タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

経済とクルマに関するcinefukのブックマーク (1)

  • 日産スカイラインが「還暦」 販売は最盛期の40分の1:朝日新聞デジタル

    1957年4月に発売されたセダン「スカイライン」が60周年を迎えたのを機に、日産自動車が歴代全13モデルを一堂に集め、20日に東京・六木ヒルズで記念イベントを開いた。 スカイラインは日産で最も長く販売している車種で、現在13代目。累計販売は300万台を超え、今も国内で20万台以上が走る。若いカップルが登場した「ケンとメリーのスカイライン」の広告にちなみ「ケンメリ」の愛称で親しまれた4代目が代表格だ。 この日のイベントに参加した俳優の浅野忠信さんは、箱形の外観から「ハコスカ」と呼ばれた3代目との思い出を披露した。「中学のころの友達の兄が免許を取り、乗せてくれたのがハコスカ。出会いを鮮明に覚えている」 若い世代に支持されたスカイラインも、昨年の販売は約4千台と最盛期の40分の1。2015年度の日自動車工業会の調査では、車を持たない若い世代の7割が「車に関心がない」と答えた。日産の星野朝子専

    日産スカイラインが「還暦」 販売は最盛期の40分の1:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2017/04/21
    銀行出身のマーケッターには、Car Guyの気持ちはわからない>星野朝子専務執行役員「日本の若者の熱情を集めた車がスカイライン。いまの若い人たちにも楽しさが伝わるといい」
  • 1