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JR東海に関するHiro0138のブックマーク (20)

  • 【速報】東海道新幹線に個室導入へ グリーン車より上質な設備やサービス備える JR東海|日テレNEWS NNN

    JR東海は、東海道新幹線にグリーン車よりも上質な設備やサービスを備えた個室を導入すると発表しました。 JR東海は、2026年度中に東海道新幹線のN700Sの車両の一部に高いプライベート感を味わえる完全個室タイプの座席を導入します。 個室専用のWi-Fi、レッグレスト付きのリクライニングシートが整備されるほか個別で照明、空調、車内放送の音量などを調整できるようになるということです。 オンラインなどの打ち合わせを気兼ねなく行いたい会社員やプライバシーを重視する人、周囲を気にせずくつろぎたい人などの利用を想定しているということです。 個室は1編成に2室を導入する予定で運転区間や価格などは未定で決まり次第発表するとしています。

    【速報】東海道新幹線に個室導入へ グリーン車より上質な設備やサービス備える JR東海|日テレNEWS NNN
    Hiro0138
    Hiro0138 2024/04/17
    おお100系新幹線以来の個室
  • 乗って幸せドクターイエロー JR東海が走行車両に乗車体験開催へ:中日新聞Web

    黄色い車体が人気を集める東海道・山陽新幹線の検査用車両「ドクターイエロー」の走行中に、一般客が乗車できる史上初の企画が2023年に実現する。新幹線のオンライン予約「EXサービス」の会員・登録者が1000万人を突破したことを記念するキャンペーンの一環として、JR東海が準備している。 鉄道ファンなどの間で「見ると幸せになれる」といわれるドクターイエロー。これまで停車中の車内を見学するツアーはあったが、走行中の車内に乗れる機会はなかった。乗車できる区間や時期、応募方法などの詳細は今後、同社が明らかにする。 ドクターイエローは、JR東海とJR西日が一編成ずつ所有する。JR東海の編成は現在三代目で、700系新幹線がベース。十日に一度ほどの頻度で通常ダイヤの合間を縫って東京−博多間を往復し、架線や線路の状態を検査する。

    乗って幸せドクターイエロー JR東海が走行車両に乗車体験開催へ:中日新聞Web
    Hiro0138
    Hiro0138 2023/01/01
    しかしドクターイエローって東海道新幹線で走る最後の700系やな
  • 最新の技術を活用した経営体力の再強化~より安全で、より便利で、より快適な鉄道を目指して~

    2022年10月31日 東海旅客鉄道株式会社 最新の技術を活用した経営体力の再強化 ~より安全で、より便利で、より快適な鉄道を目指して~ 当社は、効率的な業務執行体制を構築することで10~15年かけて定常的なコストを 単体で800億円削減する「業務改革」を推進するとともに、新しい発想により「収益の 拡大」を実現することに挑戦し、経営体力の再強化に取り組んでいます。 近年、センシング、画像認識、ビッグデータの伝送・解析、AI、ロボット等の技術が 大きく進化しています。当社はこれらの技術を積極的に取り入れ、輸送サービスの在り方 を抜的に変革することで、将来の労働力人口の減少にも対応するとともに、より安全 で、より便利で、より快適なサービスを効率的に提供していきます。 このたび、当社が目指す鉄道の将来像とその主な取組みについて取りまとめましたの で、お知らせします。 これらの取組みを磨き上げる

    Hiro0138
    Hiro0138 2022/10/31
    JR東海が本気を出すと恐ろしいレベルだな、個人的にはグランドのぞみの個室グリーンが欲しい所
  • JR東海HC85系を使用、次世代バイオディーゼル燃料の試験を報道公開

    JR東海は9日、次世代バイオディーゼル燃料の実用性検証試験を報道関係者らに公開した。在来線の次期特急車両HC85系の試験走行車が使用され、次世代バイオディーゼル燃料を給油した後、5~15km/h以下で構内走行を行った。 HC85系が次世代バイオディーゼル燃料で構内走行(撮影 : 新田浩之) 次世代バイオディーゼル燃料の実用性検証試験は、JR東海とユーグレナ社により、地球環境保全を通じた持続可能な社会の実現に向けた取組みの一環で実施される。JR東海のHC85系試験走行車において、ユーグレナ社が開発・販売する次世代バイオディーゼル燃料を使用。エンジンの性能に与える影響を確認するとともに、実車による走行試験を通じて、鉄道車両においても軽油と同様に使用できることを確認するという。 報道公開は名古屋車両区で行われた。給油車からHC85系へ次世代バイオディーゼル燃料が給油され、数分ほどで給油が終了。そ

    JR東海HC85系を使用、次世代バイオディーゼル燃料の試験を報道公開
    Hiro0138
    Hiro0138 2022/02/09
    HCってやっぱ最終的にHydrogenCarにするんじゃね?
  • 大雨で被災の飯田線 11月中旬に全線再開へ 伊那新町~辰野が復旧めど | 乗りものニュース

    残る2駅分、2.3kmがまもなく復旧見込みです。 橋梁等の損傷により運休、バス代行輸送中 飯田線・宮木~辰野間の横川橋梁で発生した橋脚損傷(画像:JR東海)。 JR東海は2021年10月15日(金)、8月の大雨で被災し運休が続く飯田線の伊那新町~辰野間について、11月中旬に運転再開見込みであると発表しました。この区間の復旧をもって飯田線は全線運転再開となります。 飯田線では8月11日から全国的に続いた大雨の影響で、長篠駅では線路設備の変状が、宮木~辰野間では橋りょうの橋脚等の損傷が発生。天竜川沿いの山岳区間を含む大海~平岡間の65.9kmと、伊那松島~辰野間が運休しました。8月23日に大部分が復旧し、残る運休区間は伊那新町~辰野間を残すのみとなっていました。 現在、伊那新町~辰野間ではバス代行輸送を実施中です。 飯田線では昨年2020年7月5日にも大雨の影響で一部が運休、約3ヶ月後の9月

    大雨で被災の飯田線 11月中旬に全線再開へ 伊那新町~辰野が復旧めど | 乗りものニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2021/10/15
    地質的にどうしても被災しやすい飯田線を維持し続けてるJR東海って凄いよな
  • JR東海、新型通勤電車「315系」のインテリアや車内設備発表。AIで冷房最適化。座席幅も拡大。2021年度導入開始

    JR東海、新型通勤電車「315系」のインテリアや車内設備発表。AIで冷房最適化。座席幅も拡大。2021年度導入開始
    Hiro0138
    Hiro0138 2021/05/18
    中京圏の気候の厳しさを考えると空調のAI制御より半自動ドアの方を導入して欲しい
  • なぜ静岡県はリニア着工に反対するのか? 透けて見えるJR東海への怨念(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    「着工は認められません」――。6月26日、川勝平太静岡県知事がJR東海の金子慎社長とのトップ会談後にこう発言した瞬間、予定されていたリニア中央新幹線の2027年の開業延期が事実上、決定的となった。静岡県が着工を認めないのは、トンネル工事で南アルプス(南ア)の地下水が漏れ、県中西部を流れる大井川の水量が減少するという「水問題」が表向きの理由だ。だが、問題の根源をたどると、JR東海の度重なる“静岡飛ばし”に対する地元の根深い怨念が見えてくる。 表向きは「水問題」だが…… 会談から20日後の7月15日の定例会見。金子社長は新たな開業時期の設定には言及しなかったものの、「2027年の開業は難しい」と、初めて公の場で発言し、「白旗」を上げた。新聞、テレビなど各マスコミでも取り上げられたこのトップ会談と一連のリニア開業延期問題。静岡県とJR東海の間で、何が問題となっているのか。まず、延期の理由となった

    なぜ静岡県はリニア着工に反対するのか? 透けて見えるJR東海への怨念(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
    Hiro0138
    Hiro0138 2020/08/16
    JR東海って地元が積極的に後押ししなければ動かんよ(後押ししてる所はきっちりやってる)
  • 在来線通勤型電車の新製について

    2020年1月22日 東海旅客鉄道株式会社 在来線通勤型電車の新製について 当社は、会社発足前後に投入した211系、213系、311系が更新期を迎えること から、最新技術を導入して、安全性・安定性のさらなる向上などを実現した新形式の在来 線通勤型電車(315系)を新製し、取り替えることとします。 1.315系の特長【別紙1】 【別紙2】 (1)安全性・安定性のさらなる向上 ・当社の在来線車両で初めて非常走行用蓄電装置を搭載することで、 停電時などに最寄 り駅まで走行可能となります。 ・車内防犯カメラを1両につき5箇所設置し、セキュリティを向上させます。 ・ 主要機器 (ATS-PT、 モーターを駆動する電力変換装置) の2重系化等を実施し、 信頼性を向上させます。 ・車両と地上との間のデータ通信装置を導入してメンテナンスに活用するほか、 台車等 の振動状態を常時監視する振動検知装置を導入し

    Hiro0138
    Hiro0138 2020/01/22
    特徴が無いのが特徴、つ~かオールロングかよ
  • JR東海、TOICAの利用エリア拡大。東海道本線/御殿場線/関西本線の18駅 愛知環状鉄道・岡崎駅~高蔵寺駅間の全駅も対応 - トラベル Watch

    JR東海、TOICAの利用エリア拡大。東海道本線/御殿場線/関西本線の18駅 愛知環状鉄道・岡崎駅~高蔵寺駅間の全駅も対応 - トラベル Watch
    Hiro0138
    Hiro0138 2018/12/14
    次は伊勢鉄道、紀勢・参宮線かな
  • JR西、新たな観光列車を20年までに導入 117系を改造

    JR西日が、2020年までに新たな観光列車を導入すると発表。ベースとなるのは、JR西日の「新快速」として親しまれてきた117系だ。リーズナブルな料金体系を導入し、「瑞風」とのすみ分けを図っていくという。

    JR西、新たな観光列車を20年までに導入 117系を改造
    Hiro0138
    Hiro0138 2017/06/21
    ところでなんで画像が熱田駅に止まってるJR東海の117系なんだ?
  • JR東海・名誉会長「JR北海道の30年は検証必要」:日経ビジネスオンライン

    国鉄の分割民営化で、JR7社体制に移行してから4月で30年を迎える。その間、東海道新幹線の収益力に磨きがかかり、超電導磁気浮上式鉄道(超電導リニア)の建設着工までに至った。その一方で、JR北海道のようにローカル線の赤字路線に経営が圧迫され、収益安定の見通しが立たない会社も出てきた。 国鉄の分割民営化から東海旅客鉄道(JR東海)の経営まで主導し続けた葛西敬之名誉会長は、今のJRをどのように見ているのか。また代表取締役の立場から今後30年の展望も聞いた。 葛西 敬之(かさい よしゆき)氏 1940年生まれ。63年東京大学法学部卒業後、日国有鉄道(国鉄)入社。69年米ウィスコンシン大学経済学修士号取得。国鉄では多くの経営計画業務に携わる。87年東海旅客鉄道(JR東海)発足と同時に取締役、95年に社長就任。2004年に会長、2014年から現職。1990年から代表取締役を務める。国家公安委員など政

    JR東海・名誉会長「JR北海道の30年は検証必要」:日経ビジネスオンライン
    Hiro0138
    Hiro0138 2017/03/08
    火災帝国時代は正直JR倒壊の黒歴史と言いたいレベルなんだけどな
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

    Engadget | Technology News & Reviews
    Hiro0138
    Hiro0138 2017/01/24
    今後は応募者全員に行き渡る方式が主流になるかな
  • アートディンク、「A列車で行こう9 JR東海パック」を12月11日に発売 車窓から富士山を眺めることが可能に! 新幹線ならではの風景を再現

    アートディンク、「A列車で行こう9 JR東海パック」を12月11日に発売 車窓から富士山を眺めることが可能に! 新幹線ならではの風景を再現
    Hiro0138
    Hiro0138 2015/10/25
    へぇ~ゲームに対してあの超クソ石頭なJR東海がねぇ
  • 中日新聞:会えるのは今月限り リニア・鉄道館の300系:愛知(CHUNICHI Web)

    トップ > 愛知 > 12月21日の記事一覧 > 記事 【愛知】 会えるのは今月限り リニア・鉄道館の300系 Tweet mixiチェック 2013年12月21日 初代のぞみとして活躍し、今月で展示が終わる300系量産車=名古屋市港区金城ふ頭のリニア・鉄道館で 東海道新幹線の初代「のぞみ」として活躍し、リニア・鉄道館(名古屋市港区金城ふ頭)で展示されている300系「量産車」が今月末、700系車両と入れ替えのため撤去される。撤去後は解体の予定。細部のデザインや設備が異なる300系「試作車」の展示は続けられるが、量産車は他に残っておらず、見納めとなる。 300系量産車は一九九二年三月、初代のぞみとして東海道新幹線にデビュー。車体の軽量化などで従来を五十キロ上回る最高速度二百七十キロを実現し、消費電力や騒音も抑えた。東京-新大阪間を「ひかり」より十九分短縮し、二時間半で結んだ。 空気抵抗を減

    中日新聞:会えるのは今月限り リニア・鉄道館の300系:愛知(CHUNICHI Web)
    Hiro0138
    Hiro0138 2013/12/21
    特に何か革新した訳でも無い700系を展示する意味がイマイチわからん
  • 中日新聞:<はたらく>始業前出勤 強制か心掛けか 「出勤遅延未遂」責められた駅員が自殺:暮らし(CHUNICHI Web)

    トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事 【暮らし】 <はたらく>始業前出勤 強制か心掛けか 「出勤遅延未遂」責められた駅員が自殺 Tweet mixiチェック 2013年4月5日 「朝活」ブームで、早朝から一日のスタートを切る人も多い。だが、それが仕事絡みで上司の指示に基づくなら、時間外労働として扱われ、労働基準法の制約を受けるのが筋だ。始業前出勤はあくまで自主的な心掛けか、それとも事実上の強制か。はざまで苦しんだ駅員だった男性のケースを追った。 (三浦耕喜) 今年一月十七日。滋賀県内の山林で、二十一歳の男性が自ら命を絶った姿で見つかった。男性はJR東海に入社して二年。駅員だった男性は寮から姿を消し、家族や友人が行方を捜していたのだ。 家族が上司から聞いた説明で、経緯が浮かび上がってきた。男性は以前、始業時間に遅刻したことから、定時より一時間前に出勤するよう「奨励」されていた

    Hiro0138
    Hiro0138 2013/04/06
    このネタ元は多分中日新聞へ匿名でのタレコミかな?
  • 消えるパタパタ音 新幹線駅のパネル式表示板撤去 - 日本経済新聞

    東海道新幹線の駅ホームで、行き先や発車時刻を伝えるパネル式の表示板が姿を消す。唯一残っていた三河安城駅(愛知県安城市)で23日深夜、最終列車が通過した後に撤去される。「パタパタッ」という軽快な音で乗客に発車時刻を伝えてきたが、複雑なダイヤに対応するため発光ダイオード(LED)を使ったデジタル表示に全面移行することになった。「こだま649 13:32 新大阪 自由席1-7、13-15号車」。黒い

    消えるパタパタ音 新幹線駅のパネル式表示板撤去 - 日本経済新聞
    Hiro0138
    Hiro0138 2013/01/22
    須田さんまだ現役だったんだ
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    Hiro0138
    Hiro0138 2012/07/17
    葛西は嫌いだが、「鉄道に政治が関わるとろくな事にならない」と言うポリシーには賛同する
  • “バブル世代”超豪華特急がわずか20年で消えるワケは? (nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

    新宿と箱根を結ぶ小田急電鉄の「ロマンスカー」。そのフラッグシップとして長年活躍した10000形が3月16日に引退する。同時に、JR御殿場線に乗り入れて静岡県の沼津まで走る「あさぎり号」も大きく変化。運行区間が御殿場までと短くなり、約20年間... 新宿と箱根を結ぶ小田急電鉄の「ロマンスカー」。そのフラッグシップとして長年活躍した10000形が3月16日に引退した。同時に、JR御殿場線に乗り入れて静岡県の沼津まで走る「あさぎり号」も大きく変化。運行区間が御殿場までと短くなり、約20年間活躍してきた小田急20000形、JR東海371系が運行を終えた。この3つの車両は、いずれもバブル期生まれ。今からすると過剰とも思えるような豪華な設備が特徴だ。これらの車両を通して、革新的な車両が次々と生まれた90年代前半へタイムスリップする。 【詳細画像または表】 バブル期の特急“三種の神器”とは バブル

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    Hiro0138 2012/03/23
    記事で完全スルーの100・300系新幹線の引退は車体の寿命だとおもうが?
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    Hiro0138
    Hiro0138 2012/02/02
    奈良でも京都どちらにしても路線・駅を作るなら刷毛とヘラでの掘削が必要になりそう・・・
  • 台風12号で孤立の特急、4百キロ迂回で救出へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日は、台風12号の豪雨により、紀勢線新宮駅(和歌山県新宮市)で立ち往生したままの特急用電車3編成(計18両)の“救出作戦”を計画している。 大阪方面の車両基地などへ戻してくる方針だが、同線は新宮以南は一部区間が不通。JR東海が管轄する同線の名古屋方面へ迂回(うかい)させる計画で、JR西はJR東海と調整を進めている。 同線は、鉄橋の一部が流失した新宮―紀伊勝浦間が不通で、大阪方面からの電車は紀伊勝浦で折り返す。 台風の接近時に新宮駅で止まっていた特急「スーパーくろしお」の2編成と、特急「オーシャンアロー」の1編成は動けなくなった。白浜駅で浸水被害を受けた「オーシャンアロー」の1編成も修理中だ。 大阪方面からの特急は車両不足で数を減らして運転し、1日7往復あった新宮方面への特急は、今は2往復。熊野三山などを抱える和歌山県南部の観光関係者にとって、特急の数減は死活問題になっている。

    Hiro0138
    Hiro0138 2011/10/17
    ところでJR東海にディーゼル機関車を運転出来る運転士って今はもういないのでは・・・
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