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テレビと仕事に関するcinefukのブックマーク (8)

  • 2024年問題、演劇や音楽界にも 運転手足りず「地方公演が減る」:朝日新聞デジタル

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    2024年問題、演劇や音楽界にも 運転手足りず「地方公演が減る」:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2023/10/30
    "映像業界でセット搬送や俳優送迎などを請け負う業者でつくる「日本撮影車輛協会」の松尾正尊専務理事によると、取引先から現在示されている来年度以降のスケジュールでは、拘束時間が制度の規定を超える行程も多い"
  • さんま、鶴瓶も驚いた…タモリが32年も「いいとも」を続けるために絶対にやらなかったこと(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

    タモリ 名=森田一義 タレント、司会者(サントリーの缶コーヒー「BOSS(ボス)」の新CM発表会=2014年8月28日、東京都港区) - 写真=時事通信フォト 「森田一義アワー 笑っていいとも!」は1982年から2014年までの32年も続いた生放送のバラエティー番組である。司会のタモリ(森田一義)はこの番組を続けるために、絶対にやらなかったことがある。ライターの戸部田誠さんは「笑福亭鶴瓶も明石家さんまも『そんなことができるのはタモリしかいない』と驚きを隠さない」という――。 【写真】戸部田誠氏の著書『タモリ学』(文庫ぎんが堂) ※稿は、戸部田誠『タモリ学』(文庫ぎんが堂)の一部を再編集したものです。 ■笑福亭鶴瓶が驚いたタモリのある言動 笑福亭鶴瓶は以前、伊豆にあるタモリの別荘に招待されたことがある。そこにはたくさんの木の切り株があり、座るためのものかと鶴瓶が思っていると、タモリは横で

    さんま、鶴瓶も驚いた…タモリが32年も「いいとも」を続けるために絶対にやらなかったこと(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
    cinefuk
    cinefuk 2022/03/21
    「普通、前のコーナーがウケないとわれわれお笑い芸人は引きずるんですよ。次のコーナーに入った時も汗かいて、『あかんかったなー』って取り返そうとするんですけど、タモリさんは取り返そうとしない(笑)」
  • 必要のない仕事|板倉俊之

    ローテーブルの前で片膝を立てて、僕はネタを考えていた。 無音にしたテレビ画面には、津波の映像や、悲しみに暮れる人々が映っている。 東日大震災から、数日が経った夜だった。 ゴールデンウィークに単独ライブを控えており、そのチケットはすでに発売されていた。 僕はその台を書かなくてはならなかったが、どうにも集中することができないのだった。 こんなときに、自分はいったい何をやっているんだ? いま「面白いこと」を考えるなど、許されるはずがないだろ——。 いっそテレビを消してしまえば、いくらか現実を忘れられるのかもしれないが、僕にはそうする勇気も持てなかった。 このまま当日を迎えたら、一番困るのは自分だ。何より、チケットを買ってくれた人たちにどんな言い訳をするつもりなんだ? そんなふうに自分に言い聞かせながら、目の前に広げられた大学ノートを睨んだ。そこに書かれたコント設定やセリフの断片を、頭の中で膨

    必要のない仕事|板倉俊之
    cinefuk
    cinefuk 2021/12/17
    罪悪感抱える心理、共感できる『収録するバラエティ番組は決まって「こんなときだからこそ笑いを!」僕にはそれが、自分たちだけ通常営業するための言い訳、攻撃を受けないようにするための詭弁に思えて』
  • 離職率と人の育て方の関係

    4月も中盤になり、新社会人の研修もだいぶ進んできたことだろう。中にはそろそろ配属という企業もあるかもしれない。以前、筆者が新社会人として就職したのは東北新社の系列会社であると書いたが、今から約40年前のテレビ業界の話は、今の世の中ではなかなか面白いのではないかという気がしている。 そこは同社の映像編集と音声収録、撮影などを担当する技術者集団だった。当時の会社としては珍しく、かなりきっちり新人研修するところであった。4月の正式入社から1カ月ぐらいは、映像と音声技術について毎日座学だ。筆者ら新人は、それぞれ技術系の専門学校や理系の大学で技術を学んだものばかりではあるが、どうしても学校で学べる技術は現場よりも古い。そうした古い知識を洗い流して新しい知識に入れ替えた後、5月の連休明けから現場へアシスタントとして配属されたものだった。 40年前のテレビ業界の人材育成 筆者が配属されたのは映像編集部門

    離職率と人の育て方の関係
    cinefuk
    cinefuk 2021/04/20
    『こちらの上司は無口で無愛想で目が死んでるし、居眠りすれば30cmものさしで殴ってくるしスリッパは飛んでくるしで、今なら考えられないことだが、40年前の日本はそういうものだった。』
  • トリエンナーレ「計画変更」は財務会計チェックから 税金原資:「表現の自由」水かけ論より問われる財政規律 | JBpress (ジェイビープレス)

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    トリエンナーレ「計画変更」は財務会計チェックから 税金原資:「表現の自由」水かけ論より問われる財政規律 | JBpress (ジェイビープレス)
    cinefuk
    cinefuk 2019/08/09
    『 #題名のない音楽会 の監督時代に「オーケストラの上をロックコンサートみたいにカメラをクレーンで舐めたい」というバラエティのPDに、必要な「楽器保険」の金額を見せたところ、青くなって黙るといったやり取り』
  • きのう何食べた?:話題の“神キャスティング”の裏側 プロデューサーが語った“化学反応” - 毎日新聞

    cinefuk
    cinefuk 2019/05/17
    『特に、西島さん演じるシロさんと、磯村勇斗さん演じる“ジルベール”こと井上航は「原作のまんま!」「尊い」と大絶賛。内野さん演じるケンジ、小日向大策(山本耕史)も、その演技力で「さすが」「違和感ない」』
  • 残業をしなきゃ日本の質は下がる!

    12月19日にテレビ放送されたTBS系番組「好きか嫌いか言う時間」にて、株式会社セブンコードの代表取締役社長 濱野秀昭氏が出したこの発言を巡り、様々な意見がtwitterに寄せられ、それに対して濱野秀昭氏人が持論を展開されていたので、まとめてみました。

    残業をしなきゃ日本の質は下がる!
    cinefuk
    cinefuk 2017/10/25
    "昔の社畜の飼い主「よし社員はその家族までわしが面倒見る。だから働け」最近の社畜の飼い主「仲間なんだから金額とか関係なく働け」終身雇用制のもとでの社畜と、最近のブラック一緒にしたらあかんわ。"
  • 「ガイアの夜明け-タクシー頂上決戦-」を見て雑魚タクドラが思うこと(随時追記・修正) - kaz_the_scum's diary

    タクドラとして旅客運送業の末席に加わることになってしまった雑魚労働者の私。 テレビなんてリアルタイムでめったに見ませんが、この特集だけは見てしまいました。 思うことがあったので、少しまとめたのがこのエントリです。 私は東京でしかタクドラ経験がありませんので、収入や環境は東京に関してです。 kaz-the-scum1984.hatenablog.com 新卒でタクドラは基的に哀しいことだよ 番組では 日交通とkmが取り上げられていましたが、私、そのkmの社説明会に参加したことがあり、待機場所から眺めることができたモニターには、新卒研修の様子が映し出されていました。※日交通はグループ会社の面接だけ 正直、新卒が体験していたのは、非常に月並みなオレンテーリングでしたが、若さに満ち満ちており、とても輝いて見えました。 しかし、正直、 貴重な新卒カードを犠牲にしてまでタクドラを選ぶ人の軽率さ

    「ガイアの夜明け-タクシー頂上決戦-」を見て雑魚タクドラが思うこと(随時追記・修正) - kaz_the_scum's diary
    cinefuk
    cinefuk 2016/10/23
    走行距離、運転時間が長くなるほど事故率が増えると思っているので、自分で運転時間のコントロールができない職業は恐ろしいな。疲労を感じたら自分の判断で休憩がとれる貨物ならともかく、貨客なんてとんでもない!
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