インターネットやスマートフォンの普及で膨大となった情報に疲れた若者を中心に、日々の買い物でSNS(交流サイト)の存在感が強まっている。自分好みの商品がさりげなくお薦めされるSNSは、疲れず効率的に商品に出合うことができるからだ。こうした仕組みを支える個人情報の活用については社会的な懸念も強まっており、企業と消費者にとって情報とどう付き合うかが焦点となっている。欲しい商品「ネット検索で探すのは面倒」
日本では連休中ということもあり、ちょっとバタバタしておりますけれども、結局読売新聞が出元だったんですね。てっきり別筋のお話かと誤解しておりました。 コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120504-OYT1T00821.htm 私が承知していたお話と、流布されている内容が若干違っていたので、確認を取りつつ現時点での情報を取りまとめてみたいと思います。 ● 対象 いわゆる「コンプリートガチャ」と言われるもの。根拠は景品表示法(絵合わせ)で、所轄は消費者庁。 あくまで、業界団体に対する通知をこれから行う方針であるというお話であり、最終判断は連休明け以降、実際の手続きは月末ぐらいからが最速ではないかという見通し。 ただし、現段階で違法性がほぼ確認できる状態であることから、事前に該当するコンテンツの撤去、改
転覆した漁船の乗組員がサメに襲われつつも、逆にサメを絞め殺して生き延び、救助されたというニュースがネットを賑わせている。 『「生きるぞ」と励まし合い、サメと闘い救助待つ』 (読売新聞) サメに襲われたのは鹿児島市の喜入町漁協所属のはえ縄漁船「春日丸」の乗組員。3月23日に奄美大島沖で転覆した後、真っ暗な海を発泡スチロールや漁具などにつかまりながら漂流。その途中でサメに襲われたという。 救助された乗組員を襲ったサメは「イタチザメ」という種類。サメの中でも何でも食べてしまう傾向が強い魚種で、非常に獰猛な種類のサメだとされている。こんなサメに襲われつつ、なんと「絞め殺し」て返り討ちにしてしまったのだから凄い。ネットでも「漁師強い」「バキに出るレベル」と驚嘆の声が挙がっている。それにしても、サメを「絞め殺す」というのは果たして可能なのだろうか? サメの生態に詳しい水族館員は語る。 「イタチザメとい
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