タグ

響け!ユーフォニアムに関するmsdbkmのブックマーク (23)

  • ユーフォの魅力の再確認

    といっても「響け!ユーフォニアム」で再確認したという話ではない。 いや、確かに上述のアニメでユーフォに興味を持ったのだが、当にこの楽器の魅力を知ったのはオケでの起用だったりする。 オケの楽器の使い方の特徴は 「この楽器の最高の音はこれ!」 という、ある種の予定調和ありきの起用という点にある。 なので、オケでの使われ方だけを見て、その楽器の全てを知った気になるのは早計である。 しかし、オケでの使われ方を把握することで、「楽器の一番美味しい所」を再認識するにはもってこいなのである。 さて、今回聴いたのはユーフォ登場曲ではド定番と言われる、ホルスト作曲の組曲「惑星」から「火星」である。 組曲中、最も有名な「木星」に次ぐ知名度を持つ、「心太がべたい」のリズムがキャッチーな曲だ。 例の有名なソロは、確かにユーフォの持つ暖かでまろやかな音色を良く活かしている。 これこそ、他の楽器では代わりがいない

    ユーフォの魅力の再確認
  • 北宇治の敗因って田中あすかでしょ?

    響け!ユーフォニアム見た。 要するにあのメガネの母子家庭娘が練習サボってたから全国大会で銅賞だったんでしょ なんで誰もそれを指摘しないし、反省しないのよ メガネは外して夏紀にしてれば銀ぐらいはいけただろ。仮にも関西大会勝ち抜いてるんだし

    北宇治の敗因って田中あすかでしょ?
  • 今週のユーフォのラジオ聴いたけど山岡ゆりって気が強いんだな 演じていた..

  • おいおいユーフォ11話久しぶりにちょろっと見たら冒頭の先週のシーン?..

    おいおいユーフォ11話久しぶりにちょろっと見たら冒頭の先週のシーン?くみこがなきながらあすか先輩にうったえてるところ 作画が声優の熱演とあってねーぞ ハルヒのgodknowsのきずあとなぞるのところなみの、萌え絵としてはちょっとナイくらいの絵柄でもよかったんじゃねーのかあれは

    おいおいユーフォ11話久しぶりにちょろっと見たら冒頭の先週のシーン?..
  • 田中あすかは謝罪が足りない - TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』#10

    #10見たけど……、1期から通じて初めて明確に不満の残る回だった。理由はタイトルの通りでそれ以上でも以下でもないのだが一応こまかく書きつける。 あすか回に見せかけた久美子覚醒回#10は表面上あすかの復帰回だった。晴香や香織に「コンクールへは出ない」と言い続けていたあすかは久美子の強い説得を受け、そして全国模試で好成績を残したことからそれを盾に母親を説得し吹部への復帰を果たす。事実ベースで書くとそうなるのだが、実際は久美子と姉である麻美子とのわだかまりが解消され、そのやり取りがあすかへの説得につながるという久美子の変化がピックアップされた回だった。 「まああんたもさ、後悔のないようにしなさいよ」 下宿先へと戻る前に姉がかけてくれた一言。それに背中を押され久美子は、鉄仮面と極論で説得を煙に巻こうとするあすかに敢然と挑みかかる。 親にいい顔をして当は続けたかったトロンボーンを辞めた姉。 母親の

    田中あすかは謝罪が足りない - TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』#10
  • 久美子に憧れるあすかと“ユーフォっぽさ” - TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』#9

    #9観た。一期からの伏線である、田中あすかの瞳に世界はどう映ってるのか、彼女の音は何なのかというところに一応の決着がつく回だった。手放しで絶賛するほどではないものの、けっこう興味深いところもあったので書く。 田中あすかとは何だったのか一言でいうと嘘つき。もうちょっと言うと過干渉を嫌い、それを笑顔とジョークによって躱す処世術は身につけたものの音が外に漏れるぐらいまで一杯一杯になってる普通の女の子だった。 「あの人のこと嫌いってわけじゃないの」 (中略) 「嫌いじゃないって言いましたけど、嫌いなんですよね、お母さんのこと」 あすかと久美子のやり取り。嘘を即座に看破され、その後もっともらしい言い訳を述べるが、内心は母親をそうとう嫌悪しており、それを体のいい言葉で取り繕っている――ということは直前の香織とのやり取りを見ても明らかだ。 https://i.gyazo.com/cce45435ce

    久美子に憧れるあすかと“ユーフォっぽさ” - TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』#9
  • 響け!ユーフォニアム診断~あなたはどの楽器っぽい?~

    楽器やってると「(楽器)っぽい」ってのは日常茶飯事で下される診断なんだけど(そういうも出ているかもしれない)、楽器してない人には「???」が浮かぶシーンだったらしいユーフォ9話。 なので○○っぽいを書いていこうと思います あなたはどの楽器っぽい? フルートっぽい人華奢で可憐、温和でお嬢様なイメージ これは多分だが、主にフルートがメロディーラインを担当するときは、他の楽器が音を極小にするため 音量があまりないので、病弱っぽいとも言える フルートっぽいっていうのが一番分かりやすい楽器かもしれない クラリネットっぽい人生真面目で決して派手ではないが、真っ直ぐなイメージ クラリネットはシンプルな楽器なので、音もわりとシンプル 曲の中でも常にメロディラインに居る場合が多く、吹奏楽部では1stクラリネットのトップがコンマスとなることも多いので、リーダー的イメージも強い 一人称ボクのイメージは僕の大好

    響け!ユーフォニアム診断~あなたはどの楽器っぽい?~
    msdbkm
    msdbkm 2016/12/01
    1人でデレステしゃんしゃんしてても失敗するのに楽器なんてむーりぃ
  • 大嫌いな奴が絶賛している作品

    ・この世界の片隅に ・君の名は ・響けユーフォニアム 作品に罪はない、とはわかっているけど絶対に見るもんかと思うんだよなぁ。

    大嫌いな奴が絶賛している作品
    msdbkm
    msdbkm 2016/11/29
    そこまで相手を意識してしまっていると、大嫌いも大好きと変わらないように見えてしまいますね。
  • [感想]ユーフォニアム7話

    ユーフォニアムアニメを久しぶりに最新話をちらちらとみた デパートのイベントのとこねはいはい(原作既読済み。でもだいぶ記憶薄れてるけどなんかそういうことがあったのはおぼえてる あーあとあすかせんぱいの家庭の事情ね 母親がおもったよりも高級なおばさんになってて驚いた もっと薄汚れた庶民感あふれるおばさん想像してたから デパートのステージ前で1期でしゅーいちにふられたショートの子が緊張してるどーしよーとかいってるのをさふぁいあがはげましてるよこでれいながすわってるのがエロかったエロかった ポニテの例なもかわいかったかわいかったポニテ萌えなんだ俺実はハルヒイイイイイイイイイイ やっぱりユーフォはアニメになってこそだなあ キャラの魅力がめちゃくちゃ増してるわあ

    [感想]ユーフォニアム7話
  • この速さならいえる

    今期の響け!ユーフォニアムはテンポが悪い。 課題曲(2巻)と自由曲(3巻)を詰め込まないといけないのは分かるし、 久美子ちゃん的に「これユーフォ殺しにかかってるでしょ?」てのも分かる。 しかし、明日香先輩的に「三番ピストンに指が回ってないからじゃない?」てな感じだ。 連符の処理をなんとかしてください。

    この速さならいえる
  • 響け!ユーフォニアム5話 関西大会スタッフから見た感想

    増田は昇降禁止お姉さんみたいなものです。(正しくはお姉さんを指示してた人) 何十回と使っててコンクール中はチーフとして動いたり、舞台装置動かせてもらえてたくらい慣れ親しんでいる場所なので、興奮しました。 (もう違うので書ける) 尼崎にあるアルカイックホールと呼ばれる会場が舞台(数年前名称変わってたな) 外観はサイトで見ていただいて分かるとおり、アニメは忠実に再現。 写真をとるための広場や会場入り口もあんな感じ。 楽器置場は都ホテルニューアルカイック。 吹奏楽コンクール期間中はあそこが楽器置場として使われる。(繋がっている。聖地巡礼は難しいかと) バスが止まってたところはホテル側だろうか。ホールの駐車場は屋根の下なので明るくないし広くない。 素晴らしかったのはホール内。(聖地巡礼したかったら吹奏楽するか芸能人になる) 下足箱が完全再現。大量の緑のスリッパに、並んだローファー。妙な狭さ。 コン

    響け!ユーフォニアム5話 関西大会スタッフから見た感想
  • 事実上やってる

    歳をとって勃起力が弱まると、「セックスって単に射精するためだけにするもんじゃないな」って感じるようになるんだよ。若いときより。 スキンシップを通じて心と心のつながりを確認することを楽しむ、それがセックスだ、みたいな。 という基準からすると、『響け!ユーフォニアム』の久美子と麗奈は完璧にやってます。セックス済です。 先生が好き?知らんがな。塚?もっと知らんよ。 久美子と麗奈、隙あらばセックスしてる感じ。超エロい。ふたりのあいだを流れる空気に生まれ変わりたい。風になりたい。届けておくれ、私の涙。

    事実上やってる
  • 響けユーフォニアムは見る気が起きない

    空いた時間があればシャドウバースをやっている私にとってアニメはながら見をするものになっている だがユーフォニアムは演出の全てを見逃さないようにしたいからこそついつい後回しにしてしまう 「特別になりたい」ということを主題して見ると何にもなれなかったオッサンにはものすごく痛気持ち良い あぁ青春したい…

    響けユーフォニアムは見る気が起きない
  • 響けユーフォニアムが嫌いだ

    性的魅力がある容姿に優れたJK女達が目標に向かってキラキラ輝きながら頑張る青春作品だから嫌いだ。 アニメで描写されないところで、容姿に優れた男との性春を謳歌しているのだろう。他校の男子から告白されているのだろう。 障碍者用のトイレでセックスをしているのだろう。 校舎の裏で容姿に優れた男のものを舐めているのだろう。 体育倉庫でセックスをしているのだろう。 カラオケ店でセックスをしているのだろう。 空き教室でセックスをしているのだろう。 休日は彼氏の部屋で朝までセックスしているのだろう。 アトピーゾンビのような容姿の優れないものを馬鹿にし、見下し、優越感に浸るのだろう。 そしてその楽しくて美しい思い出を持って社会人として活躍するのだろう。 アトピーゾンビがアニメに出てくることはない。 なぜなら容姿が醜いからだ。 ドラマでも映画でもアニメでも小説でも、醜いものは創作物から排除される。 人間は美し

    響けユーフォニアムが嫌いだ
  • 残酷さを描ききらなかったTVアニメ『響け!ユーフォニアム2』#4

    エロゲー批評空間(https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/)には“なりそこね”というタグがある。名作になりそこねたという意味だが、それに倣うなら神回になりそこねた4話だった、ということになろうか。 映像や演出は当に素晴らしかった。みぞれの頬に落ちる優子の涙、みぞれを暗がりから光の射す場所へとすくい上げる優子、希美の「きゅーん、としてさあ」に撃ち抜かれるみぞれなど判りやすい箇所は言うに及ばず、心情を映し出す表情や、そんな顔をあえて映さず手元の動きで表現するカットなど、画面からにじみ出る感情の豊穣さに圧倒されっぱなしの30分だった。 が、それでもなお神回には届かなかったという結論は変わらず、そしてそれは原作に横溢していた残酷さが意図的にオミットされていたからに他ならない。 以下、原作のネタバレを含んで感想を書きつける。

    残酷さを描ききらなかったTVアニメ『響け!ユーフォニアム2』#4
  • ユーフォあざとい

  • 響けユーフォの面白みがわからない

    ドラマみたいな人間もの見たくなくてアニメに逃げてきたのに アニメでリアルに近いものは求めてない。 昔アニメ見てたおっさんたちが今になってドラマっぽいもの見たくなって その媒体をアニメで無理やり求めた感じがする。

    響けユーフォの面白みがわからない
  • ユーフォニアムの水着

    アニメ1期放送時に見た後原作全部読んで、ここアニメになったら水着回あったのになーでもこのクオリティのアニメを2期やるのは無理だろうなーと思ったのが実現してびっくりしてる

    ユーフォニアムの水着
  • 響け!ユーフォニアム

    どこの白紙見開き74巻打ち切りカルピス百倍希釈ホモ作者製オサレバトル漫画だよ。

    響け!ユーフォニアム
  • 過労死やいじめが取り上げられる中で

    ユーフォで逃げたら負けとか言っててワロタ 吹奏楽も相当社畜訓練所みたいな感じなんでしょうね

    過労死やいじめが取り上げられる中で