タグ

事故とインフラに関するHiro0138のブックマーク (3)

  • 博多陥没、埋め戻し費用1.3億円 福岡市が概算 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース

    昨年11月のJR博多駅前の道路陥没事故で、発生から1週間かかった現場の埋め戻し費用が概算で約1億3千万円に上ることが分かった。福岡市関係者によると、ガス管や下水道管などのインフラ仮復旧費を含めれば、少なくとも2億円を超える見通しという。 【画像】陥没事故が起きる直前、JV職員が退避しながら撮影したトンネル内部  主な費用は、陥没で生じた体積6千立方メートル以上の巨大な穴(直径約30メートル)に流し込んだ、セメントや固化剤を混ぜた「流動化処理土」や砕石の費用と人件費。これとは別に、仮復旧したガス管や下水道管の工事費は約6千万円に上る。このほか光ケーブルなどの復旧費もかかっている。 費用は現場の地下鉄延伸工事をする共同企業体(JV)が持ったが、今後明らかになる事故原因によっては市の負担が発生する可能性もある。一方、市とJVは事故で営業できなかった店舗などへの損害賠償に向け、約460件の協議に

    博多陥没、埋め戻し費用1.3億円 福岡市が概算 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2017/02/17
    あれだけの物量作戦やった割には意外と安い感じ
  • つり橋:45度傾く 渡っていた7人無事 浜松- 毎日jp(毎日新聞)

    Hiro0138
    Hiro0138 2013/02/10
    酷道152号線沿いの三遠南信エリアは色々と地質的に老朽化し易い所だからなぁ・・・
  • 中央道 下り線は復旧に6~7日 NHKニュース

    中日高速道路は事故があった上り線と反対側の下り線については復旧までに早くても6日から7日かかるという見通しを示しました。 3日朝、中日高速道路の担当者が現場で会見して明らかにしたところによりますと、事故があった上り線とは反対側の下り線のトンネルについては、天井や壁などに問題がないかどうか早急に点検を進め、復旧を急ぎたいとしています。 点検は延べ150人の職員が3交代制で行う計画ですが、点検が順調に進んでも、復旧までに6日から7日かかる見通しだということです。 一方、事故があった上り線については崩落した板の撤去などに時間がかかることから、復旧の見通しはまったく立っていないということです。

    Hiro0138
    Hiro0138 2012/12/03
    対面通行化で仮復旧かな?
  • 1