タグ

工事に関するHiro0138のブックマーク (26)

  • <独自>万博開幕後の内装工事を容認へ 協会首脳「万博の歴史」「止めてとは言わない」

    2025年大阪・関西万博で海外パビリオンの建設が遅れている問題について、万博を運営する日国際博覧会協会(万博協会)の首脳ら複数の幹部が、来年4月13日の開幕後も内装工事などの作業の実施を容認する考えを示していることが5日、分かった。産経新聞の取材に対し、協会首脳は過去の万博で開幕後に工事が続いたケースは珍しくないとし、今回の万博で「工事を止めてください、とは言わない」と述べた。 万博には約160カ国が参加を表明していて、参加国が自前で建設する「タイプA」パビリオンの建設が遅れていることが問題視されている。 約50カ国がタイプAを希望しているが、資材価格高騰や人手不足などで建設業者との交渉が難航し、今年3月28日時点で業者が決定しているのは36カ国にとどまる。 開幕日を、海外パビリオンの準備が完了した状態で迎えられるかが焦点となっているが、複数の協会幹部は、過去の万博では開幕後も内装工事な

    <独自>万博開幕後の内装工事を容認へ 協会首脳「万博の歴史」「止めてとは言わない」
    Hiro0138
    Hiro0138 2024/04/05
    そんな横浜駅みたいな万博聞いたこと無いぞ
  • 「羽田空港アクセス線」工事予定地に「高輪築堤跡」の一部か | NHK

    国の史跡に指定されている「高輪築堤跡」の一部とみられる石垣が、羽田空港と東京駅などを結ぶ「羽田空港アクセス線」の工事予定地で見つかり、JR東日は工期への影響を確認することにしています。 港区教育委員会によりますと、2031年度に開業予定の羽田空港と東京駅などを結ぶJR東日の「羽田空港アクセス線」の工事予定地で、発掘調査の結果、田町駅の近くで国内初の鉄道を敷設するために築かれた「高輪築堤跡」の一部とみられる石垣が新たに見つかったということです。 区教育委員会とJR東日は今後、格的に発掘調査をするかどうか、専門家などと協議していて、JR東日は工期への影響を確認することにしています。 「高輪築堤跡」は明治5年に新橋・横浜間で開業した国内初の鉄道の線路を敷設するために盛り土や石垣で築かれたもので、明治の文明開化を象徴する重要な遺構として、国の史跡に指定されています。

    「羽田空港アクセス線」工事予定地に「高輪築堤跡」の一部か | NHK
    Hiro0138
    Hiro0138 2023/11/26
    いっそのことこの上に線路を引き直したら良くね?当時も現在も同じゲージ幅だし
  • 「13kmや…」工事看板の高さの表記にコンマが用いられているせいで地上13kmのマンションが建つかもしれない…!?

    德薙零己 @rtokunagi @huruya2100 27戸なので、仮に1フロア1部屋とした場合、1戸ごとに600メートルの高さの部屋になる。2階以上はエレベータでの移動になると思われるので一般的な家屋用のエレベータで最上階に移動する場合、片道4時間54分となる。 なお、最上階はオゾン層よりも高いところにあるため紫外線対策が必要。 2023-09-18 04:55:40 KM @timeimoney130IS @rtokunagi @huruya2100 2階以上の人は毎日パラシュートで家を出たほうが早そうですね。 パラシュートがどのくらいの落下速度なのか。 そもそも成層圏やオゾン層から落下したらとか、宇宙からだと無重力だからとか真面目な話は不明ですけども。 2023-09-18 10:01:04 97mの毛糸@准尉 @Type97_TM @timeimoney130IS @rtokun

    「13kmや…」工事看板の高さの表記にコンマが用いられているせいで地上13kmのマンションが建つかもしれない…!?
    Hiro0138
    Hiro0138 2023/09/18
    現在登り最速のエレベーターでも最上階まで約10分掛かる高さってのが(分速1260m)
  • 和歌山県のトンネルで大規模ずさん工事 壁面の厚さ約7割で足らず、使用開始未定

    和歌山県串町と同県那智勝浦町を結ぶ県発注のトンネル工事で施工不良があったとして、県は27日、工事を請け負った共同企業体代表の浅川組(和歌山市)と、堀組(同県田辺市)の2社を26日付で6カ月の入札参加資格停止にしたと発表した。トンネル壁面のコンクリートの厚さが調査範囲の約7割で規定を下回り、多数の空洞も確認。県の担当者は「トンネル工事で、これだけ大規模な施工不良は全国的にも異例」とした。 県によると、施工不良が判明したのは県道の「八郎山トンネル」(全長約710メートル、幅6・5メートル)。令和2年9月に着工し、4年9月に工事が完了した。県に引き渡された同年12月、別の事業者が照明設置工事で天井に穴をあけたところ、コンクリートの厚さが足りず穴が貫通して、空洞の存在が発覚した。 県がトンネル天井部分(幅8メートル)を全長にわたってレーダー調査したところ、多数の施工不良が判明。コンクリート壁は厚

    和歌山県のトンネルで大規模ずさん工事 壁面の厚さ約7割で足らず、使用開始未定
    Hiro0138
    Hiro0138 2023/07/28
    崩落しないのが不思議なレベル
  • 「橋げたが崩れた」国道1号バイパス立体化工事現場で落下事故 50代作業員2人死亡 6人が重軽傷=静岡市清水区【速報】 | TBS NEWS DIG

    7月6日未明、静岡市清水区の国道1号バイパスの工事現場で橋げたが落下する事故がありました。作業員8人が巻き込まれ、このうちいずれも50代の男性2人の死亡が確認されました。        6日午前3時10分ごろ…

    「橋げたが崩れた」国道1号バイパス立体化工事現場で落下事故 50代作業員2人死亡 6人が重軽傷=静岡市清水区【速報】 | TBS NEWS DIG
    Hiro0138
    Hiro0138 2023/07/06
    この橋梁落下の事故ってなんか忘れた頃に繰り返す感じ
  • リニア工事、静岡知事「県の水が流れる」と県外工区も停止主張…他県知事ら反発

    【読売新聞】 リニア中央新幹線静岡工区の未着工を巡り、静岡県がJR東海に対して山梨工区に関する文書を提出したことに波紋が広がっている。山梨工区で進むトンネル工事について、県境に達する前に止める必要があると主張し、静岡県外の工事計画に

    リニア工事、静岡知事「県の水が流れる」と県外工区も停止主張…他県知事ら反発
  • JR西日本、人型重機ロボットと工事用車両を融合させた鉄道重機開発

    JR西日は15日、人機一体・日信号と共同で、人型重機ロボットと鉄道工事用車両を融合させた多機能鉄道重機を開発していると発表した。高所に設置された多様な設備に対応する汎用性の高い鉄道重機を開発し、これまで人の手を要していた作業を機械化することで、生産性と安全性の向上をめざすとしている。 人型重機ロボット(提供 : JR西日) 多機能鉄道重機(試作機)の全体図(提供 : JR西日) 伐採デモ(提供 : JR西日) 運搬デモ(提供 : JR西日) 操縦者(提供 : JR西日) 開発中の多機能鉄道重機は、インタラクティブな作用で直感的な操作が可能となり、操縦者の操作とロボットの動きが連動し、ロボットが受ける重みや反動を操縦者にフィードバックすることで、操作技術を容易に習得可能になるという。形状によらない多様な部材の把持を可能とし、多様な状況の作業で使用が可能に。人が地上にいながら高所

    JR西日本、人型重機ロボットと工事用車両を融合させた鉄道重機開発
    Hiro0138
    Hiro0138 2022/04/16
    パトレイバーリブートで山手線をかっ飛ばしてたのはこれの複線だったのか
  • 通信線破損で相次ぎ指名停止、後絶たぬ「確認不足」「思い込み」

    地下に埋設された通信ケーブルを工事中に損傷して、発注者から指名停止を受けるケースが続出している。 最近では2021年10月から11月にかけて、高松市内の電線共同溝工事で光ケーブルを破損した前田道路と、金沢市内の排水側溝の付け替え工事で光ケーブルを切断した鹿島道路が、それぞれ国土交通省から1カ月の指名停止を受けた。 この1、2年、地下埋設物の損傷事故は増加傾向にある。中でも、通信ケーブルの損傷は社会的な影響が大きいだけに、発注者は事故防止に力を入れている。事故の背景にある施工者の「確認不足」や「思い込み」を根絶する必要がある。 前田道路が21年10月4日に指名停止を受けたのは、国交省四国地方整備局香川河川国道事務所が発注した「令和2―3年度屋島地区電線共同溝工事」だ。 21年7月23日午前11時48分ごろ、高松市内を通る国道11号の路肩の排水構造物の施工中に事故が発生した。コア削孔工法を用い

    通信線破損で相次ぎ指名停止、後絶たぬ「確認不足」「思い込み」
    Hiro0138
    Hiro0138 2021/11/15
    建物でもX線や超音波で埋まってる物を確認してから工事するからねぇ
  • リニア中央新幹線 トンネル工事現場で崩落事故 1人死亡1人けが | NHKニュース

    27日夜、岐阜県中津川市のリニア中央新幹線のトンネルの工事現場で崩落事故が起き、巻き込まれた作業員1人が死亡、1人が大けがをしました。 JR東海によりますと、リニア中央新幹線の工事で死亡事故が起きたのは初めてで、警察が詳しい状況を調べています。 27日夜7時20分ごろ、岐阜県中津川市のリニア中央新幹線の「瀬戸トンネル」の工事現場で「崩落があった」と工事関係者から消防に通報がありました。 警察によりますと、作業員の男性2人が巻き込まれ病院に搬送されましたが福井県美浜町の小板孝幸さん(44)の死亡が確認されました。 もう1人の52歳の男性も足や腰の骨を折るなどの大けがをしたということです。 JR東海によりますと当時、作業員5人態勢で線につながるおよそ600メートルの非常口用のトンネルを掘る工事が進められていて、入り口からおよそ70メートルのところで掘削のための爆薬を爆発させたあとに内部の点検

    リニア中央新幹線 トンネル工事現場で崩落事故 1人死亡1人けが | NHKニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2021/10/27
    あの辺だとずいぶん固い岩盤を掘ると思うけどどんな工事やってんだろ
  • 4億円かけて建設の橋が低すぎて…遊覧船が「スレスレ通過」(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

    3月31日に全面開通した女神橋と、その下を通る遊覧船。デッキ上の乗客は橋に頭をぶつけないよう屈んでいた 「噂には聞いていましたが当にスレスレでしたね。2階デッキにいたのですが、橋が迫ってきた瞬間、『ぶつかる!』と思いました。立っていたら危なかった」 【画像】アメリカ極悪犯刑務所の日常 レイプ犯はその日のうちに始末される みなとみらい(横浜市)の運河に架かる「女神橋」の真下を遊覧船で通った20代の男性は、興奮気味にそう語った。 国と横浜市が総額4億円をかけて建設した「女神橋」が、3月31日に全面開通した。山下公園付近から臨港パークを結ぶ新たな散歩コースとして注目されているが、実はある〝不具合〟のため、8ヵ月も開通が遅れていた。冒頭の遊覧船を所有する、『シャイニークルーズ』社の今野真美子取締役が事の顚末を語る。 「女神橋は’20年3月に橋桁(はしげた)を取り付けたのですが、桁下高(けたしただ

    4億円かけて建設の橋が低すぎて…遊覧船が「スレスレ通過」(FRIDAY) - Yahoo!ニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2021/05/03
    デザイン優先やコスト優先で使用開始後のマージンを考えていない建築物って多いよね
  • 前田建設、学校の壁内に廃材不法投棄か 石膏板…有毒ガスの可能性(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    準大手ゼネコンの前田建設工業(東京)が学校法人日航空学園(部・山梨県)から請け負った校舎や学生寮の建設工事をめぐり、工事で出た石膏(せっこう)ボードの端材が校舎などの壁の隙間に廃棄されていたことが6日、関係者への取材で分かった。同社は「学校側と合意していた」としているが、石膏ボードは一定の条件下で有毒ガスが発生する可能性があり、環境省は廃棄物処理法違反(不法投棄)の恐れがあるとしている。 壁の隙間から石膏ボードが見つかったのは、前田建設が平成14~16年に施工した石川県輪島市にある日航空高等学校石川と日航空大学校の学生寮や校舎。東京都港区の建築コンサルタント会社「ウトロン」が今年4月、建物の水漏れ対策工事で壁の一部を取り外した際、隙間から大量の石膏ボードの切れ端を発見した。 石膏ボードは水分などを含むと硫化水素を発生させる恐れがあり、産業廃棄物として管理型処分場での処分が必要とされ

    前田建設、学校の壁内に廃材不法投棄か 石膏板…有毒ガスの可能性(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2020/09/07
    前田建設フアンタジー施工部
  • 独自 今月完成の新国立競技場に187人分の人骨

    今月末に完成予定の新国立競技場で、準備段階の工事の際に187人分の人の骨が見つかっていたことが分かりました。 国立科学博物館・坂上和弘研究主幹:「体の骨の大きさとか歯の生えている状態から大体3、4歳くらいと推定できる」 見つかったのは幼児から高齢者までの男女の骨187体です。2013年から2015年にかけて、新国立競技場の格整備に向けた準備工事の段階で地中から発見されました。この場所には以前、寺の墓地があり、江戸時代に埋葬された人の骨とみられています。 国立科学博物館・篠田謙一人類研究部長:「ここ10年間くらいで五輪があるとか大規模開発が行われるということで、急速に人骨が集まり始めてしまって、ちょっと対応しきれなくなってきてる」 今年、都内の別の工事現場でも1000体近くの人の骨が発見されています。専門家らは当時の生活を知るうえで重要な研究対象だとして、保管場所の確保を求めています。文化

    独自 今月完成の新国立競技場に187人分の人骨
    Hiro0138
    Hiro0138 2019/11/08
    パトレイバーのような過去の犯行じゃなくて良かったな
  • 減少する熟練の技能…千葉の大停電、もうひとつの構造問題

    台風15号に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。昨日、仕事で千葉県南部を回りましたが、あちこちで建物や機器が倒れたり壊れたりしていて被害の甚大さを見せつけられました。とりわけ、停電は異例とも言えるほど長期間・大規模に渡っています。 上陸7日目の15日午前8時時点でなお約13万戸が停電していて、東京電力パワーグリッドは今日、千葉市緑区や君津市など16日や20日までのおおむね復旧を見込んでいた市町村の一部地区で、さらに計画が大幅に遅れると発表しました。逃げ水のように復旧メドが遠ざかっている現状に、被災者の忍耐もすでに限界にきていると危惧します。 このような状況に、ネット上では、情報管理や発信で後手に回るように見える東電を批判する論調がある一方で、復旧現場で東京電力の作業員が額に汗して働き続ける真摯な姿勢に敬服する論調に真っ二つに別れているように見受けられます。いずれも事実でしょう。 ま

    減少する熟練の技能…千葉の大停電、もうひとつの構造問題
    Hiro0138
    Hiro0138 2019/09/16
    レイヤー1(物理層)の仕事の達成感は恐ろしく高いが決して報われない仕事だと常に思ってる
  • 「自作ホームオートメーション」はこう作った! ~電気工事士の視点、IT技術者の視点 「動き始めてからが面白い」 ~生活に合わせてプログラマブルに変えていけるHAシステムの魅力

    「自作ホームオートメーション」はこう作った! ~電気工事士の視点、IT技術者の視点 「動き始めてからが面白い」 ~生活に合わせてプログラマブルに変えていけるHAシステムの魅力
    Hiro0138
    Hiro0138 2019/09/12
    あの~弱電をバカにしてる感があるが通信系の配線工事は電気通信の工事担任者(DD種/総合種)の資格が必要なんですが・・・
  • 三遠南信道に177.1億円の予算配分 青崩トンネル本坑着工へ | 南信州新聞

    Hiro0138
    Hiro0138 2018/04/07
    青崩トンネル着工・・・ついに闘いが始まるのか
  • 永遠に未完?「横浜駅」工事はいつ終わるのか

    横浜駅は日有数の巨大ターミナル駅だ。JRにおける乗降客数は新宿、池袋、東京、大阪に次ぐ第5位で、渋谷や品川を上回る。また、JR以外にも私鉄、市営地下鉄など鉄道事業者5社が乗り入れ、各路線の1日平均乗降人員を合計すると225万人に達する。 その横浜駅ではつねにどこかで工事が行われている。ある場所で工事が終わったと思えば、別の場所で工事が始まる。古くから横浜駅を知る人の中には、「自分が子供の頃からずっと工事が続いている」と言う人もいる。口さがない鉄道ファンは延々と工事が続く横浜駅をスペイン・バルセロナにある未完の教会になぞらえ、「日のサグラダ・ファミリア」と呼ぶ。 初代横浜駅は桜木町に145年前開業 横浜市が毎年開催する横浜駅再開発に関する関係者会議でも横浜駅の「サグラダ・ファミリア化」が話題になり、長く工事が続く状態に懸念を示す声が出席委員から上がったことがある。横浜駅の工事はいつから始

    永遠に未完?「横浜駅」工事はいつ終わるのか
    Hiro0138
    Hiro0138 2017/10/30
    まさか誰もこの駅の工事の進捗状態を把握している人がいなかったとは
  • 博多陥没、埋め戻し費用1.3億円 福岡市が概算 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース

    昨年11月のJR博多駅前の道路陥没事故で、発生から1週間かかった現場の埋め戻し費用が概算で約1億3千万円に上ることが分かった。福岡市関係者によると、ガス管や下水道管などのインフラ仮復旧費を含めれば、少なくとも2億円を超える見通しという。 【画像】陥没事故が起きる直前、JV職員が退避しながら撮影したトンネル内部  主な費用は、陥没で生じた体積6千立方メートル以上の巨大な穴(直径約30メートル)に流し込んだ、セメントや固化剤を混ぜた「流動化処理土」や砕石の費用と人件費。これとは別に、仮復旧したガス管や下水道管の工事費は約6千万円に上る。このほか光ケーブルなどの復旧費もかかっている。 費用は現場の地下鉄延伸工事をする共同企業体(JV)が持ったが、今後明らかになる事故原因によっては市の負担が発生する可能性もある。一方、市とJVは事故で営業できなかった店舗などへの損害賠償に向け、約460件の協議に

    博多陥没、埋め戻し費用1.3億円 福岡市が概算 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2017/02/17
    あれだけの物量作戦やった割には意外と安い感じ
  • 重さ600トン、アーチ橋そろり移動 名古屋の中川運河:朝日新聞デジタル

    名古屋市港区の中川運河で14日まで、重さが約600トンあるアーチ形式の鋼橋を約44メートル移動させる工事が進められている。1930(昭和5)年完成の「中川橋」で、長さ約48メートル、幅は約17メートル。地震対策で橋台を造り直すことになり、取り外されて上流側に一時移設されていた。新たな橋台が完成し、2日間かけて元の位置に戻す。 市道路建設課によると、作業は13日に始まり、ジャッキを使って移動させる。歴史的な価値があるうえ、構造的に問題がなかったことから補修して使い続けることにしたという。(戸村登)

    重さ600トン、アーチ橋そろり移動 名古屋の中川運河:朝日新聞デジタル
    Hiro0138
    Hiro0138 2017/02/15
    90年近く前の橋がまだ現役で使えるのか
  • トンネル工事現場で岩盤崩れ、作業員死亡 岐阜・高山:朝日新聞デジタル

    3日午前3時半ごろ、岐阜県高山市一之宮町の国道41号石浦バイパス宮峠トンネル(完成時の全長1・9キロ)の工事現場で、同町の土木工事会社員安岡義久さん(34)が、崩れてきた岩盤の下敷きになり、搬送先の病院で約1時間10分後に死亡が確認された。 県警高山署によると、安岡さんは他の作業員4人とともにダイナマイトで発破作業をしていた。ダイナマイトの使用後、崩れた岩盤の取り除きや確認作業をしていたところ、岩盤の一部が崩れてきたという。他の4人にけがはなかった。 トンネルは現在使われている国道とは別に造成されている未開通の部分にあり、現場はトンネルの北側出入り口から約200メートルの場所。同署が事故原因や安全管理に問題がなかったかどうかを調べている。

    トンネル工事現場で岩盤崩れ、作業員死亡 岐阜・高山:朝日新聞デジタル
    Hiro0138
    Hiro0138 2016/12/03
    またトンネル工事で事故か、しかも専門性が高い発破作業後に発生しちゃうとホントに安全に行っていたのかなと疑ってしまう
  • トンネルの工事現場 複数の作業員倒れ取り残される 山口 | NHKニュース

    警察に入った連絡によりますと、16日正午すぎ、山口県下松市の工業用水のためのトンネルの工事現場で、複数の作業員が体調不良を訴えて倒れ、トンネル内に取り残されているということです。警察と消防が救助に向かうとともに詳しい状況を調べています。

    Hiro0138
    Hiro0138 2016/11/16
    またトンネル工事で事故が