タグ

廃止に関するHiro0138のブックマーク (16)

  • 特急「サンダーバード・しらさぎ」は「敦賀止まり」で新幹線と接続へ 「ダイナスター」は廃止 3月の北陸新幹線延伸で | 乗りものニュース

    JR西日2023年8月30日(水)、来年3月の北陸新幹線の金沢~敦賀間延伸開業にあわせて、並行する在来線特急を廃止すると発表しました。 大阪~金沢・和倉温泉をむすぶ特急「サンダーバード」は、大阪~敦賀に短縮。北陸新幹線「つるぎ」に接続する形で25往復の運転となります。あわせて、特急「しらさぎ」も、名古屋~敦賀に短縮されます。新幹線への「アクセス特急」という存在に変わります。 特急「能登かがり火」は、ひきつづき金沢~和倉温泉のみの運転で5往復となります。 金沢~福井で朝夜に運行されていた特急「ダイナスター」および、金沢~敦賀で通勤用に運行されていた全車自由席の「おはようエクスプレス・おやすみエクスプレス」は廃止されます。 【了】

    特急「サンダーバード・しらさぎ」は「敦賀止まり」で新幹線と接続へ 「ダイナスター」は廃止 3月の北陸新幹線延伸で | 乗りものニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2023/08/31
    何だろう名古屋空港~小松空港間の旅客便が増えそうな予感がする
  • JRが廃止届提出「金沢~敦賀」2024年春から新会社へ移管「北陸本線」わずか46kmに | 乗りものニュース

    北陸線は米原~敦賀間45.9kmになります。 ついに正式な手続きに JR西日2023年2月28日(月)、北陸線の金沢~敦賀間130.7kmについて、廃止届を国土交通省北陸信越運輸局へ提出しました。廃止日は2024年春ごろ、「北陸新幹線の延伸開業予定日」としています。 JR北陸線を走る電車(画像:写真AC)。 北陸新幹線の開業にともない、当区間はJR西日から、地元等が出資する第三セクターへ移管されます。移管先の鉄道会社は、石川県内は「IRいしかわ鉄道」、福井県内は新設の「ハピラインふくい」です。 北陸線は滋賀県の米原駅が起点。かつては新潟県の直江津駅までの353.8kmの大幹線でしたが、北陸新幹線の金沢開業にともない、米原~金沢に短縮(176.6km)。さらに敦賀延伸後は、北陸線は米原~敦賀のわずか45.9kmとなります。 JR西日は「北陸新幹線(金沢~敦賀間)の開業と同時

    JRが廃止届提出「金沢~敦賀」2024年春から新会社へ移管「北陸本線」わずか46kmに | 乗りものニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2023/02/28
    名古屋から福井・金沢は高速バスに移行しちゃいそうな感じ
  • 「陸橋無くして平面にします」秩父の国道で 貨物廃線の消滅で「無意味化した橋」撤去へ | 乗りものニュース

    何もないのにわざわざ急勾配を上り下りする意味がないので… 都市計画変更手続きへ 拡大画像 国道140号の秩父陸橋(画像:Google)。 埼玉県は秩父市内の国道140号で、陸橋を廃止し、撤去して平面道路に作り直すという異例の計画を進めています。 場所は秩父鉄道秩父駅東側の「秩父陸橋」です。かつてここで秩父鉄道から旧秩父セメントのプラントへ引き込み線が敷かれており、それをまたぐための陸橋でした。 道路を所管する秩父県土整備事務所によると、この引き込み線は1996(平成8)年に廃止。その後2009(平成21)年から陸橋廃止にかかる動きが出始め、2018年に地元要望をうけて設計などに着手したといいます。2021年11月にも秩父市長が県あて要望を行っています。 橋の撤去中に交通をどう迂回させるかなど準備が進められ、いよいよ都市計画変更の手続きが進められています。 同事務所は「寒波の襲来時は、この陸

    「陸橋無くして平面にします」秩父の国道で 貨物廃線の消滅で「無意味化した橋」撤去へ | 乗りものニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2023/02/16
    トマソン化した陸橋、名鉄三河線だと逆パターンが発生してるな
  • うるう秒、2035年までに廃止へ

    原子時計を地球の自転に合わせるために半世紀にわたって用いられてきた「うるう秒」が段階的に廃止される。こうした調整の技術的リスクを懸念するテクノロジー大手にとっては、うれしい話だ。 時間の管理に携わる世界各国の当局が現地時間11月18日、国際度量衡局(BIPM)の会議で、うるう秒の利用停止を投票で決めた。 BIPMは、うるう秒廃止の理由について、「うるう秒の採用によって生じる不連続が、衛星ナビゲーションシステムや通信、エネルギー伝送など重要なデジタルインフラに深刻な誤動作をもたらすリスクがある」と述べている。 変更は2035年までに実施される予定だ。新たな方針は、今後100年以上使えるように策定されている。 これほど正確な時間管理は、難解な科学の領域のように思えるかもしれないが、コンピューターがタスクを常時追跡し、適切な順番で動作するようにしなければならないデジタル時代には、極めて重要なこと

    うるう秒、2035年までに廃止へ
    Hiro0138
    Hiro0138 2022/11/21
    もっと深刻な閏日バグの根絶すらできないのになにデカい口叩いてるんだ?
  • JR北海道2021年春減便へ 特急「大雪」は全便臨時化 札幌圏も対象 18駅廃止も | 乗りものニュース

    各方面とも減便対象に。 特急「カムイ」などに使用される789系1000番台(画像:JR北海道)。 JR北海道は2020年10月14日(水)、新型コロナウイルスの影響により旅客輸送需要の低迷が続いており、回復の見通しが立たない状況が続いていることなどから、2021年春に予定しているダイヤ改正で減便や定期列車の臨時化などを検討すると発表しました。 特急列車の検討内容は次のとおり(数は1日あたり)。 ・札幌~函館間「北斗」 定期24→定期20+臨時2 ・札幌~旭川間「カムイ」「ライラック」 定期48→定期44+臨時4 ・旭川~網走間「大雪」 定期4→臨時4 ・旭川~稚内間「サロベツ」 定期4→定期2+臨時2 札幌~網走間の「オホーツク」4と札幌~稚内間の「宗谷」2は、現行の数が維持されます。編成は、「北斗」7両と札幌~釧路間「おおぞら」6両はいずれも5両編成に短縮さ

    JR北海道2021年春減便へ 特急「大雪」は全便臨時化 札幌圏も対象 18駅廃止も | 乗りものニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2020/10/14
    早ければ1年後くらいに鉄道で北海道旅行が出来なくなりそう
  • 国内のトロリーバス、残り1か所に 関電が廃止、立山黒部貫光が「唯一」に | 乗りものニュース

    国内2か所のみで運行されているトロリーバスのうち、関電トンネルの車両が、2019年4月から電気バスに変わることが明らかになりました。 立山黒部アルペンルートに残るトロリーバス 関西電力は2017年8月28日(月)、立山黒部アルペンルートの関電トンネル(黒部ダム~扇沢)で使用しているトロリーバスの車両(300形)を、2019年4月の営業開始以降、電気バスに変更すると発表しました。 トロリーバスは、空中に張られた架線(トロリー線)から電気を受け取って、モーターで走るバスです。見た目はバスですが、日の法令では「無軌条電車」として鉄道に分類されています。 見た目はバス、中身は電車の、関電トンネルトロリーバス(2015年9月、恵 知仁撮影)。 かつては東京や大阪横浜などでも見られましたが、現在、このトロリーバスを運行しているのは、この関西電力と、同じく立山黒部アルペンルートの一部を構成する立山黒

    国内のトロリーバス、残り1か所に 関電が廃止、立山黒部貫光が「唯一」に | 乗りものニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2017/08/29
    JR東日本で導入してる非電化区間用電池動車と同じ気がするけど電気バスだと法律が変わるんだろうな
  • 路線の半分は単独維持が困難 JR北海道が正式発表 | NHKニュース

    赤字路線が経営の重荷になっているJR北海道は、路線全体のおよそ半分にあたる13の区間について、単独では維持が困難だと正式に発表しました。特に利用の少ない3つの区間は鉄道を廃止してバスに転換することなどを地元の自治体と協議し、そのほかの多くの区間は鉄道を維持するための費用負担の在り方などを各自治体と協議したいとしています。

    路線の半分は単独維持が困難 JR北海道が正式発表 | NHKニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2016/11/18
    別に路線廃止は自治体に関係なく書類を提出すればOKなので無関心な自治体に対してJR北海道が実力行使に動いたんだろうな
  • 50年前は4000kmあった北海道の鉄道、いまは2500kmに 「維持困難」でさらに半減か | 乗りものニュース

    2016年、「単独では維持困難な線区」を公表する方針のJR北海道。もしそれら線区が廃止されると、JR北海道の路線は営業キロが現在の半分近くになる計算です。いま、厳しい状況に置かれている北海道の鉄道網ですが、およそ半世紀前は現在と大きく異なっていました。 50年前は約4000kmあった北海道の鉄道網 JR北海道が2016年7月、「単独では維持が困難な線区」をのちに公表し、沿線の自治体などと今後のあり方を協議する方針であることを発表しました。 現在、JR北海道の路線延長は2500kmほどありますが、今年12月には留萌線の留萌~増毛間16.7kmが廃止される予定。また石勝線の新夕張~夕張間16.1kmも、地元の夕張市が廃止に合意しています。 1964年当時の北海道における国鉄路線網(乗りものニュース編集部作成)。

    50年前は4000kmあった北海道の鉄道、いまは2500kmに 「維持困難」でさらに半減か | 乗りものニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2016/10/28
    国鉄時代に鉄道を廃止したエリアは誰もいなくなって野に還った所も多いんだよな
  • 【今日は何の日?】台風14号が高千穂鉄道を襲う 路線廃止の原因に | 乗りものニュース

    9月6日、台風14号が高千穂鉄道に大きな被害をもたらしました。 2005(平成17)年の9月6日。宮崎県の延岡駅と高千穂駅を結んでいた高千穂鉄道が、台風14号によって複数の橋梁が流出するなど大きな被害を受けました。 そして復旧に多額の費用を要することから、再び列車が走ることなく、2008(平成20)年までに延岡~高千穂間50.0kmの全線が廃止されます。 終点の高千穂駅。当初は南阿蘇鉄道の高森駅(熊県)と結ばれる計画だった(2012年11月、恵 知仁撮影)。 ただ同線の復活を目指す動きもあり、水面からの高さが105mと日一の鉄道橋「高千穂橋梁」を含む区間で、高千穂あまてらす鉄道が「グランド・スーパーカート」を運行。現在もその絶景を楽しむことができます。 【了】

    【今日は何の日?】台風14号が高千穂鉄道を襲う 路線廃止の原因に | 乗りものニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2016/09/06
    今のJR北海道の惨状を見てるとこうゆう災害での廃止が今後増えるんだろうなぁ
  • 地域面:どうしん電子版(北海道新聞)

    サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

    地域面:どうしん電子版(北海道新聞)
    Hiro0138
    Hiro0138 2015/07/22
    本音は石北本線の全廃じゃないの?並行高速道路も完成しつつあるし
  • 河北新報 東北のニュース/仙山線の2臨時駅、来月廃止 JR東日本仙台支社

    仙山線の2臨時駅、来月廃止 JR東日仙台支社 JR東日仙台支社は14日、仙山線の西仙台ハイランド駅と八ツ森駅(ともに仙台市青葉区)を3月14日で廃止すると発表した。両駅とも現在、列車が停車しない臨時駅で、今後の使用が見込めないと判断した。  西仙台ハイランド駅はレジャー施設の最寄り駅として1987年にオープン。当初は週末を中心に定期列車が臨時停車していたがマイカーに押され、2003年からは全列車が通過している。八ツ森駅は近くにあった八森スキー場への仮乗降場として37年に開業したが、70年のスキー場閉鎖で利用客が減少。87年に臨時列車向けの臨時駅になったが、02年から停車がなかった。  仙台支社によると、ホームなど駅施設は今春以降撤去予定。両駅廃止による仙山線ダイヤの影響はない。

    河北新報 東北のニュース/仙山線の2臨時駅、来月廃止 JR東日本仙台支社
    Hiro0138
    Hiro0138 2014/02/17
    停車しない秘境駅だから仕方ないか
  • JR東日本、岩泉線の廃止日は4月1日に - 国土交通大臣へ廃止日繰上げを届出

    JR東日は8日、鉄道事業法第28条の2 第5項にもとづき、国土交通大臣に岩泉線の廃止日を繰り上げる旨の届出を行ったと発表した。廃止日は2014年4月1日となる。 同路線は2010年7月31日に押角~岩手大川間で発生した脱線事故(線路上に堆積した土砂に乗り上げ、列車が脱線。乗客3名、乗務員2名が負傷)で運転見合わせとなり、バス代行輸送が実施されてきた。列車の安全運行の確保に多大な費用と時間を要することに加え、利用者の減少が続き、2009年度の1日あたりの平均通過人員はJR発足時(1987年度)の約1/4に。JR東日は鉄道としての復旧を断念し、廃止の方針を表明していた。 岩泉線の鉄道事業廃止の届出は昨年11月8日に行われた。その後、12月19日に東北運輸局による関係者への「公衆の利便の確保に関する意見の聴取」を実施。1月7日に、国土交通大臣から廃止日を繰り上げても良い旨の通知を受領し、これ

    JR東日本、岩泉線の廃止日は4月1日に - 国土交通大臣へ廃止日繰上げを届出
    Hiro0138
    Hiro0138 2014/01/09
    ついに廃止日も確定か・・・
  • 名古屋:今池・千種の地下街閉鎖へ 郊外型店舗に押され- 毎日jp(毎日新聞)

    Hiro0138
    Hiro0138 2013/02/09
    街も生き物なんだなと感じる
  • Google機能 サーチwiki

    メイン コンテンツにスキップ ヘルプトピックの閲覧 さらにサポートが必要な場合 次の手順をお試しください。 ヘルプ コミュニティに投稿する コミュニティ メンバーから回答を得る Google アプリメインメニュー 8256926238721641697 true ヘルプセンターを検索 true true true true true 100334 false

    Hiro0138
    Hiro0138 2012/07/04
    便利なのに困るなぁ・・・
  • 中之島図書館を廃止へ 橋下市長と松井知事 - 47NEWS(よんななニュース)

    ソウルよりも平壌の方が近い韓国の島、その北方の海に大量の砲弾が撃ち込まれた 夜間は「中国の海」に?生活への影響は、住民の思いは【ルポ・韓国最前線の島】

    中之島図書館を廃止へ 橋下市長と松井知事 - 47NEWS(よんななニュース)
    Hiro0138
    Hiro0138 2012/06/19
    ありとあらゆる敵と言うべき存在になりつつあるな・・・国会図書館に刻まれている「真理がわれらを自由にする」も理解しないんだろう
  • <開かずの踏切>1日17時間通れず、7月に閉鎖へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    廃止される「神宮前1号・御田踏切」。右奥が名鉄神宮前駅で、手前がJR東海道線=2012年4月26日、黒尾透撮影 ラッシュ時は1時間のうち計58分間も閉まったままで「開かずの踏切」と呼ばれる名古屋市熱田区の名鉄神宮前駅北側に隣接する踏切について、市は7月に閉鎖することを決めた。自転車も通行できる歩道橋を5年かけて建設する。車は通れなくなる。 踏切は名鉄名古屋線とJR東海道線の8の線路が通り、名鉄の「神宮前1号踏切」(30メートル)とJRの「御田(みた)踏切」(22メートル)がつながっている。名古屋市道路建設課によると、1日に計17時間も遮断機が下りたままだ。 北側に歩道橋があるが使う人は少なく、多くの歩行者や自転車が踏切を行き交う。少しでも歩行者を通行させようと、名鉄とJRがそれぞれに詰め所を置き、係員がワイヤ製の遮断機を手動で上げ下げする。一般路線での手動式遮断機は両社とも管内でこの

    Hiro0138
    Hiro0138 2012/04/29
    やっと名鉄神宮前の踏切が廃止されるんだ #名鉄 #名古屋
  • 1