
  • 慶應強姦事件、主犯が韓国人と判明 → わさび騒動で大騒ぎのマスコミ各社が一斉トーンダウンwwwww : モナニュース

    2016年10月20日12:00 慶應強姦事件、主犯が韓国人と判明 → わさび騒動で大騒ぎのマスコミ各社が一斉トーンダウンwwwww カテゴリテレビ局・番組新聞・マスコミ Comment( 31 ) 転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476925958/ 3:名無しさん@1周年:2016/10/20(木) 10:13:32.39 ID:UnHoSlMo0.netテレビで一切やらなくなって草生えた 440:名無しさん@1周年:2016/10/20(木) 10:50:52.67 ID:pn+dsZVr0.net>>3 電通に怒られるからね 595:名無しさん@1周年:2016/10/20(木) 11:00:56.15 ID:EAq9M3aN0.net>>3 マスゴミはこれでいいんだよwwwwwww この事実がテレビ離れを加速させるwwww

    慶應強姦事件、主犯が韓国人と判明 → わさび騒動で大騒ぎのマスコミ各社が一斉トーンダウンwwwww : モナニュース
    cinefuk
    cinefuk 2016/10/20
    「モーニングショーのスポンサーはサントリー、海の家もスポンサーはサントリー、強姦につかったテキーラもサントリー、 サントリー佐治会長は慶応広告研究会のOB。強姦でつかうテキーラと知っていたんだろ」
  • 1