タグ

USAと経営に関するcinefukのブックマーク (2)

  • 日本でコストコが成功し、カルフールが失敗した理由

    <カルフールなど多くの外資系小売会社が撤退や苦戦を強いられるなか、コストコが日の消費者の支持を集め、躍進を続ける要因を、その事業構造や収益構造から分析する> 世界の総合小売企業売上ランキング第2位で世界9カ国に事業展開するコストコに対して、同6位で世界34カ国に事業展開するカルフール。(※) 日には1999年に第1号店を出し現在は25店舗を展開するコストコに対して、ほぼ同時期の2000年に第1号店を出し2005年には日から撤退したカルフール。 進出国数では圧倒的にコストコを上回る国際的小売会社であるカルフールがわずか5年の間に日を撤退したのはどのような理由だったのであろうか。 カルフールのみならずテスコなど外資系小売会社の大半が日進出後に撤退や苦戦を強いられてきたなかで、日の消費者の支持を集め、さらに躍進を続けるコストコの成功にはどのような要因が考えられるのであろうか。 稿で

    日本でコストコが成功し、カルフールが失敗した理由
    cinefuk
    cinefuk 2017/02/22
    倉庫店の「アメリカっぽい雰囲気」といえば、1991年にオープンしたときの「トイザらス新宮店」は、天井まで輸入トイが積んであってワクワクしたなあ。『Toy Story 2』の玩具店のシーンみたいな
  • 有料会員制でありながら売り上げを伸ばし続けるコストコ成功の秘密とは?

    By takako tominaga コストコはウェアハウス・クラブと呼ばれるアメリカの会員制倉庫型スーパーマーケットであり、1999年に日の福岡県に1号店をオープンして以来じわじわと店舗を増やし、2013年5月の時点では全国に15店舗を有しています。アメリカの小売り市場でも大手スーパーマーケットのウォルマートに続いて2番手に位置し、競合社がインターネットに顧客を奪われていく中で売り上げが2009年から39%上昇し株価も2倍になったコストコは、他の小売り業ではあまり見られない戦略をとっているとのことで、Bloomberg Businessweekがコストコの成功の秘密に迫っています。 Costco CEO Craig Jelinek Leads the Cheapest, Happiest Company in the World - Bloomberg https://www.bloo

    有料会員制でありながら売り上げを伸ばし続けるコストコ成功の秘密とは?
    cinefuk
    cinefuk 2016/02/09
    コストコCEOクレイグ・イェリネク氏「従業員が幸せな労働環境で働くことが会社に利益をもたらすと信じています。従業員に十分な給料を支払えば、お金を循環させることができ健康な国を作ることができるんです」
  • 1