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smartphoneとmobileに関するsatzzのブックマーク (7)

  • Ad Innovator: Gartner:Webアクセスは2013年にモバイルがPCを超える

    世界のWebアクセスデバイスでは、2013年にスマートフォンを含むモバイル端末の普及が18億2000万台で17億8000万台のPCを超えると、調査会社Gartnerが自社の予想を発表した。モバイルユーザーはPCより少ないクリックで必要な情報にたどり着きたいと考えるが、現状の企業はモバイルWebに対応していないと警鐘を鳴らしている。 ソース:Online Media Daily:Gartner: Mobile To Outpace Desktop Web By 2013 January 14, 2010 in Mobile | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef012876d70762970c Listed

  • 2010年以降、スマートフォンとケータイは近づいていく──NTTドコモ 辻村氏に聞く(前編)

    2010年以降、スマートフォンとケータイは近づいていく──NTTドコモ 辻村氏に聞く(前編):新春インタビュー(1/2 ページ) 2009年から2010年にかけて、日のモバイルIT業界は大きな転換期に入ってきている。 例えば2009年を振り返ってみれば、Appleの「iPhone 3GS」を代表とするスマートフォンや、ノートPCとデータ通信端末とのセット商品が新市場として着実に成長。一方で、既存の携帯電話市場でも、おサイフケータイの一般普及が始まり、iコンシェルのような生活支援型のサービスが台頭するなど、変化の多い年であった。モバイルITの市場は、より幅広く多様な分野に、そのビジネスの領域を拡大しようとしている。景況悪化という逆風に耐えながら、モバイルITビジネスの変化が感じられたのが2009年でもあった。 そして2010年。携帯電話を中心としたモバイルIT業界はどこに向かうのか。NTT

    2010年以降、スマートフォンとケータイは近づいていく──NTTドコモ 辻村氏に聞く(前編)
    satzz
    satzz 2010/01/01
    リアル連携
  • 【コラム】海外モバイルトピックス (39) 2009年の海外端末市場を振り返る | 携帯 | マイコミジャーナル

    今年も各社からさまざまな新製品が発売された海外市場。2009年の端末のトレンドは? 各社のマーケットシェアの変動は? 各調査会社の調査レポートや各社の端末ラインナップから今年を振り返ってみよう。 シェア変動は小幅ながらも勢いに大きな差 2009年は大手上位5社のシェアの順位そのものには大きな変動は無かったものの、各社の明暗がくっきりと出た1年だった。トップのNokiaの位置は変わらなかったが、マーケットシェアは30%台半ばで足踏み状態が続いている。 シェア1位ながらも以前ほどの勢いを感じられないNokia。今後の新製品が期待される 一方、2位のSamsungだが、年間販売数2億台突破は間違いなく、マーケットシェアも約20%と、その地位を確固たるものにしている。豊富なラインナップと敏速なトレンド対応により、今後も勢いは止まりそうもない。日市場でも今年は複数のモデル展開、複数の通信事業者への

    satzz
    satzz 2009/12/31
    「実は大手5社の勢いの差は、まさしくこのフルタッチ端末のラインナップの差がそのまま現れた格好になっている」
  • 2009年、通信業界のキートピックを振り返る

    編集部より「2009年を振り返りつつ、2010年の通信業界を見据えて、いくつかのテーマをピックしながらトレンドを振り返ってもらえませんか?」というお題を頂いた。年の締めのコンテンツで細かい動きや業界内部関係者しか必要のないところをいじっても仕方ないので、メジャーで、おそらくは数年以上のスパンで重要なテーマとなりうるいくつかのものを取り上げてみたい。 Androidとスマートフォン 2009年の振り返りの冒頭にiPhoneという単語を持ってくるのは、とりあえず枕としては間違いのないところであろう。端末の販売代理店に該当し、通信サービスの提供者であるソフトバンクモバイルの動きについてもトピックは多数あるが、今回は割愛して端末周辺を議論対象とする。 iPhoneの語られ方は、当初は「Appleすげぇ」「ジョブズかっけ〜」といったところだったが、徐々に「携帯電話のガラパゴス論(※編集部注:日の携

    2009年、通信業界のキートピックを振り返る
  • PC

    日経コンピュータ 勝村幸博の「今日も誰かが狙われる」 高校入試出願のメール不達は必然 Gmailガイドラインの誤解を解く 2024.03.01

    PC
  • こんなスマートフォン・アプリケーションが欲しい

    iPhoneWindows Mobile,BlackBerry,Androidといったスマートフォンと呼ばれる機種が普及してきた一方,従来型の携帯電話も高機能化している。それに伴い,新しい発想で開発されたモバイル・アプリケーションが続々と登場している。 そこでITproでは,スマートフォン/携帯電話のアプリケーションに関するアンケートを実施した。調査期間は2009年11月30日から2009年12月7日まで。回答者はITpro会員2009人で,男性が93.4%,女性が6.4%。年齢は20~29歳が5.4%,30~39歳が27.4%,40~49歳が41.1%,50~59歳が20.0%である。 よく利用するアプリのトップは「仕事関連」 まず,読者が現在使っている携帯電話またはスマートフォンについて聞いてみた(図1)。 iPhone搭載機を使っている読者が11.6%,Windows Mobile

    こんなスマートフォン・アプリケーションが欲しい
  • 日本経済新聞

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