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ロボットと交通事故に関するcinefukのブックマーク (8)

  • Waymoのロボタクシー、襲撃を受け炎上

    Waymoは地元紙のSan Francisco Chronicleなどに対し、車両が破壊されたときは乗客が降車した後であり完全に無人だったという声明文を送った。 地元警察はこの件について特に発表しておらず、稿執筆現在、逮捕者はいないようだ。 Waymoと米GM傘下のCruiseは、カリフォルニア公共事業委員会(CPUC)が昨年8月にサンフランシスコでのロボタクシー提供を承認したため、同地でサービスを提供してきた。 だが昨年10月、路上で他の車にはねられた歩行者をCruiseのロボタクシーが引きずるという事故が発生し、Cruiseはロボタクシーの提供を完全に停止している。 関連記事 自動運転タクシーのCruise、“女性下敷き事故”を受け全車両をリコール GM傘下の自動運転システム企業Cruiseは、10月初旬の人身事故を受け、ソフトウェアアップデートのため950台の全車両のリコールを実施

    Waymoのロボタクシー、襲撃を受け炎上
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/13
    "Waymoと米GM傘下のCruiseは、昨年8月からサンフランシスコでサービスを提供開始。だが昨年10月、路上で他の車にはねられた歩行者をCruiseのロボタクシーが引きずるという事故が発生し、Cruiseは営業を完全に停止している。"
  • 道路標識に「人に見えないレーザー」照射 自動運転車を欺く攻撃 米国と日本の研究者らが発表

    このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 Twitter: @shiropen2 米カリフォルニア大学アーバイン校、米フロリダ大学、米Toyota InfoTech Labs、電気通信大学に所属する研究者らが発表した論文「Invisible Reflections: Leveraging Infrared Laser Reflections to Target Traffic Sign Perception」は、赤外線レーザーを用いて交通標識にスポット光を照射し、自動運転車の認識システムを誤認させる攻撃を提案した研究報告である。 自動運転車では、車に設置したカメラが捉えた映像を深層学習モデルで分析し、道路標識を識別する。

    道路標識に「人に見えないレーザー」照射 自動運転車を欺く攻撃 米国と日本の研究者らが発表
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/25
    "赤外線レーザーを照射して道路標識にスポット光を投影し、その識別を誤らせる方法。赤外線は人間には見えないが、赤外線フィルターを備えていない車載カメラには可視となる特性を利用したステルス性の高い攻撃"
  • Uberのレベル3自動運転テスト車が歩行者を轢いた死亡事故、オペレーターに有罪判決 | テクノエッジ TechnoEdge

    ガジェット全般、サイエンス、宇宙、音楽、モータースポーツetc... 電気・ネットワーク技術者。実績媒体Engadget日版, Autoblog日版, Forbes JAPAN他 2018年にアリゾナ州で発生した、Uberの自動運転テストカーが起こした歩行者死亡事故で、当時運転席にオペレーターとして搭乗していたラファエラ・バスケス氏が危険運転行為の罪を認め、執行猶予付き懲役3年の判決を受けました。 この事故では、夜間に自転車を押して歩いていたエレイン・ハーツバーグ氏が車道を横断中に、通りかかったUberの自動運転テストカーに跳ねられました。この自動運転の試験走行はレベル3、つまり自動運転車が運転の主体となって走行していましたが、あくまで試験走行であるため、運転席に搭乗しているオペレーターが常に前方を注視し、万が一の際には運転を引き継いで危険を回避することが求められていました。 警察は、

    Uberのレベル3自動運転テスト車が歩行者を轢いた死亡事故、オペレーターに有罪判決 | テクノエッジ TechnoEdge
    cinefuk
    cinefuk 2023/08/02
    事故のときに責任をとらせるために、「おさるの電車の運転手」を雇っているのだ。ロボットには切る腹がないからな。Uber無人タクシーが実用化したときは、後席のパッセンジャーには責任問えないし、どうなるのかな
  • テスラ車が高速道路で消防車に衝突して運転手が死亡する事故が発生

    アメリカ・カリフォルニア州の州間高速道路で、事故対応のために停車中だった消防車にテスラのモデルSが突っ込む事故が発生しました。これによりテスラ車の運転手が死亡し、同乗者も重傷を負ったほか、消防車に乗っていた消防士4人も軽症を負ったとのことです。 Tesla driver killed after plowing into firetruck on freeway | AP News https://apnews.com/article/technology-business-injuries-fires-59d22dced75ec1ce6929c9dfb094524c 現地時間の2023年2月18日の早朝4時、カリフォルニア州コントラコスタ郡のウォールナットクリークを走る州間高速道路680号線で、停車中の消防車にテスラ・モデルSが衝突する事故が発生しました。消防車はこの前に発生した事故対応

    テスラ車が高速道路で消防車に衝突して運転手が死亡する事故が発生
    cinefuk
    cinefuk 2023/02/20
    よそ見運転で人間が事故る確率と、ロボットが事故を起こすリスクを比較する。"国家道路交通安全局(NHTSA)は、オートパイロット機能がオンになったTeslaが停車中の緊急車両に衝突する事故が少なくとも14件発生したとして"
  • TechCrunch

    EduFi, a fintech startup that enables financially strapped students to secure loans for their education, has raised $6.1 million in a pre-seed round led by Zayn VC with participation from Palm Drive C

    TechCrunch
    cinefuk
    cinefuk 2018/03/22
    botの起こした交通事故の責任は、メーカーが負うべきか、パッセンジャー(運行管理者)が負うべきか?気になるテーマ https://twitter.com/TempePolice/status/976585098542833664
  • トロッコ問題とは何か? 自律走行車は「人を守るために人を殺すこともある」

    cinefuk
    cinefuk 2017/03/21
    ロボットが起こした事故の責任を「製造者が負うのか/運行責任者(オーナー)が負うのか/乗客(無人タクシーの客)が負うのか」だけ決めれば、トロッコ問題で誰を殺そうと大した問題ではない
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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    cinefuk
    cinefuk 2016/05/07
    自動運転車の起こした事故から乗客が免責されるには…?を考えている。管制システムに全責任を負わせて、自賠責保険から全額補償する仕組みになるだろうか? http://www.its-jp.org/wp-content/uploads/2015/12/nakayama.pdf
  • Googleの自動運転カー、公道での270万キロ走行で11件の“もらい事故” - ITmedia ニュース

    Googleが、公道で試験走行中の自動運転カーがかかわった事故はこれまでに11件で、すべて軽度のもので、しかも信号待ちでの追突などの“もらい事故”だったという報告を米ブログメディアに寄稿した。 同社によると、自動運転カーでの累計走行距離(マニュアル運転モードも含む)は、立ち上げからの6年間で170万マイル(約270万キロ)。現在23台が公道でテスト走行中という。1週間で平均1万マイル(約1万6000キロ)走行しており、これは米国の平均的ドライバーの1年分の走行距離に少し足りないくらいの距離だとしている。 これまでに発生した事故は、当局に報告する必要のない軽いものを含めて11件で、すべて“もらい事故”だったという。けが人もいなかった。 最も多かったのは追突で、7件。主に信号待ちでのことだった。2回脇をこすられ、1回は信号無視の車に当てられた。(あと1件については触れられていない。) 一般にこ

    Googleの自動運転カー、公道での270万キロ走行で11件の“もらい事故” - ITmedia ニュース
    cinefuk
    cinefuk 2015/05/12
    ドライバー同士はアイコンタクトで事故を未然に防ぐコミュニケーションをしているので”もらい事故”の原因はそこにある可能性も
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