タグ

ひろゆきとクレーマーに関するcinefukのブックマーク (2)

  • 「子供に食べさせるな」コオロギ粉末給食に苦情殺到 試食2回提供の高校困惑「誤解されている」

    徳島県小松島市内の県立小松島西高校・物科が、コオロギパウダーを使った給を試で出したところ、「子供にべさせるな」といったクレームが相次いでいる。 これまで試を2回行ったが、3回目以降は考えられない状況だという。今後のたんぱく源として昆虫がクローズアップされているが、新しい材への拒否反応は相変わらず根強いようだ。 「上からは、しばらく動かないようにと言われました」 「クレームの電話がすごくかかってきて、上からは、しばらく動かないようにと言われました。状況的に厳しくなければ、使用を継続していこうと思っていましたが、この先は考えられない状況ですね」 物科長の多田加奈子教諭は2023年2月28日、J-CASTニュースの取材にこう説明した。 その説明などによると、コオロギパウダーを使った給は、生徒同士が市販の乾燥用コオロギをべるゲームをしていたのを見て、多田教諭がその美味しさに驚

    「子供に食べさせるな」コオロギ粉末給食に苦情殺到 試食2回提供の高校困惑「誤解されている」
    cinefuk
    cinefuk 2023/03/01
    ひろゆきkidsや反グローバル陰謀論者に見つかってしまったので…「クレームの電話がすごくかかってきて、上からは、しばらく動かないようにと言われました。この先は考えられない状況ですね」
  • 「頭のおかしな動物が何か言っている…」ひろゆきがコールセンターのバイトで実践した無敵のクレーマー対応 真摯に相手をしなければと考える必要はいっさいない

    お客からの不満や苦情を受け止めるクレーム対応。ストレスも多く、メンタルをやられてしまう人も少なくない。かつてコールセンターでバイトしていたひろゆき氏は、理不尽な言いがかりや主張をしてくるお客の怒りを収めるにはコツがあるという。メンタルをすり減らさない、ひろゆき氏ならではのクレーマー撃退法とは――。 ※稿は、西村博之『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。 怒っている人をスッキリさせるコツ 僕は若い頃に、いろいろなアルバイトを経験しました。コンビニや中華料理店、スーパーの惣菜売り場、塾の講師、裏ビデオのチラシ配りなど、覚えているだけでも10種類以上あります。 そのうちの一つに、携帯電話会社のコールセンターのバイトがありました。 お客さんからかかってきた故障などのクレームの電話に対応する仕事です。 世の中には、理不尽な言いがかりをつけてくる人や、頭の

    「頭のおかしな動物が何か言っている…」ひろゆきがコールセンターのバイトで実践した無敵のクレーマー対応 真摯に相手をしなければと考える必要はいっさいない
    cinefuk
    cinefuk 2022/12/29
    "僕がよく使ったテクニックは、「なるほど、買ったものが動かなかったんですね」「そうですか、いろいろ試したんですね」などとオウム返しを続けていると、たいていの人はそのうち言うことがなくなっていきます。"
  • 1