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SNSと広告に関するcinefukのブックマーク (10)

  • 「雑誌アカをフォローする理由なし」専門家に指摘され…AERAのSNS改良どうすれば? | AERA dot. (アエラドット)

    「雑誌のアカウントはフォローする理由がない」とズバット言われました…(GettyImages) ホットリンクCMO 飯高悠太さん(34)/広告代理店、制作会社、スタートアップ企業などでウェブサービスやメディアを立ち上げる。2019年1月に同社に入社し、同4月に執行役員CMOに就任。著書に『僕らはSNSでモノを買う』など/Twitter:@yutaiitaka(写真:人提供) 今号の「インフルエンサー」特集は、まさにAERAにこそ必要な視点。というわけで、足元のSNSを改良すべく専門家のもとへ。 見つめなければいけないのは、もっと根的な課題だった。 AERA 2021年5月3日-5月10日合併号から。 【写真特集】TikTokフォロワー数、女性日一のインフルエンサーはこの人! *  *  * 受話器越しでも、鼻息の荒さが伝わってくる。 「今の時代、ただ雑誌を作ってるだけじゃだめだね。も

    「雑誌アカをフォローする理由なし」専門家に指摘され…AERAのSNS改良どうすれば? | AERA dot. (アエラドット)
    cinefuk
    cinefuk 2021/05/07
    企業垢が薄っぺらなRTで埋まってたら、フォロー解除するけどな「ユーザにとっては自分の投稿に反応があることが何よりうれしいんです。だから、自社商品のことを書いている投稿はRTやリポストするのがおすすめです」
  • 気安く「バズらせる」って言ったら番長に殴られるぞ! | ウェブ電通報

    サノヤス・ヒシノ明昌(現在はサノヤス造船)のメインドックである水島造船所で働く若者のリクルート広告で、今をときめく映像クリエーターの藤井亮くんとの仕事です。って書くと藤井が電通を辞めて独立したみたいですが、彼は今もうちの社員です(笑)。 今どきの若者が仕事を選ぶときの大事な選択基準の一つが「面白いか?」だと思うんです。もちろん、このコラムでずっと使っている広い意味での「面白い」です。そこで、僕は「面白い」を使って次の目標を達成することにしました。 【設定した目標】 造船業の人気低迷の原因となっている3K(キツイ、汚い、危険)イメージを払拭、「面白い仕事」「面白い会社」というイメージに変えて学生の就職希望者を殺到させる。しかも低予算で。 会社の説明とかリクルート広告って「夢」とか「希望」とか「やりがい」とかで語りがち。でも、今回のメインターゲットは工業高校の新卒男子学生。そんな青くさい言葉で

    気安く「バズらせる」って言ったら番長に殴られるぞ! | ウェブ電通報
    cinefuk
    cinefuk 2020/11/16
    『実は、主要キャラクターが当時の #サノヤス のリクルートを担当しておられる方々の顔だったりします。つまり、会社説明会に行くとアニメCMで見た顔とそっくりの方々が出てきて話をし始めるわけです。』
  • 吉本グループ、所属芸人を活用したインフルエンサーマーケティング事業を開始 - 日本経済新聞

    【プレスリリース】発表日:2017年2月27日フォロワー総数はTwitter4,000万以上、Instagram 1,600 万以上よしもと所属芸人を活用したインフルエンサーマーケティング事業を開始よしもと芸人によるSNSプロモーションが可能にタレントマネジメントのみならず、エンタテインメントに関わる企画・制作・PR・流通まで国内外で総合的に展開する(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシー

    吉本グループ、所属芸人を活用したインフルエンサーマーケティング事業を開始 - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2019/10/30
    吉本タレントの投稿は全部paidと見るべきか『Instagramでは日本最多600万人越えのフォロワー数を保持する渡辺直美を筆頭に、吉本興業のSNSフォロワー総数は、Twitterでは4,000万人以上、Instagramでは1,600万を超え、国内最大規模』
  • 「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」スタイルのアレに様々な意見が集まる

    大刀🔞・ザ・ヒュージザンバー @DAIGATANA ツイッターで「○○な漫画です」とさもアマチュアのように商業漫画の宣伝をするのが流行ってるっぽいので、ここは「ドーモ、ニンジャがニンジャを殺す漫画です」と大御所に出てきて頂きたい。 2019-02-08 12:22:03 しじま うるめ @roombutterfly 「○○が××な話 1/5」みたいに流れてくる画像ツイート、もはや9割の打率で商業宣伝になってしまったので、見かけたら即ブロックするかどうかの瀬戸際まで来ている。 2019-02-07 08:07:30 しじま うるめ @roombutterfly 変な燃え方し始めたので補足しておきますけども、商業広告自体を否定するつもりは毛頭ありません。クールな広告は沢山あるし、それは僕も大好きです。ただ広告のデザインとして、「広告でないもののように見せかけて受け手を騙す」ような手法が個人的

    「単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後に単行本の宣伝が来る」スタイルのアレに様々な意見が集まる
    cinefuk
    cinefuk 2019/02/12
    ここのまとめの「面倒くさい連中」は、商業作家あるいは「将来商業出版を目指す作家」は事前にブロックしておいた方が身の為だろう。たとえばweb漫画を(出版社との契約などで)削除した場合アンチに回る可能性が高い
  • 第6回「映画館での映画鑑賞」に関する調査 - NTTコム リサーチ 調査結果

    NTTコム リサーチ結果 (No.241) 第6回「映画館での映画鑑賞」に関する調査 ~「君の名は。」男性20代で4人に1人がリピート、 「この世界の片隅に」観た人の2割がオンラインで拡散~ NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(社:東京都品川区、代表取締役社長:塚良江)が運営するインターネットアンケートサービス「NTTコム リサーチ」(*)は、「映画館での映画鑑賞」について、全国の10代~70代の男女を対象にアンケートを実施しました。有効回答者数は3,193名でした。この調査は2012年から同時期に実施しているアンケート調査の6回目となります。 第5回調査結果(2016/06/29): http://research.nttcoms.com/database/data/002025/ 第4回調査結果(2015/06/25): http://research.

    第6回「映画館での映画鑑賞」に関する調査 - NTTコム リサーチ 調査結果
    cinefuk
    cinefuk 2018/05/18
    「 #この世界の片隅に を観た人のうち、SNSやblogなどの口コミ発信者は22.6%。『広めたい』という観た人の強い想いが、オンラインを通じた拡散という形に現れ、観客動員につながった」
  • 凄まじい影響力を持つ中国ネットインフルエンサー「網紅(ワンホン)」の実態と活用方法 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    凄まじい影響力を持つ中国ネットインフルエンサー「網紅(ワンホン)」の実態と活用方法 今や中国は世界最大のインターネット人口7.21億人を誇るネット先進国だ。その中で中国最大のSNSサービスWeibo(微博)が先日Twitterの時価総額を超えたように、SNSの影響力や経済規模も爆発的に伸びてきている。そんな中、日ではそこまで流行していないカルチャーである、ネットインフルエンサー「網紅(ワンホン)」が凄まじい影響力を持つようになってきている。今回はなかなかイメージしにくい網紅の実態と、企業が中国に進出する際に網紅を活用するための方法を紹介していきたい。 <参考> 中国越境ECで2大SNSのWeibo・WeChatでどのように消費者にアプローチし、初期認知を獲得してブランディングしていくのか 中国で越境ECを楽しむ「海購」の属性とトレンドを読み解く - TmallとCBNDataによる詳細デ

    凄まじい影響力を持つ中国ネットインフルエンサー「網紅(ワンホン)」の実態と活用方法 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    cinefuk
    cinefuk 2018/03/22
    「 #網紅 が多大なる影響力を持つに至る背景には、中国の企業への不信感が背景にある。中国では企業の誇大広告や食を中心とした商品偽装などの影響もあり、消費者の多くは企業発信の広告を信用していない」
  • 本物のインフルエンサーと偽物のインフルエンサーを見分ける方法|えとみほ

    先週、ナリシゲさんの『インフルエンサーについてはよく分かりませんがフォロワーは「数より質」そして「親和性」では?』というブログを拝読した。この内容は大変示唆に富んでいて、私も反応する形でこんなツイートをした。 この題材についてもう少し深く掘り下げてみようと思う。 インフルエンサー=フォロワーの多い人、ではないそもそも論になるが、インフルエンサーとは何かというと「影響力のある人」である。より具体的に言うと、当人の言動が周りの人の心理や物の見方に影響を与え、行動に移させるまでのパワーを持った人のことである。 「あの人がオススメするんなら使ってみようか」「あの人が使ってるんなら自分も欲しい」そういう気持ちにさせる人のことだ。 ところが、最近は多くの広告代理店がこのインフルエンサーを使った施策を企業に提案するようになり、この大原則が忘れられがちになってきた。というのも、この物の影響力を数値化する

    本物のインフルエンサーと偽物のインフルエンサーを見分ける方法|えとみほ
    cinefuk
    cinefuk 2018/03/14
    「インフルエンサーを活用したマーケティングを成功させるのは、要はキャスティングがすべて。自社の商品をいかにも褒めそう、いかにも本当に使ってそうな人に依頼するか、そこが最も重要なのである」
  • 人生を謳歌するフランスの美人インスタグラマー。彼女の写真に隠された、ある「秘密」..

    25歳のフランス人モデル、ルイーズ・ドラージュは、オシャレな毎日をInstagramで紹介している。Instagramを始めたのは8月だが、フォロワーはすぐに5万を超えた。

    人生を謳歌するフランスの美人インスタグラマー。彼女の写真に隠された、ある「秘密」..
    cinefuk
    cinefuk 2016/10/11
    「Instagramのすべての写真に酒が映り込んでいる」これだけでアルコール依存を断定するのは、ちょっと難しいな。「見せたい自分を表現するメディア」ならば、真意は写真ではわからない https://www.youtube.com/watch?v=ecRheslTlwE
  • 姉なるもの

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    姉なるもの
    cinefuk
    cinefuk 2016/05/17
    「皆でステマしないと連載終わるよ」と脅してSNSで宣伝させる仕掛け、サークルの外側からすると反発が強くなるのだが https://twitter.com/anenarumono/status/726393018329128960
  • バーガーキングの「BIG割」、考案者はマクドナルドの元店長 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 「バーガーキング」のキャンペーン「BIG割」が話題を呼んでいる 考案者は大学卒業後にマクドナルドに就職し約5年間、店長を務めたという マクドナルドの主力商品ビッグマックを意識したキャンペーンとのこと 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    バーガーキングの「BIG割」、考案者はマクドナルドの元店長 - ライブドアニュース
    cinefuk
    cinefuk 2015/11/10
    さすが。SNS大喜利でBuzzるまで計算のうちだったのだろうか?>マーケティング部:家永佳奈さん @kana19820521 「新商品を広く知ってもらうことが重要」
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