タグ

迷鉄に関するHiro0138のブックマーク (10)

  • 名古屋駅再開発遅れで名鉄百貨店が当面営業継続で改装へ|NHK 東海のニュース

    名古屋市の「名鉄百貨店」は、名古屋駅の再開発のスケジュールが遅れていることから、来年度に予定していた店の閉店の時期を遅らせ、当面、営業を継続することになりました。これに伴ってデパートでは、コロナ禍で変化した需要を取り込むための改装を進めるとしています。 名鉄などが進める名古屋駅の再開発は、当初、来年度の着工を目指していて、これに合わせて名鉄百貨店店は閉店する予定でした。 しかし、新型コロナウイルスの影響で着工の延期が決まったことから、名鉄百貨店は閉店の時期を遅らせ当面、営業を継続することになりました。 これに伴ってデパートでは、▽自宅で料理をする機会が増える中、調理家電などの売り場を集客が見込めるフロアに移すほか、▽関東地区で人気の高級材を扱うスーパーを出店させ、料品売り場を拡大するなど、今月から、コロナ禍で変化した需要を取り込むための改装を進めるとしています。 名鉄百貨店の柴田浩

    名古屋駅再開発遅れで名鉄百貨店が当面営業継続で改装へ|NHK 東海のニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2021/09/23
    あ~あ名鉄名古屋駅のカオスは当分そのままか(令和も終わるかも・・・)
  • 404 Page Not Found | 名古屋鉄道

    Hiro0138
    Hiro0138 2019/12/19
    流石迷鉄、なんか色々ぶっ飛んでる企画やなぁ
  • 幅4メートル「待てないホーム」改修 名鉄・西枇杷島駅:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

    狭すぎることで有名だったあの駅が、ついに改修の日を迎える。名古屋鉄道は、名古屋線の西枇杷島駅(愛知県清須市西枇杷島町)について、ホーム拡幅などの工事に着手する。同駅は、あまりの狭さからベンチや屋根もなく、電車が来る直前まで乗客が待つことすらできなかった。地元の利用者が利便性向上を喜ぶ一方、鉄道ファンからは惜しむ声が上がりそうだ。 「名古屋方面の電車がまいります」。駅係員の声が響くと、細長い無人のホームに向かって、改札を通過した利用客が次々と踏切を渡っていく。西枇杷島駅で毎朝見られる珍光景だ。

    幅4メートル「待てないホーム」改修 名鉄・西枇杷島駅:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
    Hiro0138
    Hiro0138 2019/05/18
    コメントが特定旅客、しかしデルタ線への名古屋本線側回送車両はどうなるんだろう?
  • 名鉄名古屋駅、線路4線化へ 「忙しい」現在の線路2本から倍増 | 乗りものニュース

    再開発にあわせて駅機能を強化! 拡大画像 名鉄名古屋駅4線化のイメージ(画像:名古屋鉄道)。 名古屋鉄道(名鉄)は2019年3月25日(月)、名鉄名古屋駅の4線化に関する資料を発表しました。 名鉄名古屋駅は現在、線路が上下1ずつの計2線であり、様々な行先の列車が数分おきに発着しています。1番線は岐阜方面や犬山方面、4番線は豊橋方面や中部国際空港方面などで、各乗り場から多彩な種別と行先の列車が出発するため、色を分けたり停車位置をずらしたりといった工夫が行われています。 名鉄はこの名鉄名古屋駅の線路を、上下2ずつ、計4線に増やします。名古屋駅地区の再開発にあわせ、駅のスペースを現在の南東側へ広げる計画です。完成はリニア中央新幹線が開業する2027年の見込みです。 【了】

    名鉄名古屋駅、線路4線化へ 「忙しい」現在の線路2本から倍増 | 乗りものニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2019/03/25
    豊橋側に新名古屋地下トンネルを延長するのか・・・マジかよ
  • 列車種別の難解さは日本一? 名鉄は「迷鉄」か

    【読売新聞】 「区間急行」「通勤準急」など、列車の種別が複雑化する現状を取り上げたところ、「なぜ名鉄(名古屋鉄道)を取り上げないのか」との指摘が多数寄せられた。調べてびっくり。名鉄は途中駅で「普通→急行」などと列車種別が変わったり、

    列車種別の難解さは日本一? 名鉄は「迷鉄」か
    Hiro0138
    Hiro0138 2019/01/29
    特定旅客(ボソッ
  • 名鉄列車107mオーバーラン 踏切の遮断機下げて戻る:朝日新聞デジタル

    18日午後0時45分ごろ、名古屋鉄道西尾線の新安城発西尾行き普通列車(2両編成、乗客約80人)が、堀内公園駅(愛知県安城市)の停止位置を107メートル過ぎて停車した。オーバーランした際、駅寄りの踏切の遮断機が上がったため、再び遮断機を下げ、後退して駅に戻った。 この列車は堀内公園駅を24分遅れで発車、他の列車にも最大28分の遅れが出た。名鉄はトラブルの発表基準を「30分以上遅れた場合」「運休やけが人が出た場合」などとしており、今回の事例は公表していない。

    名鉄列車107mオーバーラン 踏切の遮断機下げて戻る:朝日新聞デジタル
    Hiro0138
    Hiro0138 2018/03/20
    やっぱどこぞでネタにされてたけど西尾線はアクロバティックやなぁ・・・
  • [PDF]名鉄 名古屋駅地区再開発 全体計画 | 2017/03/29 名古屋鉄道

     404 Page Not Found お探しのページは見つかりませんでした。 トップページへ戻る The page you are looking for could not be found. Return to Top page. 找不到您要查找的页面。 回到首页 找不到您要查找的页面。 回到首页 원하는 페이지를 찾을 수 없습니다. 톱 페이지로 돌아온다 ไม่พบหน้าที่คุณกำลังค้นหา กลับสู่หน้าหลัก

    Hiro0138
    Hiro0138 2017/03/29
    あの超過密ダイヤでどうやって拡張工事やるのか見物やな
  • 名古屋は戦場!? 電車に降りる人よりも我先に入るオバさんに驚愕のブロックが! - ViRATES [バイレーツ]

    Hiro0138
    Hiro0138 2017/01/27
    だってあの駅を利用するプロの客が居る所ですよw
  • 絶好調「名鉄」の躍進を阻む3つの不安要素

    2016年3月期決算で、24年ぶりとなる営業利益448億円と過去最高を記録した名古屋鉄道(名鉄)。前回の記事では、バブル崩壊とJR東海の攻勢による苦境からの復活劇について記した。今回は、その名鉄が引き続き順風満帆に経営を進められるのか、その経営に死角はないのか、といった視点で、同社を取り巻く状況を検証してみたい。 大きく伸びた交通事業 まずは、直近5年間の決算資料から、分野別の営業利益額の推移を見てみよう。 前回の記事では、交通事業が好業績の牽引役であり、なかでも鉄道事業が大黒柱であると記した。だが、それは2015年度に限った傾向だ。全利益額に占める交通事業の割合は、2015年度は49.0%に達しているものの、2013年度には36.4%にとどまっていた。逆に言えば、2年で12.6%も増えたことになる。 一方、全利益額に占める鉄軌道事業の割合は2013年度が28.7%、2015年度は34.1

    絶好調「名鉄」の躍進を阻む3つの不安要素
    Hiro0138
    Hiro0138 2016/11/02
    特急北アルプスを復活させてセントレアに乗り入れさせれば満足なのかな?
  • JR東海の攻勢をかわした「名鉄」の復活劇

    2016年3月期決算における名鉄の事業別営業利益を見ると、全利益のほぼ半分にあたる220億円余りを交通事業が稼ぎ出している。その交通事業の内訳をみると、鉄軌道事業が153億円と、約7割を占める。全営業利益に占める鉄軌道事業の営業利益は34.1%と、3分の1以上を稼ぎ出していることになる。名鉄が、大手鉄道事業者である証とも言えよう。 24年ぶりに営業最高益を更新した名鉄だが、24年前といえば1992年3月期だ。バブル期最後の決算で、名鉄に限らず日の産業界は翌年以降、“失われた20年”に突入していく。その過去の栄光に対して、四半世紀をかけてようやく復活した格好だ。 その間の鉄道事業に関する主な動きをみていこう。 1987年4月1日に、国鉄が分割民営化された。このとき、名鉄と競合する路線をもつJR東海が誕生した。JR東海が運営することになった東海道線のうち、岐阜~尾張一宮~名古屋~岡崎~豊橋

    JR東海の攻勢をかわした「名鉄」の復活劇
    Hiro0138
    Hiro0138 2016/10/20
    名古屋本線の特急・急行の扱いが非常に悪くなってるんだよな・・・
  • 1