","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
福岡県宇美町の宇美町立歴史民俗資料館で開催中の企画展「思い出の旧国鉄勝田線」を見てきた。会期は2021/3/26〜5/5。 pic.twitter.com/9bkbFQ4Az9 — タケ@ALL-A (@take_all_a) April 29, 2021 モーメントで読む。 スレッドで読む。 シンプル版togetter「min.t」で読む。 勝田線は吉塚駅(福岡市)と筑前勝田駅(宇美町)を結んでいた路線である。路線長は13.8km、駅数は7、非電化単線のローカル線で、国鉄末期の1985・S60に廃止となった。 pic.twitter.com/vmQRdqxIud — タケ@ALL-A (@take_all_a) April 29, 2021 「思い出の旧国鉄勝田線」展では、宇美町立歴史民俗資料館が所蔵する筑前勝田駅や宇美駅の駅名標、時刻表、廃止時のさよなら列車のヘッドマーク、切符類といっ
奉安室 賢所乗御車(かしこどころじょうぎょしゃ[注 1]、旧字体:賢所󠄁乘御車)は、日本国有鉄道の前身である鉄道院が、神鏡(八咫鏡)を輸送(移御)するため、1915年(大正4年)に製造した鉄道車両(皇室用客車)である。 大正天皇の即位式(即位御大礼)の際に、東京の皇居と京都御所の間を、宮中三殿の賢所に祀られている神鏡を輸送するために製造された特殊用途の客車で[1]、賢所奉安車(かしこどころほうあんしゃ)とも呼ばれる。略して賢車と称されることもあった[2]。「神」を輸送の対象とする鉄道車両は世界的にも類例がないと思われ[2]、その意味でも極めて珍しい車両である。 製作の背景[編集] 皇位継承にあたっては、即位礼の前後に三種の神器の一つである八咫鏡の前で天皇が数回の儀式を行う必要がある。明治天皇も歴代の天皇の通りこれに従って即位儀礼を終えた後、神鏡をはじめとする三種の神器を伴い東京へ移動した
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く