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社会とカルトに関するcinefukのブックマーク (18)

  • 連邦議会議事堂襲撃事件から見える「SNSの時代」を総括する SNSから締め出せばそれでいいのか?

    ついに「トランプ現象」に一つの終わりが近づいている。それで影響力がなくなるわけではなく、別のものに変わる可能性は高いが、過去10年間続いてきた「SNSとその影響力の時代」が結果として何をもたらしたのか、それが見えてきたように思う。今回はそのことを筆者なりに考察してみたい。 ※記事は2021年1月11日に公開されたものです。件を取り巻く状況は急激に変化する可能性があります。 この記事について この記事は、毎週月曜日に配信されているメールマガジン『小寺・西田の「マンデーランチビュッフェ」』から、一部を転載したものです。今回の記事は2021年1月11日に配信されたものです。メールマガジン購読(月額660円・税込)の申し込みはこちらから。 「連邦議会議事堂襲撃事件」が衝撃的であった理由 1月6日に米国ワシントンDCで起きた連邦議会議事堂の襲撃事件は、われわれが思う以上に、アメリカ合衆国に住む人

    連邦議会議事堂襲撃事件から見える「SNSの時代」を総括する SNSから締め出せばそれでいいのか?
    cinefuk
    cinefuk 2021/01/13
    国内でも #集団ストーカー など、典型的な精神病の妄想がSNSで相互接続できるようになり、エコーチェンバー効果で更に強化される様子が観測される。誇大妄想の交換・思い込みの強化の結果 #Qanon #MAGAterrorism に至るとは…
  • 「自己啓発本」編集者が明かす「言葉のドーピング」それでも作る理由

    前向きに生きれば、必ず成功できるーー。そんな「原理」をうたう自己啓発は、なぜ日に根付いたのか。書籍編集者の言葉からひもとき、その質について考えます 出典: (c)kame 経済成長なき時代の「言葉の麻薬」 震災で高まった社会不安、そして「筋トレ」へ 出版社が負う「アンチの主張」をぶつける責任 ちまたにあふれる「自己啓発」。需要は衰えることを知らず、毎月のように新刊が発売され、書店の棚をにぎわせています。その多くは社会的成功者の言葉を通じ、気持ちをもりたてるメッセージを伝えるものです。一方、熱心な読者を囲い込み、搾取するビジネスにつながりかねないとして、批判の的にもなってきました。「啓発には、成長を求め続けるため、人々をハイにさせる『麻薬』のような側面がある」。自らも類書の出版に携わってきた、書籍編集者の言葉から、その質について考えます。(withnews編集部・神戸郁人) 経済

    「自己啓発本」編集者が明かす「言葉のドーピング」それでも作る理由
    cinefuk
    cinefuk 2020/05/30
    #自己啓発 の言葉を「自分を鼓舞する」ために心の中でつぶやく分には害もないが、他者に向けて吐く人は、カルト教祖にでもなりたいのだろうか? #じぶんのことをしろ
  • 日本超えた韓国の感染者、背景に新興宗教信者の暴挙 日本を冷笑していた韓国、あっという間に中国に次ぐ感染大国へ | JBpress (ジェイビープレス)

    韓国・大邱では新型コロナウイルスの感染が相次いでいる。写真は2月19日、大邱の慶北大学病院に搬送された新型コロナウイルス感染が疑われる患者(写真:YONHAP NEWS/アフロ) (李 正宣:ソウル在住ジャーナリスト) 韓国内で新型コロナウイルスの感染が急拡大している。ソウルをはじめ全国にわたって新型コロナの感染者が続出し、21日20時現在、感染者数は204人に上り、死者も1名出ている。多くの専門家が「パンデミック(大流行)の兆しを見せている」と指摘する事態になっている。 1月20日に初の感染者が確認されて以降、しばらく小康状態を保っていた韓国内の新型コロナ・感染者数だが、ちょうど1カ月目に入った2月19日から突然急増し始めた。19日は1日で22人の感染者が確認され、20日に53人、21日は100人の感染者が発生するなど、拡散スピードはどんどん増している。 感染を疑われた入院患者が病院を抜

    日本超えた韓国の感染者、背景に新興宗教信者の暴挙 日本を冷笑していた韓国、あっという間に中国に次ぐ感染大国へ | JBpress (ジェイビープレス)
    cinefuk
    cinefuk 2020/02/22
    新天地イエス教会(新天地イエス教証しの幕屋聖殿)『邪教・異端』と排斥していた結果、行動の履歴がつかめない事態に。感染者の所属企業ごと排除する本邦でも「感染者隠し」に繋がり、トレースできなくなるのでは?
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    cinefuk
    cinefuk 2019/12/02
    成人の場合よくあるケースは『家族や学校の友人を無価値だと洗脳し、出家するようそそのかし、サティアンで修業させていた』なまじ成年として権利能力があるので、家族が奪還しようと試みても警察にも手が出せない
  • 後藤和智@ガタケットA34b/冬コミ-土プ06b/郡山ADV申し込み済み🏳️‍🌈🏳️‍⚧️ on Twitter: "案の定、韓国首相が強風に打たれている様をこう表現するアカウントが存在した。自然現象に意味を持たせることはこういうものでもあるということをフォロワー(特に同人作家諸氏)は理解してほしい。大震災は我欲にまみれた現代日本/日本人に対する… https://t.co/spmOJOIaNN"

    案の定、韓国首相が強風に打たれている様をこう表現するアカウントが存在した。自然現象に意味を持たせることはこういうものでもあるということをフォロワー(特に同人作家諸氏)は理解してほしい。大震災は我欲にまみれた現代日/日人に対する… https://t.co/spmOJOIaNN

    後藤和智@ガタケットA34b/冬コミ-土プ06b/郡山ADV申し込み済み🏳️‍🌈🏳️‍⚧️ on Twitter: "案の定、韓国首相が強風に打たれている様をこう表現するアカウントが存在した。自然現象に意味を持たせることはこういうものでもあるということをフォロワー(特に同人作家諸氏)は理解してほしい。大震災は我欲にまみれた現代日本/日本人に対する… https://t.co/spmOJOIaNN"
    cinefuk
    cinefuk 2019/10/23
    気象を司る神が日本を統べるなら、災害が起きた時は王の命をもって報いなければ筋が合わなくなる。嵐によって70人もの生命を殺したのが『天皇の意志』か?「ケンシロウ @liberalarts2111 天は(韓国首相に)お怒りです。」
  • N国とれいわ新選組が操る「不安マーケティング」の正体とは

    「N国」や「れいわ新選組」が選挙で躍進した。筆者はその根にあるのが「不安マーケティング」だと分析。ビジネスでもはびこる「不安な庶民の利用」手法を斬る。 今、わたしたちは過去に例のない不安の時代を生きています。 人類の歴史を振り返ってみると、「不安を喚起する脅威」の大半は具体的なものでした。 「自然災害」や「捕動物」や「敵対部族」等々、明確な対象が存在していました。たまに悪さをする“精霊”などがいましたが、呪術師がそれをなだめたりしていました。 しかし、近代以降、特に現代においては「不安を喚起する脅威」は明確ではありません。それは「日常生活のあらゆる場面にふいに顔を出す化け物のようなもの」で、ヒトとモノの過剰な流動性と技術革新によって複雑化するリスクがもたらす金融不安、雇用不安、社会不安、健康不安などの常態化です。 ある有名な社会学者は、その捉えどころのなさと、変化のスピードから「液状不

    N国とれいわ新選組が操る「不安マーケティング」の正体とは
    cinefuk
    cinefuk 2019/09/06
    これって新興宗教なのよね。『オンラインサロンが与えてくれる帰属意識やオフ会での高揚感と、政党ボランティアが与えてくれる帰属意識と集会の高揚感は、不特定多数の「不安の感情」をすくい上げるビジネスモデル』
  • 亡き父は晩年なぜ「ネット右翼」になってしまったのか | デイリー新潮

    元号が変わって間もなく、父がこの世を去った。77歳。ステージ4の肺腺がんと告知されてから3年頑張ったが、どうしても口から飲みいできなくなると、急速に痩せ衰えて逝ってしまった。 けれど、あまりにもすんなりと日常生活に戻れてしまう、映画小説の中の「息子」のように父の死を哀しめない自分がいる。そんな自分に対して人として何か欠けたものをモヤモヤ感じつつ2度目の月命日を迎えたころ、わだかまりの輪郭がくっきりと浮き彫りになってきた。 晩節の父は、どうしてネット右翼的な思想に染まってしまったのだろうか? ... 記事全文を読む

    亡き父は晩年なぜ「ネット右翼」になってしまったのか | デイリー新潮
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    cinefuk 2019/07/25
    父親の晩年の思い出を、くだらない差別ビジネスに汚された悔しさ。既視感あると思ったら、カルト宗教脱会二世信者のルポだ。「宗教団体の出版物に埋め尽くされた実家」が、今は「遺品のPCに残されたブックマーク」に
  • 信者さんらへ | 『生きている不思議 死んでいく不思議』-某弁護士日記

    以下、四女さんが、信者さんらに伝えたいこととして文章をもらいましたので、アップします ********** 大雨の被害で亡くなられる方がいる中、実父が最後の最後まで世間をお騒がせしていることを心苦しく思っております。当に申し訳ございません。 松元死刑囚の最後の言葉の件につきましては、指名を受けた私自身が大変驚きました。しかし、それは実父の最後のメッセージなのではないかと受け入れることにします。(メディア問い合わせで補充「当面、東京拘置所保管」を前提にて) 捏造などではあり得ません。現に聖人化される恐れがあっても遠藤元死刑囚の遺体は教団に渡りました。 私は自分が他の親族に比べて実父から愛されたとは最後の言葉を踏まえても思いません。ですが、かなり信頼してくれていたのかもしれないというのは思い当たる節があります。実は知る限り彼と最後に接見できたのは私だったからです。 松元死刑囚はおそらく最

    cinefuk
    cinefuk 2018/07/10
    「実は知る限り彼と最後に接見できたのは私(四女)だったからです。松本元死刑囚はおそらく最後は一人の人として葬られたいのだと思います。私には自分の過去の体験を振り返ると少し彼の気持ちが分かります」
  • 日大アメフット部危険タックル問題が浮き彫りにしたこと  | みんなのミシマガジン

    第4回 日大アメフット部危険タックル問題が浮き彫りにしたこと 2018.07.06更新 先月からの続きを楽しみにしていただいていた読者には申し訳ないが、今月は特別寄稿として、日大アメフット部危険タックル問題について書く。 5月6日に行われた関西学院大学との定期戦で、日大の選手が、ホイッスルが鳴らされたあとにもかかわらず相手の死角となる背後からタックルを行った。ルールを逸脱し、ともすれば大けがにつながりかねないこのタックルが問題視されてから、約2ヵ月が経過した。SNSによる拡散を機にマスメディアは挙ってこの問題を報道し、巷間に流布するに至った。 問題発覚当初からしばらくは、加熱し続けるその報道ぶりにやや辟易としながらも事の成り行きを追いかけていたのだが、登場人物のあまりにお粗末な対応にほとほと呆れ、小さくない憤りも伴って、次々と湧いてくる他罰的な感情を抑えられずにいた。 事の詳細はこれまでに

    日大アメフット部危険タックル問題が浮き彫りにしたこと  | みんなのミシマガジン
    cinefuk
    cinefuk 2018/07/09
    絶対服従を是とする日本社会自体がオウムを生み出している。「グルがポアしろと言ったらできるか」「自己に与えられた任務であるワークのできない人間は去れ」
  • 死刑執行…信者と面接して見えた「オウム事件」もう一つの現実(原田 隆之) @gendai_biz

    7月6日、松智津夫死刑囚ら7名の死刑が執行された。一連のオウム事件での死刑執行は初めてだった。なぜ人々はオウムに走ったのか? 信者は何を語っていたのか? 東京拘置所に勤務しオウム信者とも面接したことがある、筑波大学教授の原田隆之氏が綴る。 オウム事件と私 オウム真理教の起こした重大事件の1つ、地下鉄サリン事件の第一報を聞いたのは、東京湾の上であった。 私は、総務省(当時総務庁)が主催する「世界青年の船」のスタッフとして大型客船に乗船しており、太平洋を反時計回りに回る2ヵ月の長い航海を終えて、船が東京湾に入ってきたところだった。 太平洋上を航海していた間は、もちろんテレビの電波は入ってこない。やっと電波の届く海域に入り、2ヵ月ぶりに見たテレビが、地下鉄で同時多発的に何人もの人が救急搬送され、何か大変なことが起こっているというニュースを伝えていた。 最初は一体何が起こっているのかまったくわか

    死刑執行…信者と面接して見えた「オウム事件」もう一つの現実(原田 隆之) @gendai_biz
    cinefuk
    cinefuk 2018/07/07
    権威主義妄信とアイヒマン実験:「人間というものは、権威者から命じられると、驚くほど素直に服従し、しかも残酷になれる」/ ホロコーストでは、少数の「空気の読めない人」が、自らの良心に従った行動をした。
  • 死刑囚写真に次々「執行」シール TV演出に疑問の声も:朝日新聞デジタル

    オウム真理教元代表の松智津夫(麻原彰晃)死刑囚(63)ら教団元幹部7人の死刑が執行された6日、テレビ各局は朝から一斉に放送を臨時ニュースに切り替えた。同じ日に7人執行という過去にない展開を受け、テレビ局に入ってくる情報は刻々と変化。取材で得た執行状況をリアルタイムで伝えたり、死刑囚の顔写真に執行が済んだことを示すシールを貼ったりするなど異例の報道になった。SNS上では、違和感を訴える声も相次いだ。 この日、在京キー局で最初に死刑執行のニュースを報じたのは日テレビ。朝の情報番組を放送中の午前8時41分に「松智津夫死刑囚らの死刑執行手続きを始めた」との速報テロップを出した。情報番組「あさイチ」を放送していたNHKも午前8時46分には臨時ニュースに切り替えた。 当初はどの局も松死刑囚の執行を中心に伝えていたが、午前9時を過ぎると他の死刑囚にも執行予定があることを報じ始める。 「執行が次々

    死刑囚写真に次々「執行」シール TV演出に疑問の声も:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2018/07/07
    人の死をリアルタイム実況する行為の悪質さに気付かないのは「相手が悪人で、自分が正義の側」という物語があるから?オウムの連中も、我々に対しそう確信していたよ
  • 『マルクスの霊言』

    メイド喫茶の主人公による4コマ漫画。時事的な話題を織り交ぜて「幸福の科学」の教えや「幸福実現党」の政策を紹介しています。 (宗教法人幸福の科学ならびに幸福実現党の公式サイトではありません。この漫画に登場する人物・団体は架空のものです。) 【ワンポイント解説】 この「マルクスの霊言」はまだ書籍化されていませんが、各支部でビデオを観る事ができます。地獄にいる人の思想が、150年たった今でも経済学・マスコミ界・政界に根強く生き残っています。 特に、現政権にはこの思想を受けた人が数多く入っているんです。 なお、ヘーゲルの前世はプラトンでした。その時代にエピクロスという人がいましたが、なんと、それがマルクスの前世でした。エピクロスもプラトンに嫉妬し、唯物論を説いて200年間地獄に堕ちました。歴史は繰り返されますね。(参考: 大川隆法 『黄金の法』) 【今日の一転語】 今、時代的に見て、再び、「嫉妬」

    『マルクスの霊言』
    cinefuk
    cinefuk 2018/03/29
    幸福の科学も「『富の再分配』は泥棒」と言ってるんだねえ。シバキ主義者とカルトの共通項>"マルクス主義の本質は「嫉妬」です。これは「嫉妬の経済学」"
  • ゆうきまさみが「内海課長」について語った言葉(昔、どこかの掲示板で)。 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    ホットエントリに入っている、 ■内海が理想の上司になる社会の危うさ http://d.hatena.ne.jp/toronei/20101119/H を受けて。もう10日前のエントリだね、ホットエントリに入らなかったら危うく読みのがすところだった。 正確にはこのブクマ http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/toronei/20101119/H にて、エントリーの筆者がセルフブクマをして id:toronei 社会, manga, tv, 批評 文中で話題に出したマンガ夜話の時に内海の末路については、番組を受けてゆうき先生(@masyuuki)人が、某競馬掲示板で語っていたやり取りがあるんだけど、誰かアーカイヴ化していないのかと強く思って探している。 と書いていたのを受けてのものです。 自分は競馬掲示板はめったにのぞかないから、これがどんぴし

    ゆうきまさみが「内海課長」について語った言葉(昔、どこかの掲示板で)。 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    cinefuk
    cinefuk 2018/01/13
    "∀ガンダムでニュータイプや聖戦士のような存在を導入することに富野監督が躊躇したのは、「選ばれし者」とでも言うべき概念を、オウムや何やらが明らかに歪んだ形で継承しつつあることを危惧するからでしょう"
  • 元オウム菊地直子さんの無罪確定がマスコミにつきつけた重たい課題(篠田博之) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    2017年12月27日、元オウム菊地直子さんの裁判で最高裁が上告棄却を決定したことを、マスコミからの問合せで知った。彼女は2015年8月号の月刊『創』に獄中から手記を書いており、それを前後して私は何度も接見に通ったし、手紙のやりとりもしていた。彼女がそんなふうに接触したマスコミ関係者は私だけだったと思う。というのも、彼女の「マスコミ不信」は相当なものだったからだ。今回私のところに来たマスコミからの問い合わせは、彼女にインタビューができないかというものだったが、それは難しいだろう。 (注:この記事は最初27日に書いたもので、彼女はコメントも出さないのではないかと書いたがそれは間違いで、弁護士を通じて短いコメントを発表した) でもそれは無理もない。無罪が確定することになった今だからこそ明らかなのだが、彼女は警察のずさんな見込み捜査によって17年間も全国指名手配され、マスコミでも「走る爆弾娘」な

    元オウム菊地直子さんの無罪確定がマスコミにつきつけた重たい課題(篠田博之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    cinefuk
    cinefuk 2017/12/28
    偏向報道によって、無実の人を社会全体で犯人扱いする恐怖。
  • 「教育勅語」を愛する人々

    3月14日、ということは、いまこの原稿を書いている現時点から数えて2日前に相当するのだが、その3月14日に開かれた会見の中で、文部科学大臣の松野博一氏が、不可思議な見解を漏らしている。 松野大臣は、教育勅語について、憲法や教育法に反しないような配慮があれば「教材として用いることは問題としない」と表明したのだ(こちら)。 なんとまあ不用意な発言ではあるまいか。 念のために解説すればだが、教育勅語は、既に効力を失った教材だ。 というよりも、教育勅語は、単に効力を失ったのではなくて、より積極的に、教育現場から「排除」され、「追放」された過去の亡霊だ。歴史上の悪夢と申し上げて良い。 事実、この勅語に関しては、「憲法の理念に反する」として1948年に衆議院で「排除決議」が採択され、あわせて参議院でも「失効決議」が採択されている。 してみると、このたびの松野大臣の発言は、一旦国会の場で、「憲法の理

    「教育勅語」を愛する人々
    cinefuk
    cinefuk 2017/03/17
    社会(国家)は個人の幸福のためにあるので、幸福を捨てても社会に対し「無私の奉仕」をしたい人は、独立国でも作って独自憲法でもなんでもお好きに、どうぞ。
  • 新興宗教の二世信徒として生きる苦しさ – メンヘラ.jp

    世間で話題になっている、女優・清水富美加の出家報道に、とても心がざわついています。 はじめて読者投稿する「のあ」と申します。 なぜ、私がこの報道に敏感になっているかというと、私の身に起こってもおかしくなかったことだからです。私が報道から知った情報によると、清水富美加は、親から信仰している2世とのことで、私も同じ立場になります。私の親が新興宗教を信仰しています。 (一言言っておくと、「のあ」というのはHNで、ノアの箱舟に関連する宗教と私は、一切関係ありません。) こちらは、読者投稿として投稿しますが、編集のわかり手さんに読んで欲しいと思っています。 わかり手さんが、このようなツイートを投稿されていたから。 ブラック企業で自殺は毎日のようにあるけど、カルト宗教で集団自殺は何十年に一度しか起こらん。就職の世話とかもしてくれるし知人友人も増えるし、新宗教ふつーに社会のセーフティネットとしての

    新興宗教の二世信徒として生きる苦しさ – メンヘラ.jp
    cinefuk
    cinefuk 2017/02/19
    「精神的に不安定で、なにかに救いを求めやすい人たちも多いであろうサイトに、安易に宗教がセーフティネットなどと言って欲しくない。宗教で苦しむことになって欲しくないのです」
  • 幸福の科学 清水富美加に関するレプロ主張に反論「事実に反する」 | 東スポWEB

    女優・清水富美加(22)が宗教法人「幸福の科学」に出家すると表明したことを受けて、所属するレプロエンタテインメントは14日、間憲社長名義の文書で状況を説明したが、今度は幸福の科学が文書でこれに反論した。 「レプロ声明に対するコメント」と題した文書の冒頭で「重要部分で事実に反したものです」と主張。レプロ側の文書にあった、双方の代理人弁護士が協議を進めてきたという点については認めたものの「レプロ側は、これまで抑圧され我慢を重ね、体調を崩しながらも頑張り続けてきた富美加さんの状態を一切考慮せず、すでに入っている仕事をすべてやり遂げよと押しつけて来ました」とした。 その上で「まずはなんとか2月中の仕事の大半を責任をもってやり遂げようと努力を重ねていた富美加さんは、心身の状態がさらに悪化し、2月8日以降、不意にもドクターストップで仕事することができなくなった」としている。 最後は「この交渉経緯は

    幸福の科学 清水富美加に関するレプロ主張に反論「事実に反する」 | 東スポWEB
    cinefuk
    cinefuk 2017/02/15
    「レプロ側は、これまで抑圧され我慢を重ね、体調を崩しながらも頑張り続けてきた富美加さんの状態を一切考慮せず、すでに入っている仕事をすべてやり遂げよと押しつけて来ました」
  • 新興宗教を辞めてみて分かった「世間一般から見た宗教に対する感覚」

    幼いころから新興宗教に入っていて世間からどう見られているのか分かりませんでした。辞めた今の心境をまとめます。

    新興宗教を辞めてみて分かった「世間一般から見た宗教に対する感覚」
    cinefuk
    cinefuk 2016/11/26
    二世問題は罪深い。(無自覚な宗教批判者について)無宗教であろうと心がけるのは、一種の信仰的行動となる。自身を「無宗教」と定義する人のうち、宗教的行事から距離をおくよう心がけている人がどれだけいるか?
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