「駐車場になっている…」 「ここにも、お寺がない…」 寺や神社などを運営する宗教法人の活動実態について、実は今、全国の自治体が各地で調査を進めている。 NHKでも今回、熊本県内で県が管理するすべての宗教法人のリストを入手し、その実態を探った。すると“休眠状態”ともいえる法人がいくつも確認された。 なぜ、こうした法人が相次いでいるのか。現場から見えてきたものとは。 (熊本放送局記者 矢野裕一朗 / 山本未来)
【読売新聞】 和歌山県内で寺を運営する二つの宗教法人が2021年、大阪国税局の税務調査を受け、各法人の代表を務める住職2人が 檀家 ( だんか ) らからのお布施計約1億5000万円を私的に流用していたとして、所得税の源泉徴収漏れを
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はじめにここではエホバの証人の組織の構造と、信者の信仰生活の概要を解説したい。しかし先ず最初に、「エホバの証人」と「ものみの塔」という言葉の定義を解説する。これらの言葉はエホバの証人の外部の人々が様々な意味で使っており、混乱が見られることもある。 エホバの証人: 英語の「Jehovah's Witness(es)」の訳。大きく二つの意味で使われている。 この宗教の信者個人、あるいは信者の集合 宗教名 エホバの証人は自分たちだけがクリスチャンであると教えられ信じているから、その意味では彼ら特有の宗教名を作る必要はないが、これでは他のキリスト教(彼らの言う「キリスト教世界」)と区別が出来なくなるので、彼ら独特の宗教を区別する意味で「エホバの証人」を宗教名として使う。まず大部分のエホバの証人は「自分の宗教は何か」と尋ねられれば「エホバの証人」と答えるはずである。この宗教の信者は、C.T.ラッセル
東京都内で宗教不問の納骨堂を運営する宗教法人が、納骨堂は課税対象にあたらない宗教施設だとして、都による課税処分の取り消しを求めた訴訟で、東京地裁(谷口豊裁判長)は24日、宗教法人側の請求を棄却した。 訴えていたのは金沢市に本院がある曹洞宗の「伝燈(でんとう)院」。3年前、遺骨を約3700基納められる地下1階、地上5階建てのビル型納骨堂を都内に開設した。教義を不問にしても宗教的な意義は失われないとして、本堂や寺務所をのぞく建物や敷地に対して2014年度に課された固定資産税など、約400万円の処分取り消しを求めた。 判決は、納骨堂は誰でも使え、他宗派の僧侶による法要も例外的と言えない割合で行われ、宗教法人が施設使用料を得ているなどと指摘。「宗教団体として主たる目的のために使用している状態とは認められない」と判断した。 地方税法は、墓地については固… この記事は有料会員記事です。有料会員になると
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