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中国とオリンピックと広告に関するcinefukのブックマーク (1)

  • スポンサー企業に難題 北京五輪「外交ボイコット」

    【ワシントン=塩原永久】バイデン米政権が中国の人権問題への抗議として北京冬季五輪への「外交ボイコット」を表明し、五輪のスポンサー企業は難しい対応を迫られている。政権幹部は企業に何らかの対応を「迫ることはない」(レモンド商務長官)としているが、米世論調査では、企業にも厳しい目を光らせる国民感情が浮かび上がる。 米議会の対中強硬派、ルビオ上院議員は五輪スポンサー企業に宛てた8日付の書簡を公表し、企業が「ジェノサイド(大量民族虐殺)を無視して利益追求に走っている」と非難した。 書簡は五輪の最高位スポンサーに矛先を向けた。コカ・コーラ、ビザ、エアビーアンドビーのほか、日企業でトヨタ自動車やパナソニックも名指しされた。 外交使節を派遣しない米政府の外交ボイコットは、新疆(しんきょう)ウイグル自治区などでの中国の人権弾圧を「ジェノサイド」と糾弾する抗議の姿勢を示すものだ。同自治区の強制労働問題では、

    スポンサー企業に難題 北京五輪「外交ボイコット」
    cinefuk
    cinefuk 2021/12/11
    カネ払って消費者にネガティブ感情を植え付けたCokeのアドトラックも記憶に新しい。ボイコットの理由が人権侵害なら、「人権をゼニに換えて商売する企業」という印象は持たれたくない筈
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