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USAとホンダに関するcinefukのブックマーク (2)

  • 第17回:マスキー法をめぐって――石油ショックと公害 環境保護の理想と政治の論理 - webCG

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    第17回:マスキー法をめぐって――石油ショックと公害 環境保護の理想と政治の論理 - webCG
    cinefuk
    cinefuk 2020/12/04
    ZEV規制に抵抗するTOYOTAを連想『CO,HC,NOx基準を達成できなければ自動車の販売を認めないという条項も盛り込まれていた。GM、Ford、Chryslerの“ビッグスリー”は反発し、1972年にマスキー法の実施延期を申請する』
  • 日本より日本っぽい?アメリカで日本車が愛され過ぎる理由 | GetNavi web ゲットナビ

    年に一度、仕事と三世代家族旅行を兼ねてアメリカに3週間ほど行っている。滞在先は主にロサンゼルスやラスベガス、サンフランシスコを中心とする西海岸だ。アメリカに取材旅行へ出かけるようになって二十数年経っているが、当時から日車の多さに驚いていた。近年はさらに日車率が高くなっているように思う。 ■ロサンゼルス郊外のとあるTARGETの駐車場でびっくりTARGETとは大きなスーパーマーケットで生鮮料品以外、家電から飲料、衣類、バッグ、小物、化粧品、ドラッグストアなどが中心のお店だ。いつも泊まるホテルの近くにあるので、滞在中はたびたび訪れるのだが、こちらの駐車場に停まっている車の車種を改めて確認してみてびっくり…ほとんどが日車である。日車以外を探す方が難しい。 写真をご覧いただければわかる通り、日車以外は10台中1-2台あるかないか?である。街を走っていても、視界に入る車がすべて日車とい

    日本より日本っぽい?アメリカで日本車が愛され過ぎる理由 | GetNavi web ゲットナビ
    cinefuk
    cinefuk 2017/11/20
    米国で売られているトヨタやホンダの大半は米国の工場で、米国人労働者によって作られている。デザインはカリフォルニアのスタジオ。これらを「日本車」と見なす理由はない筈
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