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航空に関するHiro0138のブックマーク (58)

  • 車いすバッテリー現物確認なくても預かり ピーチが規程見直し | NHK

    先月、電動車いすを利用する女性が車いすのバッテリーの現物が確認できないことを理由に航空会社のピーチ・アビエーションの便に搭乗できなかったことをめぐり、会社が規程を見直したことがわかりました。書類などで安全確認ができれば、現物を確認できなくても機内で預けられるよう改めたということです。 先月5日、沖縄県の那覇空港で電動車いすを利用する女性が台湾に向かうピーチ・アビエーションの便に搭乗しようとしたところ、車いすのバッテリーがカバーの内部にあったため、会社が現物の確認を求める社内規程に基づいて機内で預かることはできないと判断し、女性は搭乗できませんでした。 これについて国土交通省は、航空法の基準では必ずしも現物の確認まで求めているわけではなく書類や口頭の申告での確認も可能だとして、航空各社に通知しました。 ピーチ・アビエーションによりますと、通知を受けて検討した結果、社内規程を見直し、原則、バッ

    車いすバッテリー現物確認なくても預かり ピーチが規程見直し | NHK
    Hiro0138
    Hiro0138 2024/05/07
    こうして血で書かれた安全マニュアルが骨抜きにされて行くんだろうな
  • 101歳女性、米航空会社に繰り返し「赤ちゃん」と間違われる - BBCニュース

    アメリカで101歳の女性が、アメリカン航空に繰り返し赤ちゃんと間違われ、不便な思いをしている。同社の予約システムのエラーが原因とみられる。 元看護士のパトリシアさん(名字は伏せるよう希望)は1922年生まれ。しかし、シカゴとミシガン州マーケットを結ぶアメリカン航空便に搭乗した際、2022年生まれとして扱われた。

    101歳女性、米航空会社に繰り返し「赤ちゃん」と間違われる - BBCニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2024/05/01
    なんで今頃2000年問題が出てくるんだ
  • B滑走路に着陸指示のトルコ機、平行D滑走路と取り違えか…管制官の指摘受け「ゴー・アラウンド」

    【読売新聞】 東京・羽田空港で20日夜、着陸降下中のターキッシュエアラインズ機が正しい飛行ルートを外れ、管制官の指示と異なる滑走路に向かおうとするトラブルがあった。この滑走路には別の旅客機が先に着陸しようとしており、ターキッシュ機は

    B滑走路に着陸指示のトルコ機、平行D滑走路と取り違えか…管制官の指摘受け「ゴー・アラウンド」
    Hiro0138
    Hiro0138 2024/04/22
    どんな通信をしたらB「ブラヴォー」とD「デルタ」を間違えるんだろう?
  • 日本航空機の無線機が故障 管制指示で着陸 乗客乗員にけがなし | NHK

    18日午後、羽田空港から新千歳空港に向かっていた日航空の旅客機で無線機が故障し、管制官との交信ができなくなりました。機体は空港にある専用の装置からの光で管制の指示を受けて着陸し、乗客乗員にけがはありませんでした。 日航空によりますと、18日午後4時50分ごろ、羽田空港を出発し、新千歳空港に着陸するため降下していた日航空521便、エアバスA350型機が、函館市から東におよそ30キロの上空を飛行中、無線機が故障しました。 機体では管制官とのやりとりができなくなり、無線機が故障したことを示す信号を発したということです。 このため、空港にある光の色によって指示を出す専用の装置が使用され、機体は照射された光で管制の指示を受け、午後5時半ごろ、新千歳空港に着陸しました。 無線機は複数ありましたがすべて故障したのかどうかなどはまだ分かっていないということです。 乗客乗員218人にけがはなく、日

    日本航空機の無線機が故障 管制指示で着陸 乗客乗員にけがなし | NHK
    Hiro0138
    Hiro0138 2024/04/18
    飛行機でも探照灯のような通信やるんだ
  • アラスカ航空機事故でボーイング社監査 不合格多数(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

    アラスカ航空機の機体のパネルが飛行中に脱落した問題で、機体を製造したボーイング社と関連会社の監査が行われ、3割以上の項目で不合格だったことが分かりました。 今年1月、アラスカ航空のボーイング737-MAX9型機の側面のパネルが飛行中に脱落した問題で、FAA(アメリカ連邦航空局)が6週間にわたって製造ラインの監査を行いました。 ニューヨーク・タイムズによりますと、ボーイング社は89項目中33項目で不合格、ボーイング機の胴体を製造するスピリット・エアロシステムズ社は、13項目中7項目で不合格となりました。 スピリット社の整備士が、ドアの密閉具合を確認するのにホテルのカードキーを使ったり、潤滑油の代わりに器用洗剤を使うなど、ずさんな管理の実態が浮かび上がっています。

    アラスカ航空機事故でボーイング社監査 不合格多数(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2024/03/13
    アラスカ航空はグリスをケチって墜落させたけどボーイングはそもそもグリスを使ってなかった
  • 米ボーイング機事故 “複数の法令順守違反を特定”FAA調査結果 | NHK

    アメリカ西部の上空でことし1月、ボーイング製の旅客機の窓部分のパネルが吹き飛んだ事故を受けてアメリカのFAA=連邦航空局が調査した結果、製造工程の管理などボーイングによる複数の法令順守違反を特定したと発表しました。 アメリカ西部オレゴン州の上空でことし1月、アラスカ航空が運航する旅客機ボーイング737MAX9の窓部分のパネルが吹き飛んだ事故をめぐってFAAは4日、6週間にわたって実施した最新の調査結果を公表しました。 それによりますと、製造工程の管理や部品の取り扱いや保管の方法などをめぐってボーイングによる複数の法令順守違反を特定したとしています。 FAAのウィテカー長官は先月27日、ボーイングのカルフーンCEOなどと会談し、ボーイングに対して品質管理上の問題に対処し、FAAの安全基準を満たすための製造ラインの監査結果や専門家による最新の調査結果などを盛り込んだ行動計画を90日以内に提出す

    米ボーイング機事故 “複数の法令順守違反を特定”FAA調査結果 | NHK
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    Hiro0138 2024/03/05
    やっぱり二代目DC-10だったか
  • 伊丹空港で管制官が誤って着陸許可、離陸機いる滑走路に

    【読売新聞】 大阪(伊丹)空港で19日、離陸予定だった航空機が滑走路上で待機中、管制官が同空港に向かっていた別の航空機に対し、着陸許可を誤って出していたことが国土交通省への取材でわかった。滑走路上にいた航空機が誤指示に気づいて管制官

    伊丹空港で管制官が誤って着陸許可、離陸機いる滑走路に
    Hiro0138
    Hiro0138 2024/02/23
    頼むからあの馬鹿来やがった系なトラブルはやめてくれ
  • 2024年1月2日に東京国際空港で発生した航空機事故に関する緊急声明 / Urgent Statement for the Aircraft Accident at Tokyo International Airport on JAN 02, 2024 | 航空安全推進連絡会議

    JFAS|航空安全推進連絡会議声明2024年1月2日に東京国際空港で発生した航空機事故に関する緊急声明 / Urgent Statement for the Aircraft Accident at Tokyo International Airport on JAN 02, 2024

    Hiro0138
    Hiro0138 2024/01/05
    メーデー観てる人なら良くわかることだけど、専門機関の事故検証が出てこないとそれ以外は全部憶測で話す事になってしまうので
  • 【詳細】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い | NHK

    2日午後6時ごろ、新千歳空港を出発した日航空516便が、羽田空港のC滑走路に着陸した直後に、地震の救援物資を運ぶため新潟に出発しようとしていた海上保安庁の固定翼機と滑走路上で衝突し、炎上しました。 この事故で、海上保安庁の航空機に乗っていた乗組員6人のうち5人が死亡、1人が大けがをしたほか、日航空によりますと516便の乗客乗員379人は全員が脱出用スライドから避難し、これまで14人が打撲や体調不良で医療機関を受診したことが確認されたということです。 国土交通省の関係者によりますと管制官からは、 ▽日航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、 ▽海上保安庁の航空機に対しては滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとしています。 これに対し、海上保安庁の関係者によりますと海上保安庁の航空機の機長は事故の直後、「離陸の許可を得ていた」などと話し、まったくい違う認識を示している

    【詳細】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い | NHK
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    Hiro0138 2024/01/03
    ブラックボックスの回収と分析待ちかな、憶測でモノを語るのは危険
  • 羽田空港地上衝突事故 - Wikipedia

    羽田空港地上衝突事故(はねだくうこうちじょうしょうとつじこ)は、2024年(令和6年)1月2日、日の東京都大田区の東京国際空港(羽田空港)に着陸した日航空(JAL)516便と、離陸のため待機していた海上保安庁(海保)の航空機が滑走路上で衝突した航空事故[2]。日国内においては2009年のフェデックス80便着陸失敗事故以来、およそ15年2ヶ月、日航空においては1985年の日航空123便墜落事故以来、およそ38年5ヶ月ぶりの機体全損事故となっている。 前日に令和6年能登半島地震が発生したばかりで、事故を引き起こした海保機がその地震の支援に向かう途中であったこと、年明けすぐの大きな事故であったことから国内外に大きな衝撃を与えた。 日航機には乗客367人と乗員12人の合わせて379人が搭乗していた。機体は衝突後に激しい火災を起こしたが、乗務員の誘導により搭乗者全員が脱出した[3][4][

    羽田空港地上衝突事故 - Wikipedia
    Hiro0138
    Hiro0138 2024/01/03
    早い上にご丁寧にテネリフェの事までリンクまで張られてる
  • 日本航空 機体炎上“全員脱出” 海保機の5人死亡 乗客14人けが | NHK

    2日午後6時前、東京 大田区の羽田空港で、新千歳空港から向かっていた日航空516便が、着陸した直後に海上保安庁の航空機と衝突しました。 この事故で海上保安庁の機体に乗っていた6人のうち、5人の死亡が確認されたほか、日航空516便の乗員・乗客のうち14人がけがをしていることが確認されたということです。 また、この事故について、警視庁は業務上過失致死傷の疑いで詳しい経緯を捜査する方針です。 目次

    日本航空 機体炎上“全員脱出” 海保機の5人死亡 乗客14人けが | NHK
    Hiro0138
    Hiro0138 2024/01/02
    まさか海保機が離陸準備中にJAL機が着陸して衝突?
  • JAL機 一部で不適切整備 記録削除も 国交省が業務改善勧告 | NHK

    ことし9月、日航空の国内便の一部の整備作業で、航空法で定められた責任者の確認を行わないまま運航が続けられ、その後、関係する記録が社内システムから削除されていたことがわかりました。運航に影響はありませんでしたが、国土交通省は整備を行った日航空のグループ会社に対し業務改善勧告を出しました。 業務改善勧告を受けたのは、日航空のグループ会社で航空機の整備を行うJALエンジニアリングです。 国土交通省によりますと、ことし9月、日航空の羽田発熊行きに使用されたボーイング737型機の運航前の一部の整備作業で、航空法で定められた整備責任者の確認が行われなかったということです。 責任者は、離陸後すぐにミスに気付いて管理職に連絡しましたが、現場の管理職らは最終便の到着後に改めて整備を行えば問題ないとして運航を続け、この機体が予定していた当日の4回の運航をそのまま行いました。 その後、現場ではこの整備

    JAL機 一部で不適切整備 記録削除も 国交省が業務改善勧告 | NHK
    Hiro0138
    Hiro0138 2023/12/23
    これガチで墜ちる案件だからマジでヤメロ
  • 相撲大会に向かう力士たち 飛行機は重量オーバー 航空会社の対応は | NHK

    ことし10月。 あるニュースが航空業界をにぎわせました。 大勢の力士が同じ飛行機に乗り合わせることになり、重量オーバーに。 急きょ、臨時便が運航されたというのです。 航空関係者がそろって「聞いたことがない」という珍しいトラブルで、 海外メディアでも取り上げられました。 当時、何が起きていたのでしょうか。 (大阪放送局 関西空港支局 記者 高橋広行) “おさまりません 無理です” 当時の状況を説明してくれたのは、日航空オペレーションコントロール部の奥津俊幸マネージャー。 問題がわかったのは10月11日の夜。 この航空会社では午後6時半ごろから、翌日運航する便の準備作業に入ります。いつどのようなルートで、どのくらいの燃料を積んで飛ぶかなどを管制官に伝え、社内でも共有する「フライトプラン(飛行計画書)」を作成するためです。 ここで重要なのが「ウエイト(重量)」と「バランス(重心)」。 略して“

    相撲大会に向かう力士たち 飛行機は重量オーバー 航空会社の対応は | NHK
  • 米ステルス戦闘機F35が行方不明に 市民に協力呼びかけ

    英航空ショーに参加したF35戦闘機を見る観客(2022年7月19日撮影、資料写真)。(c)JUSTIN TALLIS / AFP 【9月18日 AFP】米サウスカロライナ州で17日、米軍のステルス戦闘機F35が行方不明となり、軍が市民に情報提供を呼び掛けている。 当局によると17日午後、サウスカロライナ州を飛行中のF35で「不運な出来事」があり、戦闘機から操縦士が緊急脱出した。操縦士は無事生還したが、機体の行方が分からなくなっている。 事態を受け、チャールストン統合基地(Joint Base Charleston)は「捜索チームの助けになるような情報があれば、基地の防衛作戦センターに通報してください」と、X(旧ツイッター〈Twitter〉)に投稿し、地元住民に協力を仰いだ。 統合基地は連邦航空規制当局と協力し、チャールストン(Charleston)市北側にある二つの湖周辺で捜索を行っている

    米ステルス戦闘機F35が行方不明に 市民に協力呼びかけ
    Hiro0138
    Hiro0138 2023/09/18
    近頃のF-35は光学的にもステルスなのか
  • 「LCCなら諦めて」vs「空港側がリスクヘッジすべき」福岡空港“門限”が物議 乗客はマニラへUターンで11時間缶詰「こんな経験すると思ってなかった」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

    マニラ発のLCC機が、福岡空港の「門限」に間に合わず、乗客が11時間にわたり缶詰状態に――。 【映像】多数の飛行機で“混雑” 福岡空港上空のフライトレーダー フィリピン・マニラから福岡までの飛行機が、トラブルによりUターンする騒動が起き、乗客の女性Aさん(22)は「こんな経験すると思っていなかった」と振り返る。福岡空港では、以前も門限に間に合わなかった飛行機が、羽田へ折り返して、7時間にわたって乗客が缶詰状態になる事態が起きていた。 フィリピンのLCC「セブ・パシフィック航空」の5J922便は、9月4日16時ごろ(日時間)、乗客125人とともにマニラを出発した。到着予定地の福岡空港は、近隣住民への騒音対策から、離発着が22時までに定められている。マニラから福岡は約4時間のため、通常通りであれば間に合う。 4日20時ごろ、予定通り福岡空港に着陸……と思った瞬間、「急に機体がガーって上がった

    「LCCなら諦めて」vs「空港側がリスクヘッジすべき」福岡空港“門限”が物議 乗客はマニラへUターンで11時間缶詰「こんな経験すると思ってなかった」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2023/09/15
    混んでる空港で融通の利かない時間制限とか安全は二の次とか重大事故のフラグなんだよな(テネリフェの悲劇とか)
  • 「中高年の転職の厳しさを知ってほしい」憧れの職業パイロットから、アルバイト掛け持ち生活に転落 「実家がなければホームレスだった」(47NEWS) - Yahoo!ニュース

    華やかなイメージと高収入から「憧れの職業」と言われるパイロット。津雲渡さん(仮名、50歳)は数年前まで、国内の航空会社に勤務するパイロットだったが、事情があって退職を余儀なくされた。その後、別の航空会社への転職が決まったが、その「内定」は一転して白紙に。待っていたのは、その日暮らしのアルバイト生活だった。 「実家がなければホームレスになっていた。コロナ禍で大学新卒の内定取り消しが社会問題になったが、中高年が新たな就職先を見つけるのがいかに厳しいか分かってほしい」。天国から地獄に転げ落ちるような経験。憤りを隠せない津雲さんが事の顛末を語った。(共同通信=宮寛) ▽パイロットは夢だった パイロットに憧れたきっかけは子どもの頃に見た人気アニメ「機動戦士ガンダム」や、パイロットが主人公の漫画「エリア88」、「ザ・コクピット」だった。 高校卒業後、父親の経営する自動車修理工場で車検整備をしながら資

    「中高年の転職の厳しさを知ってほしい」憧れの職業パイロットから、アルバイト掛け持ち生活に転落 「実家がなければホームレスだった」(47NEWS) - Yahoo!ニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2023/08/28
    メーデーを見てるとこの労働環境で重大事故が起こらなかった事は運が良かったとしか思えない
  • 空港地上係員、旅客機エンジンに吸い込まれ死亡 米テキサス州

    米テキサス州の空港で、地上係員が旅客機のエンジンに吸い込まれて死亡する事故があった/Robert Alexander/Archive Photos/Getty Images/File (CNN) 米テキサス州のサンアントニオ国際空港で、地上係員が旅客機のエンジンに吸い込まれて死亡する事故があり、当局が調査に乗り出した。米国家運輸安全委員会(NTSB)が25日に明らかにした。 NTSBによると、現地時間の23日午後10時25分ごろ、ロサンゼルスからサンアントニオ国際空港に到着したデルタ航空1111便が1基のエンジンでゲートに向かっていたところ、係員1人がこのエンジンに吸い込まれた。 NTSBはこの事故に関する情報収集を続けている。 サンアントニオ国際空港も、同空港で23日夜に起きた事故のため、航空会社のグランドスタッフが死亡したことを確認した。空港は当局と連携して調査に当たっており、詳細が判

    空港地上係員、旅客機エンジンに吸い込まれ死亡 米テキサス州
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    Hiro0138 2023/06/26
    JALの747がコンテナ吸い込んだ事もあったなぁ
  • 米国内線機内でバッテリー発火、出発空港に引き返す 4人を救急搬送

    (CNN) 米カリフォルニア州サンディエゴを出発したユナイテッド航空機の客室内で電子機器のバッテリーが発火し、同機はサンディエゴ空港に引き返した。乗員を含む4人が病院に運ばれた。 サンディエゴの消防局によると、搭乗していた乗員が火災をい止めた。 空港の報道担当者はCNNに、救急隊員が出動して乗客らを手当てしていると語った。 運航情報サイトによると、ユナイテッド航空の旅客機「ボーイング737MAX8」は、7日午前7時7分に同空港を出発してニューヨーク郊外のニューアーク空港へ向かったが、同51分に引き返した。 消防局は、消防隊員が乗客、乗員全員の健康状態を確認し、4人が病院に搬送されたが、2人はそれ以上の治療を辞退したとツイートした。 連邦航空局(FAA)の報道担当者はCNNに、ノートパソコンのバッテリーから火が出たとみて、FAAが調査すると述べた。 ユナイテッド航空の報道担当者は、消火にあ

    米国内線機内でバッテリー発火、出発空港に引き返す 4人を救急搬送
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    Hiro0138 2023/02/08
    リチウムイオンと航空機の組み合わせはマジでシャレにならんから
  • ロストバゲージの荷物、航空会社が無断で慈善団体に寄付していたことがAirTagで発覚【やじうまWatch】

    ロストバゲージの荷物、航空会社が無断で慈善団体に寄付していたことがAirTagで発覚【やじうまWatch】
    Hiro0138
    Hiro0138 2023/01/30
    なんてことだ、もう助からないぞ!
  • 人命最優先では経済発展は望めない…アフリカ人が「すぐ壊れて、人も死ぬ中国製の鉄道」を愛するワケ 鉄道に求める価値が日本や欧米とは違う

    世界中が衝撃を受けた「事故車両を埋める」という対応 2011年7月に中国の浙江省温州市で起きた高速鉄道の衝突脱線事故は、多くの点で衝撃的だった。 落雷によって動力を失いトンネルの手前で停車していた列車に、後続の列車が追突し、一部の車両が高架橋から転落した事故直後の映像の生々しさ。乗客40名が死亡(中国政府発表)した高速鉄道の衝突事故がどのようなものかを、すでに高速鉄道を運行している国の人々もはじめて目撃したのだ。 そして、さらに衝撃的だったのが、事故後の中国側の対応だ。 高架下に落下した事故車両は、事故から5日目の時点ではすべて高架下に埋められていた(その後、解体)。当時の温家宝首相は事故の原因究明が必要だと訴えていたが、残りの車両も事故直後に中国鉄路の車両基地に搬送されていた。現場保全の原則は完全に無視され、事故から2日後には、なにごともなかったかのように通常運行も再開されたのだ。 ナイ

    人命最優先では経済発展は望めない…アフリカ人が「すぐ壊れて、人も死ぬ中国製の鉄道」を愛するワケ 鉄道に求める価値が日本や欧米とは違う
    Hiro0138
    Hiro0138 2022/08/26
    安全工学がこれから育つ所だとこれくらいかと、あと航空会社は人の命をコストで考えるほど脳天気じゃないよ