ライオンとヘラジカの合戦回は終盤と思ってたが実は6話だと知っていまさら結構な衝撃を受けてる
ライオンとヘラジカの合戦回は終盤と思ってたが実は6話だと知っていまさら結構な衝撃を受けてる
現状ではかなり悲観的な状況である。 そもそもけものフレンズがヒットしたのは昨年からの受賞ラッシュが示す通りアニメ版の出来が非常に良かっただけで、けもフレというプロジェクトそのものに魅力があったわけではない。アニメ放送前にはアプリも漫画も打ち切られ、アニメだけが最後に残った状態という有様である。 そのアニメがヒットしたことでプロジェクトが活気づき、アニメに追従する形で音楽、ゲーム、その他グッズが展開された。 これらの商品はアニメからのファン狙い撃ちだ。そりゃそうだろう、けもフレの入り口なんてそこしか無かったんだから。 しかしその肝心のアニメが追い出された。今は必死になってアニメ版の存在を消そうとしている。現在テレビ東京のあにてれ内でけもフレ全話が無料配信されていることを知っている人はどれだけいるんだろうか? アニメの代わりにプロジェクトの中核になることを期待された「ぱびりおん」も結局はアニメ
騒動も気持ちも落ち着いたけど なか卯コラボのイラスト見てやっぱりがっかりした。 アニメの絵が好きだったな〜 原作者に頭身変わった絵を今更書かれても、うーん…って感じだ 肉抜き牛丼とか売るのかは知らないけど グッズをもらいにいこう!と思うやつがどれくらいいるのかはきになる
これは怪文書です。あの人ばいばい、アースしらなかったしたつきとそういう話をしたこともないということだった。 とするとけものフレンズにあの辺の発想を持ち込んだんのは田辺茂範である可能性である可能性が極めて高いだろう。田辺茂範がいわゆる「脚本」を全然書いていないのは事実であるらしい。福原さん以外の人からもそれを聞くことはできたし、個人的にもあの人のことは多少知っている。そんなもんなのであろう。 これは本当に最悪な状況です。あの魅力的な世界観を作り上げたのは田辺茂範であり、田辺茂範は世界観を作ることしかしなかった。どう考えても面白そうな世界観なのに超駄作みたいな作品はいくらでもある。世界観の上に城を建てたのはたつきである。どちらが欠けてもこれはどうにもならないのだが、少なくともたつきは欠けた。 田辺茂範の悪行(というかサボり癖)はこれもそれなりに知れ渡ってるので今更組みたい人もいないでしょう。ど
例の騒動でかなり冷めて、たつき監督降板が決まってもういいやってなった。 アニメのけものフレンズはアプリ版はまったく知らず、ネガティブな「終了確定したアプリのアニメ」みたいな煽りで知った。一応生物はそれなりに興味があったので1話から視聴。1話からサーバルちゃんが思いのほかサーバルで、人間が持久力に優れるところ。あとカバが実は泳げないとかアライグマが嗅覚は鋭い所とか。「へー、けっこう真面目に動物ぽさを描いてるなー」とは感じてたが、動画サイトの再生数は気にしてなかったけど200とか下手したら二桁だったかもレベル。 それがどんどん話題になって、11話のあとは12話までは本当に待ち遠しく、12.1話には大喜びしてた。で、BDも全部揃えたし、コラボにもホイホイされてた。ファミマで関連商品とか色々出るんだろうなーと楽しみにしてたよ。まず9月の降板のごたごた、そして12月のPの最終的な報告聞いて、本気で興
商業的に全く期待されていなかったIPを、 ・ストーリー(時間軸変更) ・声優一新 ・予算が無いのでXENOGLOSSIAみたいにサンライズではなく新興製作会社へ発注 したら製作会社が頑張り過ぎてしまいXENOGLOSSIAが本家を超えて歴史に残る作品となり、このままではXENOGLOSSIAシンデレラガールズやXENOGLOSSIAミリオンライブが作られるのが濃厚になってしまったため泣く泣く原作ゲームに寄せた体制にリセットした というお話。 アイドルマスターXENOGLOSSIAの続編を望むものに人権は無いが、けものフレンズXENOGLOSSIAはもはや原作ゲームファンの方に人権が無い。 ゲームのアニメ化は原作レイプをしないようにオリジナル設定・解釈から離れて作ってね! という教えを守らないと結局誰も幸せにならないという両極端な実話
正直けもフレの成功は「一杯目のビール」だぞ、いわゆる。 同じようなテーマで物語をもう一度やるのはもう無理だ。 アイデンティティを無くした少女が未知の世界を旅する話はもう出来ない。 主人公を記憶喪失にしようが登場人物をまるごと変えようがもう無理だ。 何故なら視聴者にとってジャパリパークが未知の世界ではなくなったから。 だからもうけものフレンズであの話は出来ない、少なくとも前ほど効果的には。 そして別のテーマでけものフレンズをやっても見てる側は前ほど盛り上がらないだろう。 1期の期待値に対する内容とのギャップによる効果が今回は期待できないのもある。 もっと大きく影響するのは視聴者が求めるけものフレンズ像が一期の繰り返しだからだ。 でもそれはもうどこにも存在しない。 一杯目のビールは既に飲んでしまったんだ。 けものフレンズという世界にもうそれは存在しない。 それなのに視聴者は、あの時と同種の感動
いい加減そろそろ言っても許されるかな。 ジャパリパークは平和な世界って幻想が一部で広がってるのが恐ろしい。 あの世界は平和なんかじゃない。 セルリアンっていう怪物が暴れまわっていて弱い奴は襲われてくたばってしまう世界だ。 かばんちゃんが生き残ってきたのは強いからだ。 道具を使える。 仲間を作れる。 知恵を回せる。 生き残るのに必要な力をちゃんと持ってる。 だから生き残れた。 あの世界は強い奴が生き残る世界だ。 その中には運のよさも含まれている。 運にすら見放された弱いフレンズは消えていく。 あの世界は平和じゃない。 いつだって死と隣り合わせの世界だ。 最終話であんな死闘を目の当たりにしてもまだそこが分かっていなくて「平和」という意味で「ジャパリパーク」を使っている人間がちょくちょくいるのが本当に残念だ。
ほとんど言及されないけど、けものフレンズは、アニメ業界としてもターニングポイントになる。 ブラックな体制が当たり前の業界に、大きなインパクトを与える。 質の高い脚本ならば視聴者はついてきてくれる下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。有象無象の低品質アニメが量産されすぎている昨今、あまりの内容に呆れることも多い。 制作側も駄目なのはわかって作ってるんだと思う。当然そんなアニメが指示されるわけなく業界自体がジリ貧になっていってる。 けもフレは、どれだけ低予算でも質を高めれば視聴者はちゃんとついてきてくれることを証明した。 1話から一切無駄がない脚本は見事としか言いようがない。オタクを馬鹿にするクリエイターもいるけど、ちゃんと質を見抜いているんだよ。 (脚本の話で言えば、30年以上続く棒ロボットアニメがほんんと酷いことになっている・・・。) 才能を生かせる環境整備の必要性インタビュー記事を読むと分けるけど
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