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裁判と文学に関するcinefukのブックマーク (3)

  • 川上未映子さんの殺害ほのめかす 投稿者に320万円賠償命じる | NHKニュース

    芥川賞作家の川上未映子さんが殺害をほのめかす投稿をされたと訴えた裁判の判決で、東京地方裁判所は「生命や身体に危害を加える趣旨で、投稿は違法だ」として、投稿者に対して320万円余りの賠償を命じました。 「乳と卵」で芥川賞を受賞した作家の川上未映子さんは、平成30年にインターネットの掲示板に「やるっきゃない、さすしか」とか、「いつも研ぎ澄まして準備しておく」などと、殺害をほのめかす投稿をされ、イベントの出演を取りやめるなどの影響が出たとして、投稿者の女性を訴えました。 裁判で投稿者は「脅迫するつもりはなかった」と主張し争いました。 判決で東京地方裁判所の金澤秀樹裁判長は「投稿内容は、イベントで川上さんを殺傷する意思があり、準備をしていることをほのめかしている。生命や身体に危害を加えるという趣旨を表していて、投稿は違法だ」と指摘しました。 そのうえで、投稿者に対して慰謝料やイベントへの出演を取り

    川上未映子さんの殺害ほのめかす 投稿者に320万円賠償命じる | NHKニュース
    cinefuk
    cinefuk 2021/06/10
    殺害予告は刑事事件にはならんの?『殺害をほのめかす投稿をされ、イベントの出演を取りやめるなどの影響が出たとして、投稿者の女性を訴えました。裁判で投稿者は「脅迫するつもりはなかった」と主張し争いました』
  • 宴のあと - Wikipedia

    『宴のあと』(うたげのあと)は、三島由紀夫の長編小説。全19章から成る。高級料亭「般若苑」の女将・畔上輝井と、元外務大臣・東京都知事候補の有田八郎をモデルにした作品である[1][2]。ヒロイン・かづの行動的な熱情を描き、理知的な知識人の政治理想主義よりも、夫のためなら選挙違反も裏切りもやってのける愛情と情熱で、一見政治思想とは無縁で民衆的で無学なかづの方が現実を動かし政治的であったという皮肉と対比が鮮やかに表現されている[2][3][4]。 『宴のあと』は1961年(昭和36年)3月15日、モデルとされた有田八郎からプライバシーを侵すものであるとして三島と新潮社が訴えられ、長期の裁判沙汰となり、「プライバシー」と「表現の自由」の問題が日で初めて法廷で争われた[2][1]。日ではそこばかりに焦点があてられがちだが、作品の芸術的価値は海外の方で先に認められ、1964年(昭和39年)度のフォ

    宴のあと - Wikipedia
    cinefuk
    cinefuk 2019/12/22
    『石田裁判長は「言論、 #表現の自由 は絶対的なものではなく、他の名誉、信用、プライバシー等の法益を侵害しないかぎりにおいてその自由が保障されているものである」との判断を示し(1961)』 #三島由紀夫
  • 松岡正剛の千夜千冊

    先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。 ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。 それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、

    松岡正剛の千夜千冊
    cinefuk
    cinefuk 2019/08/06
    澁澤龍彦『悪徳の栄え』事件(1959)
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