タグ

経済とフィギュアに関するcinefukのブックマーク (1)

  • ご当地フィギュア「諏訪姫」シリーズが、20万体超のヒットとなった理由

    ご当地フィギュア「諏訪姫」シリーズが、20万体超のヒットとなった理由:スピン経済の歩き方(1/5 ページ) 長野県諏訪市公認のご当地萌えキャラ「諏訪姫」が売れている。デビューから4年が経っているのに、いまだに人気があって、フィギュアの販売個数は20万個を突破。全国的にみると、ご当地萌えキャラは苦戦しているのに、なぜ諏訪姫は多くの人から愛されているのか。 スピン経済の歩き方: 日ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 「情報操作」というと日ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能をしている、と言えるのかもしれない。

    ご当地フィギュア「諏訪姫」シリーズが、20万体超のヒットとなった理由
    cinefuk
    cinefuk 2016/12/03
    #諏訪姫 を考案した諏訪市の株式会社ピーエムオフィスエーは、自動車プラスチック部品の金型製造を主力とする企業だった。リーマンショックで自動車向け仕事が激減。異業種転換を求め、探しあてた「ホビー市場」
  • 1