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エコと地方に関するcinefukのブックマーク (4)

  • 地方のマイカー利用者を圧迫する、自動車税「見直し案」の問題点(ドクターZ) | マネー現代 | 講談社(1/2)

    税制としてどうか 財務省は、自動車課税を根的に見直す方向で話を進めている。その背景は、自動車を取り巻く環境の変化が大きい。もともと、自動車税はクルマの所有の有無やエンジンの排気量に対して課すものだった。 ところが、カーシェアリングの普及により自動車は個人が所有するものではなくなりつつある。また、電気自動車の普及でエンジンも小型化し、ガソリン自体使わないクルマも増えてきた。 そこで検討されているのが、自動車の走行距離に応じて、利用者に課税していく方式だ。これは言い換えれば、同じクルマに乗り続けるほど税金を取られることにもなる。モノを大切にするほど重税になるのは納得できない気もするが、税制としてどうなのか。 新しい税制を作るとき、財務省はアメリカ、イギリス、フランス、ドイツなどの税制を参考にすることが多い。 こと自動車課税に関しては、各国それぞれ複雑だ。どの国も、中央政府(国)と地方政府(地

    地方のマイカー利用者を圧迫する、自動車税「見直し案」の問題点(ドクターZ) | マネー現代 | 講談社(1/2)
    cinefuk
    cinefuk 2022/12/27
    「燃料課税(炭素税)なら、カタログ燃費じゃなく実走行燃費/距離に応じた環境負荷に課税できる」と思っていたが、走行距離が少ない都会のドライバーは課税が少なく、担税力の低い地方のドライバーほど重税になるか
  • 太陽光発電施設を規制する条例 この3年で3倍以上に NPO調査 | 環境 | NHKニュース

    「脱炭素社会」の実現に向けてカギを握るとされるのが、太陽光など再生可能エネルギーの普及です。しかし、太陽光発電施設の建設を規制する内容の条例を設けている市町村が、この3年で3倍以上に増えたことが、NPO法人の調査で分かりました。景観を損ねることなどを懸念する住民の声が背景にあります。 2050年までに二酸化炭素の排出を全体としてゼロにするという目標の達成に向けて、政府は太陽光などの再生可能エネルギーを最大限導入する方針です。 しかし、大規模な発電施設が景観を損ねることや、太陽光パネルが突然崩れ落ちたりすることへの懸念から、住民が反対するケースもあり、建設を規制する条例を設ける自治体も少なくありません。 東京のNPO法人「環境エネルギー政策研究所」によりますと、設置を規制する内容の条例を設けている自治体は、3年前に行った調査では28市町村でしたが、今月上旬の段階では少なくとも94市町村に上り

    太陽光発電施設を規制する条例 この3年で3倍以上に NPO調査 | 環境 | NHKニュース
    cinefuk
    cinefuk 2020/12/13
    山の斜面の木を切って、基礎も打たずにポンと乗せただけのメガソーラーが崩落するのを何度も見た。菅直人政権時代のエネルギー政策をなかった事にしたい、と強く思う https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1801C_Q1A620C1000000
  • アメリカザリガニで町おこし 「生態系脅かす」と反対派:朝日新聞デジタル

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    アメリカザリガニで町おこし 「生態系脅かす」と反対派:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2020/05/14
    #鳥取市(旧 #鹿野町)での町おこし。中国の #小龍蝦 ブームを当て込んで、中国人観光客を誘致しようとしているのかな。生態系の破壊(絶滅)とビジネスを天秤にかけると「過疎の町」ならリスクを無視して強行しそう
  • 川勝平太・静岡知事「リニアか南アルプスかといえば、迷わず」 | 毎日新聞

    静岡県の川勝平太知事が毎日新聞の新春インタビューに応じた。水資源や自然環境への悪影響から県が着工を認めていないリニア中央新幹線静岡工区を巡り、「県民の生命、財産を預かっている立場としては、(トンネル工事が予定されている)南アルプスの保全に尽きる。リニアか南アルプスかどちらを優先するのかとなった時、迷わず南アルプスだ」と力強く語った。【聞き手・山田英之、古川幸奈】

    川勝平太・静岡知事「リニアか南アルプスかといえば、迷わず」 | 毎日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2020/01/05
    水資源や自然環境への悪影響から県が着工を認めていないリニア中央新幹線静岡工区を巡り、「リニアか南アルプスかどちらを優先するのかとなった時、迷わず南アルプスだ。私は人類の財産を守る使命を持っている。」
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