いまラジオがおもしろい。2010年から始まった「ラジコ(radiko)」では、パソコンやスマホから登録不要かつ無料でラジオを聴けるようになった。さらに2016年からはお勧めしたい時点の音声をシェアできる仕組みを追加。いわば一番おもしろい「大トロ」の音声を無料で配る試みだ。なぜラジオ業界はネットでの発信に力を入れているのか。株式会社radiko代表取締役社長・青木貴博氏に聞いた。 ――2016年10月から、過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことができる「タイムフリー聴取機能」が搭載されました。半年以上たちましたが、現在までに、どのくらい利用されているのでしょうか? 【青木】開始直後の10月は、1カ月で150万人の方に利用していただきました。それからも順調に伸び、最新の数字だと利用者は月240万人ほどになっています。テレビは録画が主流ですが、ラジオは昔のような録音(オンエアチェック)と