タグ

USAとトヨタに関するcinefukのブックマーク (9)

  • 米国トヨタが「セコイア」の2023年モデルを発表。全車ハイブリッドを搭載するフルサイズSUVだ - Webモーターマガジン

    2022年1月25日(現地時間)、米国トヨタはフルサイズSUV「セコイア」の2023年モデルを発表した。発売は2022年夏からを予定している。 V6ツインターボのハイブリッド「iフォース MAX」を搭載セコイア(SEQUOIA)は、北米トヨタが製造するトヨタ最大のSUVだ。2000年に初代が登場し、今回発表されたモデルは3代目にあたる。セコイアという車名はスギ科の常緑大高木に由来しており、高さが100m以上に達するものもある。まさに、その名にふさわしい大型SUVといえる。 プラットフォームを共有する大型ピックアップ トラックとして「タンドラ」がラインナップされているが、いずれも日では販売されていない。もっともごくたまに、並行輸入車を見かけることもある。そのお目立ち度はもちろん、半端なものではない。 トヨタ最大のSUV「セコイア」が3代目にフルモデルチェンジされた。 パワートレーンはタンド

    米国トヨタが「セコイア」の2023年モデルを発表。全車ハイブリッドを搭載するフルサイズSUVだ - Webモーターマガジン
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/31
    プラットフォームを共有するピックアップトラック「タンドラ」は並行輸入で走ってるのを見たことあるけど「セコイア」は路上で出会った事ないな
  • シボレー・ノヴァ - Wikipedia

    シボレーノヴァ(Nova )またの名をシボレー・シェビーII は、1962年から1979年、および1985年から1988年モデルイヤーで5世代にわたってGMで生産し、シボレーブランドで販売されていた小型乗用車である。 概要[編集] 1961年にシボレーのコンパクトカーとしてデビューする。当時ヒットしていたコンパクトカーであるフォード・モーターのファルコンに対抗して企画された。当初はコルベットと同じV8エンジンを搭載していたことや、ハイパフォーマンススポーツの「SS」(Super Sportsの略)などが設定されていたおかげでヒットを飛ばすが、シボレー・カマロなどとの競合や度重なるオイルショックの影響によって徐々に販売を落としてゆき、1979年まで製造された後、一旦はシリーズを終了する。 その6年後の1985年にノヴァは復活する。しかし以前のモデルとは繋がりの無いトヨタ・スプリンター(E80

    cinefuk
    cinefuk 2023/12/25
    "4代目の販売終了からしばらく途絶えていたノヴァのネーミングは、突如として1985年にシボレーのラインナップに復活する。GMとトヨタ自動車の合弁企業であるNUMMIで生産される北米向けカローラ(AE82スプリンター)のOEM"
  • あれれ? 日本のとなんか違う!? アメリカ向けヤリス、実はマツダ製だった!|日本にない日本車【MOTA】

    初代トヨタ ヴィッツの時代からフランスでも製造されてきたヤリスは、欧州やアフリカを中心に輸出されていたが、2013年からは北米へも導入されている。ところが2017年から異変が起きた! どこかで見たことあるようなそのデザインは一体!? 提携から誕生した北米オリジナルのヤリスに迫る! なんだか違うぞ!? 北米向け「トヨタ ヤリス」を写真でもっと見てみる! 北米ヤリスの正体は顔違いのメキシコ製「MAZDA2」2020年2月に発売を開始したトヨタの新型コンパクトカー「ヤリス」。日では1999年デビューの初代より「ヴィッツ」の名で親しまれてきたモデルだったが、4代目にして世界統一のネーミング「ヤリス」を名乗るようになった。 このヤリス、アメリカではどうだろう。 実は北米市場では、2013年よりフランス製ヤリス(3代目ヴィッツ)の導入を開始。当初は5ドアハッチバックに加え3ドアモデルも用意されていた

    あれれ? 日本のとなんか違う!? アメリカ向けヤリス、実はマツダ製だった!|日本にない日本車【MOTA】
    cinefuk
    cinefuk 2023/12/21
    "2017年モデルからの北米向けセダン版のヤリスは、従来のフランス製ではなくメキシコ製。しかも日本にはない「マツダ デミオ」4ドアセダンバージョンのOEMモデルだったのだ。"
  • トヨタが声明を発表 EV、bZシリーズがアメリカで成功するために公平な競争を!

    アメリカバイデン政権と与党・民主党が検討している米自動車大手の電気自動車(EV)を優遇する法案に対しトヨタが反発している。トヨタは、11月2日に声明を発表した。この問題、なかなか奥が深そうだ。 まずは、トヨタの声明を読んでみよう。 電気自動車関連税制優遇措置の均等適用の必要性に関するトヨタの声明 環境、アメリカの自動車労働者、アメリカの消費者を政治的に動かすのはやめよう。 トヨタは、自動車の未来は電気自動車だと信じている。トヨタは、自動車の未来は電気自動車だと信じており、その未来への移行を促進するために、議会は電気自動車の購入を奨励する必要があると考えています。 しかし、議会の一部には異なる考えがあります。彼らは、組合への加入を決めた労働者が製造した電気自動車にのみ、4500ドル(1$=113円で50万8500円)の追加奨励金を与えようとしています。 組合に入らないと決めたアメリカの自動

    トヨタが声明を発表 EV、bZシリーズがアメリカで成功するために公平な競争を!
    cinefuk
    cinefuk 2021/11/07
    BIG3以外への非関税障壁だ『しかし、米議会の一部には異なる考えがあります。彼らは、組合への加入を決めた労働者が製造した電気自動車にのみ、4500ドル(1$=113円で50万8500円)の追加奨励金を与えようとしています』
  • Ron Filipkowski 🇺🇦 on Twitter: "Marge Greene says in 2022 she is going to “blow away the Democrats’ socialist agenda,” then blows up a car with “so… https://t.co/FP4wEAW9SA"

    cinefuk
    cinefuk 2021/09/21
    『クソったれグリーン・ニューディール、アカの豚野郎め!俺の50cal.を喰らえ!』 https://t.co/j1mSKwLyvZ 80年ごろ、Toyota車をハンマーで叩き壊すデトロイトの労働者が報道されていたのを思い出す。Republicanにウケる要素満載
  • Kenji Shiraishi on Twitter: "トランピアンで極右政治家のグリーン連邦下院議員、「民主党の社会主義的アジェンダを破壊する」といって、なぜかプリウスに「社会主義」と書いて爆破するシュールな動画がツイッターでバズっている。 https://t.co/j1mSKwLyvZ"

    トランピアンで極右政治家のグリーン連邦下院議員、「民主党の社会主義的アジェンダを破壊する」といって、なぜかプリウスに「社会主義」と書いて爆破するシュールな動画がツイッターでバズっている。 https://t.co/j1mSKwLyvZ

    Kenji Shiraishi on Twitter: "トランピアンで極右政治家のグリーン連邦下院議員、「民主党の社会主義的アジェンダを破壊する」といって、なぜかプリウスに「社会主義」と書いて爆破するシュールな動画がツイッターでバズっている。 https://t.co/j1mSKwLyvZ"
    cinefuk
    cinefuk 2021/09/20
    『クソったれグリーン・ニューディールめ、俺の50cal.を喰らえ!』80年ごろ、日本車をハンマーで叩き壊すデトロイトの労働者が報道されていたのを思い出す。米企業TeslaではなくToyotaである事もRepublicanへの裏メッセージ
  • トヨタPACが献金でトップ-大統領選の結果認定反対の共和党議員に

    トヨタ自動車のPAC(政治行動委員会)は、2020年米大統領選でのバイデン大統領に有利な結果の認定に反対した米上下両院の共和党議員147人のうち37人に計5万5000ドル(約610万円)の献金を行った。 市民団体「ワシントンの責任と倫理を求める市民(CREW)」によると、認定に反対した共和党議員への献金でトヨタは金額、人数ともに他社を上回った。 トヨタは他社と同様に、1月6日に起きたトランプ前大統領の支持者による米連邦議会議事堂の襲撃事件と一部州の選挙人集計結果に対する共和党議員147人の異議をきっかけに、PAC献金の停止・見直しを表明した。ただ2月1日に献金を再開し、同月4日には、選挙に不正があったとするトランプ氏の主張を支持したムーニー下院議員に1000ドルを献金した。 トヨタは発表文で「自動車業界と当社にとって重要な問題に関する立場に基づいて候補者を支援する」とし、選挙結果認定の投票

    トヨタPACが献金でトップ-大統領選の結果認定反対の共和党議員に
    cinefuk
    cinefuk 2021/06/29
    『トヨタ自動車のPAC(政治行動委員会)は、2020年米大統領選でのバイデン大統領に有利な結果の認定に反対した米上下両院の共和党議員147人のうち37人に計5万5000ドル(約610万円)の献金を行った』
  • 第17回:マスキー法をめぐって――石油ショックと公害 環境保護の理想と政治の論理 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    第17回:マスキー法をめぐって――石油ショックと公害 環境保護の理想と政治の論理 - webCG
    cinefuk
    cinefuk 2020/12/04
    ZEV規制に抵抗するTOYOTAを連想『CO,HC,NOx基準を達成できなければ自動車の販売を認めないという条項も盛り込まれていた。GM、Ford、Chryslerの“ビッグスリー”は反発し、1972年にマスキー法の実施延期を申請する』
  • 日本より日本っぽい?アメリカで日本車が愛され過ぎる理由 | GetNavi web ゲットナビ

    年に一度、仕事と三世代家族旅行を兼ねてアメリカに3週間ほど行っている。滞在先は主にロサンゼルスやラスベガス、サンフランシスコを中心とする西海岸だ。アメリカに取材旅行へ出かけるようになって二十数年経っているが、当時から日車の多さに驚いていた。近年はさらに日車率が高くなっているように思う。 ■ロサンゼルス郊外のとあるTARGETの駐車場でびっくりTARGETとは大きなスーパーマーケットで生鮮料品以外、家電から飲料、衣類、バッグ、小物、化粧品、ドラッグストアなどが中心のお店だ。いつも泊まるホテルの近くにあるので、滞在中はたびたび訪れるのだが、こちらの駐車場に停まっている車の車種を改めて確認してみてびっくり…ほとんどが日車である。日車以外を探す方が難しい。 写真をご覧いただければわかる通り、日車以外は10台中1-2台あるかないか?である。街を走っていても、視界に入る車がすべて日車とい

    日本より日本っぽい?アメリカで日本車が愛され過ぎる理由 | GetNavi web ゲットナビ
    cinefuk
    cinefuk 2017/11/20
    米国で売られているトヨタやホンダの大半は米国の工場で、米国人労働者によって作られている。デザインはカリフォルニアのスタジオ。これらを「日本車」と見なす理由はない筈
  • 1