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NASAと飛行機に関するcinefukのブックマーク (8)

  • 禁断の「アメリカ上空“超音速飛行”」40年越し実現へ NASAの実験機X-59完成「細すぎて前が見えない」超絶ルックス! | 乗りものニュース

    今夏、アメリカの超音速実験機X-59が完成しました。初飛行は2024年を予定していますが、NASAは同機を使って静かに音速を超えて飛べるかどうかチェックするとか。そこにこだわるのはなぜでしょうか。 経費節約のため、F-16やF/A-18の部品を使用 SR-71戦略偵察機やF-117ステルス攻撃機など秘密のべールに包まれたミステリアスな軍用機を開発してきたことで有名なロッキード・マーチンのパームデール工場、通称「スカンクワークス」で1機の新型機が完成しました。その名は「X-59」、これは軍用機ではなく静かな超音速飛行を目指すNASA(アメリカ航空宇宙局)の実験機です。 航空機は音速を超える速度で飛行すると、ソニックブームと呼ばれる衝撃波を発生させます。この衝撃波が地上に到達すると大きな衝撃音とともに窓ガラスを破壊するなどの被害をもたらします。そのため、1973年以降、アメリカ上空では民間機に

    禁断の「アメリカ上空“超音速飛行”」40年越し実現へ NASAの実験機X-59完成「細すぎて前が見えない」超絶ルックス! | 乗りものニュース
    cinefuk
    cinefuk 2023/10/24
    「民間機による超音速飛行の可能性を目指したこの研究、Quiet Supersonic Technology(QueSST、クエスト)」「経費節約のため、主脚はF-16、キャノピーと射出座席はT-38の後席を流用。エンジンはF-18E/Fと同じF414」
  • Chuck Yeager, 1st to break sound barrier, dead at 97

    cinefuk
    cinefuk 2020/12/08
    妻の名前 #GlamorousGlennis をつけたBell X-1で音速の壁を最初に突破(1947年)したパイロット #ChuckYeager(チャック・イェーガー)退役准将が97歳で死去。映画「 #TheRightStuff」のモデル https://twitter.com/GenChuckYeager/status/1336150145369444352
  • プラモデルの箱の中から凄腕のパイロットが飛び出てきた話。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

    去年の夏、X-29を見た。エリア88からそのまま飛び出してきたと錯覚するような非現実的なかっこよさで宙吊りになっているその機体は、永遠に飛び続けているようだった。 このプラモを買うのは何度目だろう。そして、今度こそちゃんと作りたいな、と思う。ただ、あの奇妙な緊張感と腰を抜かすほどのシャープさがプラモで表現できるかどうか、いまも自信がない。だから、何度でも買えるということが当にありがたいと思う。これは、プラモの素晴らしいところのひとつだ。 見れば見るほど、完璧なキットだと思う。前進翼という機体の特徴をよく表した俯瞰のイラスト。少ないながら的確に、しかも正確に立体化されたパーツたち。NASAの毒々しいまでに艶やかなストライプはデカールになっていて、白いプラスチックに貼り付けるだけで気分はテストパイロットだ。 このプラモの奇妙な点に気づいたのは、前回買ったときのこと。着座姿勢ではなく、立って右

    プラモデルの箱の中から凄腕のパイロットが飛び出てきた話。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト
    cinefuk
    cinefuk 2020/10/27
    『両サイドに乏しい毛髪を残したハゲ頭、特定の誰かをモデルにしなければこんな演出はしないだろう。「X-29 pilot」ロジャー・E・スミス。NASAドライデン飛行研究センターで数々の実績を残した凄腕のリサーチパイロット』
  • Engadget | Technology News & Reviews

    OpenAI co-founder and Chief Scientist Ilya Sutskever is leaving the company

    Engadget | Technology News & Reviews
    cinefuk
    cinefuk 2020/02/26
    "スミソニアン博物館は所蔵物の適切な観覧、使用、再利用を広く一般に奨励しており、オンライン公開コンテンツ「 #Smithsonian Open Access」はCreative Commons Zero(CC0:いかなる権利も保有しない)のもとで公開されています。"
  • 嘔吐彗星 - Wikipedia

    嘔吐彗星(英: Vomit Comet)は、NASAが軽減重力研究計画に使う航空機の愛称。この用途に使用される航空機は、引き起こし後に放物線状の飛行経路をとり、この際に重力が軽減された状態を作り出すことができる。飛行経路の変更によって、重力軽減の程度を変更することもできる。一般的に、この航空機は宇宙飛行士を訓練するために使用され、引き起こしから通常飛行に戻るまでの65秒間のうち、25秒間の無重力状態を作り出すことができる。この際に搭乗者、特に不慣れな者は乗り物酔いによる吐き気をもよおすことが多く、このような愛称が付けられることとなった。 概要 Vomit Cometにおける無重力状態 機内には乗員保護のための衝撃緩衝材が全面に設置されている。 1959年、マーキュリー計画のためにConvair C-131 Samaritan(英語版)を使用したのが始まりである[1][2]。 NASAは20

    嘔吐彗星 - Wikipedia
    cinefuk
    cinefuk 2019/01/19
    「嘔吐彗星( #VomitComet)は、NASAが軽減重力研究計画に使う航空機の愛称。2004年までKC-135(米空軍払い下げ)を2機使用していた。2005年より、KLMオランダ航空と米海軍が所有していたマクドネル・ダグラス C-9 を取得」
  • 超音速旅客機開発へ 翼と機体一体型など検討 NASA:朝日新聞デジタル

    米航空宇宙局(NASA)は29日、音速を超える高速で飛び、騒音や燃料の消費が少ない革新的な次世代旅客機「X(エックス)プレーン」の開発に乗り出すと発表した。2020年ごろ試作機を開発し、試験飛行を目指すという。 NASAによると、航空大手ロッキード・マーチン社などの開発チームに2千万ドル(約22億円)を投じ、約1年半で基設計を取りまとめる。ボールデン長官は、約70年前に米国が世界に先駆けて有人超音速飛行に成功したことに触れ、「我々はいまも超音速機のレガシー(遺産)を引き継いでいる」などと述べた。 NASAは今後10年をめどに、従来の航空機の設計にとらわれず、燃費や安全性を高めた複数の「Xプレーン」の試験機開発などを構想している。主翼と機体が一体化したようなデザインや、長くて幅が狭い主翼を持った機体、従来のジェットエンジンと異なる仕組みで推進力を得る新システムなど、様々な可能性が検討されて

    超音速旅客機開発へ 翼と機体一体型など検討 NASA:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2016/03/03
    Quiet Supersonic X-plane To Be Designed https://www.youtube.com/watch?v=x8r-Pm1-dVc
  • X-15 EXPERIMENTAL AIR CRAFT

    cinefuk
    cinefuk 2015/03/27
    X-15実験機:エドワーズ空軍基地:ドライデン飛行研究センター60周年ビデオ(去年アームストロング飛行研究センターに改名)だけど、1947年から再来年で70年だね。 https://www.youtube.com/watch?v=yk1KtY9bJWg
  • Xプレーンズ

    NASA(NACAの時代を含めて)が50年代から行ってきた 数々の航空機に関する実験の題材となってきた飛行機達。 ここではMa-Miyaの好き嫌いを交えて3D化。 次第に、NASAだけでは飽きたらず、空軍・海軍の実験機も。 ※解説の中には、和訳の際に分からなかったりしたため 「おそらく、そうであろう」と言う部分がありますので 間違いがあったらどしどしお知らせ下さい。 取りあえず、左側がXシリーズです。 ナンバーごとに並べていますので、新しい程下に行くと言う 「見難い」状態になっています。 XS-1 ベル社が音速突破のために作り上げた機体。チャック・イェーガー少佐が1947/10/14この機体に乗り、人類史上初めて音速を突破し基地に帰還したのは有名な話。 と言うわけで、世界初の音速の衝撃波を映像化(?)。 ちょっと違うってのは言いっこなしですよ。 音は名作「ライトスタッフ」でも、見て聞いて下

    cinefuk
    cinefuk 2015/03/27
    計画機も含めたX-planesのCGイラスト、点数すごいね
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